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とざっきーの愛車 [スバル アルシオーネSVX]

整備手帳

作業日:2016年10月2日

ステアリングコラムのデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
トヨタのアルミテープチューンで、ステアリングコラムに貼るとフロントの接地感が増すという。

信じてません。

が、ステアリングコラムをデッドニングして振動を抑えたら、フィーリングは良くなると思う。
あのコラム、ペラペラでビビってて質感がよくないから、いつかやろうと思っていたことを試してみる。

まずはコラムカバーを分解。ハンドルに近い側から。
下から、ハンドルに近いネジを2本外すと、上のカバーが外れる。

次にその下の左右2つのネジを外すと、手前側のカバー下側が外せる。
2
次に奥側のカバーを外す。
下カバーのネジ左の2本、画像ではスピーカーの付いているところの下1本を外す。

あとは、キーシリンダーのまわりにリング状のラバーパーツが嵌っているので、それを引っ張って外すと、奥側のカバー上下が外れます。

カバーを外すときは、チルトやテレスコを作業しやすいように動かしたりしながらやるとよいです。
3
カバーは左右の立ち面にツメがついていて、下のカバーと勘合しています。
折らないように、でも大胆に外します。
4
ハンドル側の上カバーを外したところ。
5
ハンドル側上カバーの裏側。

レアルシルト等の制振材を貼って、3mm厚さぐらいのスポンジを貼りましょう。
それ以上厚いものを貼ると、テレスコが動かなくなるので注意。
6
ハンドル側下カバーの裏側。

ここにも同様に。
7
コラム内部、下側。
8
キーシリンダー周辺のカバーパーツ。


無駄に長くなったので続く。

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