• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MildSevenのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

橋めぐりドライブ

橋めぐりドライブGWも最後なので、ちょっくらドライブ。
首都圏橋めぐり。
東京ゲートブリッジ→レインボーブリッジ→ベイブリッジ→鶴見つばさ橋。
そこそこ空いていて快適ドライブ。
Posted at 2015/05/06 15:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月29日 イイね!

湯河原→大観山→河口湖

湯河原→大観山→河口湖温泉一泊して山を越えて河口湖でほうとうを食す。
湯川からか大観山は椿ラインを走ったけど、あそこは相変わらずバイクが多くて怖いねぇ。
Posted at 2015/04/30 21:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月28日 イイね!

波崎ウィンドファーム

波崎ウィンドファーム天気がいいので、ロングドライブ。
青空バックに巨大な風車きもちいいね。
Posted at 2011/08/28 19:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

KW Ver3 減衰調整

減衰を調整。
一般道、高速ともにデフォ(?)では特にリアの突き上げ、高速での振動がひどかったので、自分で調整。
デフォ(マニュアル記載の推奨値)は
フロント 伸び:9戻し 縮:5戻し
リア   伸び:9戻し 縮:6戻し
とにかく、
フロント 伸び:10戻し 縮:7戻し
リア   伸び:11戻し 縮:11戻し
てな感じで。ひとまず決着。
なかなかこの辺の具体的な数字を公開している人が少ないので書いときます。
(ショップさんでやってもらうと一応ノウハウ流出にもなるので書いていないのかもしれないですね)

フロントはそのままでもいいかな地う感じもしたが、
リアは首都高なんかは具合悪くなりそうなぐらい揺れるので、この設定にして落ち着いた感じ。
今日は首都高が混んでいたので本格高速走行は未調整なので、ここから特に伸び側はもうちょっと絞るかもしれない。
ドイツ語と英語のマニュアルだが、伸び減衰は低速では乗り心地に影響するが、柔らかすぎると高速が安定しない。硬すぎると凹凸を飛び越えるのでグリップが落ちるとの記載。
という記載をまんま最初は真に受けていたのだけれども、縮側はバンプ乗り越えでは当たり前だが初動に著しく影響する。あとは縮側を緩めると、ハンドリングに影響あり。(当たり前か)

感覚からすると、
縮側:ハンドリング面で許せるところまで、乗り心地との兼ね合いで緩めていく・・・
伸び側:高速コーナーなどでのバンプ飛びの許せる範囲まで、高速でのふわつきと一般道での揺れの長引きを抑える方向で締めていくという感じなのかなあとなんとなく体感しました。
まあ、ストリート走行主体で考えてなんですが・・・。詳しい人おせーて。

E89用のKWV3はフロントはストラットのところから伸びの減衰調整は可能。縮はハンドルを一杯に切れば手が届く位置だけれども、わからんからとりあえずタイヤ外してやった。再調整は手つっこみで楽にできた。
リアは伸びはトランクの内張りをは図さないとダメだけれど、カッターで切っちゃいました。縮側はタイヤ外すか、リフトで上げて下からやらないと絶対無理。
自宅の駐車場でパンタグラフジャッキでシコシコやったので疲れた。腰が痛い。
Posted at 2011/06/26 20:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月19日 イイね!

KW-Ver3いれますた

夏ボーもでたことだし、
かねてから計画していた車高調を。
KW-Ver3にしてみました。
アクセスエボリューション目黒さんにて。

ダウン量はフロント-2cm、リア1.5cm
減衰は推奨値(具体的に数値聞いてくるのを忘れた)

バンプ、リバンプ両方の減衰調整ができるとのことだが、
まじめに調整しようとすると難しそうね・・・。

一応、Androidの加速度ロガーアプリで交換前後の振動を測定してみたので、
そちらはパーツレビューへ。

画像はアクセスさんのブログリンクです^^;








Posted at 2011/06/19 23:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「F36 グランクーペ特有と思われるが、80kmぐらいの高速走行時に後部座席の窓を開けると・・・。ドドドドと風きり?の周期的振動音。えー?!前の窓を開けると止まる。空力の問題ね(^^;」
何シテル?   10/03 10:59
Z4E85からE89へ。 暇さえあればドライブ・・・のはずが、 民主党のせいで高速渋滞・・・。 倍額払ってもいいから渋滞なくしてくれっ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カーガレージ アミス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/04 17:40:11
 
早野ぴっかり工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/13 20:23:01
 
Autobacs ASM Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/13 20:20:10
 

お友達

オープンカーで気持ちよく走るのが好きな方、募集。
あと、サーキット走行も時々やってますので、ご一緒できるとよいですね。
大人数で集まったり、爆音系はちょっと苦手です・・・。
38 人のお友達がいます
rj2005rj2005 * タザ@F36GCタザ@F36GC
ゆうちゃんじゅんちゃんゆうちゃんじゅんちゃん CHIBACHIBA
いっきゅう19いっきゅう19 MRMR

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ 新・轟天号 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
バリューローン地獄3ラウンド目。いや、輸入車は保証期間を超えて乗るとメンテナンス費用がリ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
スカイラインクーペ(350GT)からの乗り換えです。 初めての輸入車ですが、BMWはエン ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
5年目車検を機に、乗り換え。 E85-3.0SMGもよかったが、最新型の魅力に抵抗できず ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
転職で関東に引っ越してきてはじめて買った車。 幸か不幸かこの車に人生を変えられたといって ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.