• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーもーの愛車 [マツダ プレマシー]

ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年08月03日
1
ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)
その1の続きです。

家に転がっていたMDFをフレームに嵌るサイズに切断しました。
レザー生地はMDFより大きめに裁断しておきます。
2
ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)
(上)
皺がよらないように引っ張りながら、レザー生地をMDFにタッカーでバシバシ止めていきます。この方法は接着剤で止めるよりもとても簡単です♪




(下)
パイプとの接合のために、このような部材をタッピングで固定しました。(2箇所)
3
ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)
前側用の棚板完成です♪

裏面はかなりお見苦しいですが(汗)、表面は結構キレイに仕上がりました(^o^)
4
ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)
次は後ろ側用の棚板の製作です。

こちらはフレームの固定方法の制約から、フレームの上に載せるような大きさにMDFを切り出しました。
また、レザー調生地も準備します。
5
ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)
(上)
前側の棚板と同じように、レザー生地をMDFにタッカーでバシバシ止めていきます。





(下)
こちらはパイプの上に載せて固定するため、写真のような部材をタッピングで固定しました。(2箇所)
6
ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)
後ろ側用の棚板も完成です♪

写真は裏面です(汗)
7
ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)
家の中で棚板設置の確認中。。。少々誤差がありましたが、許容範囲内でした(笑)

(左上):3枚載せたフルバージョン(笑)
(右上):前側2枚だけ
(左下、右下):ちょっと背の高い荷物を載せるときは、こんな感じで使えるはず。。。
8
ラゲッジルームを2段に~その2(棚板編)
プレに実際に設置してみました。
木取りの関係で手前側が若干寸足らずですが(汗)、なかなかイイ感じに出来たような気がします\(^o^)
車内から見てみると、、、棚というか、ちょっと低めのトノカバーのようですネ。
次は、、、トノカバー(笑)のカバー?!を企んでみようと思います!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

電動スライドドア修理

難易度:

静音化(ロードノイズ低減)

難易度:

ラゲッジランプ移設

難易度:

余ったメッキモールをペタペタ

難易度:

プレマシーのオーナメントを…

難易度:

ル-フライニング(車内天井)清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/08/04 13:00:54
分割式で脱着可能ってのは、荷物合わせて使えるのでいいですねぇ。
へたなトノカバーより使い勝手がよさそうです。
MDFってよく知らないんだけど、上に荷物を乗っけられるくらい強度があるんですか?
コメントへの返答
2008/08/04 13:15:13
ありがとうございます~\(^o^)
分割式・脱着可能を念頭に置いて進めたので、恐らく使い勝手はイイはずです(笑)

MDFはたまたま余りが家にあったので今回使ったのですが、強度という観点で見れば、ラワンとかコンパネの方が強度があると思います~。
まだヘビーな使い方をしていないので、MDFがどれくらいの強度があるかは不明です。。。すいませんm(_ _)m
少なくとも(推定)10kgの荷物を載せて走ってみましたが、全然問題はありませんでした!

それよりも発進・停止時の荷物の飛び出しが気になってしまって。。。(汗)
まずはこれら用の対策をしようと思っていますv(^o^)
2008/08/04 20:43:33
お~っ!(^∧^)
スバラC-!
色んな工具をお持ちで・・・(^з^)

是非、パクらせて頂きます!(゚ー゚☆キラッ

すべり防止は、DOPにあるネット¥5565
見たいのが安くあれば良いですね!


明日、仕事帰りにHS物色しなきゃ!(*^^*)

お盆休み中に実行予定です!

良ければ、寸法を記載した図面が・・・




欲しいです(;^_^A
コメントへの返答
2008/08/06 11:10:47
返信遅くなりました~(^^;)

あると便利そうだなぁ~思う工具を見つけたら、即ポチっとしてしまうタチなもので(笑)

すべり防止はやっぱりネットみたのがイイですよね。
ただ、、、手持ちの部材でどうにかならないかな?と違う方法で今検討中です(笑)

お盆休みに決行ですか!!頑張って下さいネ♪
寸法の件ですが、、、測る時間を少し頂けますか?
現物合わせなもので、、、サイズ不明なところが多々ありまして。。。(汗)
2008/08/05 02:01:02
始めまして。

完成おめでとうございます。

ナイス弄りですネ。

MDFは、厚み何ミリを使用されましたでしょうか

また、たわみなどはどうですか。

ものまねさせて頂くかもしれません。

その際は、ご指導お願いします。
コメントへの返答
2008/08/06 11:55:41
はじめまして!コメントありがとうございます~m(_ _)m

MDFは手持ちの9mm厚を使いました。
板自体はたわみも無く相当な負荷をかけない限り問題無いかと思うのですが、パイプ接合部材との固定箇所が9mm以下でタッピングしなければならないところがちょっと不安要因です(^^;)
もう少し板厚を厚くしてもいいかもしれません。

こんなので良ければ、、、ものまねもご相談も大歓迎で~す(^o^)
2008/08/05 10:07:32
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

綺麗に仕上げてますね(^^♪


MDFは、頻繁に取り外しをしたり、重量物を載せると、ビス止めの部分がバカになってきて緩みますから注意してくださいね(^^;

ま、仕事じゃないからそんなに重い物は載せないでしょうが(^▽^;)

滑り止めは絶対必要ですね(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン

100均のラバーとかも良いですよ(^^♪
コメントへの返答
2008/08/06 12:08:45
アドバイスどうもありがとうございます~<(_ _)>

見た目の仕上がりはイイ感じになりました~v(^o^)

やはりビス止めの部分って要注意ですね。
特にパイプ横で受ける部材は、板と10mmΦ5のタッピング1本で固定しているので、ちょっと不安です(汗)
仰るとおりヘビーな使い方を頻繁にする訳ではないので大丈夫かと思いますが、そのうち補強します~!

滑り止め&カバーも近々なんとかしたいと思います~

プロフィール

初代プレマシー(CP8W)SPORTを新車購入後2年で、2代目プレマシー(CREW)へ乗り換えました。 乗り換えてから、  嫁用にデミオを購入したり、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK 
カテゴリ:ホイール
2006/05/02 02:28:54
 
MAZDA SPEED 
カテゴリ:パーツ
2006/01/08 17:13:13
 
ECLIPSE 
カテゴリ:カーナビ
2006/01/08 17:11:12
 

お友達

よろしくお願いします~
\(^o^)/
153 人のお友達がいます
かちっちかちっち * 轍疲労轍疲労 *
ひーくん♪。ひーくん♪。 * ドライダードライダー
おむおむ まぁモトまぁモト

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
GWにプレマシー(CP)の定期点検のためにディーラーに。 NEWプレマシーに嫁と2人で試 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家ではプレマシーに次いで2台目のマツダ車になります。これから嫁の手となり足となり活躍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.