• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuの"SRV250SS" [ヤマハ SRV250]

整備手帳

作業日:2016年4月24日

シンタードはいいですね~でも今回はカーボンメインのチョイシンタードのパッド交換の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通勤でやはりストップ&ゴーが多くブレーキパッドが減るの早いです。
お前の運転がへたとか突っ込まないように(笑
で、手持ちのデ●トナ赤パッドつけてみましたが・・・
ローター焼けのわりにイマイチの制動力手前ゴツンの奥行のない効き方こりゃだめだ
やっぱり安くていい品はここのやつですな66ショップ
シンタードじゃないですがセミメタル以上のきき
結構カッパーメタルが入っているのが見て取れる。
どこぞのゴールドパッドと同等で770円
安かろうよかろうの踏み台済みですので安心購入(核爆笑
で、さらに諸先輩のアドバイスでTZR用をチョイス
なぜかというとブレンボよりパッド面積が大きくなおかつ
厚みがブレンボよりさらに3mm大きい
いいことずくめ?
でもなくポン付けできません
穴を両サイド2mm長穴にするだけ簡単です。
2
お約束の新旧対比、あたり取りしながらの使用で
旧パッド残りしろ約3mmほどですか?
胸はってきれいに使えたかなと思います。
で新品の方メタル成分が以前よりおおいのでしっかり面取りしてから組み付けます。プレーンディスクじゃいりませんがペータルなので異形べりをおさえたいので進行方向は大きめに面をとりました。
3
んで、面取りと、長穴加工ね
緑↓が、C面取りは面幅5mm位とりました。
橙↓長穴加工は5mmのドリルでおやじのつまようじのごとく
シ~はーさせると簡単にできます。(よくわからない?やればわかりますよ)
4
で加工済のパッドをセットしますが、
4potでピストンの健全な動きするキャリパーだとオーバーサイズ組み付けしにくいです
開いたら別のピストンでて、
で、シロートさんはキャリパーばらしてパッドねじ込んで取り付けが多いですが
せっかくの背入れできるキャリパーなのに・・・セッティングのたんびに
ばらしてたキャリパーマウントの穴ずれが出てシャッシャーシャッシャーと接触音が出てしまう残念な落ちになります。

じゃどうするか?
ブリーダーから油圧抜くだけですよ(笑
簡単にセットできたらブリーダーしめて
エア抜き3回もしたら完成

キャリパーきたねーあとで洗うぞ!!
5
エア抜き
きゅっの1回でできちゃいました~てあたりまえのことですが・・・

でインプレッションはズバリ効きます
でフルボトムするのでまたまたリアの制動力が低く感じる錯覚が出てきました。
実際は軽量化したリア回りがホッピングして接地感が薄れてるのも原因ですな
この部品、ヤホや楽天でうれまくってるのも納得です。
カーボンセラミックより断然お勧め
ブレーキクリーナーでローター洗うとカーボンセラミックは被膜とれたらキーキーいって効かなくなるでしょ~
あと最悪なのはパッド面グレーで石灰成分の多いパッドもう昭和初期じゃないですから使うのやめましょうサンポールかけると泡立ちますよ~ダメ製品ははっきり言えばセメントと同じ(核爆笑
安い部品は当たりはずれ多いですよね、はずれはあっさり捨てるのがぼくのやりかた、であたりだけを皆様にお勧めします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルクーラー取り付け

難易度: ★★

ブレーキマスターラジポン化

難易度:

フルード交換

難易度:

おいる+おいるえれめんと交換

難易度:

クラッチセミ油圧化(完)

難易度:

ほんの少~しエアー量を増やしたい(^^♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「たまにゃ山走るのさ」
何シテル?   02/18 22:23
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:05:41
GB250も3POTになったの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:51:11
失敗のミラー選び( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 17:36:08

愛車一覧

ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
めっちゃ面白いエンジン トルクの塊
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation