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とざっきーのブログ一覧

2008年10月12日 イイね!

SVXに組めるクリアサイドマーカーのお話

画像があれば解り易いんですが。加工中の写真撮ってたはずなんだけど、見当たらず。

某さんが先駆者なんで、私が見つけたわけじゃないんですけども。
SVXにはGCインプレッサ用のクリアサイドマーカーが、比較的組みやすいです。
私のもそうです。用品店で買ってきて組んでます。

もちろんそのままじゃ組めません。というか、フェンダーの穴にはまりません。
幅が太く、長さが短いです。
幅を削ったり、ラッチ位置をズラして長さを伸ばしたりが必要です。
コネクタはそのまま繋がるので助かります。これ、とても重要。

SVXなんでそうそう簡単にポンづけで組めるもんなんてないです。
加工がどれだけ楽に出来るかのリサーチと創意工夫がポイントであります。


…なんかクリアマーカーの件がMLに上がってるので、ここに書いてみた(笑)
Posted at 2008/10/26 22:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記
2008年10月11日 イイね!

新型オデッセイ、試乗

クルマはMとかいうのだった。
いつもの通り、試乗を終えるまでは一切予備知識なしで望む。先入観排除で、初期の印象重視のためだ。

まず外観。
なんかバンパーの先が尖ってる。こんなに尖ってるの見たことない。いいのか、これ。
テールがレクサスっぽいな。ドアハンドルもカッコイイ。エクステリアの質感はいいですね。

夕暮れ時。室内に乗り込む。キーをON。

うーん・・・

派手なメーター。「ハデハデだなー。」と声が出てしまう。
奥行きがバラバラなスイッチ類で、焦点距離の移動量が多い。
そしてナビ画面。
いろんな質感の内装と、いろんな平面と曲面形状と、いろんな光。騒々しい。
何かに似てると思ったらあそこだ。夜の渋谷の駅前だ。Q-Frontの前、あの交差点にいる感じ。テンション上がれば楽しいが、毎晩渋谷駅前交差点にいるのは辛い。

走ると、ハンドリングも直進性もエンジンフィールもまったくもっていつものホンダで、しっくり馴染む。前から乗っていたクルマみたい。
でもシートポジションがどうにも合わなかった。ステアリングコラム位置かなー。ハンドル調整してもなんかハンドルの角度がしっくりこない。
シートは例のムチ打ち防止ヘッドレストが、どうも頭を押し出されてるみたいで首のすわりが悪い。これはどんなクルマでも概ねそう。最近の車買ったら、シートは交換するしかねーかと思い始めてます。

タイヤは215/60-16くらいかな?(あとで見たら正解だった)
タイヤ内で共鳴してる音がポコンポコン。ハンドリングや乗り心地を考えると、扁平率50%ぐらいがいいんじゃないかね。

足回りからの音の進入は大きめ。でもリアはこの手の今時のクルマからすれば、抑えてあるほうだと思った。フロントの防振が他より甘い気がする。
こういうクルマはもっとタイヤの直径を小さくして、タイヤハウスをもう一回り小さく作ったほうがいいんじゃないかな。室内が広くなることを優先してもいいと思う。
タイヤ径が大きいとデザイン的にかっこよくしやすいけど、小さい径でかっこよく見せることを模索してもいいんじゃないかと思ったり。

リアや3列目シートは座ってないから解りません。先代のは良かったので悪くないっしょ、きっと。


まとめると、質感は先代よりあがったけど、コストダウンのためかNVHはちょっと悪化してると思った。走りはいい。Mで十分。
そして先代で十分。2つ出されたらメーター周りがまだ落ち着いてる先代を選ぶな。
年齢上がったのに銀座から渋谷にいくのは難しい。時世も良くないし、買い替えはすすまないんじゃないかな。


ところで新型、インターナビやら電制が良くなってて、それ以外大筋変わってないと思いました。その上がったコスト分、どっかがコストダウンされてる。そういうまとめ方しちゃったんじゃないかと想像したり。
これで新型ゴルフみたいな、先代のフルスキンチェンジでシャーシはいっしょ、みたいな開発コストを控えた作りをしてるのなら拍手もん。
新たに起こしてこれだったら、この販売台数減少、利益率低下な昨今、投資対効果が悪いもん作っちゃったんじゃないかとか思ったり。

営業マンいわく、売れ行きの初動は良くないらしい。
ホンダ、がんばって欲しい。F1もがんばって欲しい。モトGPもアシモもがんばって欲しい。日本の他の自動車メーカーがなくなったとしても、ホンダだけは独立して存続して欲しいのだ。


Posted at 2008/10/25 20:12:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2008年10月07日 イイね!

ヘッドライト交換

22時から作業開始。
東京は小雨なんだけども、小雨決行。

でも雨の中、エンジンルーム内の作業はやるもんじゃないですね。
しかも夜に。

急いでGT-Rグリル、ターンライト、クリアヘッドライトassyを外し、配線、バルブ脱着。
お手元のノーマルに交換。

元に戻し…
いやグリルの取り付け、両面テープなんで簡単にはもどせねぇ。


雨もまた降り出したしもーいーや
グリル、なし(笑)


1時間で作業おわりー


現在、ノーマルライトでグリルなしです。
ありえんわ(笑)
Posted at 2008/10/08 09:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXメンテナンス | クルマ
2008年10月07日 イイね!

SVX現状報告。

SVX現状報告。記録担当、ヘレナ・ラッセル。(←このネタ、解るかなぁ)

1:クリアヘッドライト浸水
どうにも浸水がとまらないどころか、クリアレンズが外れかけてきた。
予備のノーマルライトを引っ張り出して交換予定。これがまた黄ばみがひどくて、昨晩はレンズ磨き。お手元のサンドペーパー600、800,1000,1500,2000、ポリッシャーで仕上げ。
今夜あたり交換して、クリアレンズは補修する。


2:パフォーマンスダンパー加工
リアはフラットさんのタワーバーを流用。ダンパーは某車のを入手済み。
ダンパー側のマウント部を溶接加工するための図面は完成。部材も揃ってる。
あとは近所の鉄工所に持ち込むだけ。
フロント側はストラットマウントから起こす予定。ボディ側の採寸、マウントの図面化、段ボールで切り出して形状確認等。大体構想がまとまってきた。
ダンパーは、某車のNISMOバージョン(笑)のもの使用予定で入手済み。
マウントさえ出来ちゃえば、ダンパーをポン付けできるようにがんばります。うまくいったら何個か増産しようかな。


3:トランクの配線見直し
アンプカバーを作ったけども、中は配線がぐっちゃぐちゃ。
余ってる配線は詰めたり、クランプで止めたり綺麗にやりなおし中。といっても適当だけど。


そんなこんな。
Posted at 2008/10/07 12:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2008年10月01日 イイね!

SVXのキャンバー角

どなたか、フロントタイヤのキャンバー角、ご存じないでしょうか。
知ってたら教えてくださいませ。

調べても出てこないのよ・・・
Posted at 2008/10/01 13:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「今のmotoGPは、マシンコントロールは300km/hのモトクロスって感じらしい。ハンドルは上がり気味で開き気味。体は起こして、スライドをハンドル操作で乗りこなすらしい。言われると確かにそうだけど、すごい世界だな。」
何シテル?   04/13 23:43
ホソクナガクツツマシク生きてます。
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