• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

ドキっ!SVXだらけのテツPITオフ2017秋(ポロリもあるよ)

ドキっ!SVXだらけのテツPITオフ2017秋(ポロリもあるよ) 遅くなりましたが、てつさん宅でのメンテナンスオフに行ってきました。

妙に陽射しがきつくて暑かった。まあ、小雨まじりよりよっぽどいいんですけども。


私の作業メニューはこれ。

1:シフトレバーの下にあるPOWERモードスイッチのオーバーホール。
  ロックしなくなったので、分解、清掃。
  長年乗ってるとスイッチのロック部分にホコリが溜まって、ロックしなくなります。
  これは結構お馴染みの症状ではないかと。前のクルマでの同じことが起きてます。
  スイッチを取り出し、分解してラッチ部分をクリーニング、グリスアップで完了。

2:21thバンパー裏側のフラット化。
  アンダーカバーとバンパーとの間が大きく空いているので、制作した樹脂製プレートで穴ふさぎ。
  きっと空力的によくなったはず。
  作業はフロント側のリフトアップが必要。

3:マフラーの遮熱版のデッドニング。
  定番作業。タイコの遮熱版とボディの隙間に、耐熱性の高いカーボンウールを詰めただけ。
  作業内容はこちらを参考に。
  

結果は、パワーモードスイッチは完治。空力向上は体感できず。マフラーは共鳴しなくなったのか、特定回転数で振動や排気音が響くようなことが減ったかな。結果はまずまずです。

帰り道で、もうすでに次にやりたいことを思いつきました。また次回が楽しみだ。うひひひ。


他の皆さんは重い作業されてました。よくやるなあ。
詳細は他の方のブログや整備手帳をどうぞ。




以上、ポロリはありませんでした。


ブログ一覧 | SVXオフ会 | 日記
Posted at 2017/10/12 23:46:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エコグライダー取り付けました
藍恋さん

エル君にキーレス連動ミラー格納キッ ...
チグタンさん

集中ドアロック無事でした。
アドルフカウフマンさん

これはどう解釈したらいいでしょう? ...
liger1974さん

スポーツモード化
TSUTOMUさん

ポロのアレコレ-4-
空-sora-さん

この記事へのコメント

2017/10/13 00:01:46
部品がポロリとか期待してました(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 00:53:31
部品がポロリは多々ありましたw

まあ、なんとかしましたけど。
2017/10/13 00:09:44
本音がポロリとか期待してました(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 01:00:50
本音かー。

日が短くなったので作業時間が掛けられないのが辛い。

お互いのクルマを試乗したけど、作業用の荷物満載で、異音だか荷物が発してる音なのかわからないのが辛い。

NS-1、いいなあ、2ストいいな。

小太郎君がいい子でかわいいな。

エアコンプレッサーやSST豊富でマジでてつさんとこはいいな。

意外と台湾サスの10k、6kは悪くないな。

電装部品いっぱい付けると、トラブル源を増やしてるようなもんだからやめたほうがいいと思うなー。テープLEDは絶対に劣化して点かなくなるし、表面の樹脂が剥がれて基板むき出しになってしまうから、雨に濡れるエクステリアにつけないほうがいいんだけどなあ。

燃ポン交換作業、自分では無理だあ。アンプやらいっぱいトランクに転がってるし、やるとなったら大変だー。

サス交換したいなー

アイサイト欲しいなー



ぐらいかな、本音は。
2017/10/13 01:16:53
エロいのを期待してやってきた変態デス(爆)
1:シフトレバーの下にあるPOWERモードスイッチのオーバーホール。
  ロックしなくなったので、分解、清掃。

シコシコされていたのは、コレですか。
POWERモードのスイッチで知りたいことがあるのですが、あのスイッチにもイルミって入ってますか?
自分のは光らないので、最初から光らないのか、イルミが切れているのか、ずっと気になってます。

2:21thバンパー裏側のフラット化。
  アンダーカバーとバンパーとの間が大きく空いているので、制作した樹脂製プレートで穴ふさぎ。

とざっきーさんて、創意工夫に長けた方というか、本当に器用ですよね。


3:マフラーの遮熱版のデッドニング。

さすがはデッドニング王、恐れ入りました。
とざっきーさんのSVXに乗らせていただくと、明らかに静かなので、自分も無性にデッドニングしたくなるから、精神衛生上よくありません(苦笑)

で、次回はいつ頃がよろしいでしょうか?(笑)年明け落ち着いた頃かな~。
レギュラーメンバーの予定で、てつさんにオネガイしちゃう。
コメントへの返答
2017/10/13 15:22:47
パワーモードのスイッチ、分解時にイルミっぽいものが入ってるって気が付きました。ボディの中になんかランプっぽいものがあったのと、スイッチノブの文字は自照式になっていたので。

ただ、それが本当にイルミかどうかわかりません。実は組み直したときにポジションONして確認してみたのですが、光ってませんでした。
特に不便ではないので気にしてません。


バンパーのアンダーカバーはずっと気になっていたので作成しました。
予想外なことに、ネジ止めしたかったのですが、面倒くさくなって両面テープ固定ですw
なんの工夫もありません。


次回は11月かなあ。寒いの嫌ですが・・・



2017/10/13 13:00:49
ウチの庭にはいくつかポロリがありました(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 15:23:47
いろんなネジが落ちてそう・・・
2017/10/14 04:34:25
パワーモードスイッチは照明ランプが内蔵されていますよ~。
コメントへの返答
2017/10/14 10:23:48
やっぱりランプがいたのね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近のブログや整備手帳、あとから追記してることがありますので、チェケラ!」
何シテル?   11/21 00:10
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エーモン制振スプレーとBeat-sonicノイズレデューサー対決の結果発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:25:55
エアコンパネル・メーター周りLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 23:35:09
クラスタースイッチ他LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 23:35:04

お友達

SVXオーナーの皆さん、よろしくお願い申し上げます。
76 人のお友達がいます
shoyunshoyun * てつ師匠てつ師匠 *
かしらっちかしらっち * HOMANHOMAN
のうてんき。のうてんき。 らまっちらまっち

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ヤマハ マジェスティ ヤマハ マジェスティ
通勤快速特急。2001年より乗っております。 ビッグスクーターブームが過熱する前に、走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.