はい今日はですね
僕のタイヤ交換後の翌日の日曜日
ドラゴンボールも放送もなく
早めの集合で作業開始
なにをしたかと言いますと
3POTの点検と
スプロケ16丁に交換
ついでに リアブレーキシュー交換です
まっ今回はハード整備じゃないので整備手帳じゃなくブログにしました。
まっ各所ささっと点検し去年の九州四国下道走破ツーリング?で各所の摩耗を見たのですが
キャリサポの変形摩耗もなく健全
で、スプロケ今回はカチコミがきつくなかなか抜けなかったのでクレの凍結スプレーでバラしました
何んと経年劣化?グリスホールにグリスなし・・・
どうりで硬いのね・・・
けっしてこのボルト、
某バイクミーティングクラブの都市伝説・・・タガネをあててばらすという
暴挙はやめてくださいね!!
いくらエンジンオイルを入れてもメカニカルシールからオイル漏れして自動チェーンオイル給油システムになりますし
その先で連動してるセルクラッチの変形打音がでますから
SRVでエンジンスタートで
ガシャシャーガシャシャーガシャシャーバルーン♬
てかかるエンジンはたいがい
セルクラッチの変形がでてます
痛い方はセル交換とすぐもうしますがちがいます。XJRもそうですがヤマハ・・・ここが弱いんですよ
だからもう一度いいます
タガネなんか
使っちゃダメ ( ゚Д゚)
でね外したスプロケがこれね
防振ゴム付きのスプロケいい作りですがもはやシャークティースですね
減り方が左右差があるので適度なエンジンブレーキがつかえてる証拠ですね
付け替えたのがこれね
結構チェーンは走行にたいしてお疲れ気味ですがクリーニングして
スタミナグリスをぬり完成
で、リアタイヤを外すついでに変摩耗が進んでるシューを交換
もちろんSRV用じゃなくビーウィズ初期型の強化シューです
この辺の安くてよく効くドラムシュー情報は4DNのクラブなどでは常識すぎる情報ですのであまり詳しく
書きませんが当然例のピンにアルミテープを巻きました
ここ巻くとホントブレーキロックする手前まで効きが上がりますね。
例のピンて?
画像に写っていますやん
初心者の方は参加されてるクラブ等のリーダーさんにご質問されれば
多分無しの賢者のお答えが得られますよ~(核爆笑
ほいで組んでまっ時間の許す限りで少し遊び
年相応の人間関係の話やらいろいろしながら
もっともホットな吾輩のSRV250ssを試乗したいとのことで
急遽試乗会・・・軽量フライホイール車輌の違いを実感したうえで
次期構成をバッキーさん模索
F16丁のR44丁で高速、峠楽々設定を考えられてます。
まっ正解ですよ偶数丁数で、チェーンリンク110にしたら3500rpmの振動かなり軽減できるし
高速道の100以上の5速クルーズめちゃ楽ですからね
と連日のメンテ三昧の日曜日のAMでした。
いやぁ~
ほんと寒いっすな~
んでね
色々と諸整備も済んだのでどっか走りたいんですが
ウインター着てモコモコの固い走行なんで長時間も走りたくないし
山に行っても全開走行しないのだったら市内走行だなと(シャレか?)
で、尼崎の寺町なんかをブラブラっと散策して
西宮ぬけて
青木あたりで撮影しようかな?なんてショートショートの走りですな
でまず
寺町なんかブラブラ見学相変わらず閉鎖感が強いね
全体がこんなかんじ
地域的か塀を高くするのが観光的要素を落としてるね
そこそこ見学して尼崎駅のたい焼きを売り切れで食いそびれて次に移動
西宮のヨットハーバーに行きましたマーメイド号ですね
詳しくは太平洋ボッチ旅した方の資料を検索してくださいね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%AC%99%E4%B8%80
僕は機能性とデザイン性が融合したものが好きなだけでしてはい・・・
でもって引きで見るとSRVてちっさいね~まっ活躍するフィールドがちがうか・・・
マーメイド号も海に出ると小さく感じるんだろうな~
そうそう、6POTブレーキとベアリング交換後のテスト走行を兼ねてすいてる道を選びこちらに来てますが
ベアリングイイ感じで今までのハンドルに感じてた微振動が消えてビックリこんな効果的な部品じゃないイメージ
ですが効果ありました。
ブレーキにかんしてはまだパッドの当たりがでてないのでなんとも言えませんが
純正の片押し2potとくらべてはよく聞く
ヤマンボの4POTよりマイルド・・・表現が難しいですが、唐突にガツンとロックしないというか
京風にいうとはんなりしてます。(ラジアルマスターが合うのかなやっぱり)
しかし画像的にクジラと錦鯉だな( ^ω^)・・・
さて、お次は青木港のほうでいいバイク撮影スポットがあるとの情報で行ってみました
なかなかイイ感じですが空きができるまで待ちがが長いのでグループで撮影されてると
相当待ちますがインスタ映えしますね
取り敢えずアップから初めて引いていきます午後のこの時期逆光になり
補正すると色飛びしますね~
アンドロイドの撮影をプロモードで撮影とオートでこれだけの差が出ますビックリ
スマホの能力てすごいよね
これノーマル撮影オートね暗くくすむでしょ
プロモードでisoをややずらした感じ・・・葵天感でるでしょしかもワイド撮影
このモードでズームありゃりゃのっぺりしちゃった・・・
で、しばらく遊びスクーターの方々と交代・・・ここも流行り過ぎるとナナガンみたいに閉鎖になるかな?
まっ寒中走行で50キロほどでしたが久しぶりのバイク・・・心晴天になりました
ほんと、バイクっていいですね~(白バイ以外)
GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/20 22:05:41 |
|
GB250も3POTになったの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/06/20 21:51:11 |
|
失敗のミラー選び( ^ω^)・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/27 17:36:08 |
SRV250SS (ヤマハ SRV250) 販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ... |
|
三菱 エアトレック 三菱 エアトレックターボに乗っています。 |
|
スズキ SV1000S めっちゃ面白いエンジン トルクの塊 |
|
青鯵 (キムコ アジリティー125) GY6!!新戦力投入 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |