車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
11月の販売データでS660が大きく下がったのが心配と書きましたが12月のCOPENはそれどころでない台数でした。
一般社団法人全国軽自動車協会連合会
2016年12月 軽四輪車通称名別新車販売速報より
括弧内は11月販売台数

COPEN  167台(354台)前年同月413台
S660 339台(531台)前年同月839台

季節的に販売台数が落ちる傾向にあるのですがあまりにも失速感が・・・
このまま2010年ペース(Copen9年目)に突入とならなければいいのですが

このペースだと年度内累計2万台が危ういです。
なにか、ダイハツはCOPENてこ入れするのでしょうか?
Posted at 2017/01/11 18:57:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
(1月8日)2017新春ランチオフ会!早いもので今年も残り360日を切りました。
今年最後のopen880.comの定例会のお知らせですw

<2017新春ランチオフ会!>
コペン好きならメンバー以外でも参加OK!
オフ会なので気兼ねせずコペンで来なくてもOKです。
ハイタッチDriveを起動しておくのでコペンとハイタッチしたい方もどうぞw

【日にち】 2017年1月8日(日)
【集合時間】10:40から11:00(11時にお店に移動) 
【集合場所】広島マリーナホップ レンガゲート前
(広島市西区 観音新町4-14)
【目的地】 J CAFE マリーナホップ店
予算1人¥1000~¥1400
(ランチメニューはドリンク付き)
------------------------------------
今年もopen880.comとしての唯一の定例会
新春ランチオフ会を予定しています。
(おそらく和服姿の)open880.com管理人が
名札ぶら下げて集合場所にいますので
声かけてください。
雪など天気が悪い場合は中止します
(中止の場合は当日7時までに
open880.comイベント掲示板に書き込みます)
12:30ぐらいにお店を出てマリーナホップ
駐車場で集合写真を撮って解散予定です
------------------------------------
Posted at 2017/01/06 12:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
2016年もサンタはオープンカーでやってきた!!広島県のお隣、山口県は周南市(旧徳山市)周南冬のツリーまつりにあわせて開催される非公式オープンカーパレード(サンタでオープンカー!!)に今年も参加させていただきました。
open880.comからの募集で3台のコペンが参戦(マイコペ含む)
1台は遠路はるばる兵庫より下道で参戦です。

深夜国道2号線の竹原別れの交差点のコンビニで休息しているところを急襲して拉致。

みんカラの期間限定のクリスマスバッジのため広島空港に寄ってから自宅に朝まで監禁ですw
アルパークのダイソーあたりにサンタコスを買いに行く予定でしたが店が開くのは10時からなので時間を持て余し近場をドライブとなりました。
西広島バイパスから廿日市の木材港経由でぐるりとまわり広島のベタ踏み坂(はつかいち大橋)、SABも開店前だったのでお隣のセブンでおたふく本社工場を見て観音のマリーナホップ、まだ時間があったので原爆ドーム前までドライブしてきました。
結局は比較的大きな地元のザ・ダイソーユアーズ庚午店でサンタコスを調達となりました。
ダイソーで600円のサンタコスを購入するリッチマン!自分のは400円サンタコスですwww

などとしていると結構よい時間になってしまいました。
急がなくてはという状態でしたがタイヤの空気圧が気になり井口のセルフガススタンドに寄ってエア補充!
お昼を食べる時間がありません!
おもてなしもしない(お好み焼きや牡蠣の一つも食わさない)広島人ではいけないとw先に集合場所に行ってもらい自分はJR宮島口に。
確かに美味しいのですが高いので地元民はあまり食べないw「駅弁あなごめし うえの」

画像のように12時前ですが既にお店の前にお客さんが並んでいます。
で、自分が購入するのはJR宮島口売店(工事中なのか隣にコンビニが出来ていました)
運ばれてきて、まださほど時間の経っていない暖かな「うえのの駅弁あなごめし」が3個まだありました。
購入してすぐさま追いかけ先のコンビニで合流。
「駅弁あなごめし」は(お土産)帰りの夜食用に渡しました。
「駅弁」なので冷めても美味しいので半分は冷えた状態で半分はレンジで暖め直して食べるのがお勧めです。
お昼は運転しながら食べられるパンやオニギリで済ますことにして周南に向かいます。
道中は風が強く、いろいろな物が飛んでいました。

予想より混雑が無く集合場所にほぼ14時に到着できました。天気が悪かった去年より参加台数は多いです。
(主催者ブログより今回の参加車は、コペン3台、BMW Z3、BMW-E88、Audi A5、MR-S 2台、MINI、Mercedes-Benz SLK、Eカブリオレ。
西は福岡、東は兵庫から、広島そして県内からと、計11台のオープンカーが、しゅうニャン市🐱に集合いたしました。)

サンタに変身、クルマのデコレーションを完了させます。
なんやかんやと出発予定時間になります。主催者のおば(ゴホン)お姉さま「もう一台のコペンは?」
言ったその時にコピョンさんのコペンが到着しましたwww
(サンタでオープンカーのギャラリー画像を使用しております(一部加工処理))



沿道からの声を聞いているとトナカイサンタならぬ鹿角サナダが人気ですwww


主催者さまの「遠くを見ている感じで」というデレクションに応える鹿角サナダ

今回も全体写真は自分が撮影しましたが、台数が多く広がりすぎて全体を入れると人物が小さくなり過ぎてしまいましたorz
そして本日、写真館で人前結婚式を挙げているところに乱入するというサプライズを!
前回も撮影していただいた写真館に向かいます(時間が押していましたので急ぎます)

サンタでオープンカー参加者と参加車両の集合記念写真を撮っていただいて終了です。

この後、周南冬のツリーまつり、打ち上げなどありましたがコペン参加組はここで解散しました。

今回は自分が全て信号に引っかかるという状態で隊列が2つに分かれてしまいましたが(苦笑)
今年も夢と笑顔を振りまきながら安全運転で無事に終了いたしました。

Posted at 2016/12/24 22:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!
マイコペ参加イベントは23日「サンタでオープンカー」がまだ残っていますがw

1月、四国のコペン組のアオハタジャム工場見学オフにお邪魔
お昼に竹原の道の駅でレストランに入れない「ハナちゃん」とお留守番時の1枚

「想う」

2月、コペンサイトで募集されていたツーリングオフにお邪魔
錦帯橋へドライブ
HondaのNSX軍団もツーリングされていたようで、たまたま並びが似ていたのでパチリw

「格差車会」

6月は「神辺オフ」「ABC MTG+S Hiroshima」とイベントがありました。
「ABC MTG+S Hiroshima」より

まっちゃんのカブトを被った「インド人もびっくり」も候補でしたが
しょう&ぴかゴジラさんのAZ-1に乗ったお人形さんのような、こちら

「充分な広さよ♪」

7月、8月と花火を見に行きました。
今年は江田島、宮島、三次の3箇所をコペンメンバーで見に行きました。
近くで迫力の江田島、規模と水中花火の宮島でしたが今年のベストショットは
手前のJR鉄橋と屋形船の灯りがよいアクセントとなった

「三次の花火」

10月、3回目となるダイハツ広島販売主催のコペンオーナーズツーリングにお邪魔ツーリングから

「役得!」ではなく

色の重複なく5色揃ったXPLAYオーナーさんのご協力で実現した

「オープン戦隊エクスプレンジャー」

ベストショットが撮れていませんでしたが
「新春ランチオフ」
「JAF山口支部主催オープンカーミーティング」
「ABC MTG+S 打ち上げツーリング」
「おはあき100回記念」
「おははく後のコペンガウォーク」などもありました。

今年のお気に入りはopen880.comの画像にも使えそうな
代車のCOPEN Ceroとムーミンさんの黒Copenでお邪魔ツーリング下見に行ったときの一枚


open880.comに使う場合にはトリミングでコペンをアップになりますが


さてさて、来年はどんな写真が撮れるでしょうか
Posted at 2016/12/21 20:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!
GTにMX-5登場!Amazonプライム・ビデオオリジナル番組「グランド・ツアー」のシーズン1エピソード5にMAZDA MX-5が出てます。初回のPVで124スパイダーは確認できていたのですがMX-5(ND)も登場するとは思いませんでした。

Amazonプライム会員なので時々買い物と無限容量フォトストレージ、まれにAmazonプライム・ビデオでしたがAmazonプライム・ビデオオリジナル番組「グランド・ツアー」が始まったので毎週金曜日が楽しみです。
あまり面白くない回もありますが(苦笑)
レビューにもありましたが誤訳(?)もあるのでちゃんと英語を聞きながら観るのが良いですよ。
特に下品なジョークはwww
Posted at 2016/12/16 23:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「広島旧市内も雪積もりましたね♪」
何シテル?   01/15 07:46
広島から発信する主にコペン好きが集まるopen880.comの管理人しております。 以前はclub880.comに出没していました。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
おーぷんどうでしょうコペンオーナーズミーティング特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 09:55:07
カメラが消えました…(ToT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 00:53:22
萩しーまーと&mixi角島コペンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 14:06:33
お友達
Mixi疲れのようにならないため、自分からはお友達にお誘いはしておりません。
お友達申請は基本受けております。




49 人のお友達がいます
AluceAluce shirokuroshipposhirokuroshippo
こぺみこぺみ コピョンコピョン
新広はらぼう新広はらぼう 渋猫渋猫
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ふらりとドライブに出かけるのが 趣味で全然、走りに関することは いじっていないコペン乗り ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.