• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

DC5 エンジン息継ぎ・失速



 こんにちは。テルキナです。

 時間があるのでインテネタ書きます。



 モーターランド鈴鹿を走行中のこと。
 走って4週目くらいで外周を加速している途中、突然エンジンが一瞬停止。一拍おいて、再び加速し出す現象が発生。

 びっくりして「うっそ!?」と思わず声に出してしまうくらいあからさまな失速で、姿勢も崩れて結構危険な感じがある。高いGがかかるようなコーナーとか、繊細なところでこれが起きたら荷重変わって刺さるかも。泣く泣くタイムアタックを中断した。

 何回か、加速を試してみる。
 すると、この現象は起きる時と起きない時があることがわかった。起きるタイミングもまちまちで、規則性がない。

 6000回転くらいで起きる時もあれば、8000回転くらいでも起きる。エンジンが止まる時間もまちまちで、0.1秒から1秒くらいと様々。

燃料も半タンくらいで、ガソリンの偏りだとかは考えにくい。クラッチとか機械的なトラブルの感じでもないしなぁ、オイル漏れもないし、エンジンオイルも1時間前に変えたばかりだからVTECとか油圧も疑いにくい…といったところ。

 唯一分かっていたのは、普通の乗り方ではこの現象が全く起きないこと。街乗りで100kmくらい走っても1回も起きない。逆に、VTECに入るくらいまでエンジンを回すと、街乗りでも時々息継ぎする時があった。

 その点から、どうやらこのことは速度か回転数に関係しているらしいことが分かった。


 インテを診断機にかけてみる。







 これは、Wi-Fi付きOBD2規格の診断機+スマホ+無料アプリの組み合わせ。故障診断から水温や吸気温度計測まで、色んなことができる。

 英語は、「車がエンジンスピードの限界を感知」みたいな内容。レブ当てたからかな?と思ってこの時は無視したが、後々これは修理の大ヒントとなった。


 この現象をネットで調べてみる。すると、同じ現象を訴えるインテオーナーがわんさかいた。

 某質問掲示板ではこの現象に対して「燃料が充分に入っていないことが原因です。満タンにしたら治りますよ!」と結論付けていた。これで治った人もぼちぼちいるらしい。

 確かに、燃料の供給が途絶えた感じの減速だったけど、答えとしてはいまいち。
 自分からすると「いままで空タンで何回も走ってたけどなぁ」…となる。今回は半タンで起きたので尚更納得がいかない。



 根気強く、インテグラで同じ現象が起きた人を調べて行く。すると、全く別の答えを出している人を1人見つけた。(HP失念、再度見つからず。確かYAHOOジオシティーズの昔のHPだった)


 結論から言うと、故障の原因はミッションに刺さっているスピードを感知するセンサーの接触不良が原因だった。
 決め手は、その人の書いた記事と、OBD2で出したトラブルコード。


 インテグラには車速センサーがあり、0km/hだと5500回転くらいで燃料カットが発動し、VTECに入らないようになっている。
 それが、接触不良でサーキット走行中に「いま0km/h!」と勘違いしたコンピュータが燃料カットを起こしていたらしい。

 しょーもな! こんなセンサー1つの接触不良で刺さったらたまらん…。

 この現象は、カプラーを抜いて端子にカーボングリスを塗ったところあっけなく治りました。


 インテ乗りのみなさんはお気をつけて。


(テルキナ)


 

 
 
ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 14:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015年10月27日(火)の話。
たたちゃんさん

また失火現象が
どっとーさん

ケンスタイル・光軸調整リンクに30 ...
オンラインカーショップ アールエスさん

鬼?蛇?踏んでるのは虎の尾?
1ベイカー11さん

燃費が大台に乗りました
ゼンパクさん

メガーヌ II の警告灯点灯はエン ...
若翁さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日のミーティング http://cvw.jp/b/1476796/39635474/
何シテル?   04/19 14:10
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40
花見~ドライブ~温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 21:06:15

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.