車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
ブルーインパルス @2016入間基地航空祭11月3日(木)

毎年恒例の入間基地航空祭に今年も行ってきました!

今年は他の航空祭には行けてなくて
6月に博多で偶然ブルーインパルスを目撃したくらいで、
横浜での飛行も見逃してました、、、

入間はブルーインパルス以外見たいものが無くてイマイチなんですが、
その代わり電車で行けるという利点もあるのでやっぱり行ってしまうんですよねぇ~。

そんな感じなので9時頃に家を出て、12時前に到着するという怠けぶり。
そして、ブルーが終わったらさっさと帰らなければトンデモナイことになるので
ブルーインパルス以外の飛行は全く見ていませ~ん。(爆)


さて、今回の撮影ですが、、、、大失敗です、、、

先のWECでα7II+70400Gが好調だったので、軽量化のために一番お気に入りの70-200mm(タムロン A009 F2.8通し)は持って行かなかったんです。
α77IIには広角用の12-24mmを装着し、以上!

撮影中のF値はほぼ5.6。
F5.6、、、F2.8通しの70-200mmなら抜群の解像度なんですが、
今回の70-400mmはF4-5.6、400mmだとF5.6、、、つまりは開放で撮っていたことに!(大汗)

もうずっと70-200mmばっかりで撮っていたので、ボケ~~っとしていてほぼ後半までこれに気付かず、
「ピンが甘い、ピンが甘い、、、」とだけ思っていたんですね。<ボケすぎ

帰宅してPCで確認すると更に絶望、、、
中央付近はまぁ何とかなるとしても、周辺解像度はもう見れたもんじゃありません、、、
一応構図だけは狙い通りになっているんですけどね。(笑)

そんな写真ばかりになってしまいましたが、航空祭は晴天♪
展示飛行も素晴らしかったので雰囲気だけでもお伝えいたします~。


以下、つらつらと写真だらけ~~です。

かなりかいつまんで、基本的に集団課目多めにしてみました。
単機はピン甘がヒドイので少しだけ、、、


1


ファン ブレイク


2


ダーティー ロール


3


チェンジ オーバー ターン

ヒコーキの動きを撮るか、うねるスモークの軌跡を撮るか!
OVF連射機なら全部撮ってしまえば良いんでしょうけど、、、(笑)


4


スロー ロール かな?


5


バック トゥ バック

近くで撮ると密接感が激減しますね、、、
少し遠くから撮った方が良い課目です。


6


オポジット コンティニュアス ロール

交差の瞬間は連写任せ。
連写速度が遅い=EVFのブラックアウト時間が大きいα7IIではレンズ内追従も運任せですが、、、
何とかGet!!


7


ワイド トゥ デルタ ループ の進入

5機入らなかったけど、太陽がええ感じに~♪


8


いつもながら美しい航跡、、、


9


上空でループ!


10


その下り


11


フェニックス ループ


撮影しながら、、、「何?この隊形??」

そういえばアナウンスで「フェニックス」とか言うてたっけ??

え~?え~っ!?
知らん!!(爆)

帰宅しで調べると、今年から採用された新隊形とのこと。
いやぁ~、知らなかったなんて恥ずかしい、、、、


12


フェニックス ループ

カッコ良すぎる~っ♪

スモークのきらめきとモクモク具合もお気に入りの一枚♪


13


フェニックス隊形、、、、キタ~っ!


当日のヤフーニュースの写真とほぼ同じ。

自分の写真使ってくれてもええですよ~?(爆)


14


デルタ隊形も大好きですけど、こちらもなかなか素晴らしいですね~♪


15


終盤の交差は「タック クロス!!」

オポジット・・に比べると撮るのは簡単。


16


コーク スクリュー

ローリング コンバット ピッチを堪能した後の最終課目。
入間だと太陽との位置関係でスモークが暗くしか撮れないところが悲しい、、、


17



今回も青空バックに素晴らしい展示をありがとうございました~♪m(_ _)m


撮影は不完全燃焼、、、、、、
昨年は29枚アップしたのに今回は少なっ!
比べると解像度が、、、(涙)

何度も行こうと思いつつも不便さで避けてきた百里、、、、どうするかなぁ?(悩)


18


スモーク オン スモーク
Posted at 2016/11/06 21:05:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 航空祭 | 趣味
2016年11月01日 イイね!
フォーカスくんにDRL(デイ・ランニング・ライト)取付♪10月29日

DRL(デイ・ランニング・ライト)を取り付けました♪


遡ること9月末。

なぁ~~んかフォーカスくんのカスタマイズをしたいなぁ~。
と思ってみたものの、国内でフォーカスのパーツを探しても
「なぁ~~んにもありませ~ん!」
分かっちゃいたけどさ、、、(寂)

ということで、セカイモンやらAliExpressなんかを物色していると、良さそうなの見付けました♪


1

(ショップより画像拝借)

おぉ~!
カッコいいかも~♪

ということで10月3日に発注。<送料込みで7,340円!(安)
中華は広州からの発送で待つこと約2週間、10月20日に到着♪


2

(写真撮ってなくて、いきなり取付時の作業写真ですが、、、)


早速箱を開けてみたところ、
あれ?
取付説明書が無い!?(汗)

慣れない英語でショップに「説明書を送ってくだせ~。メール添付でええよ~♪」と連絡すると
「そんなもんは無い。簡単だから説明しますわ。」
と説明してくれたんですが、届いたものと説明のケーブルの数が違うってば!!(汗)

「いや、説明と実物の線の数が違うから、実物に合った説明をしておくれ~!」
と返信するも、
ついでに質問した別の質問には回答してくれたものの、
一番大事な「実物と違う!」ってところはスルーされ、、、(汗)

う~~ん、、、訳が分からん、、、困った、、、


そこで、フィエスタにデイライトを取り付けているDaisuke_Rさんにメールで質問させていただきました。

自分の配線とは異なっていたものの、いろいろ教えていただいていると何となく分かり、
帰宅して乾電池で点灯テストを行うと、、、「点いた♪(嬉)」<10月24日
(Daisuke_Rさん、どうもありがとうございました!m(_ _)m)


純正フォグカバーを外して代わりに取り付ける訳ですが、
純正フォグカバーはかなりしっかり取り付けられてて、手持ちの内装剥がしではビクともしませんでしたので、大型の内装剥がしを発注して27日に到着~。<送料込みで510円(安)


到着までの間、コーキングで防水処理しておきました!

3


中華パーツは防水とハンダがイマイチなので壊れやすいんですよね、、、
ハンダも付け直そうかと思ったけど、ガッツリ接着されていたので諦め。
コーキングだけやっておきました。


週末になり、ようやく作業♪

4


まずはライトを外し~。<ネジ2本だけで止まってます


5


今回の作業にはカンケー無いけど、ディスチャージユニットはライトに内蔵されてるんですね。


6


塗装を傷つけないかドキドキしながら、結構固く組み込まれていたフォグカバーを外します!

あ、グリルのSエンブレムは1週間くらい前に取り付けました♪


7


両側のライトを外してデイライトを仮付け。
右側のデイライトに接続するハーネスがかなりギリギリの長さでした。


8


実際の配線に悩み、バッテリーのマイナス端子が奥の方にあって手が届かないので、
テキトーにボディアース。


9


リレーを噛ませるアクセサリー電源として、バックライトモニターのヒューズから拝借。


10


コントロールモジュールユニットはしっかりと取り付けたかったんですが、
ハーネスが短かったせいで良い固定位置まで届かず、、、
仕方なく別のケーブルに抱かせる形で固定。


いざ、点灯♪

11


うはっ♪(嬉)
カッコええ~~~♪<自己満(笑)
(ちゃんとした写真はまた後日撮ろうかと思います)

スモールを付けるとヘッドライト内のLEDも点いてますますカッコええ~~♪
ちょっと走行してみて、前の車にデイライトが映ると息子と二人でニヤニヤ、、、(爆)


ちなみにこのデイライトはウィンカーと連動してオレンジにも光らせられるんですが、
自分はウィンカー連動はやりません~。



(オマケ)

バラしついでにエアクリも開けてみました。

12


純正エアクリは円柱状!
純正でこの形状のクルマには初めて乗りました。


13


外すとこんな感じなので、アフターのキノコ型エアクリも簡単に取り付けられます♪
エアクリボックスを交換しなくても良いなんて、、、、素晴らしすぎるっ♪

ちなみにエアクリボックスの蓋を開けたままエンジンをかけてみると、、、
なかなか吸気音カッコええ~~♪
そのうちK&N辺りに交換したいかな?
ま、そのうち、、、


その前にボンストデカールやサイドストライプを貼りたいんですが、
サイドはプレス形状が複雑で、いろいろ考えてみても上手く貼れそうに無いなぁ~、、、
やってみて失敗するとダメージがデカいので、やらずに不戦敗になるかも、、、
だからってプレス面を避けると位置的にイマイチになるしなぁ、、、
ストライプではない別のデザインで考えようかな?

ボンストは多分できます!
しかし作業時間がなかなか、、、
そんなこんなしているうちにめっきり寒くなってきたし、、、

ま、焦らずにゆっくりやろうと思いま~す。
Posted at 2016/11/01 01:27:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年10月17日 イイね!
WEC 富士6時間耐久レース(追加)先のブログにアップした写真。

何だかやたらと車両が偏っていましたので~
・・・・
追加♪(笑)


もうええって!?

まぁ、そうおっしゃらずに~、、、、


まずはピットレーンから

36


優勝した6号車を激ローアングルで


37


Ford GTのエグいリア!!
エグゾーストサウンドが特徴的で、近付いてくるのが音で分かります。

Powerd by EcoBoost
カッティングしようかなぁ~?(笑)


38


ケンタッキーフライドチッキ~~ン♪

もう何年食べてへんかなぁ~?
年取ると油っこくてねぇ~、、、

って、ドア小さすぎ、、、
出入りするだけで腰が痛くなりそうな、、、、(汗)


39


外人さんの公認カメラマン

イイなぁ~、、、
おいらもそこから撮らせてもらえれば絶対にカッコイイ写真が撮れる!かな?
いや、撮れないか、、、、(涙)

ちなみにカメラは1DX!


40


もっと正面から、ズラズラズラ~~!
っと撮ってみたいもんです。<叶わぬ夢


41


いざ出陣!



プリウスコーナー3連荘

42



43



44



45


ええ感じに焼けてました~。
山中湖辺りから撮ったらキレイやったでしょうね~!

以上で~す。
Posted at 2016/10/18 01:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2016年10月16日 イイね!
WEC 富士6時間耐久レース 10月14日(金)

週末はWECかぁ~。
しばらくレース撮影してないなぁ~、、、、
11月のJAF GPが無くなってしまい、富士スピードウェイのスーパーGTは5月と8月の2回に。
GAZOOフェスとかNISMOフェスもあるけど、ちょっと違うしなぁ~、、、

と思い始めるとうずうず、、、、
突然木曜に辞表休暇届を出して、金曜の練習走行に行ってきました!


以下、画像多めです。

1


フォーカスのオーナーとしては、フォードびいきになってしまってますので、
やたら多いですけどお許しを~。


2


今回は久しぶりにα77IIも引っ張り出して2台体制。


3


α77II + TAMRON 70-200mm f/2.8 (A009)
α7II + TLMアダプタ + SONY 70-400mm f4-5.6 (SAL70400G)


4


α77IIも久しぶりですけど、70400Gはもっと久しぶり!!


5


ヤフオクで処分しようと箱に入れて一年くらい放置していたかも、、、


6


動体ならα77II!


7


のハズだったんですが、何だかα7IIよりもヒット率が低く、、、


8


ずっと使っていなかったのでご機嫌斜めだったのか、、、


9


α7IIに慣れてしまったのか、、、?


10


久しぶりのレース撮影で勘が鈍っているのか、、、?


11


とっかえひっかえ撮ってみたけど、やっぱりα7IIに軍配が上がるので、
α7IIをメインに使いました!


12


午前の部の終盤はピットへ。


13


練習走行日はピットエリアがフリーで公開されているのはイイですね♪


14


カメラポジション激戦区!!


15


何とか捻じ込んでパチリ♪


16


やっぱ近いと違いますねぇ~、、、


17


午後はプリウスコーナーから。


18


撮りやすい~♪


19



20


MOTUL背景流し。


21


Side by Side


22


ケツを押さえてからコース逆走~


23


ぼちぼち日が落ち始め


24


夕焼けの色の時間帯に。


25


ライトを求めてフリダシに戻る!


26


流石に暗くなってきたのでレンズを付け替えます。


27


α7II + TLMアダプタ + TAMRON 70-200mm f/2.8 (A009)


28



29


α77IIの方が暗所AF性能は高いんですが、これくらいならα7IIで問題ナシ!


30



31


そうそう、昼間は見えなかった富士山が見えてました♪



最後は、暗くなったら撮りやすくなる、、、

32


ブレーキ萌え♪


33


300R全開からのフルブレーキ


34


めちゃくちゃ速くて付いて行けませ~ん、、、(汗)


35


前後ともキレイに焼けてくれた一枚、、、、

萌え大賞決定♪


今回は平日だったので、息子もいなくて一人。
なので、いつもよりもウロウロしてしまい、めちゃめちゃ疲れました~~。
今日もまだ肩が痛いっす、、、(汗)

望遠レンズ2本の2台体制は、もうやらない方がええかなぁ~?

しかし、ミラーレスのα7IIの方がヒット率高かったのは解せぬ、、、


あ、結果はトヨタ優勝♪
トヨタびいきではないですけど、母国優勝は嬉しいですね♪
Posted at 2016/10/16 23:16:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース観戦 | 趣味
2016年10月02日 イイね!
Focus@メタセコイア並木 ~ 富士山キャンプ9月25-26日

26日は月曜日ですが、息子は振休。
自分も代休を取ってようやく朝霧方面にキャンプに行ってきました!

9月に入ってからの週末は、ず~~っと土日のどちらかの天気が怪しく、
キャンプなので2日間、夜も降ってほしくないということもあり、なかなか行けなかったんですよね。


日曜だし、キャンプ場が混むことは無いだろうとのんびりと7時出発。
いつもなら御殿場を通ってキャンプ場に直行するんですが、箱根-三島-裾野を通って行くことに。

小田原で鈴廣のかまぼこの里に寄り~、芦ノ湖に寄り~、三島スカイウォークに寄り~、
しかし富士山見えず、、、<めんどくさいので写真も無し!(爆)


そして、裾野と言えば

1


メタセコ♪

ミニクロでも行こう行こうと思いながら結局行けなかったんですが、フォーカスでようやく!


2


しかし残念ながら曇天、、、


3


更に、それなりに撮った後にデイライトを付け忘れていたことに気が付いてテンション下がり気味、、、(笑)


4



その後も寄り道しながら、キャンプ場に着いたのは16時前。
昨年は行けなかったふもとっぱらです!

5


相変わらずテント一張りのシンプルキャンプ。
やっぱり富士山見えず、、、(悲)

そうそう、今回はちゃんと自炊しましたよ~。
と言っても、自宅で仕込んだものを焼くだけですが、、、(笑)


6


シャワーを浴びて寝る準備をしていると、いつの間にか富士山が見えていて


7


しばらく待っていると星空も見えました♪
久しぶりに見たなぁ~


8


朝も富士山♪

朝露でしっとりしたフォーカスくん


9


隠れないうちにお約束のポジションからもパチリ♪


10


涼しいうちにフリスビー♪


11


10時過ぎには暑い暑い!!
富士山に斜めな雲が!


12


写真撮っていると刻々と雲の様子が変わっていくのが分かりますね~。


帰りはかまぼこの里で「かまぼこ作り体験」を予約しているので、それに合わせて移動。
ナビに任せて走っていると、メタセコの前を通過~!?

思わずUターン!(笑)


13


昨日と違って日が差し込んでええ感じ~♪


14


パリっと撮れるし、テンション上がるわ~!


15


デイライトも忘れずに点灯♪


16


更に、息子はお昼寝中だったので落ち着いて撮れました。(笑)


17


ヨ~ロピア~~ン♪

時間的には10分くらいでしたけど、もう一度寄れて良かったです♪
次はルーフボックスを下ろした状態で撮りたいなぁ~。



かまぼこの里にはほぼ予定通りに到着し、かまぼことちくわを作りました!

18


焼き上がったばかりのちくわ、美味しかったです♪


次の連休もキャンプ行けるかなぁ~?
Posted at 2016/10/02 12:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自車撮影 | 趣味
プロフィール
「ブルーインパルス @2016入間基地航空祭 http://cvw.jp/b/1478239/38814102/
何シテル?   11/06 21:05
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19
ヨーロッパフォード・ミーティング2016開催日正式決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 00:25:38
Superchips Bluefin 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 08:08:05
お友達
「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
56 人のお友達がいます
まーちんD-45まーちんD-45 * 赤カブ@59赤カブ@59 *
azulazul * TOMO 。TOMO 。 *
jun .jun . * たいはくおうむたいはくおうむ
ファン
236 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.