• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

気分良く終わらせるはずの車検が一転!!怒り心頭に!!

気分良く終わらせるはずの車検が一転!!怒り心頭に!! 日付けは変わってしまいましたが、昨日・今日と休みなのでガチャピン号の車検を出してきました。

今回は同じ日産赤Dですが、前回の場所とは違う自宅に近い知り合い(店長・フロント・サービス)の居る同じ系列の赤Dに入庫させました。

現在のガチャピン号は前回車検を通してからは変更点は外観では特にありません。

予約時間にDに行くと知り合いのフロントは休みで初めて対応した人でしたが、受付を済ませて代車に
乗り換えようとした所、応対したフロント曰く、「この状態では車検を通す事は出来ません!!」との事。

自分は、「前回の車検では現状で全て問題なく車検通りましたが・・・」と話して、何が引っ掛かるか聞きました。

①リアスポイラーが違反です。  →ライダー純正のオプションリアスポイラーです。

②運転席・助手席のガラスに刻印してあるのが違反です。  →ディーラーオプションにもあるセキュリティーの車体番号で規格寸法内でDオプションではなく自分で施工しています。

③ドアミラーが違反です。 →ワイドブルーミラー(車検対応で前回は何も問題なくパスしています。)

④ドアミラーに輸出用と同じ英語のステッカーが貼って有りますが、ドアミラーにステッカーを貼っているのが違反です。 → 外車&逆輸入車のドアミラーの寸法を見て貼っています。後方の視界も確保されています。(又、前回は何も問題なくパスしています。)

⑤ウインカーポジションが違反です。 →前回は何も問題なくパスしています。

⑥フロントウインドウのバイザーが違反です。 → 入庫時、取り外し忘れたので外して対応。

*⑤のフロントバイザーは自分の取り忘れでOKですが、他の点では納得行かず、話し合い。
結局、調べてみます。との回答で代車に乗り換えて車を預けました。

対応した人間が前回車検を通した営業所・陸運局などに問い合わせをして調べて、③ドアミラーの色、④ドアミラー以外はOKです。との事!!

前回の車検の検査員に営業に確認してもらった所、ドアミラーは今現在、外車などブルーミラーの車もあるので問題は無し。又、ステッカーを貼ってはいけない規則は無く、ステッカーを貼っていても後方の視界を充分確保出来る位置にあるから問題は無いとの事でしたが、再度その応対したフロントはミラーにキズ・歪みがあると違反でステッカーは歪みに該当しますとの事。

どうすれば車検はパス出来るか?と聞いたら、ブルーのドアミラーを剥がして対応するか、色が問題無ければステッカーを剥がして対応出来るとの回答。自分は今の状態で視界が確保出来ているのにステッカーを剥がして糊が残った状態で逆にキズ・歪み状態で車検を通して渡されてもクレームで受け取らないと告げて、怒り心頭になり話にならない状態になったので、車を預けて帰りました。

自分は車関係の知り合いに片っ端に連絡をして、検査員が居たので聞いた所、法令を見るとグレーゾーンで厳しい検査員だとNGにするかも知れないが視界確保が出来ればOKとの事。

その検査員に御願いして法令の本を借りて来ました。

知り合いのサービスには作業状態を聞いて、まだステッカーを剥がしていないとの事なので明日、顔を出すからステッカーを剥がさないように依頼。

知り合いの店長・フロントが運悪く休みで明日(日付け変わっているので今日)は出社しているとの事なので法令の本を持って、Dに乗り込んで来ます。

*イライラして寝れなくなり、こんな時間にブログを書いてしまいました。(爆)

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 04:25:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^o^)
歩龍さん

雨の箱根~遂にSWEETS HOL ...
苺野しずくさん

Fantastic World.. ...
晴耕雨読さん

現実逃避してぇなぁ・・・ 迫りくる ...
ウッドミッツさん

N-V-E Owner's Ran ...
ブイニーさん

2017EPMの横浜~彼方此方へ  ...
カレさん

この記事へのコメント

2010/04/09 06:16:43
おはようございます♪

お前ら 素人か?と


一言 言ってやりましょう(^-^ゞ


ちなみに 私は5月車検です。

はじめての車検なんで Dに出す予定です。

現状で(嘘爆)
コメントへの返答
2010/04/10 00:40:38
御無沙汰しています。

リアスポイラーを指摘された時は、思わず笑いながら「ライダー純正メーカーオプションですが??」と言ってしまいました。(爆)

自分達が取り扱っている商品知らないの?と目を疑ってしまいました。

ところでもう雪解けですが例の計画は着々と進んでいますか?

車検でDに出す時は指摘されるかも知れませんよ!!(爆)
2010/04/09 06:41:40
おはようございます♪

朝から腹立つお話有り難う御座います!(笑)

オイラも昨年末にユーザー車検でパスしているマフラー&中間ですが、このままでは入庫できないと言われました…

最近は車検よりD整備の方がハードルが高いですよね!面倒臭いです(-.-;)
コメントへの返答
2010/04/10 00:45:43
御無沙汰しています。

もう本当に呆れて笑ってしまいました(爆)

確かに厳しくなってきているようですね。

全体を見回してからもしかすると何点か車検が通らない物があるかも知れませんから調べてみます。の応対なら判りますが、最初からこれは車検通りません。他に改造箇所はありますか?と言われて斬れました!!

純正+αがポリシーなのに・・・(爆)

又、イベントに顔を出させて下さいね。
2010/04/09 06:44:46
年々車検が厳しくなってますね(^_^;)
σ(・_・)は仕事上、毎日法令読んでてウンザリしてますが(爆)
コメントへの返答
2010/04/10 00:47:47
御無沙汰しています。

知り合いのフロントも年々厳しくなってきていると言っていました。

でも法令以外での指摘でビックリでした。

又、遊んで下さいね。
2010/04/09 07:20:31
私はテレビがいっぱい付いてるので担当が笑ってました…
え?
車検?
バンダナで隠せば通るよと一言言ってました(爆爆爆)
コメントへの返答
2010/04/10 00:52:03
今度、ピロシキ号で今回のDに行こう!!

入店拒否されるかもよ!!

モニターが付いているからって!!(爆)

ふざけたフロントマンだったよ!!

知り合いが居なければお客様相談室行きだね!!完璧に!!「接客が悪すぎるって!!」

でも車検の金額はお詫び値段でした!!(笑)
2010/04/09 07:50:40
ウインカーポジションは明らかに違反!

それ以外は・・・・・

陸事のユーザー車検の方が簡単ですよ♪
コメントへの返答
2010/04/10 00:55:29
どうもです。

ウインカーポジションはドアミラーの先端が後方で点灯が確認出来るのでNGとの事でしたのでスイッチOFFで対応しました。

知り合いを通していると気持ちを抑えるのに大変ですね!!

良い社会勉強しました!!(爆)

例のブツも無事装着です。

色々とアドバイス有り難う御座いました。
2010/04/09 07:56:44
知り合いの店長を説教ですね。
Ray号はすんなりD車検OKです手(チョキ)手(チョキ)
コメントへの返答
2010/04/10 00:58:07
どうもです~。

今度Rey号でDに行きましょう!!

この「うず巻いている物は何ですか?」と言われると思いますよ!!(爆)

Reyちゃんなら暴れているかも・・・(爆)
2010/04/09 08:13:05
Dラーは厳しいですね・・・
僕の行っているDラーは現状のMy エルで何も言われず点検・整備してくれています(*^^)v

車検も大丈夫かな?(^_^.)


↑の方・・・車検は・・・(;一_一)
コメントへの返答
2010/04/10 01:04:35
御無沙汰しています。

最近、より一層厳しくなっているようですね。

話を聞くとフロント兼検査員で立場が中ぶらり状態の人間みたいです。

自分がダメと思ったら思い込んでしまうタイプの様で・・・

そんな奴ならもっとしっかりと法令を勉強してもらいたいです。

toshi号の御用達のDは大丈夫そうですね!!

2010/04/09 08:34:15
おはようございます。
う~ん、怒り心頭ですな。最近特に煩いみたいです。サービス工場長次第かと。
コメントへの返答
2010/04/10 01:09:10
どうもです~!!

応対したフロントマンには本当に笑ってしまうほど呆れてしまいました。

今日、法令の持参で乗り込んで知り合いの工場長とフロントと3人で現車でNGと言われた箇所を話しましたが、ものの10分で全面的に応対したフロントマンが悪い!!となり解決しました。

御心配お掛けしました。

4・11仕事で行けなくなってしまいました。

スミマセンです。次回御願いしますね。
2010/04/09 08:49:05
おはようございます。

法令の本を読ませて…
原稿用紙に感想文を書かせましょう。(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 01:14:42
どうもで~す!!

法令の本を持っていったら知り合いの工場長とフロントマンが驚いていました。

多分、問題のフロントマンに読ませてもOKとNGが判っていないから感想文なんて書けないレベルだと思うよ!!(爆)

もう見るからにして強情で見栄っ張り!!って感じの奴だったよ!!

純正+αが基本のガチャピン号なのにね!!

ナナパパ号も気を付けよう!!
2010/04/09 09:06:38
今年は自分も車検なので心配です・・・

って、大して弄ってませんが!(爆)
コメントへの返答
2010/04/10 01:19:05
どうもです~!!

たぶんanman号を見たら内装が純正と違っているのでダメです!!と言われてしまうかもね!!(爆)

これから暖かくなってきて車検までに弄りが加速するだろうから気をつけね!!

子供が生まれて嫁さんが実家に帰っている隙に内緒で、たくさんブツを購入してたから!!(爆)
2010/04/09 09:14:54
おいらはグレーが自己責任なのは分かっているので元に戻してます。ケンカするのが面倒なんで。

前回テールはOKでしたがグレーなので直しました。
ウィポジはNGですねー
ライダー純正羽がダメなのはおかしいですけど・・・・。
コメントへの返答
2010/04/10 01:23:39
御無沙汰しています。

もうライダー純正の羽根とセキュリティーの車体刻印でNGと言われた時には本当に目を疑ってしまいました。

こいつはノーマルの車以外は車検通りません!!て言うんじゃないか?って思ってしまいました。

今日Dに乗り込んで知り合いの店長とフロントマン3人でNG箇所を確認して難なくOKとなりましたが・・・。問題の奴にはもっと勉強して欲しいです。
2010/04/09 09:59:05
おはようございます

1月に自分も車検の時に「車両不整備」で見積もり出せませんと言われました(怒)

「それまでの無料点検」と「○年点検」
って何で出来たの?

と聞いたら だんまりでしたけど・・・

良くも悪くもファジー何ですよね・・・・

コメントへの返答
2010/04/10 01:27:20
御無沙汰しています。

最近は厳しいみたいですね。

でも工場窓口のフロントマンにはしっかりと勉強して欲しいですね。

最初から犯人扱いで
久しぶりに切れましたから・・・(笑)

又、お会い出来るのを楽しみにしています。
2010/04/09 11:04:05
えええ!

気分悪いですね><!

車検は大変ですよね・・・。

コメントへの返答
2010/04/10 01:30:27
どうもです~!!

たぶん、まるきん号と↑の渦巻き付いているRey号が来たら何も見ずに入店拒否するぐらいの勢いで車検通りません!!と言うと思います(爆)

久しぶりに切れました!!(爆)
2010/04/09 11:45:11
最近のDの対応は・・・

私も先日ナビの修理で
いろいろありました。
コメントへの返答
2010/04/10 01:32:43
どうもです~!!

最近のDの若いフロントマンは勉強しないんですかね??

法令も知らないし、接客態度も悪いし、呆れてしまいます。

4.11行きたかったのですが仕事で行けませんでした。

又、遊んで下さいね。
2010/04/09 11:53:03
Dとは付き合いが無いので…

うちは嫁の実家が民間なので、OKですよ(^_^)
馬鹿なDは困りますねぇ~
コメントへの返答
2010/04/10 01:37:45
どうもです~!!今回のフロントマンはバカすぎです。(怒)

今日、乗り込んで来ましたが知り合いの店長とフロントマンと現車で説明したら難なく「問題無し」となりました。

車検ついでに知り合いのサービスマンに内緒でブツ取り付けを御願いしていましたが、車をジックリと見られて、内緒で取付予定ブツも見つかってしまいました。(笑)

次男坊の進化に追いつかないと!!と思っていますが加速が早すぎて無理そうです!!(爆)
2010/04/09 21:41:39
はっきり言って

すべてファジーです。(汗

担当者&店舗によって

解釈の違いが当然あります。

あとは、するどく突っ込むのみですね!!
コメントへの返答
2010/04/10 01:41:25
御無沙汰しています。

担当したフロントは意識を変えてもらいたいですね。

自分が間違っているのに「前回車検通した営業所の検査員が間違っている」と言い張りましたから!!

法令の本を持って行ったら、知り合いの店長&フロントマンはビックリしていました。(笑)
2010/04/09 21:59:16
うちは基本ノーマルですが~
それでも車検が終わって帰ってくるとあちこちノーマルに戻ってますよ~
車検は厳しくなってるんですかね~
Dの点検入庫でも指摘されますからね…
コメントへの返答
2010/04/10 01:44:15
どうもです~!!

最近は厳しくなっているみたいですよ!!

営業所間の人事異動も多いみたいなので
検査員の解釈も変わってくるみたいです。

NORI号の車検の時は気を付けて下さいね。
2010/04/11 13:09:49
いやぁ~自分もライダーのスポイラーが付いてますが…車検通りましたよって日産は気が付いてませんね(笑)
まったく気分を害しますね瀅
コメントへの返答
2010/04/12 09:11:38
どうもです~!!

支払いの時に本人が謝罪しに来ましたが、
自分からでは無く、言われて仕方なく謝っている様な状態でした。相当プライドが高い奴で
出鼻をくじかれたんで本人的にはどう思っているんでしょうかね?

知り合いがいなければお客様相談室にクレームしましたが・・・名指しで!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

静岡県東部(伊豆の玄関口と言われている場所)に住んでおります。結婚して子供が生まれた為(双子の娘です。)エルグランドを家族の移動手段として購入しました。嫁さんが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

みんからを徘徊している内に、エルグランドと言う共通の事で全国に友達が出来て、素晴らしい友情関係が出来ている事に感激しました。PCは素人ですが宜しくお願いします。
86 人のお友達がいます
ゆぅ@多摩ゆぅ@多摩 * NORI☆≡NORI☆≡
bukaribukari 湘南Rider湘南Rider
桃男爵桃男爵 わんこと放浪旅わんこと放浪旅

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランドライダー4WD(MNE-51)

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.