• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんじろべぇのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

GVB WRX STI SPEC-C17 ノーマル素性の底上げ

前ブログの続きです。
夏休み+早起き志向(子供寝かしつけしたら自分も一緒に寝てしまい4時半起床(^^;;)で
超久しぶりな2本立て。

リヤLSDの仕様変更。
今年のシーズンオフ取り組む予定のメニューです。
御存じの通り100%機能が発揮されていない同パーツ。
その為、GDBの時も「純正強化」ということで試したメニューです。
ただ、今回はサスペンションはこれまで通りノーマルでの試みです。
正直、この組み合わせでのポテンシャルを体感し事がありません。
本来は、サスペンションも一緒に変更?と思ってました。
昨年見積もりしたけど、家族へのインパクトが大きそうなので次回持ち越しで。

LSDの話も嫁には言っていないけど何とかなるでしょう(多分??)

そろそろ聖地巡礼ですかね。。
まだ見積もり取ってないけど。まぁ時が来たらかな。
まずはオイル交換から♪
Posted at 2017/08/12 06:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-Project | 日記
2017年08月12日 イイね!

GVB WRX STI SPEC-C17 今後の方向性?

昨日から夏休み突入です!
木曜日の深夜から関東でとてつもない渋滞が発生したいことは
昨日の朝の番組まで気が付きませんでした。車でのお出かけも考えちゃいますね。
ネット環境が充実した今、お出かけ前の渋滞チェックは必須だなぁ。。
去年の今頃は、確か顧客とNetMtgしてたなぁ・・自分ひとりで(涙)

本題。
自分の車とはいえ、いつも考えてしまいます。
①この車の今後の所有について・・とか
②モータースポーツは・・・・とか
③今後家族増えたら、どうしよう・・・とか

充実出来るくらい走り込み(でも夏場はお休みでも(^O^v))出来てれば
特に考える必要ないけど。

自分の中では③は、「家族が5人以上にならない限り乗り続ける」と結論はでているので、
これは問題ないけど。嫁は、若干不安がっている。。①、②は。


このテーマの切欠ですが、
実は今年の4月から事業所移動で通勤経路が変わりました。
調べると車で通う方が電車通勤よりも圧倒的に早いのでセカンドカー検討を目論んでます。
今は最寄り駅から会社までの3キロチョイを歩ています。
上記含めウィークデイは7km~8km/日 歩ています。バスもありますが偶に使う程度です。
真面目には考えていますけど、やはり妄想も出てしまいます(^^;;
今度出てくるスイフトスポーツとかMC後のBRZとか。
WRX+1台は大変なので、乗りたければ2台体制に変えちゃえば(爆)
WRXで通勤???ナイです。

結論は出ていますけど、私の頭の中でいつも堂々巡り。
今後のことを考慮してミニバン追加?なんて選択は全くもってありません。
4ドアセダンでも『ダンナ』が子供の乗り降りをヘルプすれば嫁からも苦情もないし、
私自身駐車するときに苦労しないように配慮しているので(^_^v
まぁ腰痛にでもなったら考えます!

とりあえず健康志向(歩き通勤継続)ということで現状維持ですが
②によってはスイスポ+BRZなんかも。。。
ただ・・・・家計簿見るたびに現実に引き戻されます。あっははは。。


家庭環境の変化により全く練習できないことから、このままジムカーナ!
といっても?が正直な心境です。
多様したコースに対応するには、それなりなイメージと走り込みはやはり必要。
かれこれ超細~~~~~~いジムカ活動が8年強続いていおります。
もちろんそれに見合う車両のセットアップも現実的にできていない。
20代~30代前半の時のような毎週浅間台時々もてぎ♪なんて無理だし。
今後も超細い活動に自分が辛抱できるか??
そろそろコース周回にカテゴリを移行すべきかな。。なって妄想も考えています。
『結果』を自分の中で求めているからの悩み。

どちらにせよ今の活動自体は無駄とは思っていないので、こちらも現状維持かな。
ただ、車両のセットアップはいい加減進めたい。
もうそろそろノーマル状態からは卒業(いや自主退学?)かな(^^;;
Posted at 2017/08/12 06:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-Project | 日記
2017年07月17日 イイね!

毎日暑いですね。

そんな3連休でしたが、
お出掛けはしてきました。

・しまじろうコンサート英語版
当初は、予約が取れなかったので諦めていたいのですが
しぶとくチェックしてたら何とか取れました。
時間に余裕をもって出発しましたが、5分ほど遅刻(爆)
初めての大人数+大ステージでのお芝居に息子も終始ビビリ気味。
まだ1歳チョイなんで言葉も話せませんが、熱心にお芝居は見てました。
またチャンスがあれば今後も定期的に。

コンサートとは関係ありませんがここで1つ学んだことがあります。

時間に余裕がない時は、蕎麦屋に入ってはダメということ。。。
まぁ頼んだのに出てこない。。
私は問題なかったけど、嫁が時間切れであえなく途中離脱(^^;;

・2年振りの羽田空港へ
今年の夏休みは、飛行機でお出かけ♪
電車の旅行だったら何も問題ないのですが、
ムスコも小さいので移動時間を考慮して飛行機を選択。

なんですが正直飛行機ってあんまり乗ったこともなく、
殆ど分からない事だらけだったので予行演習も兼ねて行ってきました。
しまじろうコンサート同様、夏休みの空港駐車場の予約が全く取れず、
毎日深夜ブチ切れながら一人愚痴を言ってパソコンと睨めっこで奇跡的にゲット!!
駐車場の確認も含めこの連休に現地へ向かいましたが、
羽田空港のどの駐車場も車を止める事が出来ず・・・・
諦めて大井競馬場近くまで移動して車を止めました。。。。

そこからモノレールに乗って羽田空港へ!!
30年?それ以上?久しぶりに乗りましたよ東京モノレール。
しかもこんなイベントやってたのね
競馬から離れている身ではあるけど・・・もったいない。

その後は、羽田空港を色々と散策して帰ってきました。

あっ!帰りは、こんな道路通って帰りました。
単なるミーハーですが、新しい道路は走り易くてイイですね。
ほぼトンネルばかりで景色を堪能することができませんでしたけど。。


3連休ネタとは関係ありませんが
今年2回目のハシリをしてきました。今回も浅間台。
結果的にボロボロでした。前準備もハシリも後片付けも(^^;;
やはり夏場のハシリは避けようと本気で感じた。。。
暑さで身の危険をモロに感じました。
まぁ日除け無い場所でブレーキ周りのダスト清掃やホイール洗浄してたらね(爆)



今回からインパクトを用意して少しでも準備を楽にしようと思ったけど
結局走り出したのは9:55。。。これからはタイヤ履きっぱなしで現地行こうかな。。
ハシリの中身も全然ダメでした。普段は自分に甘いのですが、フォローしようがないです。
まぁブレーキフルードが多少噴き出してブレンボの塗装が逝ってしまい凹んだことも要因かもしれませんが(苦笑)
そんなダメハシリでもデータとして残そうとしたロガーですが誤って初期化してしまい・・・


ということで(^^;; 秋口までハシリはお休みです。
気持ち切り替えて来年に向けて色々と準備を進めます。

最後に下の画像はGVBの積載能力です。
245/40/18のタイヤ+8.5jホイール 2本トランクに詰めます。
(まだ積載能力100%使い切っていないと思ってます。将来的にアイテムも増えるだろうし)


Posted at 2017/07/17 22:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ♪ | 日記
2017年06月18日 イイね!

重い腰を上げました。

以前のブログで取りあげたネタですが
先週ようやく取り付けました。

ブツは、STI製のスカートリップです。昨年の秋に購入してました。

GVB購入時、一緒に注文して納車当時は綺麗に装着されていました。
が、GVBに慣れるまでにフロント回りを色々と擦りまくって、納車から1年位で
リップを固定していたクリップが数か所外れ、なんとも醜い姿に・・・・
当然ながら、その状態のままでは危険だったので応急措置的な対応をして
約2年ほど経過しました。「いつかのタイミングで交換しないとなぁ」と感じ
昨年の秋に購入はしたものの、ずっと保留にしてました。

スカートリップは、フロントスポイラーとクリップで止めますが
初めから穴が開いていない為、自分で開ける必要があります。
元々DIYでやるつもりだったので事前にドリルのレンタルをしに某店に行きましたが
メニュー表に乗っている金額と違うことやドリルの刃を借用者が購入するとかで
結局借りるのをやめました。ダメ元で実家に連絡したら「あるよ」とのことで
年代物のマキタ製の振動ドリルを借りました。

翌日DIYでお世話になっている師匠のところへ赴き、DIY開始。
掛かった時間は、3時間位でした。

最初は、リップだけを外そうとしましたが、フロントスポイラーまで外した方が
効率が良さそうという事になり、スポイラーも脱着。
3年以上手を付けていないクリップを外すのは一苦労。師匠にもご協力頂きました。
フロントスポイラーですが・・・バンパーに対してスライドして外すんですね。
単にクリップやネジのみで取り付けられているのかと思ってましたが。。。

フロントスポイラーにはリップと装着する穴が開けられていた(この穴もスポイラー購入時は
あいていません)のでリップの穴位置自体は迷わずできました。

実家から借りた振動ドリルも大活躍で何の問題もなく使用できました。
かる~く20年以上前の代物ですが・・さすがはマキタ!!

取り付けも問題なくできて完成。






クリップも2個ほど余ったので、
またクリップが外れるような事があれば補修替わりに使います。
Posted at 2017/06/18 21:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車メンテ | 日記
2017年05月13日 イイね!

行ってきました!!

浅間台スポーツランドへ♪

今年のハシリ初め(超遅)
更に言えば一年半ぶりのジムカーナ(超嬉)
そして約8年ぶりの浅間台スポーツランド(^^;;

まぁ色々と『久しぶり』ってコトです。。。

事前に往路のルートは、妄想していましたが
自宅を4:30前に出発し、下道で現地まで適度な休憩等をしつつAM8:15頃到着。

現地に着く前ですが燃費系がコチラ!!


EJ20なのに下道でこの結果ならGOODですね。

浅間台に入るなり、
いきなりグリーンフラッグを振っているオヤジ発見。。あ、主だ。。
この日は、他のジムカーナ場でも練習会等があったようで
浅間台自体はそれほど混んでいませんでした。午前は確か14台。

気温も程よく、風もソコソコ、コンディションはもちろんドライ!!
久しぶりの走行には、天のお膳立ても頂きました。

フリー走行なのであらかじめ走るコースは決めました。
Bコースです。


ですが・・・走行45分前に着いたにも拘わらず、
相変わらず準備が遅く、タイヤ交換と車内の荷物取り出し等で
既にAM9:30位になってました(爆)
要領の悪さは相変わらずです・・・(^^;;
なので午前は、ビデオ撮影や初のロガーはやめて
タダひたすら走ることにしました。
無事走り切った感想は、ただただ新鮮でした。



コース慣れ、車とドライバーのマッチングは多少マシになり
午後からデータ取りを含めた『模索』の始まり。
今回、空気入れを忘れた為、ゼスティノ07Rのセッティングは適当でしたが
GVB推奨のエア圧から算出したエクストラロードの値で走ったら、リアが出まくりでした。。。
(皮むきしてなかったからかな??)
帰りが心配で結局終了15分前でこの日のハシリは、終了。
一日通して25本位走りました。

スペックCの純正脚回りですが、やはりコンペティションという場では柔らかい。
それでもまだ詰める余地は十二分にあるので、足掻いてみます。
それと、もてぎではDCCDをLOCKにするとターンが厳しかったですが
浅間台では、普通にできました。路面のμの違いでここまで変わるんですね。
タイヤ(ゼスティノ07R)ですが、楽しむ分にはアリですね。
ハシリ関連で他にも感じたことは多々ありますが、
今後の錆取り+原石磨きしながらひとつひとつ拭き取っていけるように
頑張ります(頑張れる範囲で・・・)

動画①.8の字?まではこの日ベストだった走行


動画②.こ日ベスト(1分20秒位)


全然関係ありませんが、チャイルドシートは装着のまま走りましたが
何事もなく走れました。もちろんムスコは、おうちでお留守番ですよ(^^;;
Posted at 2017/05/13 22:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記<ハシリ> | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI 1/2DR 18V コードレス ブラシレスインパクトレンチ http://minkara.carview.co.jp/userid/147555/car/1688231/8639005/parts.aspx
何シテル?   08/12 15:58
2016年 ヾ(TДT;)))).....マッテー! うっかり2015年版を記載し忘れ、1年飛ばしの自己紹介(爆) 昨年、ようやくジムカーナ活動をプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

From1st 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/04/04 07:14:46
 
TORO☆DRIVE 
カテゴリ:無理をしないで楽しめるMSC
2007/03/04 11:12:53
 
RST Competition Service 
カテゴリ:私の車の主治医
2007/03/04 11:09:45
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
第三世代 最終形(E型) スペックC 17インチモデル 正直無理と思ってましたが・・・ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インプレッサから今は、この車へと変えました。 もう一生乗ることのないインプレッサ。。。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
すみません。車両情報の詳細を忘れましたm(_ _)m 東北出向時代に足車として利用させ ...
スバル ステラ 銀の小狐 (スバル ステラ)
インプ人生が、終わり次章突入最初の車両が、コレです。 画像は、今のところありませんm(_ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.