• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marinpapaのブログ一覧

2015年04月01日 イイね!

車検

早いもので、もう3年です。

3月11日に一回目の車検でした。

事前に指摘されたのは、フロントウィンカーのポジション連動、リアウィンカーのブレーキ連動と

ウィングミラーでした。

ところが、手直しする時間も気力も無く、Dに「頼むよ~」でやってもらいました。^^;

車検に持ち込む時間も無かったので代車で自宅まで来て貰い、車を預けました。

私は越境購入なのでDは神奈川の逗子なんです。

担当者とは30年位の付き合いなのですが、その彼が副店長に昇進して担当を外れました。

新しい担当者もいるのですが、こんな時は長い付き合いの彼が来てくれます。(笑)

本当に助かりました。

指摘事項の中でウィングミラーだけはOKと言うことになりそのままです。

他はギボシを外され、今はノーマルな状態です。^^;

車検の4日前に左側のリアを擦ってしまい、結構深いキズになってしまいました。(泣)

その修理が6万程掛かりましたが全部で18万ちょっとで無事、車検終了です。(^^)
Posted at 2015/04/01 18:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月13日 イイね!

近況

本当に久々の更新です。^^;
早いもので、妻が認知症になって1年と8ヶ月になりました。
残念ながら病は徐々に進行しています。
以前には少しでも出来た事が今は全く出来なくなり
ヘルパーさんに頼りっきりです。

最初に妻が認知症判った時には絶望感しかありませんでした。
障害者の子供に加え認知症の妻・・・
家庭が崩壊してしまうのではないかと不安でした。

妻が認知症ということもあり、最近は新聞の認知症関連の記事をよく読みます。
新聞を読んでいて感じる事は
以外と認知症や介護保険について知られていない事です。

認知症の家族を抱えて、途方にくれて離職してしまう人が多く見られます。
確かに、介護保険が実際にどんな事が出来るのか
当事者でないと解らないですよねぇ^^;

私の場合も給料から天引きされているのは知っていましたが
どんなものなのかは、全く知りませんでした。
幸いにも、私の場合は障害者の子供が居たので
子供の通所施設の方が色々と教えてくれたのでケアマネージャーの選定や
介護サービス業者の選定もスムーズに行えました。
助言が無ければ、途方に昏れていたでしょうね^^;


最近の妻は表情の変化が少なくなり
元気な頃の様に笑顔を見せる事も少なくなりました。
日によっては不機嫌なことや1日中塞ぎがちな事も少なくありません。
そのせいか、たまに見せてくれる笑顔が愛おしくてなりません。(^^)
発症当初はオロオロしている妻の仕草が不安でなりませんでしたが
最近は微笑ましく感じます。(^^)

この先、どうなってしまうのか不安ではありますが
私の出来る限りの事はしてあげたいと思っています。
症状が良くなる事は期待出来ないでしょうが
今の状態が維持出来れば良いなぁと思っています。(^^)


Posted at 2015/02/13 22:17:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月20日 イイね!

近況報告です。(;´∀`)

ご無沙汰してます。

まず最初に前回のブログにコメントしてくださった皆さん、

レスが返せずに申し訳ありません。(m´・ω・`)m ゴメン…


ご存知の方もいるでしょうが、昨年はまったくツキの無い一年でした。

正月の成田初詣のパンクに始まり、妻のアルツハイマーの発症、役職の降格と続き

みんカラも休眠状態でした。

さらに10月には車上荒しに遭うと云う不運にも遭遇しました。

しかも、最悪のタイミングでの車上荒しでした。

その日はいつもの様に4時に起きて、子供の薬の準備をしていると

妻が「う~ん・・・」と唸ってました。

様子が変なので起こして聞いてみると

「後頭部がガンガン痛い・・・」

場所が場所だけに、これはもう私の範疇では対処できないと思い

すぐに救急車を呼びました。

妻と私がいない間、子供の面倒を見て貰う為に

近くに住む義妹にも連絡してきて貰うことにしました。

10分程で救急車は着きましたが、車を停めたのは家の裏側で

私の車の駐車場とは反対側でした。

救急隊員がやってきて、妻の症状を確認しました。

隊員の方と話始めて妻も少し安心したのでしょう

痛みも少し和らいだというので徒歩で裏側に停めてある救急車に乗りました。

救急車の中では受け入れ先の病院へ連絡をしていました。

別の隊員に症状について話を聞いてみると、それほど緊急性は無いと思う、との事でした。

やがて受け入れ先の病院が決定し、搬送されることになりました。

家からそれほど遠くない病院なので、緊急性がないのなら

自分の車で後を追いかけることにしました。

救急車を見送って、すぐに駐車場へ向かい車のドアを開けると

何時もと様子が違います。

フロントガラスが曇っていて前がまったく見えません

助手席側を見てみると、座席に雪が積もっている様に見えました。

よぉ~く目を凝らしてみると窓ガラスが割られていました。:(;゙゚'ω゚'):

窓に触ってみるとバラバラとガラス破片が落ちてきます。

ホントに頭の中が一瞬真っ白になりましたよ・・・

取り合えず、義妹の車を借りて病院へ向かいました。

幸い、妻の症状は大した事無く血圧が一時的に高くなったの原因でした。

搬送先の病院で持参した常用薬を飲んですぐに帰宅となりました。(;´д`)トホホ…

帰宅後すぐに警察に連絡しました。

ナビやドラレコ、レーダー探知機等は無事だったので安心してましたが

警察官が来て、「何か無くなっている物は有りますか?」と聞かれた時に気づきました・・・

助手席に置いてあったキャンプ道具の入ったバッグが無くなっていました。

中にはテントの張り綱、ペグ、ハンマー等が入ってました。

被害がそれだけで良かったのでしょうが・・・

所有しているテントの全てのロープとペグが入ってんです・・・

我が家では毎年、年越しキャンプが恒例となっていて

今年も5月には予約を入れていました。

確かに・・・妻の発症の事もあり、今年はどうしょうかと迷っていましたが

妻も楽しみにしていたので行くつもりでいました。

結局、昨年は断念する事になりました。

さて、車の方ですが・・・

初めて車両保険を使う事になりました。

当日、すぐにDに連絡を入れました。

私のDは神奈川なので、すぐには対応できません。

近くのネッツに連絡して貰い、当日に窓ガラスだけ入れて貰い

後日、その他の修理となりました。

面積0にしておいて良かった・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


ホントにねぇ・・・

昨年は最悪の年でした。・・・

今年は良い年にしたいです。(^ω^)

良い兆しが一つ。

今日、メールをチェックしていたら

サッカーくじBIGからの当選通知メールが・・・( ̄ー ̄)ニヤ

ドキドキしちゃいましたよ(;^ω^)

6等570円でした。(;^ω^)

がっかりしたけど、良い兆しかな?って思ってます。



妻の症状は残念ながら少しづつ進行しています。

今日、通院して要介護1から要介護2へ替えた方が良いと医師に薦められました。

またこれから申請とかで忙しくなりそうです。(;^ω^)



参加しているグループのオフ会も行けなかったり、行けても途中で帰ったりしています。

でもまぁ・・・私も介護のコツが解ってきましたので

今年は昨年より参加出来るかなぁ?って思ってます。(^ω^)



車弄りも細々とやっていますが・・・

昨年までは、総理大臣→私 大蔵大臣→妻 だったのが私が大蔵兼務となりました(;´∀`)

予算を握ると・・・買えね~・・・(´;ω;`)


昨年の不運は無かったつもりでいます。

今年はは弾けたいですね。(^ω^)



PS

たぶん・・・レス着けられません(m´・ω・`)m ゴメン…

















Posted at 2014/01/20 21:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月01日 イイね!

休職中・・・

6月の下旬より7月まで表題の通りに休職状態でした。

妻の様子がおかしくなり、病院で診てもらったところ
アルツハイマーを発症していると言われました。

家事はもちろんのこと、まりんの世話も出来ない状態で
仕方なく会社に事情を説明し、休職させてもらいました。
休職中は家事や妻とまりんの世話、病院への通院、介護関係の方との打ち合わせと
なにかと忙しい日々でしたが、介護関係の方の尽力で
やっと仕事に復帰出来るめどが立ちました。
夏休み明けくらいから、昼間限定ですが毎日仕事に行けそうです。
介護計画が順調に行けば、8月後半から夜の勤務にも出れそうです。

それでも、妻とまりんへの介護はこれからも続く訳で
当分の間、仕事に集中する事は難しそうです。
今回の件で、会社や同僚にも大変な苦労と心配を掛けた訳です。
会社からは、仕事に出れる時だけ出てくれれば良い、と言ってもらい
安心して家を空けられる日だけ出勤しました。
会社の同僚達も暑い中、メンバーの組み換え等で対応してもらいました。
本当に有難かったです。

今後も同じ様な事態になる可能性もあり、仕事に支障があると思われるので
会社には降格を申請しました。
残念ですが仕方ありません。
今は仕事より家族の方が大事ですからね。

そんな訳で暫く「みんカラ」を見ることが出来ませんでした。
さすがに夏。
オフ会が活発ですね。
今はアルツハイマーも良い薬があるそうなので
早く妻に良くなってもらって、オフ会にも参加したいですね。
Posted at 2013/08/01 09:38:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

オフ会2連荘

6月15日と16日にオフ会へ参加して来ました。


まず15日はGorFunky倶楽部のナイトオフへ
後期先発隊の関東支部の様です。
他のメンバーの方々は何度かオフ会を重ねられていて
面識もあるのでしょうが、あまり参加出来ていない私には
名前と顔が良く解らずに、積極的に会話に参加出来なかったのが
残念です。(;^ω^)
でも、今回で概ね把握しましたので次回からは大丈夫でしょう(o^―^o)ニコ


16日はハイドラ同好会の茨城オフでした。
雨の中のオフ会となりましたが
予想していたより沢山の人が集まり
ハイッチをを沢山出来ました。(o^―^o)ニコ
残念ながら期待していた「アライアンス」は獲得出来ませんでしたが
「浜名湖オフ」の参加社に会えたりして良かったです。
残念なりのは天候が・・・




それでも沢山ハイタッチできたので良かったです。(o^―^o)ニコ
Posted at 2013/06/16 23:37:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アロハロパパ
良いねぇ(o´・∀・`o)ニコッ♪ 私も10年位前から家でバリカンで坊主にしてます。(;^ω^)」
何シテル?   05/26 09:32
marinpapaです。よろしくお願いします。 車弄りはまったくの素人です。 車の外観には興味はありませんが 実用的な内装には興味深々です。 身体障害者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Beat-Sonic インターフェースアダプター IF16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 05:53:59
かぐらスキー場に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:29:40
アサヒリーチ Drivman 720s 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/24 03:01:16

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありません
お気軽にお誘い下さい(^_^)v
109 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 I LOVE MARK XI LOVE MARK X
Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) @いっち@いっち
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 soniram-fsoniram-f

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア まりん号 (トヨタ ヴェルファイア)
外観には興味はありません 実用的な内装パーツには興味津々です(^_^)v

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.