• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月26日

ぴかちゅう号は夏に弱いの。

在宅勤務だった前職のときとうってかわって、今年の夏は毎日(しかも土曜日まで)通勤でフル稼働のぴかちゅう号
真夏にこんなに酷使したことが無いから、いままであまり気にならなかったんだけど、やっぱ暑いと元気ないねぇ~(^_^;

そもそも、日本の(関東の?)市販のスクーターっておそらく冬にエンストしないようなセッティングになってるだろうから、夏にEgがもっさりする感じになるのは仕方ないのか。
ぴかちゅう号も例に漏れず、セッティングが冬合わせなわけで、今夏は毎朝ガフガフな感じで頑張っております。
健気だ(>_<。)

朝から猛暑だったりすると、アイドリングあやしくて止まるんじゃないかとドキドキする;
オモチャみたいな造りなので(笑)、余計に心配になっちゃう(^_^;
でも、実際は止まることなどないのが日本のスクーターの良く出来たところです(感心
日々がんばるぴかちゅう号をねぎらって、ちょっと頻繁に月イチでオイル交換をしてあげよう~。


さて、SUPER9Sですが、真夏に乗るのはちょっと辛い。
フロントカウルの裏にラジエターがあって、そこを通り抜けた空気はナゼカ左右のグリップあたりに抜けてくる罠。
真夏にごついグローブ装着してても、熱風で両手が焼けるように熱いです(^_^;
さすがだね、KYMCOクオリティーw
根性の無い自分は夕方~夜にかけてじゃないと、動かす気がしません。

乗る人間の都合を無視したラジエター(笑)とEgのパワーのおかげで、夏でもぴかちゅう号ほどガフガフしない。
どっちかというと、この子は冬に弱いですね。
冬の始動時は、暖気しないとダメです。
まったくもってツンデレさんwww

ちなみにこれは日本仕向けのセッティングなんだろうか?(^^;
メインのイタリア向けと、本国の台湾向けと、全部同じ仕様だったら笑うw


んで、GAGタン
コイツはなぜだかキャブのセッティングが夏あわせ。
冬はEg掛かりにくいし暖気中も安定しないし。。。
でも暑い夏の日中に、妙に調子よく走るw
この猛暑の中、なんでこんな元気なんだコイツwwwww
どうやらGAGタンは夏男のようです(^^)
でも、真夏の炎天下ににタンクをニーグリップして走る気力が私にはありませんwww



三者三様のウチの子達。
ぴかちゅう号ばかり酷使しちゃうのがちょっと可哀想ではありますが。
でもやっぱ、通勤には軽くてちっこい子が自分には扱いやすいのよね。
ちゃっちぃおもちゃみたいなスクーターだけど、そこが愛しい(笑)

いやいや、どの子もみんな愛しい(*´∇`)
3台ともだいじに永くのれるとよいなぁ。。。
ブログ一覧 | CAR&BIKE | 日記
Posted at 2010/08/26 02:23:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨夢✨
Team XC40 絆さん

久しぶりに🐶と連んで😁楽しんで ...
あぶチャン大魔王さん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年8月26日 3:17
愛情いっぱいに子供達と過ごしてますね~♪

普通は 気温(季節)とキャブセットのズレなんて、気が付かないモンですが…
恐るべし親の愛!
\(^o^)/
コメントへの返答
2010年8月27日 0:27
溢れんばかりの親馬鹿いっぱいで過しています(笑)

年間通してまいにち乗るようになると判りますね~。
それまでは、在宅勤務だったりニートだったりで(笑)、たまにしか乗らなかったから(^_^;

たかが50cc、されど愛しい我が子たちw
2010年8月26日 4:22
すごく一杯持ってると思ったら今の私と同じですね。原付なんで維持費もそれなりですが結構大変そうですね。でもどれも特徴あって中途半端じゃないところがSeiさんという感じです。
コメントへの返答
2010年8月27日 0:30
ろどすタンとちびっこ3台の母です(笑)
50ccは車検がないから、気軽に維持できるところが良いです。
それゆえに、ウッカリすると台数が増えちゃうのですが(^_^;)ゞ
ウチはマンションでガレージもないから、現状で限界かな~。
手がまわらなくなって乗れないのも可哀想ですしね?
2010年8月26日 7:16
*Sei姐さん、毎日ご苦労さまです。

ここんとこずっと、あり得ない酷暑なので
セッティングの振り方がはっきり
分かっちゃう・・・といったところ?
SUPER9Sのドライヤー機構、ちょっと噴いたけど
よく考えると20年前までのフルカウル車って
みんなそんな感じでしたよ
(↑ラジエターファン回ると、フロントカウルの
 隙間から、もうもうと・・・茹でられます。笑)。

ウチは、大流量サーモ&容量増しラジ組んだのに
ロドさんも夏眠中。
怒涛のカロリー噴霧車両であるダビッドさんも
バッテリー外して夏眠中。

・・・怠け者かつ甘やかし過ぎの馬鹿親でっす☆
コメントへの返答
2010年8月27日 0:37
こんばんは!
紺之介さん、最近四輪生活に大きな転機を迎えたようですね?(^^)

>あり得ない酷暑なのでセッティングの振り方がはっきり分かっちゃう

たしかに~!
ピカチュウ号に関しては、昨年までは在宅勤務やニート生活で毎日通勤じゃなかったから、あまり気付かなかったのかも。
年間通して乗ってると、いろんなことに気付きます。
ちょっと嬉しい(^^*)

>ドライヤー機構
ナイス表現(爆)
そっかぁ。。。旧車はやはり、いろんな意味で漢気がないと乗れなかったのね(笑)
あれは絶対、低温火傷しますって;;

>夏眠中
この酷暑の日々では;;;
永く元気でいてもらうためには、時に過剰な愛をもって接するのも大事な親心です(^^)
2010年8月26日 8:59
確かにタンクは熱い!
へたに触ると火傷しそうだけど、頑張って乗ってます(笑)

それよりシートに密着したお尻が汗で大変。
びしょ濡れのシートに座ったみたい・・・
コメントへの返答
2010年8月27日 0:40
>へたに触ると火傷しそうだけど、頑張って乗ってます
   ↑
キケンなオトナの火遊びッポイ何かのようだ(爆)

>お尻の汗
まるでお漏らしのようなアレですね(笑)
これって、ロドのフルバケでもたまにありません?(^_^;
ジムカのときとか、大丈夫かなぁってけっこう気になります;;

プロフィール

「リセットしたぞ http://cvw.jp/b/147628/47659431/
何シテル?   04/16 18:34
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation