• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

重い腰を上げました。

以前のブログで取りあげたネタですが
先週ようやく取り付けました。

ブツは、STI製のスカートリップです。昨年の秋に購入してました。

GVB購入時、一緒に注文して納車当時は綺麗に装着されていました。
が、GVBに慣れるまでにフロント回りを色々と擦りまくって、納車から1年位で
リップを固定していたクリップが数か所外れ、なんとも醜い姿に・・・・
当然ながら、その状態のままでは危険だったので応急措置的な対応をして
約2年ほど経過しました。「いつかのタイミングで交換しないとなぁ」と感じ
昨年の秋に購入はしたものの、ずっと保留にしてました。

スカートリップは、フロントスポイラーとクリップで止めますが
初めから穴が開いていない為、自分で開ける必要があります。
元々DIYでやるつもりだったので事前にドリルのレンタルをしに某店に行きましたが
メニュー表に乗っている金額と違うことやドリルの刃を借用者が購入するとかで
結局借りるのをやめました。ダメ元で実家に連絡したら「あるよ」とのことで
年代物のマキタ製の振動ドリルを借りました。

翌日DIYでお世話になっている師匠のところへ赴き、DIY開始。
掛かった時間は、3時間位でした。

最初は、リップだけを外そうとしましたが、フロントスポイラーまで外した方が
効率が良さそうという事になり、スポイラーも脱着。
3年以上手を付けていないクリップを外すのは一苦労。師匠にもご協力頂きました。
フロントスポイラーですが・・・バンパーに対してスライドして外すんですね。
単にクリップやネジのみで取り付けられているのかと思ってましたが。。。

フロントスポイラーにはリップと装着する穴が開けられていた(この穴もスポイラー購入時は
あいていません)のでリップの穴位置自体は迷わずできました。

実家から借りた振動ドリルも大活躍で何の問題もなく使用できました。
かる~く20年以上前の代物ですが・・さすがはマキタ!!

取り付けも問題なくできて完成。






クリップも2個ほど余ったので、
またクリップが外れるような事があれば補修替わりに使います。
Posted at 2017/06/18 21:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車メンテ | 日記
2017年05月13日 イイね!

行ってきました!!

浅間台スポーツランドへ♪

今年のハシリ初め(超遅)
更に言えば一年半ぶりのジムカーナ(超嬉)
そして約8年ぶりの浅間台スポーツランド(^^;;

まぁ色々と『久しぶり』ってコトです。。。

事前に往路のルートは、妄想していましたが
自宅を4:30前に出発し、下道で現地まで適度な休憩等をしつつAM8:15頃到着。

現地に着く前ですが燃費系がコチラ!!


EJ20なのに下道でこの結果ならGOODですね。

浅間台に入るなり、
いきなりグリーンフラッグを振っているオヤジ発見。。あ、主だ。。
この日は、他のジムカーナ場でも練習会等があったようで
浅間台自体はそれほど混んでいませんでした。午前は確か14台。

気温も程よく、風もソコソコ、コンディションはもちろんドライ!!
久しぶりの走行には、天のお膳立ても頂きました。

フリー走行なのであらかじめ走るコースは決めました。
Bコースです。


ですが・・・走行45分前に着いたにも拘わらず、
相変わらず準備が遅く、タイヤ交換と車内の荷物取り出し等で
既にAM9:30位になってました(爆)
要領の悪さは相変わらずです・・・(^^;;
なので午前は、ビデオ撮影や初のロガーはやめて
タダひたすら走ることにしました。
無事走り切った感想は、ただただ新鮮でした。



コース慣れ、車とドライバーのマッチングは多少マシになり
午後からデータ取りを含めた『模索』の始まり。
今回、空気入れを忘れた為、ゼスティノ07Rのセッティングは適当でしたが
GVB推奨のエア圧から算出したエクストラロードの値で走ったら、リアが出まくりでした。。。
(皮むきしてなかったからかな??)
帰りが心配で結局終了15分前でこの日のハシリは、終了。
一日通して25本位走りました。

スペックCの純正脚回りですが、やはりコンペティションという場では柔らかい。
それでもまだ詰める余地は十二分にあるので、足掻いてみます。
それと、もてぎではDCCDをLOCKにするとターンが厳しかったですが
浅間台では、普通にできました。路面のμの違いでここまで変わるんですね。
タイヤ(ゼスティノ07R)ですが、楽しむ分にはアリですね。
ハシリ関連で他にも感じたことは多々ありますが、
今後の錆取り+原石磨きしながらひとつひとつ拭き取っていけるように
頑張ります(頑張れる範囲で・・・)

動画①.8の字?まではこの日ベストだった走行


動画②.こ日ベスト(1分20秒位)


全然関係ありませんが、チャイルドシートは装着のまま走りましたが
何事もなく走れました。もちろんムスコは、おうちでお留守番ですよ(^^;;
Posted at 2017/05/13 22:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記<ハシリ> | 日記
2017年04月08日 イイね!

洗車しました。

先月の3連休の話ですが。。。
自分でマイカー洗車しました。一年半ぶりに。
2015年後半以降、公私共に忙しくなり、時間を作ることができなかったことは事実ですが
年に一回位はできたんじゃない?と感じることもあります。
まぁそれだけ車を気に掛ける気持ちが抜けていたと思います。

あ、でもオイル交換は、昨年秋にやりました!精神衛生上で(^^;;

で、洗車ですが
重い腰を上げたというより自分自身への「復活」へのサインの気持ちで綺麗にしました。
まぁ問題は、今後も定期的に洗車をするか?ということ。
なにせボディだけなくホイール外して洗ったり、マフラー(出口付近のみ)磨いたりと
毎回3時間強掛けてやっているので、大変は大変です(笑)

でもね完成した姿を見ると、







次回も同じくらいしないと納得いかないんですね~。

上の姿から既に何度も雨にヤラレ、ボディーは水垢が増えてきていますが
ホイールは、まだ綺麗です!!
ということで次回は、ボディーだけでも良いかなぁ(爆)

で、スパンは早いけどGWのどこかで。
え、なんでそんなに早いかって?
その位の時期にジムカーナをしようと思っていますから
言っちゃった。。。。
Posted at 2017/04/08 23:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-Project | 日記
2017年03月19日 イイね!

もう少し

昨年、新しいタイヤを購入してから時間が止まった感じでしたが
昨日ようやく全て組みあがりました。

これは昨年末の光景です。



途中ショッキングなことありましたが、気持ちを切り替えて!!
ホイール購入(買い足し)しました。
なんと11年チョイ振りです新品ホイールを買ったのは!!
しかも1本だけ(^^;;
本当か嘘か定かではありませんがメーカー在庫1個(最後?)をゲットしました。





タイヤも含めパーツレビューにアップしないとなぁ~。

あとは、久しぶりに某所へ予約をいれて液モノ交換して完了です。
(いつにしようかなぁ~)

先月車検を済ませ、特に問題はありませんでした。
いよいよハシル準備も大詰め、
昨年走れなかった分今年こそはと・・・・・・・・・・・・・・・・・・50%位思ってます(爆)
その反面、子育て奮闘中のヨメを横目に
走りに行ける勇気があるかは別物です(^^;;

ま、まぁ以前から交渉してるから多分問題ないでしょう・・・・

マイカーですが駆動系ノーマルな姿も恐らく今年で見納めの予定です。
まずは、2年前にできたことを今もできるか?からですかね。
今度こそ・・・今度こそ・・・復活の階段を登りたいです。
Posted at 2017/03/19 23:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2017年02月11日 イイね!

あれから3年

早いものでWRXが納車され、3年が経ちました。
自分が年を重ねるごとに、1年が本当に早く感じられます。

ということで先週車検に出しました。
車に問題はありませんが、事前チェックでバッテリが寿命を迎えたとのことで
交換を推薦されました。一応見積もりを貰いましたが・・・・
自分で買って取り付けることに、特に目新しいモノではありませんが。
車検代を含め今月も散財。。

折角なので車を預けたついで、昨年MCしたインプレッサG4に試乗しました。
世間も?ですが私もSGPを体感したいと思ってました。
ご好意で少し長い時間お借り致しました。

スペックCには無い充実したドライビングサポートパーツ、クルーズコントロール、
また噂の13:1のステアリングギア比。SGPってどう?。

他の車にも装備されている機能もありますが
自分にとっては初めて尽くし。ドラポジ調整もわからずディーラーの方に
レクチャーを受けてしまいました(^^;;

・低速、高速時のコーナリング
・I-MODE、S-MODEでの走行
・アイサイト
・クルーズコントロール

走行での不満はありませんでした。

好印象と感じたのは、
・アイサイトがあくまで運転支援であること
・荷重移動時の車の動き

う~んと感じたのは、
・タイヤのロードノイズ
・シート・・・一時間半以上乗ると背中が辛い。。(レザーだと違うのかな)

おや?と思ったのは、
・18インチだったんだ。。(私にとっては初18インチ走行でした)
・全長が自分のスペックCより長い。
・1430kgの車重と1350kgの車重の違いがよく分からなかった(鈍感。。。)

車の感想としては、以上ですが
私がもし買うかどうか?と問われれば、今時点では「買うことはない」です。
運転支援とはいえ、運転の補助を受けることに、どうにも違和感を感じます。
速く走ることだけがドライビングではなく、無事に出かけたり、帰ることも
ドライビング要素だと考えているので、
まだまだ運転支援が殆どないスペックCで頑張ります!

こういった感想をお借り頂きましたディーラーの店長に素直にお伝えしました(爆)
ただ、車の進化には本当に驚くばかりでした。

車検上がりのスペCに乗り込みエンジンを掛けた際、
「あ、俺はまだコッチかな」と素直に感じました。
この気持ちが消えない限りは・・・・ね。
Posted at 2017/02/11 11:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間話 | 日記

プロフィール

2016年 ヾ(TДT;)))).....マッテー! うっかり2015年版を記載し忘れ、1年飛ばしの自己紹介(爆) 昨年、ようやくジムカーナ活動をプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.