車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
12/3 和歌山大学様主催 走行会
 こんにちは。

 12/3は、和歌山大学様が主催されました、走行会に参加することとなりました!

 三重大学自動車部からは、鈴木さんと北島さん、ドリフトの2名が参加です。





















 そんな走行会の隣では、谷本さん、玉井さん、上岡さんがバイクで走っていました!









 山村くんが写真を撮ってくれました!

 マフラーが脱落する、ちょっと刺さるなどのトラブルもありましたが、大きな事故なく走行会を終えることができました。






 実は僕は、おへそが大きく腫れてしまい、午前は病院のお世話になっていましたので、午後からギャラリーとして参加しましたm(_ _)m

 お金がふんだんにあれば、僕も迷いなく走ったのですが…今月の家賃が今の段階で払えないのはヤバイです(ー ー;) また貧乏生活ですね。


 今回、走行会を主催してくださった和歌山大学様、ありがとうございました!

 3月頃、三重大学自動車部も走行会を開く予定なので、他大学の方も是非来てください! 確定ではないですが…。


 以上です。

 お読み頂き、ありがとうございました。


(テルキナ)

 
Posted at 2016/12/05 14:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
11/26 OB・OG会
 みなさん、お疲れ様です。


 11月26日、三重大学自動車部開催のOB・OG会がありました。

 今年度の会において、OB・OGの方のご参加は30名です。後に部室へ直接いらっしゃった方を含めますと、38名ともなるとても賑やかな会となりました!


 僕個人としても、多くのOBの方にお話を伺い、とても貴重で濃い時間を過ごすことができました。
 ちなみに、司会は僕でしたが、僕は人前に出て何かをするのが不得手で、喋っている最中は顔を真っ赤にして噛むこと多数。お恥ずかしい姿を晒してしまいました…。


 今回のOB・OG会は、皆様のご協力もあり、大盛会となることができました。
 また来年度も開催致しますので、OB・OGの皆様はご参加下さいますよう、宜しくお願い致します。



 最後に、撮影しました集合写真についてですが、肖像権などの兼ね合いもありますので、みんカラ上への直接のアップロードは避けさせて頂きます。

 写真をご所望の方はお手数ですが、ハガキに記載されている僕のメールアドレスまで、写真の旨を送信頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2016/11/30 14:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
K20A Eg/MTマウント交換
 みなさんこんにちは。

 一気に冷え込みましたね!(ー ー;)

 今年は、心地よい気温が続いた記憶があまりありません。灼熱の太陽か吹き荒ぶ寒風、常にどちらかが猛威を振るっている印象です(^_^;)

 みなさん、お体に気をつけてください…。


——————


 さて、DC5を買ってきてはや2ヶ月。

 最近の車だし、よう壊れんやろ!と高を括っていたら、案外ボロが出てきている次第です(^_^;)

 特に、バックギアに入れたときの振動!
 こりゃやばいな、と、すぐ気がつきました。
 早速、車体下にダイブしてマウントを見てみると……ものの見事にちぎれてました(笑)


 しかも、4箇所中3箇所です。

 こればかりは放っておいたら危険だと思い、無いおカネを絞り出してマウントを中古で購入。



 ヤフオクで、送料込み4点5000円でした。

 一応、ディーラーで新品マウントの値段を聞きましたが、なんと25000円! 何故か20000円の無限製強化マウントより高価だったので、没!
 ホンダの新品パーツ、何でこんなに高いんですかね…?


 そんなこんなで、必要なものを全て揃えることができました。
 作業スタートです。


——————





 4点あるDC5のマウントは、2種類に分けることができます。

・サブフレームを取らないと外せないマウント
・サブフレームを取らなくても外せるマウント


 エンジンルーム底部前方の1点、同じく後方の1点はサブフレームを取らないと外せません。
 反対に、エンジンルーム左右、上に露出している2点はサブフレームに関係なく外せます。

 この2種類は、作業の手間と難易度がかなり違いました。なので、上と下の2回に分けて作業することに。
  (以下、サブフレームをサブFと略しますm(_ _)m)


 まず、パンタジャッキをオイルパンに噛ませます。
 これは、本当はあまりよろしく無いことですが、エンジンクレーンが2ピットにしか無いので仕方ありません(ー ー;) せめて、傷つかないよう、軍手をオイルパンとエンジンの間に挟んであげました。


 サブFを下ろします。
 巨大なボルト4点と、下部マウントのボルト2点で止まっています。
 サブFを外さないと、車体前側のマウントは電動ファンに引っかかって外れません。後側のマウントは努力したら取れるかもしれませんが…只でさえ狭くて手が入らないので、全くする価値はありません(ー ー;)

 サブFを下ろしたら、エンジン・ミッションにくっついている古いマウントのボルトを外し、マウントを取り除きます。


・フロント側
 配線類が邪魔。ステーごと取れるようになっているので、邪魔なところは外していきます。ボルト部分はかなり狭く、メガネレンチとスパナを駆使して何とか取れるくらいです。

・リア側
 ボルトは苦労なく取れますが、マウント自身が引っかかって降りません。
 邪魔なミッションマウントのステーが上方まで伸びているので、下からボルト2つを外し、上からボルト1つを緩めるとステーが動くので、知恵の輪のようにうまく動かしてマウントを取ってください。

 同じ手順で、新調したマウントを中に入れ、ボルトを締めたらひと段落です。ネジロック剤(赤)を忘れずに…。






 上側は簡単です。




 このABSユニットが邪魔ですが、ボルトを外せば若干無理やり気味にどかすことができます(配管がかなり硬い)。
 すべてのボルトとナットが上方に露出するので、それを全て外せばいいだけです。


——————




 車体右側マウントです。
 右が正常、左が摘出した方のマウントですが、一目瞭然ですね。




 続いて、車体前側のマウント。
 今にも千切れそうで、マウントとしての役割は果たしていませんでした。

 結果、重篤です。4箇所中3箇所がこんな感じでも、走るから驚き(ー ー;)
 振動などが酷かったので、この時サーキットなどへは行きませんでしたが、このまま行けば何らかの致命傷間違いなしです。いや危なかった。


 見た目綺麗な車も、中は窶れているということもあるのですね。勉強になりました。

 今回の作業は以上です。



 次回の作業は…
・ミッションオイル交換
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・タイヤ新調/交換
・タイロッドエンドブーツ交換
・エアクリーナー交換

 の6本立てでお送りします!
 (時間はかかるけど)長々と説明する間でもないくらい簡単な作業ばかりなので、纏めて掲載します。

 また、今後の作業予定は…
・水温/油温/油圧計 ユニット作成
・サンドイッチブロック取り付け
・セキュリティ自作
・マフラー自作

 を予定しています。

 ではみなさん、ご覧いただきありがとうございました!


(テルキナ)
Posted at 2016/12/02 11:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

 みなさん、おはようございます。

 11/19に、部員総出で大掃除を行いました。

 何と、今回は雨!
 土砂降りという訳ではないですが、外をがっつりやるというわけには行かなくなってきました。

 概ね自動車部ガレージは、作業の余波でいつも綺麗な状態とは言えないです。ちょくちょく片付けてはいるのですが、それ以上のスピードでエントロピーが増大していきます。それを、一気に纏めて片してしまうのが大掃除です。

 午前は、部室を片付けるチームと、外を整理するチームに分かれて、それぞれの作業に移ります。今回は雨なので、部室メインで片付けていきました。

 部室は、畳の下に色んなものが落ちています。普段過ごしているうちに隙間から落ちていくのでしょうが、かなりの量があります。なので、部員からは「奈落」と呼ばれています…。こちらは、綺麗さっぱり箒で掃ききりました。

 それから、主将机の移動。
 部室中央の位置だと、部室へ入る時に一回迂回しないといけないので、部室の隅に寄せます。それからラックを数個置くことで収納を確保し、前と変わらない容積を確保しました。結構いいアイデアだと思います。ただ、違和感が…( ̄▽ ̄)

 外チームは、廃棄タイヤの始末に移ります。
 今回の廃棄タイヤ数トップは鈴木さんと北島さん。ドリフトの人はやはりぶっちぎりで廃棄タイヤ数が多いですね。ちなみに僕は、スリックタイヤみたいになったNS-2Rが2本でした(ー ー;) ちなみに、もう2本はシータにあげました。

 今回も南商会の方に来ていただいて、廃棄物を廃棄して頂きます。
 廃棄物の内訳は、

・ドラム缶 1つ
・プラスチックゴミ 50kgくらい?
・金属ゴミ トラックの荷台1つ分

 でした。廃車はなしです。




 最雨が止みましたので、最後にがっつりと草刈りをして、終わりです。
 道路側に生えていた植物の中には、ムハンマド(倉庫の通称です)の横に生えている樹と同じものがバッチリ根を張って生えていたりして、抜くのにとても苦労しました。




 EFの中に草が…。



 抜きました。

 今回の大掃除は、室内をメインに進めていきましたが、外も大分綺麗になったと思います。レイアウトを変更し、すっきりすることができたのも嬉しいですね。

 いよいよ今週はOB会です。OBの皆さん、お待ちしております!


 お読みいただき、ありがとうございました。

(テルキナ)
Posted at 2016/11/24 14:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!

 みなさん、おはようございます。

 本日は、海岸清掃の日です。




 毎度のことながら、三重大学自動車部は、三重大学裏の町屋海岸清掃に毎年参加しています。







 みなさん、特に自宅生の部員は朝早くにお疲れ様です。




 ちなみに、今回のゴミはかなり豊作だったようで、バイクの亡骸(?)が落ちていました。どなたか何の車種か分かる方いらっしゃいます!?

 それではみなさん、お疲れ様でした。

 お読み頂き、ありがとうございました!
Posted at 2016/11/14 00:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40
花見~ドライブ~温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 21:06:15
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.