• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuのブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!3月31日でみんカラを始めて6年が経ちます!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/03/27 18:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月27日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!3月31日でみんカラを始めて6年が経ちます!
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/03/27 18:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月27日 イイね!

SRV 250 なせばなる変換シャフト挿入

SRV 250 なせばなる変換シャフト挿入なんやかんやで
結果TZR のリアベアリングが17mm にサイズダウンできず(物理的にない)



内径20mm に対し15mm になるように変換シャフトを用意して



挿入しました



15mm のシャフト
トルク歪み多くでやすいので擦り合わせが必要かもですね
まっとりあえずリアタイヤ側ホイールはなんとか難を乗り越えられそう



リアキャリパーサポートとの面会わせはガス鋼管の部材を転用してみよう
まっなんとかなるもんだわ( ´∀` )b
Posted at 2018/03/27 11:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!3月31日でみんカラを始めて6年が経ちます!

いゃ~早いもんでもう6年です
みんカラでweb ページも
嫁さんとの公約で
パソコン買い換えとともに
Excelとホームページを
作ると

結果Excelは挫折しましたが
みんカラページは
月間1万PV 近くの視聴していただく ページにまで成長いたしました
皆様のご視聴といいねが励みです
これからも応援よろしくお願いします。




Posted at 2018/03/24 22:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

SRVキャスト化工事part2

はいいよいよ部材もそろいだしまして

作業開始ですが

いきなり本体合体はしません

なんせ今回もひねくれものの吾輩

90年代のレプリカ並みにコーナー特性を上げる

をメインにコンセプトしてますので・・・・


おいなんの話や?の突っ込み出そうですね


SRV250にTZR250後方排気の足回りをつけたら楽しいやろなのプランニングです

でフロントはダブルディスクのR1Z

キャリパーはOH予算が安くおさえれるT-MAX用チョイス

シールやパッド代てジミーに高いですよ

それを経済的にするのはビクスク系ですねもちろん83mmピッチですよ

alt

alt

当然ギヤード等の計算上リアは17でなく18インチがセッティングしやすいのと

89年のホイール割れやすいですがSP仕様でFZRなどより軽いホイールなのは

この世代の方がたでしたら当然しっておられますよね

SRX400などリアサイズUP&軽量化でさんざんシングルレーサーでも使用されたホイールです。

僕のディバージョンに150/70/18のタイヤ込みより1・4キロ軽いですのでびっくり

alt

でまぁこれを本日は仮組してオーナーさんと細かい打ち合わせをしました。



まぁ~バラシと洗浄なんですが軽く20年以上たつので

ベアリングも錆粉だらけ・・・ 


まっ何とかします

alt

分解洗浄・・・ほんとは交換したいけどインナーカラーが廃盤でないやん

NTNで探そうかな

alt

洗浄&モリブデンでグリグリ感もなく使えるかなレベルまで復活

alt


んで仮組

alt


でまぁ~仮組でいろんな障害がでますな

まず1JLのシャフト使いたいのですが・・・TZRは20mmの内径ベアリング

外径47の内径17mmのアウターのベアリングはあるんですが

インナー側の外径42mmの17mmが規格品でないのです・・・ガーン!!

んじゃどうするか?

前回SRV250にTT250のリアの時と同じ手法で変換カラーを制作外径20mm内径15mmです

それとシャフト幅が広いR1Zのアクスルと組み合わせます。

まっしかしTZRのホイールは一味も二味も違いますな

しかし、仕事よりいろんな部品検索してるな~本業じゃないから楽しいんですがね

NTNのベアリング検索サイトって便利ですよ

http://www.ntn.co.jp/tool/search/index.php?lang=ja_JP

夏までの完成をめざしてますので

出来上がりますと

4DNミーティング等イベントに出没される予定らしいので楽しみですね

アクセルオンとともにコーナーに切れ込むSRVってすごいですよね

世間のSRVはコーナーごとにワンテンポ遅いよっコラショで曲がりますから(笑

alt



Posted at 2018/03/24 22:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまにゃ山走るのさ」
何シテル?   02/18 22:23
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45 678910
11121314151617
181920212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:05:41
GB250も3POTになったの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:51:11
失敗のミラー選び( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 17:36:08

愛車一覧

ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
めっちゃ面白いエンジン トルクの塊
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation