• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月16日

朝霧高原で星撮り ~ ペルセウス座流星群   を狙ったつもり!?

朝霧高原で星撮り ~ ペルセウス座流星群   を狙ったつもり!? キャンプといえば、、、
星を撮らなければならない!?

そう、撮らなけりゃならんのです!
だって、テントから一歩出ればそこはもう星空の下なんやから。

とりあえず夜中の3時に目覚ましセット!
もちろん「ペルセウス座流星群」を捕獲するために。


昼間は富士山も見えないくらいガスっている空気なのであまり期待してませんでしたが、夜はバッチリ星が見えました♪
特に2日目(11日)は夕方に雷雨になったこともあり、空気中のチリが洗い流され、久々に見る満天の星空♪


1



2



3



全方位、OK!
と言いたいところなんですけど、やはり富士山側だけモヤモヤでした。(悲)


4



で、肝心な流星群。
目視では楽勝で20個くらいは見えてます!
しかも明るくしっかりと光る流れ星。

でも、、、、放射点がてんでバラバラ~!
どこが「ペルセウス座」やねぇ~~ん?
確かに全天で流れると書いてあったけど、、、

そんな感じでどこにカメラを向ければ良いのか分からず、適当に全方位撮っていたのが↑の写真なんですが、、、、
流れ星、写らず、、、(泣)



で、こちらは20時半くらいから何となく北天グルグル写真を撮ろうとインターバルしたものです。


5



おっ!?
山に吸い込まれる様な流れ星が写ってる~♪

ってことで、これがその1枚。
写っていたのはこの1枚だけでした!


6



1枚しか写らなかったのは残念ですけど、
満天の星を見上げて寝転がりながらパシャパシャ。
吸い込まれそうな星空を眺めているだけで癒されました♪
寒かったけどー。


7



ちなみに夜露はスゴかったです!
インターバルは1時間以上放置して撮ってたんやけど、ふと見るとレンズがビショビショ!?(汗)
使えたのは最初の20分くらいまでになっちゃました。
その他の写真も、油断すると天然ソフトフィルター状態に。(↑)



そんなこんなしていると、4時過ぎくらいから空がぼんやりと明るくなってきます。

2日目の早朝、実は富士山が見えていたんですよ。


8



おぉっ!
今日は富士山が見えるんやぁ~。
と呑気に構えて数枚写真を撮って寝てしまいました。


9



再び6時過ぎに起きてみると朝霧状態に、、、!?
もう富士山見えませ~ん。

不覚っ!!


10



結局、旅行中に富士山全体が見えたのはこの時だけでした。
呑気に寝ないでクルマと撮っておけば良かった~~っ!!(悔)


ちなみにこの気球には有料で乗れます。
でも、も少し高く上がってくれないとおもろくないや~ん?
(写真の高度が最高高度なんです)
せめてこれの3倍くらい上がってくれたら乗ってみたいかも~。(笑)
ブログ一覧 | 星空写真 | 趣味
Posted at 2013/08/16 09:21:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

2013年8月16日 9:31
こんにちは、マル運です。

星空、満喫させて頂きました\(^_^)/
そして、流れ星も♪

今年は、富士山が見えないですよね~
例年なら、昼間はガスっても早朝なら、自宅から見えるのですが・・・丹沢さえガスって良く見えない状態で。。。
コメントへの返答
2013年8月16日 11:19
マル運さん、こんにちは~!

おぉ~!
自宅から富士山が見えるんですね~♪
贅沢~♪

やはり今年は見えにくいですか。
「こんなに近くに居るのに?何で~!?」
ってくらい見えませんでした。

せっかく富士山に登頂している人たちも、下界は何も見えないんでしょうねぇ、、、

原因は何なんでしょう?
気温上がりすぎて湿度も高くなってるから?(謎)
2013年8月16日 12:18
いつもながら、良い写真ばかりですね!

自分も良い写真撮りたいな(^-^)
コメントへの返答
2013年8月16日 17:38
インプップさん、こんにちは~。

拙い写真ですが、どうもありがとうございます~。m(_ _)m

撮りたいと思う気持ちがあれば撮れると思いますよ!
チャレンジしてみてください。
2013年8月16日 14:00
なおさんこんにちは.
さすが星撮りはお手のものですね!
そして流星も捉えられてよかったですね.
夜露をしのぐには扇風機を回したり,うちわで扇ぐとかがいいのでしょうか

9月からちょっとだけ勤務体系が変わるので,ご一緒できるかなぁ~
コメントへの返答
2013年8月16日 17:45
masamasaさん、こんにちは~!

お手のものというほどまだまだ数をこなしてませんが、現像は手慣れてきてるかな?(笑)

夜露対策は、カイロをレンズに巻くんだそうですよ。
但し、使い捨てカイロは使えず、揉まなくても発熱するカイロ?
そんなん持ってへんー。

うちわ作戦はどうでしょうね?
でも1時間あおいでたら手がツっちゃうかも!?(笑)

こちらは普通に週末休みなんですが、なかなか自由が、、、(汗)
でも都合が合いましたら是非~!
2013年8月16日 16:40
なおさん、最近キャンプブームでいらっしゃる?
私も若い頃はよく行ってたのですが、当時のテントやタープは倉庫の何処にあるやらで、ご無沙汰でございます~_~;
お子様もきっと大喜びの事でせう。
其れにしても、毎度素晴らしい写真の数々。
寒くても満足されたひとときだったのでは?
朝霧だけに朝霧は当たり前なのでしょうか?
でも、神秘的な富士山等、素敵な写真楽しませて頂きました(^^)
コメントへの返答
2013年8月16日 17:52
kunkun-kunさん、どうもです~。

ブームというか、何だかんだと道具を買っちゃったんで、少なくとも元を取るまでは使わねば!?(笑)
って、性に合っている気はしてます~。

宿もいいけどキャンプの気楽な感じもなかなか。
この先、一人旅する機会があれば迷わずキャンプを選びそうです。
元キャンパーのkunkunさんも復活してみる~?

朝霧が当たり前なのかは分かりませんけど
「まさしく朝霧やねぇ~、、、」
って感じでしたよ!(笑)
2013年8月16日 22:32
熱気球。

以前、北海道で乗りましたが
正直ビビりました。。。

星空キレイですね☆
コメントへの返答
2013年8月16日 23:41
小麦さん、どうもです~。

気球は一度乗り損ねてしまいそのままです。
でも写真くらいの高さならビビらないんぢゃ?(謎)

星空は、目で見るともっときれいですよ~。
2013年8月17日 10:43
なおさんおはようございます

この撮影はこの間購入した秘密兵器使用?
やはりこちらで見る星とは数が違いますね

ラスト二枚目の写真なんて好きだなぁ~
いつか自分もテント持参で時間気にしないで星空撮影してみたい^^
コメントへの返答
2013年8月17日 22:06
夏目さん、こんばんは~♪

はいっ!正解っ!!
ようやく使えましたよ~。<グルグル写真以外

1:193秒 ISO200 f4.5、2:121秒 ISO100 f2.0、3:76秒 ISO200 f2.2、4:184秒 ISO100 f2.2、7:124秒 ISO200 f1.8

180秒くらいが限界!?
合わせたつもりやったんですが、地磁気(方位磁石)の動きが怪しくて、、、
って、iPhoneを近付けるとズレることが後から分かりました、、、(爆死)
あ、、北極星導入ではなく方位磁石のみでセッティングしてます。

しかしISO100、200でもこのノイズ、、、
厳しいっすね。。。

冠雪したらまた撮りに行きたい気もするけど、テントじゃ寒そうやなぁ~。
2013年8月17日 12:10
おはようございます。
コメ失礼致します。

素敵な星空の写真ですねー
まだ、星は撮ったことがありません。
どの写真もホント綺麗ですねー素晴らしいです。

早朝の富士山もいいですねー
8,番素敵ですねーここ最近富士山に会ってないので、久々に恋人にあった感じですよー(笑)
朝霧高原、又行きたくなりましたー

ありがとうございましたー
コメントへの返答
2013年8月17日 22:11
comotoropapaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そちらのブログも拝見しました!
ほんま、富士山、見えませんよねぇ~。

こんなに見えないとは思ってなく、眠気に任せてロクに撮らずに寝てしまった私、、、
もったいなっ!!

富士山が良く見えるようになったらリベンジしたいです。

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
下の子が生まれてベビーカーの出し入れとか、どうせなら広くするかと買い替え。 アコードがモ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
NISMO270Rからの乗り換えということで、とりあえず4枚が必須。 スポーティーなセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation