車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
ここ数か月
再びミッション破損等
いろいろありましたが・・・
オジサン復活しました。



とあるステンレスパイプを入手したので
誰もいない林道へ。



正直70パイは音が良くないですなー。。。
高回転の数馬力より60パイがの方いいかもなぁ・・・悩む。



先日、
知人に超軽い気持ちでアルミテープの話題を振ってみたところ・・・?

「効果あるから貼ってみ!!!」


力説される。


「え?もう貼ってるんすか???」

おっさんの行動力にビビる。


見た目的にシルバーはちょっと嫌だったんだけど
黒いテープのもあるとのことで試してみます。



ステアリングコラム下に貼ってみ
という言葉が思い出されるので
そこから貼ってみますかね。









参加できませんでしたが
第21回ホンダdeユル走見学













個人的に印象に残ったのはアコードと初代FIT(画像ないですが)
何か惹きつけられました。
車じゃないといいますか何というか。
あざっす。
お疲れ様でした。
Posted at 2016/10/17 23:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年02月24日 イイね!
社畜も残り1ヶ月ちょい。
自分へのご褒美と注文していたエアロが届いたと連絡があった。

地元で買うのと送料の差額12000円もあるみたいなので
出張先で購入です。

てか、いくら大きいとは言え送料に差ありすぎじゃね?
じゃあ買うな!
って話になるのでこれ以上は言いませんけどね(笑)


店「代車の都合で入庫は3月なりますけど。」
私「全然いいですよー。あざーす。」
こんな感じで喜びに浸っていました。

ところがある日

エンジンかけようとしたら
カッ、シュオーン...と。←意味不

(・_・?)え???

となる。

あ、バッテリーですか?
そうですかとインジケータを見ると良好を示す。
そもそも昨年
オルターネーターとバッテリー交換したわ。
しかもカオスっすよ。

バッテリーじゃねーなーと
数回クランキングを試みるものの変わらず...。
やり過ぎるとバッテリー終了するので原因を考える。

音的にセルは回っている...が
なんかギアが空転してるような感じ?

距離は70000弱。
ちょい乗りしないで
エンジンチョチョいしたときに
戸田さんのインターナルリングギアに交換したんだけどなー
うーん...こんなもんなんすかね?


エンジン始動できないのって凄く困る。
押しがけもどこでもできるわけじゃない。
基本1人じゃできないし。
自分の力だけじゃ何もできなくなる。

エンジンチューニングしてから
プラグとジャンプスタートできるモバイルバッテリーをトランクに入れ、
ある程度リスクを覚悟して乗っていますが
オルターとかセルがいかれるとどうしようもない。
見た目からじゃ消耗度が分かりませんし。
何も出張先で壊れなくても...って感じですが(笑)

私の場合
前兆もなく、いきなりという感じでした。
まだ原因わかっていないけど
早めに交換してくしかないのかなと。


次の日
数十回エンジンスタートボタンをプッシュ。
運良くエンジン始動できたので整備工場へ。
次は自力で再始動できるとは思えなかったので
そのまま入院となりました。
いきなりの来店にもかかわらず
代車を用意してくださいました。
本当に感謝です。ありがとうございます。

今回の件で
いろんな人の助けがあって好きな車に乗れてるんだな
と感じました。
S2000。大事にしていきたいと思います。
Posted at 2016/02/24 12:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年10月13日 イイね!
不運が続く現在、社畜中のおじさんです。

最近良いことなくてね~。
とりあえず
オルターネーター壊れました。
走行距離は63000キロ位でした。
私的に100000キロは持つという認識でしたが、
それは普通に使用してる場合の話で
週末ヤッホーしてる方々は注意ですね。
9000回転ですからね。消耗も早いかと。
新品は高すぎたので
リビルト品でさくっと直りました。


走行中にバッテリー上がったんですけど、
パワステなくなるとヤバイっすね...
電動パワステ凄いです。普段助けられまくりです(笑)
いつもありがとうございます。


そして仕事の都合で
楽しみにしていた走行会をキャンセル。
早期割引で申し込んでいたので、諦めていたのですが
走行料金を返していただけました。
店長ありがとう。

その絡みで、Sに12月まで乗れなくなったので
9月半ばにはスタッドレスにしましたね。
日本で一番早いんじゃないかと(笑)



あ、そうそう。
今流行り?のTRDドアスタビ付けたんですよ。
CSOさんのキット使って。
両面テープでもいいんですけど、自己漫ですね。
CSOさん気に入っちゃったので
スタビブラケットも買いました。





ドア開閉の音が変わりました。
ドフッってなります。←意味不
油断すると半ドアになりますっけ。

ドアは少し内側に入りました。



個人的には気にならないかな。

で、ドアスタビ。
正直、私ごときには効果はわかりませんでした...。
むしろスタビブラケットの方が変わったなと。
スポーツ走行時の性能面で
悪くなってるところはないと思いますが。
まぁ、Yのブルジョワ店でもおすすめしてるので
いいんじゃないかと思います。

スタビの補正は後ろだけスバル純正にしてたんですけど、
これでバランスが取れた感じがします。

ASPA走りたかったなー...。


と、まあ...しばらくブログお休みします。

リヤバンパーとサイドステップ欲しいです。
来年は見た目に走ろうと思ってます(笑)
では、失礼します。
Posted at 2015/10/13 12:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月16日 イイね!
快適化生存報告。

私が若かりし頃は猛暑日とかなかったんですけどね。岩手県。
今や真夏日が普通、時々猛暑みたいな...。
暑いです。

エンジンちょちょいしてから
エアコン使うとエンストしてしまう症状があったので
改善していただいた。
窓全開で頑張ってきたけど
もうね。
エアコンないと無理だわ。


ミッションOHで車を預けて約1ヶ月。
ようやく戻ってきたS2さん。

工賃高い...
ミッション降ろすのもう嫌だ...。

ついでにミッションファイナルを
ATSから純正に変更。
社外品から純正に戻すの初めてです。
8000シフトで4.46相当は忙しすぎた...。

純正は回転低くて町乗りが楽だなや。
ちょっくらお山に行きたかったのだけれど、雨。
お盆は雨ばっかりでした。ケッ...

あとは...
先輩方のネタをパクって
リヤのスタビリンクを交換しました。


Q.ブレてますけど?
A.・・・・・。

ショップにはスバル純正を頼んだのですが、
部品屋から
同じ物がナット付きで同価格であるよー?
と言われたらしく、そっちに。


おそらく品番


スバル純正は
シルバーになってる部分があるような気がしましたが、
こちらは真っ黒です。
純正風です(笑)さらにナット付きでした。
たしか1970円。こっちも有りかと。

ストリートで乗った感想。
運転下手っぴなんで、
なんかほざいてるわ。
位の気持ちで閲覧願います。

以前より乗り心地よく感じました。
低速でのロールスピードが早くなったような?
突き上げ感が柔らかくなったような...。
挙動の変化がわかりやすくなった気がします。

個人的には結構変わったなー。という印象。
でもなんか
フロントとリヤのロール量に違和感を感じるような?
フロントにも
スタビアップブラケットなる物があるらしいんで、
検討してみたいと思います。
Posted at 2015/08/16 17:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月06日 イイね!
だいぶ前の事
第19回ホンダゆるゆる走行会に参加してきました。







SUGO初走行。
国際サーキットの美しさと良い路面に感激す。


走行1回目

想定外の出走台数(45)にクリーンラップ取れず。
まさかの6速使用に焦り。
馬の背コーナー進入
6→5→4→ガガッ・・・3
あっ・・・・・っていう。。。

走行2回目
自力で目標の1分40切りは困難と考え、
アドバイザーとして来ていたプロドライバーに基準タイムを出していただいた。

1´36.922 (RE-71R 255/40R/17)

プロは
速い。を連呼
クリーンラップ取れたらあと2秒はいける。とのこと。
私が同乗していなければ3秒と言ったところか・・・。

パネェっす。
ギリギリS耐久車両について行けんじゃね?的な。
どうやら私のS2は速いらしい・・・。

その後、
頑張らんとー!
と39秒台を出せましたが・・・
微妙な心境でした(笑)
タイヤのおかげです。ありがとうBSさん。



プロと私
圧倒的なタイム差でしたが、
意外にも最高速の差は2キロでした。
計測地点の話で実際の最高速とは違うと思いますが
クリップからの立ち上がりはそこまで差がある訳じゃないのかなと。
違うのはブレーキだなと。←確定


個人的にはタイムとかどうでもよくて
VTECサウンドに自己満しつつの走行が楽しかったです。
SUGOは全開率高くて高揚感に浸れますね。

参加者、関係者の皆さま、お疲れさまでした。



次の日・・・
1→2→ガッ・・・3→4→5→6
あ、そうですかー。ですよねー。
3速やっつけてしまいました・・・(悲)
自分の下手さに凹みます。
Posted at 2015/05/06 22:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「静電気除去 http://cvw.jp/b/1478015/38715711/
何シテル?   10/17 23:09
時々、S2000に乗っています。よろしくお願いします。 ブログの内容には一部フィクションや妄想が含まれる場合がありますので、適当に閲覧をお願いいたします。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達募集中です(^^)

「オールジャンルO.K.です。」

・・・と言いたい所ですが、残念ながらスポーツ系以外はあまり知識ないです。
(※他ジャンルが嫌いな訳ではありません)


そんな私ですが、よかったら誘って下さい(__)
9 人のお友達がいます
エブ@ワークスRエブ@ワークスR トラタントラタン
ヒロキのZヒロキのZ URAYAMAURAYAMA
AHOAHO ひろひろ@S2kひろひろ@S2k
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
NAのFRに乗りたくて購入しました。 ストリート~サーキット仕様 運転するのが楽しいクル ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.