• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月22日

咳の出る人はマスクをして下さい

相変わらず体調絶不調。

満員電車がシンドイので、早い時間帯の各駅停車で座って通勤。
サクサク仕事を片付けて午後半休。

15時半頃帰宅して、シャワー浴びて横になったら
この時間まで眠り続けてしまった。

通勤と半日勤務だけで物凄い疲労。

まぁ、肺炎寸前だったしね(^^;
体力根こそぎ持ってかれてく感じ。

強い薬で症状が抑えられてるだけで
まだ治ったわけじゃないし。


今回の凄まじい風邪は、会社で移ったんだけど。

ずっと酷い咳をしてる人がいて、
そのうち周囲の複数が咳をするようになってきて
だけどみんなマスクしてないんだよね。

電車内でもそうだけど、
酷い咳をしてる人ほどマスクしてない確率が高い。

で、何ともない人が防御のためにマスクをする。

おかしくね?

マスクは、外部の菌などが口腔から体内に侵入するのを防ぐためのもの。
移らないためにマスクをするのは懸命なことだと思う。
だけど、

咳をして風邪菌まき散らし放題なヤツがノーマスクって
絶対おかしいだろ。


どうせもう感染っちゃってるからマスクする意味がないって言い分?
どーゆー自己中かつ傲慢な考えなのか、アタマの中見てみたいわ。


ちなみに、社内で最初に咳をしてた人は子供から移されたって言ってましたが
誰に移されたとか言い訳する前に、マスクだろ。

箱入りの量産型使い捨てマスクを会社に寄付して
「よかったら使って下さいね」と言っても、
いちばんマスクをするべき人間が使わない。

小さな子供は風邪を引きやすい。
何度も風邪を引いて免疫を身につけるので
乳幼児の風邪はこの世に生まれた試練だと思う。

当然、育児している両親は子供の風邪が移るだろう。
子育ての試練だと思う。

たいへんだなぁって気の毒に思うけど
でもだからって、
マスクをしない免罪符にはならないよ?(^^;


「よかったら、このマスク使って下さいね」

「ありがとう。でもマスクしてても子供の風邪移っちゃうんだよね」


いや、社内でその菌を撒き散らすなって言ってんのっ!
てめーの家庭のことなど知るか!


「よかったら、このマスク使ってくださいね」

「ああ、しなくちゃいけないんだけどねー、息苦しいし邪魔臭くて」


だから、邪魔とか以前に、その菌を撒き散らすなっつーの!!


理不尽なおとなの言い訳のおかげで、移された私は肺炎寸前でしたがナニカ!??

それともなに?肺が弱い虚弱な私が悪いわけ??



たかが咳ぐらいで。。。。と思うなかれ。

会社でも、電車でも、

咳の出てるヤツはデフォルトでマスク着用してくれ。


以上。



*追記*
マスクにウィルスの飛散防止機能がないことは承知ですが、
咳やくしゃみによる飛散範囲はマスク無しより多少効果があるかと。
保湿効果で喉への負担も軽減するので
直接外気を吸い込むより咳やくしゃみの頻発が防げるのでは。
あと、唾が飛ばないからマスクはしていただきたい。
ブログ一覧 | Other | 日記
Posted at 2013/05/22 20:54:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2013年5月22日 22:29
ホントに風邪引いてる奴に限ってマスクしてないね。
私は基本的に風邪ひかないタイプ(野生児?)なので、
インフルが流行ってる時のリハビリとか、怖くていけません。
先生って良くうつらない物だと、感心します。

ホントはうつってて、薬で抑えてるだけだったり(怖)

肺炎>弱っていたとはいえ、義父無くしました。
くれぐれも気を付けて・・・って言ってもなぁ。。。
コメントへの返答
2013年5月22日 23:08
マスク本来の効能が「外部からの侵入防止」なので、防御に使うのが正しいとは思います。
だからと言って、咳をしてる側がなんの策もとらないのは理不尽だと感じます。

要は周囲への配慮ですよね。
「ウィルス飛散の効果があまり期待できないからマスクはしない」
「少なからずウィルス飛散を防げるからマスクをする」
この考え方の違いで人間性が問われるかと。
酷い咳をしながらマスクもせず、手やハンカチで口を覆うこともしないって、ちょっと人間性を疑いますね。
自分だったら周囲に不快な思いをさせて申し訳ないとおもう。

もちろん、マスクなんかより効果の高い手洗いうがいは普段からしてます。
ただ換気は、都会のビルだと非常時以外に窓を開けてはいけなかったりするので、空調だけだと難しいですね。

自分も、過去に肺結核を患っているので、たかが風邪、たかが咳、ではすまされないです^^;
結局、世の中は弱者に厳しくて無神経な人が大多数なんだなぁ…。
2013年5月22日 23:07
それより、病気の人間も会社に出社させないといけないシフトにも原因が。。
あまり咳がひどいようなら休ませる事のできる人員体制の確立も有効かと!
コメントへの返答
2013年5月22日 23:15
そこですよ!そこ!!(>_<)
休もうと思えば休めますが、その分同僚が回さなければならないので仕事が二倍になります。
それがわかっていて、せいせい休めない。

昨年、大幅な人事異動があって人数が絞られたため、1人欠けたらアウトです。
代休もとれません。
部長には何度か進言してますが、稟議が上層部まで上がってないみたいです。
広告不況、出版不況とはいえ、こんな状況では…ちょっと先行き考えてしまいます(>_<)
2013年5月22日 23:53
そのとおおおおおり!!!

マスクしてない奴が
スーパーの食材売り場で
げほげほやってると

あっちでマスク売ってから
とっとと買ってこいやこのクズ
それともなにか?
マスク買えねぇくらいの貧乏人か?

ついオブラートにも包まず
進言してしまうアテクシですよ?

まあそういうバカに限って
開き直ったり
アホみたいにキレたりするんだよねぇ
コメントへの返答
2013年5月23日 0:18
もはや、なぜそこまで頑なにマスク着用を拒むのかが謎だよね(´Д` )
マスクを勧められてキレる意味がわからんわ。

誰だって、あんなうざったいモノしたくないさ。
けど、仕方ないじゃん、風邪引いちゃったんだから。
観念しなよ。と思う次第であります。

マスクしないで酷い咳してる人もさ、自分が健康な状態の時に隣でひっきりなしにゲホゲホされたら不愉快だと思うんだよね。
だったら自分も配慮しろよ、と。

そういうヤツほど、マスク勧めるとあからさまに嫌な顔するよね。
そんなに不愉快か?
むしろ不愉快なのはこっちの方なんだが。
もしくは「大丈夫です」とか言って断ってくる。
大丈夫じゃねーよ、こっちが!

いずれも、自分目線でしか物を考えてないからなんでしょう。
周りに対してどうなのかなんて考えてなくて、自分が必要かどうかしか考えてない。
配慮できない残念な人には、何を言っても糠に釘ですね…。
2013年5月23日 23:28
マスクしない人はやはり息苦しいか、自分から出たものが鼻や口のすぐ近くにいつまでも有るのが気に入らないのでしょうかね?
オイラも許さんけどwww

たまに見掛けますが、マスクを鼻まで掛けてないで思いきり鼻呼吸している人も理解に苦しみますwww
コメントへの返答
2013年5月24日 0:33
息苦しいのはよくわかります。
自分も結核のとき、隔離病棟の外に出る時は必ずマスクをするように規則があって、片肺でしか呼吸できてない状態だったからマスクをするのが苦しかった。
だけど、それを我慢しなければ他の人に迷惑をかけてしまう。
私の結核は開放性ではなかったから、ぶっちゃけ咳しても他人に移らないんです。
でも周囲の人はいい気分じゃないでしょう?
そういうことだと思います。

鼻出しマスク、アテクシも全く持って意味不明でございますことよw

プロフィール

「リセットしたぞ http://cvw.jp/b/147628/47659431/
何シテル?   04/16 18:34
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation