• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuの"SRV250SS" [ヤマハ SRV250]

N-kenさんのルネッサフォークOHの巻

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
はいっ4DNってブレーキキャリパー側
すぐオイル漏れしますよね
停車位置で下向きで雨水侵入と
キャリパーの制動熱、制動力が、どうしても片側が先に痛みます
今回はこのフォークを作業します。
2
まずはアッパーボルトを外し
廃油します。 
が!!

普通ドド目色の臭いオイルがでるのですがなんと黒錆とハイドロ油(ダンプやユニッククレーンのオイル 18リッター6800円くらい)
そうです作動油が入ってましたビックリ
ホンダのフォークOILは5番はいまだにATFですが
作動油いれてるのは初めて
まっオイル的にシールを傷めないですが硬すぎるオイルですよね
しかも規定量より少ない
規定量入れると硬すぎるから減らしたんでしょうね~
あと、このオイル直射日光にかざすと薄紫色に見えますので特徴的です
3
でびっくりしながら
ダストカバーやクリップをばらしていきますと・・・・
うぇーマイナスでかちこんでる~
なんでやろ
クリップも錆がひどいし曲がってるし?
4
でいつものSST出動
ロングレンチいりません
基礎工事ようのアンカーにボルトをつけて代用します。
で底部の六角をゆるめて
インナーピストンを外したら
あとはインナーとアウターをスライドさせながら外します。
5
違和感があって外したシールがこれ
片側中華製でした
しかも挿入でマイナスで打ち込んでるのでびっくりですね
例の中華サイトで200円で売ってる
ヤマハ共通シールですね厚みがインチで作られてるからクリップを無理してまげてつけてたんですね・・・
左 ヤマハ 右 中華製
利益のためやとなんでもありかな?
しかも打ち込みの仕方バイク屋?
マイナスドライバーでかちこんでる跡多数・・・ビックリです
6
で新品部品をくみなおしていきます。
メタルやシールの打ち込みは
塩ビパイプを使用します
スライドハンマーはいりませんよ
あと、結構潤滑でグリスをベットリぬり
シールは切れないように
ビニール袋をかけその上にシールをのせ滑らして組み付けると切れにくいですよ
7
で今回図面の19と38に当たる部品のしたに32φt=3mmのワッシャーを二枚ずつ左右に入れて
バネレートをUPさせてます。
さすがに3まいは試しましたがバンピー過ぎてだめです。
これだけでジールより硬めのサスになります材料代は4枚で68円
ユニクロメッキしてるやつがいいです
8
完成がこんな感じ
かっちり感がでるとFキャリパーが頼りなく感じますのでメッシュホースや強化パッド、ペータルローターがほしくなりますね

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

SRV250ssキャスト化計画 4の巻

難易度: ★★★

SRV250キャスト化完成後のディバージョン400フロントフォークOHの巻

難易度: ★★

ヘッドライトリム塗装

難易度:

リアタイヤ交換(過去)

難易度:

N- ken さんのルネッサ  プチメンテの巻

難易度:

SRV250キャスト化完成後のディバージョン400フロントフォークOHの巻

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 20:53:26
今回は何から何まで、ありがとうございましたm(_ _)m
Fフォークがその状態で大阪まで走ったと思うと怖くなってきました(^_^;)
コメントへの返答
2017/09/16 20:56:56
知らぬが仏ですな
一つ一つ整備して自分の道具にしてくださいね。

プロフィール

「そろそろ断捨離しなきゃいけない
改造が上手く進むと不要パーツが邪魔になります。
ヤフオクかな?」
何シテル?   10/19 22:25
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

家族旅行、そうだ長崎に行こう5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:13:02
家族旅行、そうだ長崎に行こう1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 03:57:58
過酷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 17:51:13

お友達

興味あったら
友達よろしくでーす。
28 人のお友達がいます
THE TALLTHE TALL * ルネッサに一目惚れルネッサに一目惚れ *
dora1958dora1958 たかパパ♪たかパパ♪
chanponchanpon わかかなわかかな

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
新規投入レストア通勤車輛でしたが、 台湾、ユーロ4DNクラブでも改造参考にされPVうなぎ ...
ホンダ ジョルノ ボンジョ~ルノ~(ラーメンズ風に発音) (ホンダ ジョルノ)
我が家になかま入りした原二です。
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.