• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メディックのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

沖縄~ヘッド下ろし

先週の木曜から昨日まで家族で沖縄に行っておりました。

沖縄いいですね。

綺麗だし、花粉も飛んで無いし。

沖縄の魅力にイカレてしまいました。





画像少なめです(^_^;)

で、お土産を色々と買ってきました。



ミリタリー色が濃いのですが御勘弁を(汗

すでにテンパーさんと、ガチョウさんには泡盛を・・・

テンパーさん、面研ありがとうございます<(_ _)>
ツエ君は、かなりの目利きでポーラテックのワーキンググローブを手に入れております
※これは残ると思ってただけに意外ですww よりによってサンドブラウンを持って帰るとは・・この男・・・・・

カモヤンさんは・・・サロンパスジュースでしたか?軍手?

まぁ、もう少し残っておりますので欲しい方は手渡しで^_^;



そして今日はガチョウさんとヘッドを降ろしました。

クランクプーリーを固定しているボルト外しに手こずりましたが、何とか外す事が出来ました



クロスハッチも残っており、シリンダー側にも異常は見られずまずまずとの事です。


今後の作業予定

・面研したヘッドのバリ取りと洗浄
・バルブの組み付け
・腰下のガスケットが残ってるのをオイルストーンでクリーニング
・注文忘れのホースを購入
・ウォータポンプの取り付け
・エンジンルームのクリーニング(コレ重要)

色々と作業は盛り沢山でして、そんな感じで暫くロードスターは動かせません。
2週間ぐらいは乗れんか・・・ちと寂しく感じますが・・・

乗れない時間さえも楽しんでしまおう!




つうわけで、通勤に支障が出る為

ガチョウさんに「ガチョウ号」をお借りして明日から過ごさせていただきます

がちょうさん、ありがとうございます。大事に使わせていただきます(~_~)



Posted at 2014/03/30 23:50:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年03月12日 イイね!

オアシス2014



画像はHPよりお借りしました<(_ _)>

今年のオアシスは5月開催ですね。

昨年は台風直撃で残念ながら中止・・・・

僕らも悔しかったがスタッフの方々もさぞかし悔しかったでしょうね・・・


今年は晴れますように(~_~)




それと・・・

話しは変わって、先ほどまで燃焼室の容積を計ってたんですが・・・

見事に惨敗。

バルブシートの所から注入したオイルが漏れてるようで、注入しても減ってゆく・・・Orz

グリス塗ったのにな・・・・

さらに注射器だと目盛の線が太いし、灯油でシリンジのシリコンが流されてしまうようで

ピストンの抵抗が半端無く・・・・

注射器でもやれない事はないんでしょうが、俺には向いてないみたいです(^_^;)

やはりメスシリンダーとピペットの方が正確に測れそうです。





それと

今週末の日曜より「倶楽部ロードスター滋賀」の定例を復活させる事になりました。

天気が良いといいのだけれど、寒くなりそうですね。

だけど久しぶりの定例・・・・

楽しみです

Posted at 2014/03/12 23:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月05日 イイね!

やっちまったか?!

ヘッドを磨いてたんですが気になるところを見つけました

それは、インテーク側の4気筒目のHLA付近にある
「堰止め」みたいな部分です。





なんでこんな形状になってるんだろう・・・・

オイルのラインでもあるのか?

注意深く観察するが・・・・ワカラン

エグゾースト側には無いな・・・

インテーク側のみにあるコレ・・・・いったい何の役割をしてるんでしょうね?


と、ここで質問しようと思ったのですが・・・・






削ってしまいました・・・・

削った後にヘッドチューンをされている方の画像を観察すると・・・・・

みなさん削ってらっしゃらない(@_@;)

やっちまったのか?!


もし、このパーツが何かしら重要な意味を持っているのだとしたら・・・orz

御存知の方おられますでしょうか?

やはり・・・オレ・・・・・やっちまったんでしょうか?!




あ、他の部分はけっこうピカピカになりました

Posted at 2014/03/05 23:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年03月02日 イイね!

たまには

最近整備手帳ばっかだから久しぶりにブログらしいブログなんぞを(笑)

とは言え整備手帳な感じの内容です(^_^;)

ヘッドですが、バルブの重量合わせまで済ませました。

EX側のバルブは53.4±0.1gまで詰めましたし、IN側は55.4±0.1gです。

重量合わせって地味すぎますね~

ほんと削るだけですから。

ただ、0.1g削ったりする機会が無いので、どれぐらいやれば何グラム削れるのか見当もつかない

ペーパーで削ってても、ペーパー側の研石がポロポロと取れるばっかで削れやしない・・

で、作戦変更しまして・・・



こんなセットの・・・



こんなダイヤモンドバーを手に持って・・・



この少し膨らんでる所をバーで削りました。

ペーパーなんかよりも目が整っているので均等に削れたように思います。

ん・・・やはり整備手帳みたいだ。

そうだ、図書館で本を借りてきたんだ。

今更ながらチューニングの本と・・・・



福野礼一朗祭り(笑) 画像には無いけど「自動車ロン」も借りてます

何度読んでも面白いんだな~

Posted at 2014/03/02 23:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「😆」
何シテル?   03/26 22:13
平成6年にNA8の標準車を購入して今に至ります 「欲しいものが無ければ作る」 「とりあえず挑戦してみる」 「作業の行程を楽しむ」 そんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ハミタイ対策=フェンダーエクステンションの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:46:42
まずは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 00:09:41
ブレーキ周り交換 119,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 12:59:48

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年1月27日製造のユーノスロードスターを新車で手に入れました。今じゃ珍しい標準車 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年1月27日に製造されたユーノスロードスターを新車で手に入れました。今じゃ珍しい ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム 「カブキリー」 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
軽トラのウォーターポンプ修理の代金として譲り受けました。平成17年式(2005年)のスー ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
サイバーです。この車は今でもマジで欲しいと思わせてくれます。コンパクトでパワーもあったし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation