• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ^^の"サラダ" [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2016年7月28日

エバポレーター洗浄!(ง ˙ω˙)ว 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
久しぶりの投稿でございます٩( 'ω' )و
我がS320Gアトレーワゴンは、去年からエアコンがおかしかったのです。
具体的な症状ですが、夏場エアコン入れて風量MAXにした状態で30分くらいすると、風量がめちゃくちゃ下がり、しばらくA/CをOFFにしてからまたONにすると風量が復活する。という感じでした。冷えてはいるし、マグネットクラッチ等はちゃんと動作しているので、それらの故障ではないと判断し、私は猫をよく乗せる。というのとほぼ1年中内気循環で使用しているということと、この年式のアトレーワゴンにはエアコンフィルターはついてないということからエバポレーターに猫の毛やホコリがこびりついているに違いないと断定しました。しばらくしたら風量がダウンするのは、エバポレーターが結露し始めたらこびりついてるゴミもべちゃべちゃになるからだろうと判断しました(›´ω`‹ )
とりあえずダッシュボード外しに取り掛かりましたㄟ( ・ө・ )ㄏ
バッテリーマイナスを外したあと、グローブボックスやオーディオ周りのパネルを外します。
2
ウィンカーレバー清掃の記事にもありますが、ハンドル、メーターなども外します(・∀・)
3
画像真ん中上部に横一列に4つ並んでる10mmボルトは左から3つ目まで外せばダッシュボードのエアバッグが取れます(ง ˙ω˙)ว 
その下のコンピューターを留めてるボルトも外します。
4
Aピラーなんかも外します。
画像が多くなってめんどくなったので、とりあえずダッシュボードを外して、ブロアファン辺りを分解したとこまで飛びますw
5
エバポレーターを覗いて見ましょう(・∀・)
うわきたねぇ(›´ω`‹ )
まさに膜張ってる感じです(›´ω`‹ )
これじゃ風量も弱まりますわなԅ(¯﹃¯ԅ)
6
最初はパーツクリーナーかけて歯ブラシ攻撃してみましたが、あまりにも取れないのでカビキラー吹っかけて歯ブラシ攻撃しました(⑅∫°ਊ°)∫
7
流すのは、洗面器置いてホースにて(ง ˙ω˙)ว 
ドレンからの排出が追いつかないので洗面器置いてるわけです(・∀・)
8
それを2回くらい繰り返したとこですㄟ( ・ө・ )ㄏ
まだ奥の方は汚いですけど手前辺りは結構綺麗になりました(・∀・)
画像見てもらったら分かると思いますが、奥の方は狭くて狭くて、歯ブラシでもギチギチで凄いやりにくいです(ꐦ°᷄д°᷅)
なのでここで終わりましたㄟ( ・ө・ )ㄏ
バラしたのを再び組み直してエアコン入れて風量MAX!!
怒涛のカビキラー臭!ww
しかし数分もすればそれは無くなり。。
さ、寒い!!(›´ω`‹ )車買って最初辺り以来の感想でしたw
こんなにも風量強いヤツだったのね、アトレーワゴン(・∀・)
日中エアコンMAXでも汗だらだらだったのが寒いと感じれる程にまで復活できました(・∀・)
めでたしめでたしㄟ( ・ө・ )ㄏ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールライト丸目化

難易度:

ミラーリングの配線交換

難易度:

180000㌔(記録用)

難易度:

ブレーキパッド交換DIY

難易度:

オイル交換

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #180SX 消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ) https://minkara.carview.co.jp/userid/1477801/car/1083332/7757923/note.aspx
何シテル?   04/19 17:21
ひろ^^です。よろしくお願いします。 180SXはエアクリ、マフラー、ダウンサスの超ライトチューンから頑張ってここまできました。。 最近はアトレーワゴンをい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

痛趣味物語~いたしゅみ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/08 13:49:13
 

愛車一覧

日産 180SX キャベツ (日産 180SX)
改造箇所 180SX純正ミッドナイトパープル全塗装 ボンネット・・・オリジン カーボン ...
ダイハツ ミライース インゲン (ダイハツ ミライース)
妻へのクリスマスプレゼントとして、購入した車です。 平成30年式のほとんど走ってないほぼ ...
ダイハツ アトレーワゴン サラダ (ダイハツ アトレーワゴン)
便利と快適さを求め購入。 釣竿も3本載せてますが、存在を忘れるほどの便利さ。 彼女も運転 ...
ヤマハ ドラッグスター400 ごぼう (ヤマハ ドラッグスター400)
今から15年前・・・17歳の夏、高校生だったオレは学校に内緒で中免を取るために県外の合宿 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation