• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuの"SRV250SS" [ヤマハ SRV250]

まぐろう。さんのSRV250Tリアブレーキマスターボルト折れレスキューの巻き

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
リアブレーキマスターのM6ボルト折れ!!

はうっ!!てなったんでしょうね~
折れた時・・・

まっ車の改造してる方は共感してくれるんですが、
バイクのりの方々は意外と俺は違うと
こんな失敗はしないと言う意見の方が多いので
明日は我が身ネジリペア法をご説明します。


まっメンテしてましたらたまにあります
車なんかターボ車なんか熱量多いタービン関係じゃポキポキいきまくりますしね

で今回はアルミ母材にM6ステンレスボルトでネジ折れ・・・あぁ~電食錆の固着やなと・・・
フリーズ材も効果なしです。
2
まずネジ強度を皆様お勉強して頂きたい!!
SUS304M6って結構強いでしょ
普通で長期間強度280キロです
締めすぎるとアルミが相手にまけ雌ネジ切れします。

で今回の大まかな原因は折れたネジが違うネジでした・・・
え?同じM6でネジ違うのって言ったあなた・・・勉強不足ですよ

ホムセンレベルのネジと超高力ボルトが混在・・・
ダメだよボルトは同じ店で合わす方が安全
締め付け重視の超高力ボルトが緩めるさいにおれました。
ようはネジピッチ違う超高力ボルトを無理矢理にしめてたと言ったものです・・・
ダメなバイク屋ですな・・・まったく。
皆様も高いボルトのマークがあり
数字や記号、ポイントマークの数があるネジ材は扱いが変わるので注意ですよ

ドイツ製のINBUSでなくてよかった
あれ硬くてほとんどリペアしたくなくなりますもの

3
タップ立て直しで慎重に小さいドリルからスタート
ステンレスなので油をさしながら低速で押すイメージで穴明けしてくださいね。
4
でM6のピッチ1.0で開けなおしてます
まっシリンダーのエキマニボルトより楽ですな
5
はい完成
で取り付けして
マスターエア抜きして完成

6
取り付け後試走して違和感なしでとりあえずOK
パッドがやや減ってるのが気になりましたが
問題なく今回もいい作業できました。


ブログの方に書きますが、この後
大移植大会になります。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

N- ken さんのルネッサ  プチメンテの巻

難易度:

フジさんのルネッサ、ドゥカマフラーに付け替えの巻

難易度: ★★★

SRV250ssキャスト化計画 4の巻

難易度: ★★★

N-kenさんのルネッサP700取り付けの巻

難易度:

高速ツーリング設定に変更の巻

難易度:

sakuraもどき(2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ断捨離しなきゃいけない
改造が上手く進むと不要パーツが邪魔になります。
ヤフオクかな?」
何シテル?   10/19 22:25
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家族旅行、そうだ長崎に行こう5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:13:02
家族旅行、そうだ長崎に行こう1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 03:57:58
過酷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 17:51:13

お友達

興味あったら
友達よろしくでーす。
28 人のお友達がいます
ルネッサに一目惚れルネッサに一目惚れ * dora1958dora1958 *
THE TALLTHE TALL たかパパ♪たかパパ♪
chanponchanpon わかかなわかかな

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
新規投入レストア通勤車輛でしたが、 台湾、ユーロ4DNクラブでも改造参考にされPVうなぎ ...
ホンダ ジョルノ ボンジョ~ルノ~(ラーメンズ風に発音) (ホンダ ジョルノ)
我が家になかま入りした原二です。
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.