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2016年09月04日 イイね!

DC5 エアクリ 交換

お久しぶりです。

33GT-Rを手放し、次期車両はインテRになりました。
(あ、ちょっと前からFBやってるので興味あったら言ってくださいw)

さて、インテRは純正でメーカーチューンなのでパーツ交換は下手すると性能ダウンにつながるみたいですが、色々いじって試したくなってしまう性格なので・・笑

今回はエアクリ交換です。
純正はちゃんとBOXに囲まれていて、エアインテークダクトもあるので、本来なら交換しない方が良いんですが、むき出しのキノコに変えて吸気効率UPを狙ってみたいと思います。笑

エアクリは零1000とか無限とかJ'sとか色々ありますが、値段もお手ごろなものとしてHKSのスーパーパワーフローリローデッドにしました。零1000も安かったんですが、エアクリが下向きなので雨天時に濡れる危険性もあるとのことなのでパスしました。


届いたモノ↓




純正のエアクリBOXです。
上からネジで数箇所留まっているだけなので、簡単に取り外すことができます。
(自分のインテにはタワーバーがついているので、タワーバーを外して作業しました)

その後、ホースバンドとブローバイのホースを外すのですが、、





これが取り外したエアクリBOX。そこそこの重さはあります。
しかし、よく見てください。




ブローバイホースを外す時に全然外れなく、力を入れすぎてしまってエアクリBOXからニョキっと出ているブローバイホースのプラスチック部を折ってしまいました。。><




とりあえず折れた所は保留で^^;


純正のエアクリBOXを外した様子。
結構スペース空きましたね!タービン積みますか!w



そしてチャカチャカとHKSのエアクリを付けていきます。
エアクリ付属のステーが少し苦労しましたが、問題なく完成。





見た目もスッキリしていて自分的には○



《峠を走ってみてのインプレ》

・吸気音はシューと聞こえるが、回転上げると、マフラーとエンジン音に掻き消されて聞こえなくなる。
・低速トルクの落ちは気にならなかった。
・カムが切り替わってからはレーシーなサウンド。若干高回転時のパワーが上がった気がする。
・インテーク温度もそこまで高くならない。(気温の低い夜だったからかも)


一番気にしたのはインテーク温度だったので、暑い日や日中などに温度が上がるようならダクトをエンジンルームに引っ張って対策してみたいと思います。
Posted at 2016/09/04 14:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ類 | クルマ
2016年07月01日 イイね!

4年間ありがとう!

突然ですが、R33を降りることにしました!

2012年に購入してから今まで43000kmは走ったかな。
13万kmもタイベル交換しなかったけれど、峠走りに行ったりしてても切れなかったのは幸運。笑

乗り換えの理由は色々とあるけれど、一番の理由は、33の下取り金額が三桁万円もいったのが一番大きいかも。

今月車検取ったばかりだけれど、まぁいいか...

次の車はすでに契約済み。
今のR33より排気量も小さいし、コンパクトで燃費良いNAの車ですがw
みんカラにまた車追加する予定です。








Posted at 2016/07/01 20:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年10月27日 イイね!

ワイスピ風w

お久しぶりですw
元気にやってます(´∀`)
最近の33は・・


ワイスピ風にしてみましたw



Posted at 2014/10/27 19:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月02日 イイね!

車検

先日車検に出しまして、
無事、通って帰ってきましたw

とりあえず、両フロントのドラシャブーツが裂けているので交換しないと。。
あとは車高調がお疲れ気味orz
現在ZEALのが入っているけれど、OHするか違うの入れるか悩み中。

今月は車検に税金に出費が痛い><

Posted at 2014/06/02 20:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

謎がとけたw ブースト圧

今まで、ブーコンの設定した目標値と、実際にブーストかけた時のターボ計の値が合わなく、
なんでだろうなんでだろうと悩み続けていましたが、
理由が分かりました!
ほんと単純なことなんですが・・
付いてるDefiのターボ計の単位はkpsですが、ブーコンの単位はmmHgでしたw

そりゃあブーコン(mmHg)で1.2に設定すれば、Defiのターボ計で1.5(kps)まで上がるわけですよね^^;

単位を変換して計算して設定してみたらほぼ正確な値に達しました。

てっきり壊れていたと思っていたブーコンですが、(まぁもう化石みたいなシロモノだけれどw)
まだまだ使えそうな気がしてきましたよw




追記

よく見たらブーコンの負圧はmmHgだけれど、正圧からはkg/cm2でしyた^^;
それでも、計算するとkpsと合わないので、やっぱおかしいのかも。笑
Posted at 2014/05/06 20:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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33GT-RからインテRに乗り換えました! 《車歴》 ミレーニア ↓ FD3S(黒)とアルトワークス ↓ FD3S(シルバー) ↓ 33GT...
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