• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

DC5 エアクリ 交換

お久しぶりです。

33GT-Rを手放し、次期車両はインテRになりました。
(あ、ちょっと前からFBやってるので興味あったら言ってくださいw)

さて、インテRは純正でメーカーチューンなのでパーツ交換は下手すると性能ダウンにつながるみたいですが、色々いじって試したくなってしまう性格なので・・笑

今回はエアクリ交換です。
純正はちゃんとBOXに囲まれていて、エアインテークダクトもあるので、本来なら交換しない方が良いんですが、むき出しのキノコに変えて吸気効率UPを狙ってみたいと思います。笑

エアクリは零1000とか無限とかJ'sとか色々ありますが、値段もお手ごろなものとしてHKSのスーパーパワーフローリローデッドにしました。零1000も安かったんですが、エアクリが下向きなので雨天時に濡れる危険性もあるとのことなのでパスしました。


届いたモノ↓




純正のエアクリBOXです。
上からネジで数箇所留まっているだけなので、簡単に取り外すことができます。
(自分のインテにはタワーバーがついているので、タワーバーを外して作業しました)

その後、ホースバンドとブローバイのホースを外すのですが、、





これが取り外したエアクリBOX。そこそこの重さはあります。
しかし、よく見てください。




ブローバイホースを外す時に全然外れなく、力を入れすぎてしまってエアクリBOXからニョキっと出ているブローバイホースのプラスチック部を折ってしまいました。。><




とりあえず折れた所は保留で^^;


純正のエアクリBOXを外した様子。
結構スペース空きましたね!タービン積みますか!w



そしてチャカチャカとHKSのエアクリを付けていきます。
エアクリ付属のステーが少し苦労しましたが、問題なく完成。





見た目もスッキリしていて自分的には○



《峠を走ってみてのインプレ》

・吸気音はシューと聞こえるが、回転上げると、マフラーとエンジン音に掻き消されて聞こえなくなる。
・低速トルクの落ちは気にならなかった。
・カムが切り替わってからはレーシーなサウンド。若干高回転時のパワーが上がった気がする。
・インテーク温度もそこまで高くならない。(気温の低い夜だったからかも)


一番気にしたのはインテーク温度だったので、暑い日や日中などに温度が上がるようならダクトをエンジンルームに引っ張って対策してみたいと思います。
ブログ一覧 | パーツ類 | クルマ
Posted at 2016/09/04 14:05:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明日、装備(=゚ω゚)ノ
園田 海未さん

二番死亡
けんぢ33さん

前の部品の整備
tokairin_mさん

お~い😵トップフューエルさん!!
ジョーズ( つかさファミリー)さん

スイフトです
ゴチューさん

エアクリとうちゃーく
カズロクさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

33GT-RからインテRに乗り換えました! 《車歴》 ミレーニア ↓ FD3S(黒)とアルトワークス ↓ FD3S(シルバー) ↓ 33GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ちょっとでも気になってくれた方いましたらお気軽にどうぞ♪
30 人のお友達がいます
てまてま * 33-さんちゃん33-さんちゃん *
湯* ちゃにちゃに
まつ27まつ27 えむけえむけ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
GT-RからインテRに乗り換えました! 初のホンダ車、初VTEC! GT-Rみたいな背 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BCNR33後期。 H28.6月にこのGT-Rを降りました。 購入時の走行距離は8万 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2010年の春にFDを購入し、その夏に廃車にしてしまい、他の車にしようかなと思ってもいた ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H4年式。RS/R ツインカム。 ミレーニアを所有していた際に、 ワークスオーナーに ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.