• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月12日

連休最終日は整備の仕上げ♪

連休最終日は整備の仕上げ♪ オハカナ翌日。
シフトのラバーの割れがずっと気になっていたので、この機会にリフレッシュすることに。
いつものDラーさんに出向いてパーツを発注です。
これのせいで、夏場はすぐにシフトノブが熱を持ち、長く走ると熱くなってしまっていました。
上のカバーだけでなく、下側のゴムも注文して一緒に交換します。パーツは2、3日で届くので来週取りに行き、交換は自分で(^^)

左右ドアのウェザーストリップも注文。
ウインドの動きが渋かったのは、ここにも一因ありそうですしね?
幌交換のときに上のウェザーストリップはNBタイプに交換していたのですが、ドアのはずっと手つかずでした。
今年は車検がない分メンテ強化が目標なので、いろいろと整備に力を入れようかと。
その手始めという感じで小さなことからコツコツと(笑)
夏にはダンパーのオーバーホールも考えているので、いまのうちにこまごましたことはやっておこうかなって。

Dラーでパーツ注文を済ませた後は、mayさんや雪っちさん御用達のOILMANへ。
絶対に独りでは迷子になる自信タップリだったので、舎弟がナビしてくれることに(笑)
・・・ところが、舎弟ともども場所が分からず(^^;ダメジャン
雪っちさんにSOSを出すと、宮ヶ瀬に居るとのこと。
夕方にOILMANへ向かってくださるというので、とりあえず近くの目標物をお聞きして、大渋滞の中、相模原をめざします。
何度か雪っちさんに連絡を取り、どうにか無事OILMANに到着。
すでにチャリランさんのNBがドック入りしていました。

今日はエンジン、ミッション、デフのオイル交換。
エンジンオイルは昨年のマリナ連合さんの忘年会で、ビンゴで当たった景品です。
店員さんに「忘年会の景品でいただいたのですが」というと、すぐに話が通りました(笑)
さすがmayさん、顔がききますねぇ。
さくさくと交換作業に入るも、デフは何が入っているのかいままでずっと謎だったので観て頂くことに・・・・

機械式デフだそうです(^_^;

本当に、腕がない自分には勿体無いほどの仕様を備えたろどすタン。
こんなVspと巡り会ったのも何かの縁ですね。
車の装備にふさわしいオーナーになるために、いろいろ勉強しなくては。

前回のデフオイル交換は一昨年の秋。
走行距離的にもちょうど換え時でした。
まえはなんだかわからなくて、SABでテキトーなオイルを入れてしまっていたために、デフオイルかなり汚れまくってて、しかもタイヤ新品にしてもたまにバキバキ、ゴリゴリ・・・・・今回はお店の人にアドバイスを頂いて、機械式専用のものをセレクトしました。
OILMANはオイルの専門店だけあって、大変的確で丁寧な説明をしてくれます。
車や仕様にあったものを選べるので安心。

最後にミッションオイル。
シフトの入りが緩慢だったので、上のほうのオイルも交換していただけるか聞くと、快く応じてくださいました。
ただし、自分でセンターコンソールをはずしシフトレバーも抜いて、オイル交換するだけの状態にしておくことが必要です。
おそらく初代オーナーさんから一度も交換したことのないであろう、シフトの上の方のオイル・・・・想像通りドロッドロで真っ黒です(^^;
汚れまくったオイルを全部吸出して、いちど新品オイルを入れて軽く洗浄がわりにかき回し、もういちど吸い出してから、新しいオイルをいれてくださいました。

クーラントは昨日座間でかえたし、ブレーキフルードも先日必殺さんのところでエア抜きした時に見たし、クラッチフルードは来週Dラーでやってもらうし・・・これでオイル関係はバッチリメンテ完了です。

オイル交換後はシフトの入りがカチッと気持ちよくなり、デフも静かで滑らかに、また、エンジンも低速でのビビリがなくスムーズに。
いっぺんにフィーリングが良くなりました(^^)
リフレッシュ大事です!

エンジンオイルは3000キロごとに交換してるので、今回入れたものを定期的に換えていこうと思います。
あれこれ銘柄をかえるのはあまりよくないようなので。
デフも、正体が判明したのでこれからは定期的に同じものを。
バキバキいうのも好きなんだけどね(笑)

作業後、雪さんは帰宅。
チャリさん、オーハシさん、盗塁王さんとファミレスでごはんを食べて解散となりました。

あ、帰りに余計なお買い物をして、OPENならではの積載をして帰ったのはご愛嬌www
詳細はフォトギャラをご覧下さい(笑)

2日間、ろどすタンのリフレッシュに費やせて、気になってるところも解決できて、本当に良い連休でした。
来週パーツを交換したら細かいところはひととおりOK。
あとは時期を見て大きなOHをしていきます。

いちにちでも長くろどすタンと一緒に居られるように。
大切にメンテして長く乗ってあげたいです(*^_^*)
ブログ一覧 | ROADSTER | 日記
Posted at 2007/02/14 00:01:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オープンカー倶楽部関東第12回定例会
エンゼル♂さん

チッタナポリ!
>nassy<さん

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

「 一瞬の出会い 」 みん友さん ...
エイジングさん

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

カタログ・・・😌
よっさん63さん

この記事へのコメント

2007/02/14 00:10:03
完璧です!
絵に描いたような良いオーナーさんです(^_^;)
幸せなロドだね~。
コメントへの返答
2007/02/14 00:15:33
わーい♪
芳さんに褒められた~(*⌒▽⌒*)
メンテが必要なところを指摘してくれるのも、とても助かっているのです。
芳さんは、ろどすタンの主治医だからね(笑)
あ、シャシーブラック買ったから、こんど下回りに拭きつけたいのでよろしく(笑)
2007/02/14 00:31:36
完璧ですね・・・。
アドバイスしてくれる人いると助かるよね(>_<")
僕もエンジンオイルは3000キロ交換。
全合成5w-40で銘柄毎回違うけど(笑)
コメントへの返答
2007/02/14 00:55:48
自分でバラしたり作業すると、いろいろ整備しなくちゃいけないところが分かって良いです。Dラーはそこまでみてくれないから(^^;
そのうえロドを知り尽くした方々に看ていただくと、自分が知らなかったところが実は重大な要メンテ箇所であることが判明したり(^^;
次からは自分でどんなところを気をつけてメンテのタイミングを見ればよいかも解って、とても勉強になります!
>全合成5w-40
私も同じ♪
高いの入れればいいってわけでもないですね。やはりマメな交換が大事だね(^^)
2007/02/14 06:50:04
こう言う専門店に行きだすと
量販店に行かなくなってきますよ
作業が丁寧ですからねココは
コメントへの返答
2007/02/14 18:31:11
毎度お世話になります、おにぃさま(笑)
>専門店
ええ、もうOILMANラブ!ですwww
とにかく仕事が丁寧。抜いておいたシフトレバー、黙ってても錆取りして磨いてくださってたの、見逃してませんよ!(☆_☆)キラーン!
あとは一人で迷子にならずに行けるようにさえなればw
2007/02/14 07:17:19
OILMANって始めて行ったけど、品揃えもよくて、丁寧だから良いよね。
次は、オイラもココかな。。。
コメントへの返答
2007/02/14 18:35:41
品揃え、本当に豊富でしたね~。
しかもちゃんと車の仕様を把握して、合ったものをグレード別に説明してくれて、乗り味の好みや走り方まで考慮して薦めてくれるんだもん。
車の状態もわかりやすく説明してくれるから安心(^^*)
2007/02/14 08:36:53
普通にキチンと乗れることってスゴク幸せですよね~♪
車がかわいくなってきて、萌えちゃう感じ。(*^^*)
コメントへの返答
2007/02/14 18:37:52
本当に。
NAのような古い形式の車は、「普通にキチンと乗れる」状態であることが難儀ですからね。まずはそこをベースに整備をして、そのうえで弄っていかないと。
ちゃんと気持ちよく安全に走ってくれるだけで嬉しいし、健気でかわいくなっちゃって・・・萌え萌え度UPです(笑)
2007/02/14 12:02:16
( ´∀`)<おこんにちは。ノシ

>デフ
次々に明らかになるろどすタンの素性・・ですか。(ぉ

自分のデフは交差点で「ミシミシ」って嫌~な音が響くので、交換してくれることになりました。
デフオイル抜いたら大き目の破片が。。。
な、何も激しい事はしてないのに。
コメントへの返答
2007/02/14 18:43:00
こにゃにゃちわー>(^o^*)ノシ

まったく、この子にはいったいどんな過去が!??w
あ。私も車のこと言えない(ぉお
やはり巡り会うべくしてwwwww

>ミシミシ
バキバキとかゴリゴリじゃなくて、ミシミシ!??(^^;;;
それはいったいどんな激しいプレイを重ねれば出る音ですか?(爆)
大き目の破片は、きっとあんな林道やこんな林道をアグレッシブに攻めるプレイのたまものではないかとwww

よしなに。
2007/02/14 19:41:42
( ´∀`)ノシ<連投っ

>デフ
ちっ、違いますっ。
激しい事はしてませんです。
精々・・・
 ・養老清澄ラインのヘアピンで華麗に1速に入れる
 ・陣馬街道(東京側)の急勾配で1速にブチ込む
 ・相模湖CC~宮ヶ瀬を・・・(ry
位ですが、やっぱりマズイですか、そうですか。(ぉ
今度のがダメになったら、機械式にします。(ぉお
コメントへの返答
2007/02/14 21:10:53
受け止めるぜ!>\(≧△≦*)/

>1速プレイ
華麗に激しいよ兄ィさん!!!(爆)

エンジンオイルは粘度の低いヤツがお好みですか?w
常にサラサラが素敵ですか?www

低速高回転キタコレ上等!!(゚∀゚)

ああ。それに比べたらワタクシのプレイなどまだまだ軟弱ですわ。ウフフ♪

>次は機械式
ツルツルネオバでステアリングめいっぱい切って坂道上がると、低速でもバキバキプレイが楽しめるらしいぉ。

よしなに。
2007/02/14 21:30:25
良いな~、神奈川~。
コメントへの返答
2007/02/14 22:41:50
いいよね~、特に相模原方面w
2007/02/15 02:16:37
そこのOILMANというのはロードスタ乗りのメッカなんでしょうか?
う~ん、気になるお店です・・・

自分も先日のおはかなにチョットだけ寄らせてもらったんですが、
事情によりそそくさと帰ってしまいまして・・・残念でした

「整備プレイ」とか!?有意義なMTGだったようですね!
コメントへの返答
2007/02/15 02:34:37
>OILMAN
最近みんカラロド乗りのごく一部の間では、アツいスポットとして話題になっているようです(笑)
良いお店でしたよ(^^)

>整備プレイ
なんかあちこちでいろんなプレイが催されていたようです。
メガマック買出しプレイとかwww
2007/02/15 11:50:35
おこんにちは。ノシ
なんか質問されたみたいなので。。

>オイル
今入れてるエンジンオイルは・・・
マツダ純正(0W-30)。(爆ぉ
たまにモービル1(0W-30か5W-40)入れてます。
代わりに5000~6000km位で交換してます。

その他、今は有り得ないけど・・
距離を走らなくても半年経過したら無条件交換とか。

>理由
上まではブチ回しますけど、サーキット&事務化や峠の様に急加速&急制動の繰返しでエンジンに負担をかける様な走りではないので、このサイクルで十分かな~、と勝手に考えています。
オラの加速は、(基本的に)単純にアクセルを「バカン」と踏みつけてるんじゃなくって、アクセル踏んだ感触と回転数の上がり具合を見ながら「ジワジワ」踏んでいるんで・・・
エンジンからすると「コイツ、変な加速の仕方してるよなー」とは思われているかもしれませんね。(爆)


>ネオバちん
溝はソコソコ減ってるんですが、今でもタイアが暖まるとネオバらしい「なんか解んないけど、タイアで勝手に曲がっていく」感触は有ります。
そんなんだから、駆動系にストレスが。。。(汗)

コメントへの返答
2007/02/16 18:58:25
こななちはー(*^_^*)

>質問
カルく情熱に火をつけてみました(ぉ

>0W-30
ウホッ!いいオイル(゚∀゚)
1速プレイ や ら な い k(ry

モービルの0W-30は、以前高回転フェチを満喫していた頃に一度入れたことがあります(ぉ
最近は淑女になったので5W-40におちつきますた(ぇー

>交換サイクル
自分もサーキットとか走らないし、峠も攻めないから(ぇ)3000㌔ごとって神経質すぎ??などと思ったりしますが(^^;
キッチリではないですが、メドにしています。
オイルの汚れチェックして、もう少しイケそうかなーって時にはドライブ1回分くらい伸ばすことも。

>加速
そういえば、自分てどうなんだろう?
意識したことがなかったです(汗
イキナリ踏み込むような運転て、街乗りではしないけど・・・山だと意外とコーナー立ち上がりって「バカン」と踏んでいるのかも。
「ジワジワ」というか、「ジリジリ」ってカンジを想像しましたが・・・。
エンジンに不審に思われる加速(笑)、ある意味とってもコアなプレイですねっwww

>ねおばタン
ああー、勝手に曲がってくれてくカンジ、ありました(^^;
そうか。そういうのって駆動系にストレスなんだね;;

んー、なんだろ。アライメントとって素直なタイヤの角度&向きになったら、ちょっと踏み辛くなった感じです。
素直すぎるので、曲がりきらないんじゃ?って不安感が。
まえはクセがあるのを、タイヤのグリップに依存してゴリゴリ捻じ伏せて曲がってたカンジでした。車体を傷めてるなーって感じ(^^;
あくまでも、シロウトの好みの感覚なんですけど。

上手な人だったら、あまり気にならないトコロなのかな。
自分はステアリングが軽いのとかも気持ち悪いし、心地よいものより少しクセの強いのをゴリゴリ乗るのが好きみたいなので(^^;
2007/02/18 08:36:15
おこんにちは。ノシ
当たり障り無く、推測チックに。
話がずれてしまってたら、すいません。

>踏み辛く
適正なアライメントになって、ちゃんとタイアがグリップしているせいかと思います。
今まで「逃げ」ていた、ラバーグリップが十分に路面に伝わるようになったんでしょうか。
多少「振り回す」感じで乗るなら、ネオバちんはグリップ高杉です。
操舵タイミングが遅れたり、運転者のミスが無い限りタイア(ネオバさんなら)が破綻する事は無いと思います。(多分)

>「コントロール」して乗る
「自分で制御して乗る」というタイプで、個人的なオススメはミシュランです。
#「プレセダ」とか
限界グリップはかなり(つか相当w)下がりますが、「自分でコントロールする」感がかなり高くなります。
逆に言うと、今までタイアが頑張っていた分をドライバー自身が感じて制御しなければ・・という感じです。
ネオバちんはグリップ高いんで、勝手に曲がっていくのは有難いんですが・・
クルマとの会話をしつつの運転には、「ちょwww君www、勝手に仕事しすぎ」な感も否めません。

昨日、新しいデフで養老を走ってきたんですが・・・
 #タイアはネオバちんのまま
そりゃーもー、凄い走りでしたよ。
数センチのコントロールだって出来んじゃネーノ?な勢いで、スパスパ曲がって行きます。(汗)

でも、これってタイアが勝手に頑張ってるんあだよなぁぁぁ、と思うと少し複雑です。
今度、ミシュランのパイロット・プライマシーで同じ道を走ると・・・
もの凄い冷や汗をかきながら、走る事になるでしょう。(ぉ
でも、そうやって「感じながら走る」のがロードスターを山道で転がす楽しみ、と認識しています。
コメントへの返答
2007/02/18 14:59:05
ちわッス!(>_<*)/

いや、随分的確です(笑)

なるほどー。
アレが本来のネオバの感触なのですね。
前はずいぶんとアライメントが狂っていて、キャンバーもそこついてたし、右リアだけヘンにトー・インだったりしていたのです(^^;
タイヤだけでなく、足回り全体がガチガチな感じでした。
それに慣れちゃってたというか、それが気持ちよかったというか(^_^;

>操舵タイミングの遅れ
これは、不安;;;
FFのクセが抜けていないせいか、どうも勝手が違う感じで。
ソコを治すために、ユックリな速度で的確なブレーキ&加速のタイミングを染み込ませている最中です。
あと、ライン取り。
攻めるだけが山の楽しみじゃないですしね♪

>コントロール
で、できてないっぜんぜんっっorz
すごくタイヤのグリップに依存してる乗り方だなあって。
上手な方の助手席に乗ってると、自分の悪いところがよく解ります。
「ああ、ここでブレーキ、ここでアクセル、ステアの切り増しはなるべくしないようなライン取り・・・・・」などなど。
車そのものをちゃんと操る力はマダマダなってないです。
だから、ネオバじゃないと怖い(^_^;
おそらく、操ることを覚えてきたら、ネオバだと不満に思うときも来るかもしれないですね。
そのときが「タイミング」なのかなと。

足回りは、自分で運転しながら「減衰がきになる」「グリップが足りない」「ブレーキが弱い」など、徐々に不満(不安)な箇所を感じ始めて、そうしたらそこを改善して・・・のくりかえし。
感じて気付けるようにならないうちに情報鵜呑みで手を入れても、自分にはきっとその意味や良さが解らないだろうから(^^;
タイヤを履き換えるという意味や良さが解るくらいになれると良いなぁ。

というか、ろどすタンの持っている装備の意味と良さ(または弊害)を「ちゃんと」解って乗りこなせるように精進したいです(^^)
まだまだ、マシン依存で腕はヘッポコな自分なので、マシンにシッカリオーナーとしての太鼓判を押してもらって、相思相愛になりたい(笑)
だから、まずは整備やメンテしながらろどすタンのことを知っていこうと。
いまさらな感じでノンビリだけど、がんばるじょ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そんなわけで山小屋なう。
登り超キツかった(´Д` )」
何シテル?   09/24 17:53
概念:シンプル&ナチュラル 内燃:テンロクフェチ。変態鈴菌。眼鏡男子愛好。 外観:雪女に成り損ねた座敷わらしw 特性:座敷わらしの妖力で雨予報を覆す 装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

*Seiのデジブック 
カテゴリ:Other hobbies
2013/03/23 15:14:18
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:Other hobbies
2010/10/12 23:38:34
 
Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2009/05/30 15:45:57
 

お友達

おともだち登録したからといって義理や閲覧・コメントの強要はしませんし、自分も巡回していません。
皆ここだけが人間関係のすべてではないですし、webはリアル以上に思いやりが必要と考えています。
疲れない程度に、楽しく気に入ったエントリを読んで頂ければ幸いです(^^)
105 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * MDi遠藤MDi遠藤 *
BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss) PSW@コペンPSW@コペン
SonicSonic むろっちむろっち

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とリア ...
スズキ チョイノリ ぴかちゅう号 (スズキ チョイノリ)
2台目スクーター「ぴかちゅう号」。 ネーミングみたまんま(^^; SUPER9Sが大きす ...
スズキ ギャグ ちびすずき (スズキ ギャグ)
50ccのレーサーレプリカとして注目を集め、そのわりには人気が出なくて流れ星のごとく消え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.