• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

花粉症の副作用? α7IIが仲間入り♪ヽ(^o^)丿

花粉症の副作用? α7IIが仲間入り♪ヽ(^o^)丿 おいらは花粉症。

昨年は
「もしかして花粉症治った~♪」
ってくらい症状が軽かったんですが、

今年は2週間前くらいからビシバシ来まくってます、、、


とにかく目がかゆい

目がかゆいっ!

目がかゆいっっ!!

目がイタイ~~っ!!!


目が疲れるので眠くなり、、、
帰宅後は眠気と闘いながら何とか起きてます。

しかし、やりたいことはあっても、何をするにもウトウトノロノロ、、、、

通常の3倍遅いです。(汗)
寝ボケてます。(汗)
判断力が超低下してます。(汗)
何やってるのか分からなくなること多々、、、(大汗)

そして、気付けば「ポチっ♪」としてました?

いやほんま、半分夢の中でポチった様な?(^^;;
若狭みなとさんに囁かれた気がするし~!?(ウソ)


どれくらい寝ボケているかって、次の日にこ~~んなメールが来るくらい。(爆)



カード番号違い。

というか!
そもそもクレジットカードを出した覚えが無いんよねぇ~。
一体何の番号を入れて送信したのかも、もはや全く分かりませ~ん。(爆)


そして昨夜、届きました♪

ジャ~ン!




おいらはAマウントレンズしか持っていないので、

も一つジャ~ン!



α7II導入の最大の目的は、
α77IIでは頑張ってもISO800までしか許容できない高感度耐性をフルサイズセンサーで改善すること。




高感度を改善したくて導入するそのフルサイズに、
わざわざ透過率を犠牲にするTLMを入れるジレンマ!!(爆)
何のこっちゃ~?




そして適当なレンズを付けてみる。

う~ん、、、
ミラーレスってコンパクトなハズやんね?


並べてみました。



77IIよりデカいやんっ!!(爆)


ちなみに手持ちレンズでフルサイズ対応は3本。

・SONY SAL70400G 70-400mm F4-5.6 G SSM
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009)
・SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

標準域、、、ナシ!
使えねぇ~~!(汗)


APS-Cレンズを使ってクロップすると1000万画素くらいになっちゃうので、ちょっとねぇ~。

ということで、これからレンズの再構築です。


ちなみに1つ前のブログに上げた10-20mmは、、、、APS-Cレンズです。

ご利用は計画的に、、、(爆死)


全ては花粉症の副作用。


α77にはしばらく後にドナドナしていただこうかと~。

今後はα7IIとα77IIの2台体制!!
ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2015/02/26 10:06:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狼復活!
白銀号さん

群馬オフ
HASMさん

愛車と出会って3年!
takecchi@BlackLEVORGさん

乗り換えNX→RXしました(^^) ...
G.Familyさん

『#シュアラスターフォトコンテスト ...
シュアラスターさん

R子納車準備状況。。。チェックラン ...
いきいきさん

この記事へのコメント

2015/02/26 10:23:53
なおさん、おはようございます(*^^*)

花粉症...大変ですね(^^ゞ私は花粉症ではないのでその辛さはわからないのですが、目のかゆみにしろ頭痛にしろ、本調子でないと辛いですよね(^^ゞ

これは聞いた話ですが、花粉症は他に何も悪い所がない(=他に免疫力を使う機会がない)時になることが多いのだとか...ガンになった人は花粉症が治ったとか。きっと花粉のアレルギーに体が構っていられなくなったということなんでしょう。真偽のほどはわかりませんが...(^^ゞ

辛い季節、早く過ぎるといいですね。

ところでα7Ⅱおめでとうございます。
尚さんの写真を拝見する度にウットリしている私ですが、これからなおさら...(^^ゞ

お写真楽しみにしております(*^^*)

コメントへの返答
2015/02/26 12:45:41
backspin@RSKさん、ご無沙汰です~。

今日は雨降りなので、花粉は叩き落とされて少なさそうなんですが、やっぱりかゆいです。

アレルギーが出なくなったらヤバい?(汗)
ちなみに喘息もあるんですけど、こちらは歳とともに症状が出なくなり~??(汗)

って、こちらはタバコを止めたのが良かったかと。(笑)

GWくらいまでズルズルとこんな調子なんですよね、、、
ボチボチ慣れると思いますけど。

α7II、まだよく分かりませんけど、
とりあえず高感度はISO3200くらいまで耐えられるハズ?

何撮りましょう?


2015/02/26 10:49:26
おはようございます♪

お、おめでとうございます♪

季節の変わり目って怖いですね(笑)
コメントへの返答
2015/02/26 12:48:37
さんぺぇさん、こんにちは!

どうもです♪

花粉症で寝ボケてカメラをポチるとは思いませんでした!(笑)

いやほんま、目がしょぼしょぼのダルダルなんです~。(汗)
2015/02/26 11:31:43
7Ⅱゲットおめでとうございます~!

こっちは昨日くらいから花粉に加えて黄砂で視界が悪いです・・・

77IIよりデカいやんっ!はウケましたが。。比較するならD800とか5Dとかのフルサイズ機と比べなきゃ。。(笑)

またフルサイズで撮られたお写真楽しみにしてます~♪(^^
コメントへの返答
2015/02/26 12:54:10
azulさん、こんにちは!

もう黄砂きてますか~。
スッキリした青空が見えにくくなってきますね。

TLM装置が結構デカいんですよー。
下に出っ張ってるから不安定やし、、、
このでっぱりがすぐに傷だらけになりそうな?(汗)

とりあえず、高感度がどれくらいまでいけるか確認してみたいです~。
2015/02/26 14:53:28
こんにちは。
センサー面より後ろがα7Ⅱの方がだいぶ分厚いですね。
フルサイズセンサーをシフトさせるのにはかなり大変だったようで。

作例楽しみにしています。
ちなみに、シグマの広角は15mmくらいにしてもケラレますか?
私のトキナー12-24はフルサイズセンサーでも18mmくらいから使えます。
コメントへの返答
2015/02/26 17:54:17
ハイリョウさん、こんばんは~。

厚さがどうかはよう分からんですけど、手ブレ補正が付いていないAマウントレンズが使えるα7シリーズってことで、どうにも気になって仕方が無く、、、

まだまともに撮っていませんが、きっと今夜も眠くなるので週末までお預けかなぁ?

10-20mmでズームしましたけど、20mmでもケラレてましたよ?
その辺はレンズそれぞれかもしれませんね~。
2015/02/26 17:20:46
なおサンこんにちは♪

α7Ⅱご購入おめでとうございます!
とても素敵なカメラですね~☆
今、一番注目のカメラです(真実)

α77と比べれば確実に暗所は
強くなってるんでしょうね!
ボクの予想ですが
ISO800位までは余裕で許容範囲なのでは(笑)








コメントへの返答
2015/02/26 17:57:18
ねこ島さん、こんばんは!

いやぁ~、気付いたらポチっているという、、、
でも2番手くらいですかね?

ISO800は楽勝でクリアしてもらわないと困ります!!(汗)
ISO3200を確認してみたいですね~。

早く伊丹に行きたいなぁ~。(笑)

2015/02/26 20:33:54
とうとうイッちゃいましたねーーーーー!!!

高感度問題でいずれはイクとは思っていましたけど( ̄ー ̄)ニヤリ

またまた写欲が沸き上がりそう♪

私も今週末の土曜はnaoさんと・・・
コメントへの返答
2015/02/26 23:33:22
小麦さん、こんばんは~。

D750にも惹かれていたんですが、結局こうなっちゃいました~。
腐れ縁ってヤツですかね?(笑)

でもですねぇ~、カメラとしての写欲は77IIの方がヤル気出る感じですよ~?

おっ!
夜撮ですか?
2015/02/26 20:54:17
こんばんわ~(^O^)/

「妖怪のせい」は少し前に流行っていましたが、「花粉症のせい」とは、流石です♪

いずれにせよ、α7Ⅱ購入、おめっとさんですヽ(^0^)ノ


私も(最近余り撮ってないにも関わらず(^^ゞ)カメラ、レンズを再構成計画中です(^O^)/
コメントへの返答
2015/02/26 23:38:42
なおきまんさん、こんばんは~。

どうもです~♪
いやぁ~、ほんまに寝ボケてポチったんですよ!(驚)

注文不成立になったのでそのまま買わなくても良かったんですが、せっかくなので、再度手続きしちゃいました!(笑)

えっ?
まさか5000万画素??
2015/02/26 21:17:18
お晩です〜。

四日市萌え、更に楽しくなりそうですね〜w

確かに後は標準域のレンズが欲しいところですね(^^)
コメントへの返答
2015/02/26 23:44:02
【nao】さん、おばんです~。

四日市、着々と準備進んでますよ。

やっぱ持って行くのは7IIですかねぇ?
夜景ですもんねぇ?
でもレンズが~~っ!!

もし鈴鹿に行けたら77IIが無いと話にならんしなぁ~、、、、、、またもや2台出張!?
2015/02/26 21:17:33



ふ~~ぅん…


花粉症になって良かったね! (^^b
コメントへの返答
2015/02/26 23:46:15
まーちんさん、こんばんは~。

まーちんさんは花粉症は無し??

ボーっとしちゃうんですよ~。

クスリ飲んだら更にボーっとして廃人になりそうです。
2015/02/26 23:23:37
こんばんは!

おぉ(*'▽')
ほんとにα7Ⅱいっちゃったんですね~(笑)
私も深夜にうろ覚えのままポチっちゃったことありますww

時代はEマウントですよね~(^^;
と思いつつもしばらくはα77Ⅱで頑張ります(^^)/
(そんなこと言いつつEマウント機を買っていたりしてwww)

実写レビュー期待しています。
コメントへの返答
2015/02/26 23:51:03
naomichi3120さん、こんばんは~。

気になって気になってグラグラしてたんですけど、最後は寝ボケてもう一人の自分がポチっ♪(笑)

次の日のメールにはまぢビックリしましたよ。(爆)

まだ全然7II触ってないですけど、カメラとしての使い易さは断然77IIだと思いますよ!

じゃ、α9をよろしくです~♪(笑)
2015/02/26 23:25:27
こんばんは!

花粉症・・・
今年は例年よりちょっと多めでしょうか?
でも花粉症でもこんな花粉症ならちょっといいかも。
実際花粉症の時期はこれからですから標準域も逝っちゃいましょう!

いや~これからの写真が楽しみですね!
コメントへの返答
2015/02/26 23:56:05
Tenkinzoku@Kさん、こんばんは~。

去年が花粉少なかったので、そのギャップでツライですわ~、、、

えぇ~っ!?
標準域も寝ボケてポチ~!?
そらヤバいですって~!!(大汗)
2015/02/27 13:08:42
なおさん,遅コメ失礼します.

ひとつ増えそうかもってのは,コレでしたか!
私もペンタFFが出なかったら,EマウントFF機を候補にしたと思います.
立て続けにシリーズ化してくるあたり,
SONYのEマウントに賭ける気概が伝わってきますよね.

レンズは徐々に揃えて行きましょう!
コメントへの返答
2015/02/27 13:23:03
masamasa10さん、こんにちは~。

CP+会場で、7IIにLA-EA4を付けて、タムロン70-200mmの動作を確認させてもらったりして、どうしても気になり。(笑)

立て続けにシリーズ化はどっちもどっち?
α7IIもすぐに旧型機になってしまうということですし。
α7Rの後継がα9になるのかなぁ~?

フルサイズになり、広角がより広角になるのでそっちも気になります~。
2015/02/28 16:56:55
こんにちは♪

α77Ⅱ導入おめでとうございます(^^)/
これはどうみてもFEレンズを導入しないといけないですね^^;

SonnarT FE 55mmF1.8どうですか~?
私はこれが欲しい!

ZEISSのブランドもついてくるしね(笑)
花粉症は物欲も増すんですね^^;
コメントへの返答
2015/03/01 04:29:50
TOMO 。さん、こんばんは~。

ん?
α7IIですね!
ほんま、ややこしいですよねぇ~、、、(^^;;

EFレンズは現状全く考えません~。
レンズはあくまでα77IIと共存共有!
Aマウントでしか考えない様にしています。

でも、そのうちコンパクトなのを1本欲しくなりそうな気もするなぁ?(笑)
2015/03/03 12:28:20
初コメ失礼いたします。。。

α77を使われている頃より
みん友さんのイイね経由で覗かせていただいております♪

この度はα7Ⅱ購入おめでとうございます!

現在僕はα77を使っていますが、
なおさんと同じくISO800ぐらいから
全然使えないのが最近の悩みの種でして。。。

よくご一緒するみん友さんがα7をお持ちで、
同じ感度で同じ写真を撮っても明らかにノイズが
少なかったのもあり、
年末頃からα7・α7Ⅱ・α7Rあたりを
物色していたところでした。

シグマのMerrillも持っている為、
手ブレは特に必要ないかと思っていましたが、
α7Ⅱの手ブレは良いと聞きますし、
マウントアダプタ経由での使用や
ピントの速さなども気になっていまして。。。

参考にさせていただくかもしれませんが、
レポート楽しみにしております♪
コメントへの返答
2015/03/04 11:39:56
Yusuke@GTI adidasさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

α77の高感度ノイズ、気になりますよねぇ?

その改善も考えて77IIにしてみたものの、ISO400→800になった程度で大差は無かったです。(77IIは機敏な動作、高速AF、バッファの改善の方がメリット大!)

高感度問題の根本的解決にはフルサイズセンサーしか無い!ということで購入してしまいました。

手ブレ補正は必須じゃないかもしれませんけど、無いより有った方が歩留まりが上がるやろうし、手持ち低速シャッターでは必須かな?と。<三脚使えば不要

高感度耐性のみを考えた場合は、センサー自体はα7と同じ様ですので、手ブレ補正が不要なら価格が落ちたα7は狙い目かと思われます。

LA-EA4+Aマウントの動作は、
まず、AFポイントが狭いです。<9分割した真ん中だけ
AF速度はα99相当らしく、α77より速く、77IIよりは遅い?(謎) 特にストレスは感じません。
が、シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが大きい?
もしかするとEマウントレンズだと速いのかもしれませんけど、そこは分かりませ~ん。

とりあえず適当に撮影した夜間スナップでは、ISO3200でも大丈夫っぽい印象です。

そのうち高感度撮影画像もアップすることになるかと思いますので、参考にしてみてください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
むらんげむらんげ * テッチャン+テッチャン+ *
赤カブ@59赤カブ@59 * インプップ@横浜インプップ@横浜 *
jun .jun . * boo32sboo32s *

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.