• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

no-na 130iの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2015年12月26日

バックカメラ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
バックカメラ未設置だった為、バックカメラ自動画面切り替え機能付のコムテックZERO 800VにバックカメラをDIYにて取付を開始。
カメラ配線全景。カメラ本体付属配線と800Vへの変換ケーブルで作業開始。
2
カメラ本体はナンバーボルト取付を想定しましたが、ナンバーボルト裏は鉄板で貫通不可が判明した為、エーモンのステーでナンバーボルトへの共締めステーを作成しました。
3
カメラ配線は右ナンバーランプ穴からバンパー内を経由して右テールランプ開口部から車内へ引き込みし、カメラ電源➕はテールランプカプラーの下から2本目のバックランプ電源からエレクトロタップで分岐。カメラ電源➖はテールランプ取付ボルトにアース。
車内配線を引き回して800Vに接続して画像テストをしたところ、イグニッションONのエンジン非稼働状態ではバックカメラ画像は写るがギヤ切替時からのタイムラグがあり、エンジン稼働状態ではバックカメラ画像は全く写らず。調べてみるとBMW等の外車のバックランプ電源は電圧が不安定でバックカメラ➕電源としては不向き。ACC電源等をヒューズボックスから取り出し、安定した12Vを使用する必要があり、エーモンの1245リレーを購入。検討した結果、安定12V電源は、アームレスト下の予備電源に接続している延長コードの➕配線からエレクトロタップで分岐し、リレーを介してカメラ電源➕に接続。バックランプ➕配線から分岐した電源はリレーを介してリレーのスイッチ電源として使用。これで、エンジン稼働時でも安定した12Vをバックカメラに供給できました。
カメラ画像テストでも、当初のギヤ切替時のタイムラグもなく、映像もバッチリ。
4
室内配線も自分なりに整理して、これで、ヒューズBOXを触らずに、BMW E87 130i Mスポーツに、DIYにてバックカメラ設置が完成しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビデータ更新 Road Map JAPAN Live2024-1

難易度:

ナビ更新 (NEXT2024)

難易度:

ナビデータ更新 2024-2

難易度:

ナビデータ更新準備 Road Map JAPAN Live2024-1

難易度:

ミラーリング 有効化 Wi-Fiアンテナ取り付けも

難易度: ★★

ナビ画面保護シート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月14日 4:16
はじめまして。最近E87 130iを購入したfatbobです。

右リアライトからナンバー灯までのバンパー内での配線ですが、バンパーを外さずに通せましたでしょうか?
同様のことをしようと色々試みたのですが、通せる気配がなく、バンパーを外すしかなあかなぁ、と思いはじめている次第です。
教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年12月10日 22:45
遅くなりすいませんでした。気づいてませんでした。
右側ののナンバーランプ穴から右側テールランプ下に向けて、ハンガーの針金を真っ直ぐにして靴ひもを先端にテープ留めして、探りながら入れていくと、テールランプ下側の穴の10センチ下辺りになんとか出てきました。偶然かもしれませんが、参考にして下さいね。DIY頑張って下さい。

プロフィール

「可愛い愛車です。 http://cvw.jp/b/1477109/47465677/
何シテル?   01/11 00:17
『ノナ』です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド(自作) サイドピンストライプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:59:04
サンバイザーカバー試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 06:15:51
ドアトリム レザー化張替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 06:15:38

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ピカピカのブラックサファイア、ノーマル車とは思えない3Lシルキー6(265ps)のエンジ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノくん (ダイハツ ミラジーノ)
ATのNAのジーノジーノですが、購入後、フォグ付きのグリルに変更してミニライト 仕様にし ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
縁あって、長男の車として我が家に来てくれました。((o(^∇^)o))
トヨタ ハイラックスサーフ 白ちゃん (トヨタ ハイラックスサーフ)
フルホワイトのスポーツパッケージでした。家族でのスキーにずいぶん活躍してくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation