• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびぞーのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

momoからmomoへ



すんげぇ〜久しぶり消耗品ではないパーツ買ったので、これまた久しぶりにこちらにアップ w

たまたま立ち寄った某リサイクルショップにて新品未使用がお手頃価格て出てたので思わず購入 w

momoのプロトタイプというモデルで、調べたら発売開始は73年といことで現在ラインナップにあるものでは最も古いモデルらしい。
ナルディクラシックが好きなんだけど、これもデザインはシンプルで握りも好み。
そして何よりも価格が w

取り付けボスは別途ネットで安いの探して購入。

エアバッグのついたステアリング交換するの初めての経験。
エアバッグを固定してるトルクスビスが舐めやすいと聞くので、これはインパクト使って楽勝で外したんだけど、ステアリング本体がシャフトからなかなか抜けない(^^;;
押したり引いたり揺すったり叩いたり格闘すること10分ほど、なんとか抜けました w
交換時間は全体だ30分くらいかな?

エアバッグ外してしまうのは少し躊躇があったんだけど、普段はいたって安全運転だしサーキットではHANS使うからね。

エアバッグ取ると任意保険が変わることがあるというので保険会社に連絡したら「当社はエアバッグ割引はないので変更の必要はございません。」とのこと。
保険代理店をやってる友人に教えてもらったんだけど、今はエアバッグ割引とかABS割引とかはがある保険はないらしい。

純正と比べると径や握りの太さは大差ないんだけど、軽くなったからか操作フィーリングは良くなりました(^^)
正確には測って無いけど、純正プラスエアバッグと比べ半分以下になってると思う。
やっぱり直接操作するところだから軽量化の影響は感じやすいね。
Posted at 2014/02/22 11:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年07月25日 イイね!

今年も乗ります

今年も乗ります今度の日曜日、7月28日にツインリンクもてぎでアイドラーズの12時間耐久レースが行われます。
去年に続いて今年も乗らしていただきます。

今年の車はルノー クリオ(日本名ルーテシア)です。
5月の末にエンジンミッション降ろして、その後一ヶ月以上手を付けないまま、今月に入ってから急ピッチで作業を進めて、なんとか形になりました。




でもシェイクダウン行ってません。
ぶっつけで本番突入です。
完走出来るといいな~ !
ワシがバッ直配線した電動ファン燃えたりしませんように w
Posted at 2013/07/25 21:32:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月05日 イイね!

HANSの注意点

前の前の日記で、アンカーについては詳しく書きましたがHANS本体についてはほとんどふれてなかったので、ワシが調べた範囲でいくつか注意したい点を書いておきます。

stand21のHPによるとHANSを製造してるのは主に3社だそうで、たぶん本家のHANS社、SCHROTHとstand21ということになると思います。

http://www.stand21.jp/products.r-2/hans-engineered-by-stand-21.r-9/

このうち国内で購入しやすいのはSCHRTHとstand21(OEM製品含む)の製品だと思います。

両社ともハイエンドモデル、ミドルモデル、エントリーモデルがあってラインナップは同じ様な感じです。

後はサイズとシートのバックレストの角度によって角度を選べばいいわけで、箱車の場合は大多数のひとはサイズMの20°をチョイスすれば問題ないでしょう。
ちょっと注意が必要なのが、体型的にスマート(45kg以下)な人や体格が良くて胸板が厚い人、または女性の場合です。
理由はちょっと想像するとすぐ分かるのですが、胸の厚みによってHANSの角度とシートの角度が合わなくなっちゃうんですよね。
スマートな人は箱車でも10°をチョイスした方が良い場合もあるし、ワシみたいなデブは30°の方が良い場合もあるということです。
ワシの場合は幸いにして20°で問題無しでした。
お安いエントリーモデルは20°しか無いんですよ(^_^;)

ちなみにサイズですが

S: 首の外周が38cm以下
M: 首の外周が38から45.5cm
L: 首の外周が45.5 cm以上。

となってます。
そしてSサイズは、これまたエントリーモデルにはありません。


それからシートについてですが、ワシもこれ勘違いしてました。

HANS対応のシートというとWTCCやSuper GT等で使用されてるヘッドサポートが大きく張り出した物が思い浮かぶと思います。




こういうやつね。
分かりやすいのでレカロのHPからパクってきました w

HANSが有効とされてるのが、前面および左右に30°の範囲でのクラッシュとされていますから、HANSの守備範囲外である側面のクラッシュに対して大きく張り出したヘッドサポートは重要なのですが、HANS対応とすることに更に重要なのは実はベルトホールの形状なんです。




これは付属してた取説からスキャンした画像ですが、HANSを正しく装着するにはショルダーベルトの角度を10°~20°の範囲にしろと書かれてます。
つまりHANS対応のシートというのは、体型が違っても(肩の高さ)ベルトホールが縦に広く作られているのでショルダーベルトが規定の角度に収まるように工夫されてるシートのことなんです。

でも残念ながら国内で愛用者の多いレカロやブリットのシートで一般的に売られてるモデルで、このようにベルトホールの物は無いんですよね。
でもだからといってHANSが使用出来ないわけではなく、重要なのは肩の高さとベルトホールの位置なんですよ。
ベルトホールと肩の高さに極端に差がある場合は、クッション等で調整、またはベルトホールを開け直して移設が必要になるかもしれません。

ワシの場合は、肩の高さとホールの位置がほぼ同じ高さでした。



このことについて書かれてるHPやブログはほとんど見かけなかったですが、HANSを装着する上では最重要ポイントだと思います。

先に書いたサイズや角度についても、いかにズレなくHANSと肩胸をベルトで固定するかとういうことがポイントなんです。

購入にあたっては安い通販を利用するのはいいんですが、是非一度ショップで、可能ならご自分の車で試着されることをお進めします。
Posted at 2013/07/05 22:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月04日 イイね!

HANS

本音を言うと今回はアンカーだけ買ってレンタルにしようかと思ってたんですよ。

一日3000円プラス送料でHANSのレンタルサービスやってるとこがあるんですが、サイズがですねMのみなんですよね。
そのMサイズが首回りが45.5cmまでなのね。
ワシ首回り46.5cmくらいあるんですよ。
微妙でしょ(^_^;)

で、天現寺にstand21のショップがあって、ここは仕事中によく前を通るんでサボって試着しに行ってみたんですよw
結果はやっぱり少しきついんですわ。
これでレンタルは消え。

で、どうすっかな~と悩んでたわけですが、昨日たまたま楽天のポイント3倍のタイムセールやってたんですよね。
以前から目を付けてたsparcoのクラブシリーズ(stand21のOEM品)とアライ純正のアンカーをポチッとしてしまいました w

で、昨日の今日でもう届いちゃいました 。



収納袋にsparcoの刺繍が入ってますが、本体にsparcoの文字は無くそのまんまstand21のものでした w

早速アンカーをヘルメットにインストール。
4mmの六角レンチで締め込んで行くだけなのでいたって簡単。
一応取り付け方向があって、アンカーの突起部分がヘルメット縁ゴムの最後尾を向くように取り付けます。




実際の装着感が気になってので、人目を気にしながら近所をドライブ w
950gの本体重量は、もった感じ少し重いかなと感じましたが、装着しちゃうと重さが気になることはありませんでした。
初めてHANSするとかなりの違和感があるという話を聞くんだけど、確かに肩には多少の圧迫感はあるものの、思ってた以上に横も向けるしワシ的にはほとんど違和感は感じませんでした。
ただ装着には慣れが必要だね。
ハーネスちゃんと掛けるのにも注意が必要だし。

これのお世話になることが無いことを祈るばかりだけど、使わなかった後悔だけはしたくないしね。
無限の足とか、交換したバネとか処分出来そうな物は処分して少しでも購入代金にあてよう w
Posted at 2013/07/04 00:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

装備

久々の日記です。

レースがやりたくて、一昨年からレーシングスーツを購入したり、グローブやシューズも耐火性のあるFIA公認のものにチェンジしてきました。
でも、ヘルメットだけは6年前に初めてジムカの練習に行くために、ドンキで買ったバイクヘルのままでした。

昨年のS耐での事故をまのあたりにしてから、HANSの導入を真面目に考えるようになりました。
遊びにそこまでは必要ないという考えもあると思うんですが、逆に考えれば遊びの草レースだからこそ何が起こるかわからないし、安全第一を考慮するべきだと思うんですよね。
とはいっても、それなりの投資は必要なわけで、なかなかいっぺんに揃えるのは厳しい状況です w

今年からアイドラーズでバイク用ヘルメットが使用不可となったこともあって、かなり迷いましたが、思い切って四輪レース用のヘルメットを購入してしみました。



アライのGP-6Sです。
在庫がないと納期に2ヶ月くらいかかるらしいので、在庫のありで出来るだけ安いところ探して買いました w
数千円安いGP-5Wとちょっと迷いましたが、最新のSNELL 2010規格でHANSのアンカーをインストールするのが簡単だったし、デザインもちょっと6Sの方が好みで、開口部が狭いので某バラクラ女優さんみたいに、フェイスマスクがズレてくることも無さそうだったので www

ついでにHANSもと行きたいところですが、無い袖はふれないので
でも今、正直すごく迷ってます。
この先為替がどうなるか不透明で価格も上がる可能性もあるし、どうせなら来月末のアイドラーズで使いたいし……

以下はHANS導入に向けての覚え書きです。
導入をお考えの方は参考にしてください。

まずはHANSの有効性。



上がHANS無しで下がありです。
前方からクラッシュした場合、頭は想像以上に前方へ投げ出されます。
ウソだと思うかもしれませんが、ステアリングに顔面がぶつかることもあります。
そして頭部や首へのダメージが重大な結果を引き起こすことも。
HANSはヘルメットをテザー(紐)で固定することによって、クラッシュ時に頭部と首を保護します。

HANSを使用するにはヘルメットに専用のアンカーを取付けなければなりません。
現在国内で通常入手出来る物は二種類あります。





上がFIA 8858-2002規格で、下が8858-2010規格のものです。
どちらも互換性があるので、どちらのアンカーも使用できます。

では、何が違うのかというと2002規格には薄型のフランジナットが付属していて、これを帽体の中に入れてアンカーを固定するようになってます。



GP-5等の取付け穴が開いているSNELL SA規格や自分で穴を開けて取付ける場合はこちらを使用します。

取り付けは、こんな感じでけっこう大変みたいです。


ちなみに穴を自分で開ける場合です。



GP-6等のSNELL SAH2010規格は、あらかじめアンカーを取付けるための6mmターミナルが装備されてるので、アンカーは8858-2010規格のものを使用します。

どちらも各メーカーの物が大体8500~9000円くらいで販売されてるようです。

それと国内では一般的ではないようですが、アメリカではクイックリックアンカーというストラップを引くことでテザーの脱着が簡単に行える物もあるますが、こちらはFIAの公認ではありません。



FIA公認についてですが、SA規格に2002規格のアンカーを取付けた場合、メーカー等しかるべきところに依頼した場合は公認で、アンカー、FIA公認ステッカー込みで21000円が相場みたいです。
また、SAH規格に2010規格のアンカーは自分で取付けても公認となります。

もっとも草レースで使用する場合はFIA公認は必要ないけど w
HANSについての規定が書かれてるJAF の国内車両規則の第4編 付則を見ると

10.頭部および頸部の保護装置(FHRシステム)
3)
(3)テザー取り付け点がヘルメット製造業者により当初から装着ているヘルメットの使用が推奨される。また、公認されたテザーの使用が推奨される。



http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2013regulation_fusoku.pdf

と、あるのでFIA公認でなくても国内の公式戦では使用出来そうな感じ。

さて、どうしたものかな?
Posted at 2013/06/17 01:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日のGTCCは中止だそうです。」
何シテル?   02/08 11:28
日常の足のつもりで購入したフィットのおかげで沢山の友人を持つ事ができました。 そして2006年1月、フィットからユーロRに代替えいたしました(^^) みんさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

仙台ハイランド、閉鎖。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 23:26:24
熊本~鹿児島遠征ε=(ノ^∇^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 18:32:22
第16回 HAOC走行会に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 16:33:43

お友達

車種、年齢、性別を問わず、色々な方とお友達になりたいと思ってます。
皆さま、よろしくお願いします。
112 人のお友達がいます
kakatokakato * PonsuPonsu *
ぱんだぁ?ぱんだぁ? * KARR@茨城KARR@茨城 *
宮ちゃん@nbox紫宮ちゃん@nbox紫 * まこゃん自動車雑貨店まこゃん自動車雑貨店

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
年甲斐も無く真っ赤なユーロRを買っちゃいました(^^) 購入資金で貯金をはたいたので、当 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2006年1月29日をもちまして、アコードユーロRに代替えになりました。 この車に出会っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.