• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暁VELLのブログ一覧

2015年07月12日 イイね!

まさかの・・・!! ( ̄_ ̄|||)どよ~ん か・ら・の~ (@^∇^@) わぁーい

まさかの・・・!! ( ̄_ ̄|||)どよ~ん か・ら・の~ (@^∇^@) わぁーい皆さん、お久しぶりです。

この前のりんくうオフ以来、激務続きで、ほとんどみんカラさぼっています。
訪問も、イイね!もつけてなくて、すみません。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

まだ激務が続いていますが、少し落ち着いてきました。

で、ご報告~


まさかの・・・

その1!!
後頭部にちょっと大きめの円形脱毛症( ̄_ ̄|||)
ま~これは、30歳ぐらいから、出来ては治りを繰り返してるので、諦めてます(笑)
後頭部とかなら、まだ隠れるので、大丈夫( ^∇^)
そのうち、てっぺんに出来たら、どうしよう(≡д≡)


その2!!
今年も健康診断で引っ掛かっちゃいました( ̄_ ̄|||)
昨年は、バックからカメラをぶち込まれましたが、
今年は胃です。今度、胃カメラ受けてきますil||li _| ̄|○ il||l
昔、1回受けた事あるし、大腸カメラより全然ましでしょ(笑)



暗い話題は置いといて


その3!!
これぞほんとの、まさか!!
福岡で次の日曜日に開催される、
club ASSOCIATEさんの2周年オフ会に参加しま~~~す♪


去年はココ&チョコさんと、地元のSAで通過される方を襲撃し、
お見送りのみでしたが、今年は参加しちゃいます。
ギリギリでしたが、金曜日に嫁さんから許可もらいました~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
嫁さん、ありがと~o(*^▽^*)o



その4!!
これまた、まさか!!!
あの、東海ゴレンジャーさん達に図々しくも、相乗りさせてもらいま~~~す♪

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
相乗り、宜しくで~す。


どんな旅になるのか超~楽しみ~♪♪♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



主催される、riki..77さん並びに、関係者の皆さん、お暑い中、会場準備など大変だと思いますが、宜しくお願いします。


参加される皆さん、人見知り、口下手の私ですが、宜しくお願いします。
O(≧∇≦)OO(≧∇≦)OO(≧∇≦)OO(≧∇≦)OO(≧∇≦)O
Posted at 2015/07/13 01:07:38 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月30日 イイね!

作業日誌 キャリパー塗装&エアコンパネルレインボー化 そして明日・・・

作業日誌 キャリパー塗装&エアコンパネルレインボー化 そして明日・・・お久しぶりで~す(o^∇^o)ノ

明日、
ALPHARD&VELLFIRE 関西オフ
INりんくう~♪

行きま~す♪

珍しく、嫁さんから許可がでたのでo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ココ&チョコさんと明石SAに7時に待ち合わせです。
それから優雅一ヴェルさんの待つ、泉大津SAに9時に行きます。

明日、行かれる方は、宜しくお願いしま~すv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
すみませんが、人見知りなので、声かけてくださいね。



先週末にキャリパー塗装しました。

キャリパーのスジと凸凹が気になったので、ディスクグラインダーで削りました(笑)


ディスクグラインダーがベルトサンダーになるこれオススメです。
数年前に買って、始めて使いました"(""▽""*) "


先端では削れないんですけどね。



ついでにハブも紙ヤスリでシコシコと



付属の刷毛で塗ったら、スジスジになったので、
エアーブラシで塗りました。


これも数年前に買って、始めて使いました"(""▽""*) "


スジと凸凹が無くなって、良い感じ~♪


でも、色がちょっと濃い~かな?

時間が無くて、フロントだけしか塗れませんでした( ̄_ ̄|||)どよ~ん
明日、フロントだけですが、見てやってください。


それから~
多分、まだ誰もやってない、エアコンパネルをRGB化すべく、
2週間夜な夜な作業しました。


RGBテープLEDからLEDと抵抗剥ぎ取って、




こんな感じで付けて、配線していきます。

もう、これ打ち替えじゃ無いですね(笑)

コントローラーはエーモン工業の

これ使いました。
オクとかで売ってるRGBテープLEDは、プラスコモン(マイナスコントロール)ですが、
これは、マイナスコモン(プラスコントロール)なので、そのままは使えませんよ。

完成品は
こちらの動画で~


見れないときは、直接こちら↓↓
ヴェルファイア フロントエアコンパネル レインボー化

いつもながら、映りが悪いですけど。
流行るかな~
誰も真似しないよね~
変態過ぎて(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

量産してオクで・・・(≧ω≦。)プププ
高くなるので、だけも買わないか(´・ω:;.:...

あっ!そう言えば、これ、問題有ります。
白色(RGB3色)点灯させてると、すっごく発熱します。
机の上で1時間点灯させてみましたが、
ホットボンドが溶けるぐらい(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

1色、2色か、レインボー状態なら、何とか大丈夫そうなので、とりあえず、レインボー状態にしておきます。
また今度、抵抗だけ変更します。

明日、行かれる方は、よかったら見てください。
ダッシュボードに

これ置いておきますので、声かけて下さいね~(o^∇^o)ノ
Posted at 2015/05/30 22:00:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 作業日誌 | 日記
2015年02月14日 イイね!

作業日誌 流れるリレー10連&RGB LED 点灯テスト

作業日誌 流れるリレー10連&RGB LED 点灯テストお久しぶりで~す(o^∇^o)ノ

日曜日、大阪オートメッセ行きますよ~ヽ(´∇`)ノ

今年も義兄が車

出展するので、義兄家族と一緒に行きます。


*これ去年のです。

今年は更にバージョンアップしてます。
内装も赤に貼り替えてます( ^∇^)



土曜日の夕方に大阪行って、大阪駅前のインターなんとかホテルに泊まって、
日曜日にみんなでタクシーで行く予定なので、多分、行っても誰もボクのこと分からない・・・(≡д≡)

ホントは、東海組さんやみなさんが集合する8時に行きたいんですが、流石にボクだけ先にって言えないので(;゜∇゜)

とりあえず、トランプさん見つけよ~(笑)



話しは変わって、
自作テールですが、一応、デザインは

こんな感じで考えてますが、暁秘密基地が激寒なので、全く進んでません(゚∀゚;)
*これ完成じゃ無いですよ。厚紙に乗せてるだけですよ。

写真に写ってるリフレクターを使う予定ですが、
どうやって固定するか?
どうやってLEDと位置合わせするか?
奥行きが無さ過ぎてどうするか?
などなど、考えることが一杯で・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

光らせる回路も考えないと。

一応、LEDは




この5050サイズチップLEDを使おうかと考えてます。
RGBです。
普通の5050サイズRGBより爆光です。
目指せ!Full RGB LEDテール!!

あと、流したいので、オクで、中古のJSPの旧タイプの流れるリレーGETしました。

写真の左側が10連。テールランプ用に使ってたんでしょうね。
真ん中と右側がウィンカー遅延ユニットと10連です。
ウィンカー用ですね。
それぞれ、リモコン付きです。


とりあえず、RGB LED使って、点灯テストしてみました。

こんな感じにブレッドボードにLEDさして、


配線ゴニョゴニョやって、


流れるリレーを繋ぐ!!


はい、点灯(笑)
まずは、赤色。

*動画見れますか?
見れないときはこっち
流れるリレー10連&RGB LED点灯テスト1

左の10連は2番目が点きっぱなしで、壊れてました(´・ω:;.:...
動画は、真ん中のウィンカー用の10連で流してます。



RとGだけ繋げば、アンバーも綺麗に再現します。
RGBテープLEDだと光量が足らなくて、綺麗なアンバーは発光しなかったですが、これだとバッチリです。
ウィンカーに使えますね。


続いて、

これを使って、
RGBで流す。

流れるリレー10連&RGB LED点灯テスト2

ちなみに、このRGBコントローラーはよく売ってる安い44キーじゃないですよ。
売ってるほとんどが、アノード(プラス)コモン仕様です。
これは、カソード(マイナス)コモン仕様です。
探したけど、エルパラでしか売ってないみたいです。
3倍ぐらいのお値段Σ( ̄Д ̄;)
でも、これじゃないと、マイナスコントロールの流れるリレーには使えない。


更に、ちょこっと3個ほどリレーをかまして、

こんな感じで、R/G/B/R/G/B/R/G/B/Rって感じで、1つぶづつ色替え。
これを流す。

流れるリレー10連&RGB LED点灯テスト3


こんな感じで出来たら・・・いいね(^∇^) !
いつになったら出来るんでしょうね(゚∀゚;)

それではまた~(≧▽≦)
Posted at 2015/02/14 01:57:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

2014年 みなさんありがとうございました(@^∇^@)

2014年 みなさんありがとうございました(@^∇^@) お久しぶりで~す。

最近、何シテル?ばっかりで・・・d(>∇<;)ゆるちて♪

今年も残り、本日のみ!
皆さん、2014年弄り納めはしましたか?

ボクは・・・自分のじゃなくて身内のヴェルの打ち替え&連動化中です。

打ち替えは全部終わったので、残りは今日の夕方には終わるかな~


今年1年色々とありました。


今年最初の集計で1位になり、

そして、何といっても、


血尿か・ら・の~エアロ割っちゃった・・・

じゃなくて、




まさかの当選♪♪
車高調の工賃捻出に苦労しました(;゜∇゜)


工賃ケチって、EDFCは自分で付けたので色々と大変でした。


暁秘密基地発電所も開業しましたが、
今年は冷夏の影響で思った以上に・・・( T∀T)
15年フルローン・・・繰り上げ返済・・・( ̄_ ̄|||)
来年に期待!!


忘れもしない、ムーベン!
バックから_| ̄|○カメラ突っ込まれましたね~(〃▽〃)
もう二度と受けたくありません( ̄ロ ̄lll)


夏にはmaruさんとレオマプチもしたし、






九州お見送りプチもしましたね~

ちょこちょこ近場のみですが、オフ会やプチに参加させて頂きました。
色々な方のお車を拝見させて頂くことが出来ました。
口下手なので、あまり絡む事が出来なくて、すみません。
@(;・ェ・)@ノ 反省…

ありがとうございました(o^∇^o)ノ


ただ、一つ心残りが・・・
茂雄オフからの後期型先発隊鈴鹿オフ!!
これには行きたかったil||li _| ̄|○ il||l

もし、来年も鈴鹿で開催される事があれば、絶対参加します!
その時は、宜しくお願いします。
あるかな??(゚∀゚;)


そして、今年最初の1月1日のブログに、

今年は、少しお金を貯めて、

頑張ってこれ買いたいですヾ(>▽<)o

って書きましが、


コツコツ貯めた訳じゃないですが、

これで勝ったので、
念願のシートカバー「spycy tuneプレミアムエグゼ」
買っちゃいました~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

取り付けは、かなりの強者らしいので、年明けからボチボチと頑張ります♪♪

そして、
まだ構想中ですが、来年の前半には何としても、



自作テールを完成させたいと思います。
まだ、デザインや仕様を検討中なので、全然ですが、



Full RGB LED 流れるテール!!なんて、面白いかな~なんて(笑)
配線数がえらいことになるので、多分却下ですが(爆)


そんなこんなで、
来年も皆さんにとって、いい年でありますように。
来年も皆さん宜しくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

Posted at 2014/12/31 10:44:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

キリ番 ゲ ━━ (σ≧∇)σ ━━ ッツ!!

キリ番 ゲ ━━ (σ≧∇)σ ━━ ッツ!!みなさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

仕事が激務でなかなかアップできてませんでした。
整備手帳、パーツレビュー書きたいんですが、
明日からもまた、激務が始まります( ̄_ ̄|||)どよ~ん



また、時間が出来たら、

これとか、


これとか、


これの整備手帳書こうかと思います(・∀・;)



それと、10月15日にDで、初車検も受けて来ましたよ。

光る所は全部光らない様にして( ^∇^)
もちろん、ウェルカム連動でも光らない様にして( ^∇^)


スイッチも押されない様に外してメクラに戻して( ^∇^)


リアフォグも自作スイッチで( ^∇^)


事前点検で指摘された、ウィングミラーもギボシ外して( ^∇^)


問題なく、車検合格~v(°∇^*)⌒☆~♪



今日は、身内のヴェルに
シフトポジションのLED化とシフトゲートイルミの取り付けを。
せっかくなので、


私のヴェルと同じ、バックで赤に変わる変態仕様にヽ(´∇`)ノ
整備手帳は→シフトゲートイルミ なんちゃってGARAX仕様 加工編
整備手帳は→シフトゲートイルミ なんちゃってGARAX仕様 取り付け編
時間が無かったので、とりあえず加工だけやって、普通に青に光るようにだけしました。
バック連動の配線はまた後日、丸ごと打ち替えするので、その時に( ̄∇ ̄)



昨日は、

下の娘の七五三のお参りに行ってきました(o^∇^o)ノ
もうこれで最後ですね。
いつも書いてますけど、子供の成長は早いですね~♪
この前、お宮参りに・・・ってそれは言い過ぎか(笑)

そして、家に帰ったら、丁度、

キリ番 ゲ ━━ (σ≧∇)σ ━━ ッツ!!
しました(o^∇^o)ノ
丸3年で10000km、乗らなさすぎだね~
もったいない!!

という事で、

今週末は、りんくう公園でオフ会があるらしい・・・( ̄∇+ ̄)

行きたい・・・
いつもなら、大阪までオフ会にって嫁さんに言うと・・・
確実に、却下Σ( ̄Д ̄;)!

しか~し、
前から、りんくうプレミアム・アウトレットに行きたいって( ̄ー+ ̄)
ちゃんす~!

もう一押し!焦ってはいけません。
ご機嫌を伺いながら・・・

まだ確実にOKは出ていないので、行けるかどうか分かりませんが、
もし、行けたら、宜しくお願いしますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
Posted at 2014/11/04 01:15:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@_maru さん
 
器具は左右の壁に各3台ですね。
 
左右の列ごとにスイッチつけてます。
 
壁付けなので天井付けよりは暗いと思うので、3台にしました(*^^*)
 
器具2つ余ってますよ(*^_^*)
取りに来て!」
何シテル?   08/18 08:29
暁VELLです。よろしくお願いします。 仲良くしてくださいね♪ 休眠中ですm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今年も開催!?春の茂雄!?(  ゜ ▽ ゜ ;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 07:13:00
腰から上はTOMMYKAIRAですm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 20:06:37
TOMMYKAIRAリアウィング ~取り付け編その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 20:01:53

お友達

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 暁VELL TYPE GOLDⅡ (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイア タイプゴールドⅡに乗っています。よろしくでーす。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
過去の車です。 12年乗った愛車でした。 GARSONのエアロがお気に入りでした。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
LED打ち換え記録用

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる