• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーもーの愛車 [マツダ プレマシー]

ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年07月31日
1
ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)
ラゲッジルームの積載量up↑のために棚を作ろうと急に思い(笑)、HC等で売っているパイプ組立システムの部材を組み合わせてみたイメージ図です。

この図から必要な部材の形状、個数を割り出しました。
図のスケールは適当なので、詳細のサイズは現物合わせで調整します。
2
ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)
で、早速部材を調達してきました。
枠と足になるパイプ、パイプ同士を接続するL字とT字のジョイント、棚受、足のゴムキャップです。

このフレーム自体の取付け・取外しが容易に出来るようにするため、ジョイントは場所に応じて接着タイプと取外し可能タイプを使いました。
写真のパイプは現物合わせで既に長さ調整済みです。
3
ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)
パイプは店頭に置いてある一番長い2000mmを3本購入しました。
(勿論長い方が単価が安いんで。。。)

パイプの切断にはパイプカッターを使うと簡単に切れます~♪
4
ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)
家の中で仮組みしてみました~(^o^)

この形状だと強度に問題あるかな~っと思っていたのですが、意外としっかりしていたのでこのままプレのラゲッジルームで組むことにしました。
棚受の部材6個のうち、2個は手前の足のL字ジョイント補強のために使っています。
5
ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)
4で作ったものを一度バラして、プレのラゲッジルームで再度組み立てました。
若干サイズが微妙なところがあったので、パイプ長さを調整して無事収まりました!

え~、、、真夜中に汗だくになって作業しました(爆)
6
ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)
2列目側から見たところです。

前側の足とフレームは2列目シートを一番倒した角度に丁度はまるようにしました。
これで2列目のリクライニングには一切影響がありません~♪
7
ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)
前足を後ろから見たところです(笑)

この足をこの角度で設置することで、下段の収納スペースを犠牲にすることが殆どありませんv(^o^)
また、前後方向への衝撃(GO&STOP等の)にもフレーム自体が微動だにしなくなりました(^o^)
8
ラゲッジルームを2段に~その1(フレーム編)
後ろ側の足の設置場所はここです。
ここにすればラゲッジ下の収納スペースにアクセス出来ます。
また、足の角度はプレのリアタイヤのように若干ハの字にしてあります(笑)

フレームはこれで終了です!
次はこれに載せる棚板を作成しま~す♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ビートルに憧れて。。。

難易度:

電動スライドドア修理

難易度:

メーター周り青化

難易度:

プレマシーのオーナメントを…

難易度:

ル-フライニング(車内天井)清掃

難易度:

静音化(ロードノイズ低減)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/08/01 22:46:55
はじめまして。

私も同じようにしたいと考えていました。
参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008/08/02 01:02:33
はじめまして~\(^o^)
※ありがとうございます。

まだ製作途中で恐縮ですが(汗)、ご参考になるようでしたら嬉しい限りです!
続きは出来次第upしていきますネ。
2008/08/02 00:33:20
お初です

これは釣りをする私には「GOOD!」
興味引かれるDIYですね('∇^d) ナイス☆!!

二段使えて荷物収納倍増&重ならなくて良い!


ちなみに材料費おいくらくらいでいけますか?
参考にさせて下さい。

;*・'゜v(●~Д~●);*・'゜
コメントへの返答
2008/08/02 01:11:51
どうもです!※ありがとうございます<(_ _)>

実は他車種で同じような棚を製作している方がいらして、プレに移植出来ないかな~と思ったところが最初のきっかけなんです。
その方も確か釣り好きな方だったような。。。

材料費のほうですが、ここに書くと長くなっちゃいそうなので別途みんカラメールをお送りしますネ!
2008/08/02 03:26:47
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

このパイプラックは便利ですよね(*^▽^*)♪

前車のハイエースの時組んでました( ̄∇ ̄)v

因みに、中央にパイプを一本入れて、棚板に脱着可能なアタッチメントをビス止めすると、固定と同時に要らない時にサッと外せる様に出来ますよ♪

頑張ってねぇ~~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
コメントへの返答
2008/08/04 11:01:36
返信遅くなりました~m(_ _)m

以前に使ってらっしゃったんですね♪
流石?!です~v(^o^)

それとアドバイスありがとうございます!!
土日に棚板製作したので後ほどupします~。あっ、でもパイプは中央に入れませんでした。。。(汗)
ダメ出しの程も是非お願いします~

プロフィール

初代プレマシー(CP8W)SPORTを新車購入後2年で、2代目プレマシー(CREW)へ乗り換えました。 乗り換えてから、  嫁用にデミオを購入したり、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK 
カテゴリ:ホイール
2006/05/02 02:28:54
 
MAZDA SPEED 
カテゴリ:パーツ
2006/01/08 17:13:13
 
ECLIPSE 
カテゴリ:カーナビ
2006/01/08 17:11:12
 

お友達

よろしくお願いします~
\(^o^)/
153 人のお友達がいます
が~さん?が~さん? ふたござふたござ
ドライダードライダー 轍疲労轍疲労
おむおむ ひーくん♪。ひーくん♪。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
GWにプレマシー(CP)の定期点検のためにディーラーに。 NEWプレマシーに嫁と2人で試 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家ではプレマシーに次いで2台目のマツダ車になります。これから嫁の手となり足となり活躍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.