• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーもーの愛車 [マツダ プレマシー]

グローブボックスレバーの青化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年06月13日
1
グローブボックスレバーの青化
先日作業したグローブボックスLED照明と平行して、このグローブボックスの蓋(?!)もお色直しを行いました(^o^)

まずは、蓋を外して室内に持ち込みます。
せっかくなので上端と下端にシルバーのカッティングシートを貼ってみました。
2
グローブボックスレバーの青化
で、今回はこのレバーにLEDを仕込みます。
写真○印のところにΦ3mmの穴を開け、LEDが差し込めるようにしておきます。
3
グローブボックスレバーの青化
配線は針金を使って、向って右側のダンパー用の穴(プレでは実際には使用していませんので、この部品は恐らくmazda5と共通ということなんですかね~)から、レバーの部分へ2本通しておきます。
意外とすんなり通線することが出来ました!
4
グローブボックスレバーの青化
表側から見るとこんな感じです。

レバーを取り付ける部分の側面が空洞になっていて、そこから右下のダンパー用の穴と繋がっています。
5
グローブボックスレバーの青化
通した配線にLEDを半田付けして、2で開けた穴にLEDをホットボンドで固定しました。

ホットボンドでの固定の前に、LEDの足の根元から半田付けした部分一体は、収縮チューブでそれぞれ絶縁しておきます。
6
グローブボックスレバーの青化
配線の接続先ですが、、、
+側をスモールに、-側はマグネットスイッチの黄色線に繋きました。
これでグローブボックス閉かつスモールONで点灯、グローブボックス開で消灯になります。

グローブボックスの開閉に連動する必要は全く無いですが(汗)、"自己満足"とCRDの部品共用によるコスト削減(爆)が一番の狙いです(^^)
7
グローブボックスレバーの青化
配線を繋いでプレに戻します。
う~ん、、、グローブボックス四方とレバー自体をシルバーにしてみましたが、、、なんだかいまいちな感じでピンときません(^^;)

思い切って全面シルバーにした方が良さそうな感じがします~
8
グローブボックスレバーの青化
夜間のレバー照明の方は、ほぼ狙い通りです♪

当初は3mmLEDだと若干光量が足りない感じでしたので、レバーの裏側にミラーのカッティングシートを追加してあります。
(写真はミラーシート追加後の様子です)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換

難易度:

バックカメラ交換

難易度:

HUD取付

難易度:

[台湾] 送風機取付

難易度:

ルームランプ一斉点灯スイッチ取付

難易度:

スマホでドラレコ【リベンジ編】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 20:03:55
これ良いですね!

ネタ帳に追加させていただきます♪
コメントへの返答
2008/06/17 17:29:32
どうもです~♪

おさPさんがどうアレンジするのか?!楽しみにしてますね!!
2008/06/16 23:42:17
同じく!これ、ステキです!

パクリネタにしていいですか?
コメントへの返答
2008/06/17 17:31:08
ケン・タロウさんの数々の弄りに比べるとこれはとっても簡単に出来ちゃうと思いますヨ!!
ワタシも完全パクリネタですので、バンバンパクって下さいませ~~\(^o^)
2009/01/26 23:23:56
これ、いいですね!!

ボックス内に照明を付けるだけの
つもりだったのですが、コレを見て
急遽追加しました(笑)

おかげさまで、久しぶりに満足度の
高い弄りができました♪
コメントへの返答
2009/05/11 00:24:34
返信もの凄く遅くなってしまってスイマセン<(_ _)>
最近ちょっとみんカラを復活しました。

こんな整備手帳ですがお役に立てたようで良かったです♪

プロフィール

初代プレマシー(CP8W)SPORTを新車購入後2年で、2代目プレマシー(CREW)へ乗り換えました。 乗り換えてから、  嫁用にデミオを購入したり、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK 
カテゴリ:ホイール
2006/05/02 02:28:54
 
MAZDA SPEED 
カテゴリ:パーツ
2006/01/08 17:13:13
 
ECLIPSE 
カテゴリ:カーナビ
2006/01/08 17:11:12
 

お友達

よろしくお願いします~
\(^o^)/
153 人のお友達がいます
903R903R マッハ56マッハ56
TahiroTahiro 赤π(あかぱい)赤π(あかぱい)
しのすけしのすけ おむおむ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
GWにプレマシー(CP)の定期点検のためにディーラーに。 NEWプレマシーに嫁と2人で試 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家ではプレマシーに次いで2台目のマツダ車になります。これから嫁の手となり足となり活躍 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.