• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月20日

ぴかちゅう号のエンジンカバー交換とマイクロロン

ぴかちゅう号のエンジンカバー交換とマイクロロン たのしいことを考えよう。
落ち込んでるとどんどん沼に落ちる。


ということで。


実は先月、ぴかちゅう号を修理に出しました。
ドクスダに(爆)


べつに、チョイノリをドラッグレース用にチューンしたとかではなくw
ホントにただの修理。
しかも、エンジンカバー交換しただけという( ̄ー ̄;)



チョイノリってオイル交換が必要なんです。
で、オイルを抜く所のボルトが鉄。
エンジンカバー側はアルミ。




鉄よりアルミの方が柔らかい。

何度もオイル交換してるうちにウッカリボルトの締め方を誤って
エンジンカバー側のネジ穴をナメてしまったんですねぇ。。。大失敗。


蓋が閉まらないから、オイルを入れられず、
ってことは走らせることもできず。

持っていきやすい近所のバイク屋さんで直してもらおうと思ったのだけど
某バイク乗りくんのツテで、なんとドクスダで治すことに( ̄Д ̄;;

チョイノリ如きのゲンチャリを、かの「DOCTOR SUDA」様で修理(笑)

しかも、動かせないから自宅まで車で引き取りにきてくださいました(^▽^;)
あまりにもぜいたくすぎる(汗

しかもしかも、
「整備のついでにマイクロロンいれときました(^^)」
って、チョイノリにマイクロロン!??
あまりにもったいなさすぎる(滝汗



容量小さいからこんだけ↑
チョイノリのオイルは300mlしか入りません(笑)



果たして効果のほどは???
ま、シンプルな乗り物ほど体感はわかりやすいのだが。


そんなこんなで、無事エンジンケースも新品に代わり。
車体番号の刻印が無いからちょっとマヌケではあるけれど、まぁ良し。

マイクロロンの方は。。。。。テキメンにエンジン凄くなった!とは感じないけど
でもスタート時のブルブル感というか引っ掛かりみたいなのが無くなりました。
雑な造りゆえに駆動系の粗忽な感触がマニアにはタマラナイというチョイノリなんですが(笑)、
滑らかなスタートはやっぱり気持ちよい(^^)
回したときのザラザラした雑味も無くなった。
やっぱ効果あるのね~(驚



そういえば、震災後にガソリン不足で、
SUPER9Sに某バイクから抜いてもらったハイオク入れたら
これがまぁテキメンに調子よくなっちゃって(^▽^;)
こんなにスムーズに滑らかな走行なのか!?ってくらいの様変わり。
満タンでも4リットルくらいなものなので、
これからは超9タンにはハイオクをご馳走することにいたしました。
そのほうが、エンジン永持ちするだろうから。


相変わらず、かわいい我が子達には過保護な私(^_^;)ゞ




走行距離3000kmそこそこのぴかちゅう号。
まだまだ、最寄り駅までの足として活躍してもらわなくちゃね(^^)

んー。
チョイノリベースの電動スクーター出してくれないかなぁ、SUZUKI。



余談ですが、
私の整備手帳でいちばんPVが多いのが、チョイノリのオイル交換(爆)
毎日のように、コンスタントに一定数のアクセスがあるという人気ぶり(^_^;
だったら、もうちょっとわかりやすい整備手帳にするべきだったか。。。。
そのうち今回のも整備手帳UPしときます。
ブログ一覧 | CAR&BIKE | 日記
Posted at 2011/06/20 21:18:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

FAL first meeting ...
トコプレさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年6月20日 21:32
いいなぁ、、チョイノリも持ってるのかぁ。
平塚に来れば、うちの車とお揃いだったりしますよん☆
コメントへの返答
2011年6月20日 21:39
>うちの車とお揃い
そうなんです♪
私のぴかちゅう号のステッカーチューンコンセプトは、響兄ィのと同じスイフトスポーツがベースなんですよv(*'-^*)b
http://minkara.carview.co.jp/userid/147628/car/134812/329300/photo.aspx

でも、平塚まで下道を時速30kmで走ってくのは無理wwwwwww
2011年6月20日 21:59
あのおじいさん(今は会長?)はまだ元気ですか?

ずいぶん昔に、Fサスペンションの悪戯と
2輪アライメントをとってもらった記憶があります。
その頃はまだ社長でしたね・・・。
コメントへの返答
2011年6月20日 22:10
お元気そうですよ(^^)
昨年だったか、ブログ始められたのですよね。

現在は息子さんが社長さんをされてます。
代がかわっても、信頼のおける善いバイクショップさんです(^^*)
2011年6月20日 23:00
新車で来て以来、ずっとハイオク仕様です(贅沢なNEOタン♪)w
逆に、GSで間違ってレギュラー入ったのが1度ありましたが、エンジンの掛かりが悪くなったのを覚えてます。

>沼
そんなのに、ハマッて良いのは、愉しい事
…だけだ。
コメントへの返答
2011年6月20日 23:14
なんてぜいたくさせてるんだーだーだー(>_<)
ろどすタンは、ジムカ始めるちょっと前までレギュラーでした(^_^;
でも、いちどはいおく食べさせたら、「もうカリカリのごはんはいやだニャ!ネコ缶しか食べないのニャ!」っていうにゃんこのように贅沢さんになってしまった。。。。

うむ。
車とか、バイクとか、鉄道とk(ry
2011年6月21日 2:26
なんか色々スゲー!Σ(゚Д゚;

楽しそう。

チョイノリについでのマイクロロンも凄いですが、チョイノリのかわいいエンジンカバー&スタンドがエエなぁって感じました(^^;)。
コメントへの返答
2011年6月21日 23:14
チョイノリのくせにスゲー待遇(^▽^;)

楽しいですよ♪

というか、バイクも車も、手のかかる粗忽な子ほどかわいいですよね?
・・・・・ねぇぇ?(含笑)

エンジンちっさいんですよー。
これでぶぃーーーーーーーん!って、オモチャみたいな音出しながら、毎日私を運んでくれます(笑)
愛しい。。。。(*´д`*) ←つける薬ナシ
2011年6月21日 6:35
マイクロ論って言葉に引っかかった。

今から20数年前にレース出ていた頃に一時期大流行したけど、
一時のはやりで消え去ったものだと思ってました。

その頃はエンジンばらした時に直接シリンダー壁に塗りこんで
それなりに熱処理しないと効果は発揮しないと言われました。

ケミカルって何でもそうだけど、
それを入れたってだけで効いたような気がするものかも?(笑)
コメントへの返答
2011年6月21日 23:19
舞黒論スゴイです(笑)

20年前は施工処理も大掛かりだったのですね~。。。。。
いまや、オイルに投入するだけですからね、技術の進歩に驚愕!

プラシーボですかねぇ。。。
実は、ケミカルはわりと信じない方なんですが(笑)
添加剤とか、そういうのは入れても実際のところよくわからないですしね(^^;

でも実際に体感しちゃうと、やっぱり良いなぁと思ってしまう。
オイル交換だけでは改善しなかったことが、ちゃんと良くなってるのがビックリでした。
チョイノリはつくりがシンプルだから、余計にわかりやすかったのかな。

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 161718 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation