• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月09日

車検準備

うちのプレも納車後3年がもうすぐ経過しようとしておりまして、、、


今週末(って明日、明後日ですが。。。)は、いよいよ車検です。


車をちょこっと弄ったのは初めてだったものもあって、今年に入ってからDラーに行く度に今まで追加したり交換したパーツを「車検事前審査(笑)」をしてもらっておりました。


で、、、マイプレについて、お世話になっているDラーの検査担当の方の見解を纏めると、、、

-----------------------------------------------------------------
●タイヤ・ホイール

うちのは7.5J-18 +48に交換しているのですが(タイヤは225/40R18)、見た目かなりツライチで車検は通りそうだし、通らなそうだし(笑)との微妙な見解でした。

→ということで、万全を期して純正16in+スタッドレスに交換して受験です。


●補強系パーツ

・赤棒4兄弟(笑):問題無し。


●足周り

・スプリング:未だヘタっておらず問題無し。(既にヘタってしまったら製品自体が問題ですがw)

・スタビリンク:問題無し。


●給排気

・ラムエア:問題無し。

・デカスロ:問題無し。

・マフラー:問題無し。排気音は測定しないと実際のところは不明ですが、耳で聞く限り問題無いでしょうとのこと。


●外装

・セレブリップ:問題無し。

・アイライン:光軸?に影響がありそうな場合は剥がしますとのこと(泣)

・エンブレム、ステッカー類:問題無し。

・各アミアミ系(笑):問題無し。


●灯火類

・ロービーム:安価な海外製の6000kのものに交換しているのですが、問題無いでしょうとのこと。

・ハイビーム:消灯時のバルブの色が青くとも、発光したときの色味が白系ならば問題無しとのこと。

・フォグランプ:安価な海外製のHID(3000k)に交換したため、ちょっと不安でしたが、こちらも大丈夫でしょうとのこと。

・ポジションランプ:自作ものは結構不安でしたが、問題無しでした。

・ウインカー:ステルス系のバルブも全て問題無し。

・ブレーキランプ:発光時赤なので問題無し。

・バックランプ:発光時白なので問題無し。

・ライセンスランプ:自作ものでしたが、発光時白なので問題無し。

・ジャンクロ:ON/OFFスイッチを追加してOFFにしても×とのことでした。

→そのようなカラクリがある時点で全てスイッチONで審査するとのことです。ということで、ジャンクロにかかわる配線等は全て撤去してノーマルのレフレクタに戻すようにとのことでした。


●内装

・ELメーター:問題無し。

・自作のマップランプ、ルームランプ、カーゴルームランプ:全て問題無し。

・追加したLED照明の類:全て問題無し。
-----------------------------------------------------------------


以上でした~。
ということで、車検時は

・タイヤをスタッドレスに交換する。
・ジャンクロをノーマルに戻す。

のみで準備万端という…非常に優秀?な結果となりましたv(^o^)v


さて、、、今日は仕事が終わったら早速明日の準備に取り掛かりま~す!
ブログ一覧 | プレマシー | 日記
Posted at 2008/05/09 11:31:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

リッツカールトン大阪で大人の勉強会
ugari@関西支部長 2さん

今年最後の夏休み(多摩オフ&西湖)
Doなるどさん

新車
ぷっちゃん6号さん

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

ネコの手も・・・ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ ...
なんなるさん

この記事へのコメント

2008/05/09 11:40:44
同じくもうじき車検です。
自分のはたいして手を加えていないので、ブルーのポジション球に変えれば問題なさそうです。
それすらおっくうに感じているので、ジャンポジの撤去とかは大変に感じます。
もっとも、他の人達に比べればひーもーさんのはまだ楽な方かもしれないですね(笑)
コメントへの返答
2008/05/11 22:47:39
どうもお久しぶりです♪
らるふさんももうじき車検ですか~?!
ワタシは今日無事車検通過(笑)しました!!
タイヤ交換、ジャンクロ戻しはそれなりに手間でしたが、他の方々に比べればとっても楽な方だと思いますけどね(^o^)
らるふさんもポジション球の交換頑張って下さいネ~
2008/05/09 12:22:15
まだまだ先ですが、
大変参考になりまーす。

ジャンクローンのON/OFFスイッチもダメなんですね~
D行く時には点灯していないので、装着自体ばれていないはず(笑)
コメントへの返答
2008/05/11 22:52:03
本日無事通過しました~~!!
ワタシは装着したパーツはいつもDラーに見せに行っていたので、バレバレです~(笑)
OFFっていても、装置・回路の存在が分かってしまうと車検に引っかかる恐れ(笑)がありますので、お気を付けて下さいネ~\(^o^)
2008/05/09 18:39:01
箇所は少ないですが面倒な作業ですね。がんばってください!
コメントへの返答
2008/05/11 22:53:07
久しぶりにタイヤ交換やら、なんやらしましたが思ったより手間取ってしまいました。。。(汗)
が、、、本日無事車検通過しました~(^o^)
2008/05/09 21:49:28
これからの弄る時の注意点がわかります。

参考になりましたありがとうございます。

m(__)m
コメントへの返答
2008/05/11 23:01:33
少しでもお役に立てれば嬉しく思います~(^o^)

今回車検を受けて思ったことは、、、「いつでも現状復帰が出来るように心掛けて弄ること」です~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初代プレマシー(CP8W)SPORTを新車購入後2年で、2代目プレマシー(CREW)へ乗り換えました。 乗り換えてから、  嫁用にデミオを購入したり、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

WORK 
カテゴリ:ホイール
2006/05/02 02:28:54
 
MAZDA SPEED 
カテゴリ:パーツ
2006/01/08 17:13:13
 
ECLIPSE 
カテゴリ:カーナビ
2006/01/08 17:11:12
 

お友達

よろしくお願いします~
\(^o^)/
153 人のお友達がいます
TAJIROTAJIRO * おむおむ *
が~さん?が~さん? * ひーくん♪。ひーくん♪。
ふたござふたござ しのすけしのすけ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
GWにプレマシー(CP)の定期点検のためにディーラーに。 NEWプレマシーに嫁と2人で試 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家ではプレマシーに次いで2台目のマツダ車になります。これから嫁の手となり足となり活躍 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.