• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

タイヤだけでも…

タイヤだけでも… 7月に手に入れたBBSの16インチ。

しばらくはそのまま付いてきたGⅢでいいかなと思っていましたが、1週間ほどしてあることに気が付きました。

そう、こんなご時世なのに、燃料系の減りが目に見えて早!!

そんな事情もあって早々にタイヤ交換をした訳でしたが、ようやくテストデータ(トレッドサイズが違う、平均回数が違うなど、あんまり公平では無いんですが…)を取ってみました。

G3装着時は3回給油して平均が8.381km/l
MXV8に履き戻してが9.1Km/l

率にして、8%ほど違うんです。エアコンフル稼働、時々飛ばし有りでこの燃費だったらまぁ。。。欲をいえば10Km/lくらいに。
15インチの頃が平均で9.3km/l程度だったので、インチアップしたことも考えると、良しとしましょう。

にしても、G3はホントに目に見えて、燃料計が減っていくのが悲しかったです。それに(昔の)スポーツタイヤだけあって、かなり五月蠅かったし…。悪く言うつもりはありませんが、私には少なくとも、合ってなかったとしか言いようがありません。それにそれこそがタイヤの開発された個性なのでしょうし。

6~7年前のベストカーで省燃費グッツの特集をしていた時に、省燃費タイヤ・ミシュランMXV3-Aとステージア純正装着のレグノか何かを比較していましたが、タイヤ1本の重量が1kg違っていたこと、燃費も1割程度向上した事などがレポートしてありました。

今や省エネブームで、省燃費を売りにしたタイヤは殆どのメーカーから発売されていますが、あの当時、エコを売りにしたタイヤはあまり見かけなかったように記憶しております。
これからも少しでも長くガソリンエンジンに乗って行けるように運転方法や選ぶ製品にも気を使っていきたいです。

でも、奥が深いんですよね。車の世界って…
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2006/08/18 04:52:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 20:32:12
私も数ヶ月前にタイヤを履き替えました。

185/65/14から1週間だけ205/60/15を履き、すぐ195/55/15に履き替えて現在に至ります。205を履いていた時はほんとに重かったですよ(^^;

高速のどこかのSAかSAまでを100km/h巡航で…など、条件をできるだけ一緒にして記録を取ってみたいものです。
足回りは軽いに越したことはないですね。
コメントへの返答
2006/08/19 06:21:40
おはようございます。
昨日は疲れて早々に寝てしまいましたm(_ _)m

そうですね。足回り軽いにこしたことはないです。全くもって、同感です。

燃費の記録…。ホントはCAPM?でしたっけ、あれとかあれば、ある程度正確な記録が取れるんでしょうけど、もう発売中止になってますしね(^_^;)。もし付けるとしたら、e-nenpiあたりですかね。もうしばらくは様子見です。AFCのセッティングもちょっと弄ってしまったので、少し燃費が変わってくると思います。

足回りの軽量化第2弾のパーツが近々やって来ますので、また整備手帳とかでお知らせします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

福岡からです。ブルーバードに取り憑かれて、早、10年。現在の仕事は一応、○生やっています。傭兵部隊ですが…。昨年はこの仕事の忙しさと○活とで、土日無く過ごしてき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ブル乗りの皆様、車好きな方、その他、趣味の合いそうな?(難しいですよね)方、ポチッとどうぞ。
13 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * りょう@りょう@
Jun-Jun- KoukiKouki
なかひで@ワイドトレッドなかひで@ワイドトレッド たあきいたあきい

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
福岡のU-13使いでございますm(_ _)m ツートンカラーの単なるARXから、念願の黒 ...
その他 その他 その他 その他
もうだいぶ前から所有している、ロードレーサーで、フレームを変え、パーツを変えしながら、基 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
先代のブルーバードU-13です。ツートンカラーのローレルみたいな色でしたけど、オーディオ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.