車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月01日 イイね!
新宿夜景 with α99IIファーストショット2月26日

azulさんが上京されているとのことで、
α99IIを持って出勤し、定時で上がっていそいそと新宿に~。

ちなみにα99IIは25日の夜に到着!<早っ
ちゃんと嫁が居ない時間帯に届けてくれるなんてステキ♪

とゆーことでナイショです。
そのうち77IIがいなくなり、数が同じなら大丈夫♪って感じで~。
大きさ、形状は所有者じゃない限り77IIと見分けがつかんはず。

でもストラップにデカデカとα77とかα99って書いてあるから、そこを覚えられていたら厄介やねぇ、、、
ストラップ、変えようかな?(爆)

そんな感じで夜中にコソコソと設定を変更し~、、、
でも、メニュー構成が変わってて分かりニク!!
フォーカス時の「ピピッ」音を消すのに時間かかりました~。


さて、待ち合わせは都庁展望台。
月に何日かしかオープンしないという南展望台~。
ちなみに初登庁です~♪<意味違う?


三脚、暗幕は禁止!
ということでまずは手持ちです。

1


1/4sec f/6.3 iso3200 EV -0.3
レンズはTAMRON 24-70mm f/2.8 (A007)です。

ブレてな~~いっ♪
5・6枚撮って確認したけどブレていたのは1枚だけ。
5軸手振れ補正、強力です!
ノイズも少なくて、iso3200なんて全然余裕~。

以下は15-30mm f/2.8 (A012)で固定しての撮影です~。

2


現像にも気合っ!
LightroomとCamera rawをアップデートしてα99IIのRAW現像もできるように。


3


ハンパない解像。


4


別のビルの展望フロアから


5


移動途中に手持ちでパチリ♪
1/15sec f/5.6 iso1600

次の撮影場所は、おそらく閉店時間になってしまっていて、たどり着けませんでした、、、残念っ!
他の場所に行こうとしたけどそちらも閉鎖、、、(悲)
そんなこんなしているうちにazulさんは東京駅に向かう時間になってしまいました。
お誘いありがとうございました~!
おかげでようやく新宿に行けました。
大阪のazulさんに東京を案内してもらう横浜の私、、、(笑)


せっかく新宿に来たのでもう少しウロウロ。

6


コクーンタワーを撮って~
都庁に戻りました。

7


ゴールド都庁


8


シルバー都庁


こんなに精細になっちゃって、何撮れば良いんでしょうねぇ?(笑)

Posted at 2017/03/02 01:19:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年03月01日 イイね!
CP+ 2017とα99II2月24日

CP+に行くために会社は午後半休を予定していたとろ
何だか急にプレミアムフライデーをやることになり~

・仕事に支障がない人は15時以降帰って良い
・午後半休推奨

というお触れが水曜に回り~

つまりおいらは

「めっちゃ張り切ってプレミアムフライデーの一番乗りで会社を出た人!」

になってしまった、、、(爆)


で、CP+。

レースとかではキャンギャル撮らないんですけど、何故かCP+ではお姉さんを撮りたくなるので
今年も張り切ってSONYブースから行ってみよ~!

だったんですが、
とりあえず1枚パチリしたら、近くの係員さんに

「持ち込みカメラでのモデル撮影はご遠慮ください~~!!」
「展示カメラおよびレンズでの撮影のみとさせていただきます~!!」っと。

他の係員さんに
「SONYのカメラでもダメなの?」
と確認したんですが今年はNGだそうで、、、終わった。。。(爆)

1


その1枚がこちら。(α7II+TAMRON 70-200mm f/2.8(A009))

とりあえず試写でパチリしただけやから視線も貰えてませ~~ん。


う~~ん、、、
前列の展示カメラには長蛇の列、、、並ぶ気になりまへ~ん。

ふと上段を見ると空いていたので望遠レンズ体験コーナーに。

α7RIIにサンニッパが付いていたのが空いていたので、
係員に「自分のα7IIに付け替えて撮って良い?」と聞いてみたけどNG、、、
メモリーカードは入れて良いと。

しゃーねーなぁ~~~。

α7RIIを起動したところ、みんながテキトーに設定をいじくってるからもうメチャメチャ!!
「だから自分のカメラで撮りたいねん!」
とか思いつつ、イライラしながら自分の設定にいろいろと戻してからようやく撮影~。
と思ったら、何とも位置が悪くて前列の体験者の頭が被る被る!!
ちなみにカメラは固定三脚に乗せられているので場所移動ができず、、、
やってれん!

良さそうな位置のカメラはどこやねん?
と並び直し、辿り着いたカメラはα99II+ゴーヨン。

またまた設定を直しまくってからようやくパチリ♪
ファイル記録はRAW+JPGにしておきました。

2


デカっ!!(爆)

この距離でゴーヨンでしかもポートレートって、フツー撮らなそうな?
さすがにフォーカスも解像も甘いぞ!
ちなみにISO1600.

3


さてα99IIについて。
Aマウントしか持っていない自分が待ちに待っていたカメラです。
気にならないワケがありません。
α7IIの画質には満足してるけど、自分が好きなレースやヒコーキの動体AFは厳しく、α77IIで撮ってました。

でも当初のお値段はビックリ価格の38万円!
「こりゃムリ、、、触らん方がええわ、、、」と封印し続けてきました。

しかしとうとう触る時が、、、(笑)


4


レビューとかは穴が開くほど読んでいたので操作に戸惑うことは無く。<ほぼ77IIと同じやし
動作レスポンスも良くて、いろいろ触って感じて77IIに劣るところは特になし。
そしてシャッター音が良い。(笑)

いいなぁ~いいなぁ~~!

SONYブースの後、しばらくして夏目さんと合流してうーだうだして帰宅。


5


他のブースのモデルさんはそもそもあまり見当たらず、
確認して撮るのも何だか面倒くさそうだったのでほとんど撮りませんでした~。


帰宅しても頭ん中はα99IIでいっぱい!

そしてタイミングよくYahooショッピングで大量のポイント付与。
調べると価格.comより2万以上安くなり~、、、

どーしよーーどしよーーー!!と悩みつつ
「22時10分37秒」にポチってしまったのでした。
Posted at 2017/03/02 00:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年02月20日 イイね!
春を感じに~三浦海岸の河津桜2月19日

京急の桜号に乗ると中吊りは河津桜の写真だらけ!

週末の天気が良ければ行ってみようかなぁ~?

しかし土曜は曇りでした、、、
日曜の天気は良さそうかな?

7時の目覚ましで目が覚めましたけど、
目が覚めるなり聞こえてきたのは風の音、、、

あぁ~ぁ、、、

と思っているうちにまた寝てしまい、次に気が付いたら10時前。
あれ?
風がおさまってる?

遅い朝食を食べながら、
「今から行ってもめちゃ混んでるやろなぁ~?」
と思いつつも、息子もヒマそうなので「行こうか~?」っと。


1


三浦海岸駅を降りるといきなり満開の河津桜がお出迎え。

そして人人人、、、(汗)


2


どっちに行くのかも分かっていませんでしたけど、
とりあえずみんなが行く方向に~。(笑)


3


京急沿いの桜並木は菜の花とのコラボでキレイでしたけど、
物凄い混雑で写真どころじゃありません、、、

公園に入ってから菜の花をパチリ♪


4


京急と桜の写真をよく目にしますけど、撮影ポイントも分からないのでその辺でパチリ。(笑)


5


陸橋の上からもパチリ♪


6


途中の大根畑で
「畑から自分で抜いて一本100円!」
だったので、息子に抜かせてみました~。(笑)


7


満足満足♪

おしまい


じゃなくて~

人混みで桜並木の写真は全然撮れませんでしたけど、
メジロがたくさんいたのでメジロの写真ばっかり撮ってました~!

実はメジロと桜の写真を撮ったのは初めてだったりします♪(嬉)
(スズメと撮ったことはあるけど、、、)


ということで、以下メジロだらけです~。

8


カメラはα77II、レンズはタムロン 70-200mm f2.8 (A009)


9


満開の桜の隙間からメジロを狙ってパチリ♪


10



11


AF-Cで追いまくり


12



13


春ですねぇ~♪


14



15


今回一番のお気に入りはこちら(↑)です♪

よくフォーカスできたなぁ~、と。(笑)


16


これでもか!
ってくらいメジロを撮ったのでもうお腹いっぱい、、、

飛翔シーンも撮れれば良かったんですけど、これって狙って撮れるもんじゃないですよねぇ?


ともあれ、暖かな春の雰囲気を満喫できました♪

満足満足♪
Posted at 2017/02/20 01:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年02月18日 イイね!
YEBISU2月14日

恵比寿に出張してきました~。

ついでに撮影♪

今回はα7II、Tamron 15-30mm f2.8 (A012)、Tamron 70-200mm f2.8 (A009)、三脚を持ち出し。
予備電池、モバイルバッテリー、レリーズは常に入れっぱ。
出張関連の資料もあるし、ペットボトルもあるし、かな~り重かったです。

ま、資料の重量は1割未満やろうけど?(爆)


16時半頃に解放されて撮影開始~♪


1


恵比寿ガーデンプレイス


2


アーチの大屋根


3


この屋根で遊べないかと考えてたけどイマイチ思いつかず、、、(汗)


4


さぁ~て、どこぞに展望台は無いかな~?

と思ったら、恵比寿ガーデンプレイスタワーにあるじゃないですか!

寒かったので早々に「TOP of YEBISU」へ~


5


エレベーターのドアが開いたら「あらビックリ!」


6


スカイラウンジ(展望室)がありました。


7


東京タワー方面を一望

この方角だと夕日は見られないので、
「早く夜景にならないかなぁ~?」とスマホをいぢって時間をつぶし~


8


ようやく夜景に♪


9


六本木ヒルズ~東京タワー


10


東京タワーにズ~~ム!


11


先日行った六本木一丁目近辺。

残念ながらスカイツリーはビルの陰、、、


12


場所を変えて新宿方面をパチリ♪


13


新宿ビル群

まだ撮りに行ったことがなかったりします~。


14


地上に戻ると


15


イルミネーション♪


16


70-200mmに付け替えて、手持ちで撮影


17



18





新宿にも出張したいなぁ~。(爆)
Posted at 2017/02/18 14:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2017年02月18日 イイね!
四日市工場夜景 ~ 正月旅行3日目1月7日

正月旅行3日目の続きです!

伊勢神宮を後にしてホテルを予約してある四日市に移動。

途中で松坂市を通り、お肉が美味しそうなお店もあったんですけど、
昼食でお腹いっぱいだったのと、夕食にしては早すぎたのでスルー、、、(悲)
ホテルのチェックインは18時頃でした。

ウェルカムドリンクのコーヒーを一杯飲んだら出撃!
目指すは四日市港ポートビル!

実は以前(2年前くらい)、出張のついでに出撃したことがあるんですが、
何と平日の夜は開いていない!!ことを知らなかったんですよねぇ~、、、(汗)

行ったのに見られなかったのがめちゃめちゃ悔しくて、
「いつかリベンジ!」を実行しました!

ポートビルの駐車場は県外ナンバーだらけ。 

展望階に着いたら速攻で暗幕を借り、息子ほったらかしで撮影開始!(笑)


1


聖地♪


2


写真で何度も見てるけど、自分で見るとやっぱりええです~♪


3


四日市ドーム方面


4


密集地帯、、、タマラン、、、


5


弧を描く歩道橋


撮影時間は45分くらい?
もうどうにもお腹が空いてきたので退散~。

夕食は四日市名物の「トンテキ」
って、いつからそんなのが名物になったんやろか???(謎)
昔はそんなの無かったと思うんやけど~?


ホテルに戻り息子を風呂に入れ、就寝体制に入ったら「行ってきま~す!」(笑)

早起きしてるしめちゃめちゃ疲れて眠いけど、せっかくマイカーで来ている四日市。
夕食でお酒も飲まなかったし、行くしかないでしょう!(笑)


6


大正橋


7


満潮じゃなかったけど、少し光が映り込んでくれました。


そのまま塩浜へ

8


クルマと撮りたくてムリヤリ!(笑)


9



10


タコ坊主


11


最後はまた工場夜景をバックにフォーカスくんをパチリ♪

フラフラになってホテルに戻りました。


正月旅行最終日の翌8日は雨に、、、
予定では鈴鹿サーキットの遊園地で遊ぶはずやったのに、、、
半べその息子をなだめて伊賀の忍者屋敷に寄ってから帰宅の途についたのでした。

時間が早かったのでしばらく下道を走って新東名に乗ったんですが、
高速に乗ったら雨も風もどんどん強くなってハンドル取られまくりで怖かったです~。


最終日は不完全燃焼でしたけど、年明け早々から楽しめました♪

意外と寒くなかったし(今年はあんまり寒くなかったのか?)、
雪さえ降らなければ正月から車中泊旅行できそうです~。(笑)
Posted at 2017/02/18 00:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 趣味
プロフィール
「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19
お友達
「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
56 人のお友達がいます
まーちんD-45まーちんD-45 * 赤カブ@59赤カブ@59 *
jun .jun . * たいはくおうむたいはくおうむ
TOMO 。TOMO 。 naomichi3120naomichi3120
ファン
235 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.