• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuの"SRV250SS" [ヤマハ SRV250]

ブレーキ時にゴキンいやーな感触 緊急オペの巻

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
はいっ土曜日午後、吉本新喜劇をみて洗車でもするか~のはずが
明日ミーティングなのに・・・・

Fブレーキかけてる最中にゴキン、シャッシャッシャッシャッーガガガ~と異音発生・・・なにゅ~じょうたいで停止確認異常なし

自宅でタイヤ回りをみてアレシャフト緩んでる・・・こわっ
でばらしてみると
ネジ切れやん・・・まいったな~M14なんかタップ立てないし
スプリューもないし(スプリューはアルミのねじ切れの補修スプリング状の打ち込みネジ材)
予備品のフォークアウターと入れ替えOHだな~
また重作業・・・

確かにこの子は
ローターやらキャリパーやらでみんなの部品開発で脱着回数異常に多いな~切れて当然か・・・
2
これがフォーク側のネジ切れしたアルミカス母材から切れると
雌ネジはスプリングみたいになってボルト側についてきます

古い車両なのでやはり部品保有が精神的に楽です
壊れてもすぐ交換できるから
レストア系の車両はトラブルに備えてなにかあった時ように部品は確保が鉄則、仲間うちの共食い整備はご法度です、人間関係にもよくないです。

ま、命預ける相方、しっかりメンテしますよぉ~
3
で ささっと組み換えブツブツ文句言いながらですがね
約2年前に自分で組んだシール、メタルともにいい状態!!
なのでそのまま組み換え、しかし整備時間最近自分で思うが
異常に早なったなぁ~片方のだけですが30分程で終わってるやん

他の人には説明しながらだからおそくなるのかな?

まっパパンとメタルとシール打ち込んで
スタミナグリス塗ってリングの防錆もOK
4
ついでにとOILエレメントカバーも穴あけバフ掛け
少しは冷却効果と雨水たまり改善できるかな?
5
寄り道作業しつつ
フロント組付けしバフ掛けしてOK
で今回はブレーキ側にフォークオイル少し多めと(15CC多め)
ワッシャーを1枚追加してバネレートをUP
左右対象じゃないとダメと思いますでしょBMWのFサスは電気コントロール付きは右左ちがいますよ
で、ブレーキが過剰な方を今回強化して調律しました。
文句なしに手放しで直進しますしハンドルブレもないですね
6
穴あけもいい感じで他車と違うメカノイズも聞けるようになったし
結構放熱ありますねいい感じ
とりあえず今回も鼻歌交じりで窮地をのりこえました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

SRV250ssキャスト化計画 4の巻

難易度: ★★★

N-kenさんのルネッサフォークOHの巻

難易度:

ナンバープレート アルミプレート補強

難易度:

SRV250ssキャスト化計画 5の巻

難易度: ★★★

sakuraもどき(2)

難易度:

SRV用負圧ポンプからビラーゴ用にチェンジの巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #SRV250 フロントスプロケット交換の巻・・・そうです禁断の17丁です。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/car/1531791/4432189/note.aspx
何シテル?   09/18 11:08
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家族旅行、そうだ長崎に行こう5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:13:02
家族旅行、そうだ長崎に行こう1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 03:57:58
過酷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 17:51:13

お友達

興味あったら
友達よろしくでーす。
28 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * THE TALLTHE TALL
たかパパ♪たかパパ♪ ルネッサに一目惚れルネッサに一目惚れ
chanponchanpon わかかなわかかな

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
新規投入レストア通勤車輛でしたが、 台湾、ユーロ4DNクラブでも改造参考にされPVうなぎ ...
ホンダ ジョルノ ボンジョ~ルノ~(ラーメンズ風に発音) (ホンダ ジョルノ)
我が家になかま入りした原二です。
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.