• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま@DC5のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

WTCC鈴鹿

WTCC鈴鹿










昨日はシビックのデビューレースを見に鈴鹿まで行ってきました。

ホンダファンチケットを買って2コーナー席に陣取って見てましたが、各所でアツいバトルが多くて大変楽しめるレースでしたね

来年はシビックも勝てるドライバーで2台体制になるので母国GPで優勝なんてシーンが見られるといいですね!



で、朝からここで見ていたということは、あの件のことについて書いておかねばならないでしょうか。

オイルが撒かれた直後から赤旗になるまでの一部始終を、たまたまマーシャル無線を聞きながら見ていました。

63号車はほとんど減速することなく真っ直ぐ行ってしまっていて、当たった瞬間の重たい音が印象的だった。

当該車両の搬送も見ていましたが運ばれていく車はそれ程酷い損傷もなく、もっと酷いクラッシュなんかザラにある程度の潰れ方。
昔のNASCARのアーンハートの事故の様といえばお分かりになるでしょうか。

逆に車やバリアが潰れなかった為ににドライバーに強い衝撃が掛かったのかもしれません。



事故後の現場の判断は迅速でしたし、素人目には運営側に特に落ち度があったようには感じません。

ただ、惜しむとすれば今回はFIA規格のレースがメインだったからかタイヤの手前にウレタンバリアが無かったのが残念でした。

普段通りのレースでアレがあればもうちょっと結果が変わっていたかも…


亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りし、もうこの様な事が起きないことを切に願うばかりです。







しかし、この件についてのマスコミの扱い方には腹が立つ。

可夢偉が表彰台に乗ってもなにも反応がないのに、この手の話題は面白がる様にこぞって取り上げる。

普段なにも反応しないんならそっとしておいてくれよ。
だからマスゴミとか言われるんだわ。
Posted at 2012/10/22 21:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月31日 イイね!

ケッタマシーン

と書いて、どれくらいの方が理解できるか分かりませんが、ツレに影響されてそこそこいいお値段の炭製ケッタマシーンを買ってしまいました。



ちなみに、ケッタマシーンとは愛知近辺の言葉でチャリンコのことなんですが、語源は不明。
西は関ヶ原、東は大井川を超えるまでは通じるらしい?

今回購入したのはイタリアのピナレロというメーカーのカーボンロードバイク。
カーボンって響きだけで幸せになれる(←バカ)

ピナレロは今年のツールドフランスで優勝した選手が乗っていたメーカーなのですが、競技に使うようなバイクはフレームだけで60諭吉もするようなものなので、その半分の値段の完成車と一緒にするなと言われてしまいますけどね(;´д`)

そんな組んだら150万を越える様なイカれたお値段のチャリンコに乗ってる趣味ライダーも少なからず居るわけですが…

自分にゃ逆立ちしても買えませんw


それでも最初の一台目としては結構な贅沢品を買ってしまったので、頑張って距離を乗ってやりたいと思います。

目指せ鈴鹿!(のヌルいイベントw)
Posted at 2012/07/31 19:38:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月07日 イイね!

炭板遊び

先日ある方から発注をいただき、久々にカーボン板で工作をしてみました。

作ったのはコレ↓

p1
p1 posted by (C)くま@DC5

TAKATAのシートベルトに装着して緩めやすくする品です。
何年か前にパーツレビューから色々な方にオーダーをいただき、10セット以上作っていた物を今回復刻しました。


最初に型紙を貼り付け

IMG_0372
IMG_0372 posted by (C)くま@DC5

カッターでケガいて…

IMG_0373
IMG_0373 posted by (C)くま@DC5

糸のこ盤&ダイヤモンド歯で切り出し

2
2 posted by (C)くま@DC5
 
ヤスリで整形したあとジグを使って部品を接着

IMG_0378
IMG_0378 posted by (C)くま@DC5



最後は端面に瞬着を流してコンパウンドで仕上げて完成!

IMG_0380
IMG_0380 posted by (C)くま@DC5



と、文章に起こすと簡単なように見えますが、実際はとっても面倒(-_-;)


自分がイチから作ったものを「使いたい!」と言ってもらえるのは非常に嬉しいことなんですけどね。

ムダにドライカーボンの板なんか使ってるから、やたらと硬いし削りカスの処理が大変…


パッと見だけなら加工が簡単なアクリル板にダイノックシートでも貼っておけば見た目は大差ないんですけど、やっぱり手間をかけてでもドライカーボンの輝きが好きなんですw

しょーもないこだわりですが色々と仕込んであるので使ってもらえると嬉しいなぁ
Posted at 2012/07/07 19:27:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

後れ馳せながら…

後れ馳せながら…









86に乗ってきました。

事前のウワサ&クチコミで思っていたよりもパワーはあったし、最近の新車からすれば格段に楽しめる車でした。

ただ、アナログ人間には電スロ&電パワはやっぱり馴染まず…
ATなら気にならなくなった電スロも、MTでは一枚何かが噛んだ感じが好きになれないですね。

と、いうわけで…




プラモデルだけ買っておきました。

プアマンにはコレ位がお似合いですなw




あと、車両には直接関係ない事で気になったことが一つ。

ディーラーのお姉ちゃんが

「試乗車はオートマとミッション車がありますが、どちらになさいますか?」

と聞いてきた。

ATもMTもどっちもミッション車なんですけどねw

お姉ちゃんとはいえ、ディーラーなんだから正しい呼び方を教育しておいて欲しいものですな。

Posted at 2012/06/10 19:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

ハンバーグ食べに行ってきた

昨日はお友達5人でフィットに乗って、さわやかにハンバーグを食べに行ってきました。

DSC_0630
DSC_0630 posted by (C)くま@DC5


あんなに旨いのに、静岡にしかないとか罪な野郎だぜw



…じゃ、なくて


ホントの目的はホビーショーで散財することw

IMG_0305
IMG_0305 posted by (C)くま@DC5
IMG_0310
IMG_0310 posted by (C)くま@DC5
IMG_0314
IMG_0314 posted by (C)くま@DC5
IMG_0336
IMG_0336 posted by (C)くま@DC5
IMG_0350
IMG_0350 posted by (C)くま@DC5
IMG_0361
IMG_0361 posted by (C)くま@DC5
IMG_0362
IMG_0362 posted by (C)くま@DC5


大騒ぎしながら見たいもの全部見て、いろんな所で予定通りの大散財

DSC_0631
DSC_0631 posted by (C)くま@DC5

去年買ってきたものも消化しきれてないのに…(;´Д`)


ま、欲しいものは買ったし、食いたいものは食ったし、新東名も走ったし、ご期待通りの楽しい1日でした
(*´∀`*)

Posted at 2012/05/21 21:25:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルマン、前半戦完走! 寝よw」
何シテル?   06/17 06:01
こんにちは、「くま@DC5」と申します。 生まれた時からクルマ好き。 最近はインテに乗ることが楽しみになってます。 非みんカラ、mixiの方はお気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最強トリプルコンビで花見再チャレンジ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 22:52:05
2015 WTAC(ワールドタイムアタックチャレンジ) ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 07:24:01
めんどくさいことに・・・続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 07:24:10

お友達

DC5乗りの方、お友達になりましょう!!
106 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS *
H RacingH Racing * 由夏@#81由夏@#81 *
らくらく * ぱん@8Pぱん@8P

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めての愛車です。 中古で購入から早5年が経過し、年式相応のヤレも見えますが、このクル ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
10周年記念仕様の黒内装のRSです。 CVTだけど楽しく走れるクルマ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.