• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

さようならミニクロ ようこそフォーカス

さようならミニクロ ようこそフォーカス7月16日(土)


買取業者がミニクロを引き取りに来る日。

納車を早めることが可能になったため、当初より1週間前倒しになりました。

何だか忙しかったり天気悪かったりで、GW以降あまりドライブもしていませんでした。

先週、先々週ともパーツ外しとかで時間もなく、、、(寂)

このままでは絶対に悔いが残る!
ということで、お別れの日の朝、最後の最後に写真を撮りに行きました。<近場


1


最後に作ったエンブレム

マークの溝のカーボン化はお気に入りでした♪


2


リアのMINIロゴも何かしたかったんですが、
大きくて、曲面で、上手く貼れずに断念してしまいました、、、


3


ボンネットストライプのチェッカー
これもかなりのお気に入り♪

ピッタリとフィットさせるのに何回か作り直しました。<こちらはセカンドバージョン

反対側は「COOPER S」ロゴに。<安易ですな(笑)


4


買取業者からは「できるだけそのままで」と言われていましたが、
オリジナルの「37ウィングマーク」や「ミニクロロゴ」は剥がしました。

サイドの37はどうしようか迷ったんですが、貼った時の苦労を思い返すと、、、(笑)

ナンバーステー、ワイドトレッドスペーサー、ショートアンテナ、LEDサイドウィンカーをノーマルに戻してます。


5


リアは完全オリジナルでした。

窓ガラスに貼っていた「Garage 37」は剥がしたけど、その他はそのまま。
ストライプは日焼けで変色ているんですが、「そのままが良い」ということと、ロゴの貼り直しの手間もかかるため、そのままに。

6


おーっ!
ボンストがよく見える♪(笑)


7


見慣れた内装。
見やすいとは言えないメーター類、使いやすいとは言えないスイッチ類、、、(笑)

メッキパーツ、カバナシートカバー、ワイドミラーとか、、、

キャンプや車中泊にも活躍してくれました。


帰宅して、娘が出かける時に一緒に写真を撮り、
10時過ぎに運搬業者さんが来られ、一通りチェックして引き渡し。

息子と二人で見送りました。

何だか最後の見納めという感じではなくて、ふと戻ってきそうな感じだったなぁ、、、


ありがとう、ミニクロ。
さようなら、ミニクロ。
いろいろ楽しませてもらいました。


感傷に浸る間もなく、フォーカスを引取りに行かねば!
自宅まで納車してくれるとのことだったんですが、ディーラーから自宅までの移動もどうせなら自分で運転したい気がして、行くことにしました。

息子も乗せるので、ジュニアシートをボストンバッグに入れて、担いで行きました。(笑)<電車

フィエスタで最寄り駅まで迎えに来てもらい、運転させてもらってディーラーへ。
3気筒1リッターエンジン。
トルクフルで出足も良くてキビキビした印象。
これも良いクルマですよ。

ディーラーに到着し、納車前作業として依頼していた内容を確認。
・サイドドアバイザー
・スカッフプレート
・リア5面のスモークフィルム

いろいろとハイテク満載のため、予め自宅に取説を送ってもらって予習してました。
ので、その確認。(笑)
・インテリジェントキー
・スマホとのBluetooth接続
・メーター内液晶パネル
・各種設定状況

その他一通りの説明を受け、
スマホホルダーを取り付け、スマホでナビセット。
ETCカードを挿入して、ジュニアシートも設置して、
いざ、近場のラーメン屋さんに!

いや、ちょうど昼の時間だったのでお腹が空いて、、、(笑)

自宅への道のりは、別に下道でも1時間程度なんですが、あえて半分高速を使い、
次の機能を試してみました。
・アダプティブクルーズコントロール(車速追従クルーズ)
・レーン逸脱警告&レーンキープ

クルコンで試してみたかったのは、何km/hまで設定できるのかということ。
こちらは取説にも書いていなかったんです。
というのも、国産車だと確か115km/hまでしか設定できなかったような?

結果は、、、200km/hでも設定できました!さすがや~。


レーンキープはハンドル操作をしてしまうとキャンセルされてしまうので、手放し運転して試してみました。<ドキドキ
タイヤが白線に乗るくらいで警告が入り、放置しておくとハンドル操作に介入してきて車線内に戻されました!

そんなこんなしながら無事に帰宅。

帰宅したらやることいっぱい!
・ショートアンテナへの交換
・ルーフキャリアベースの取り付け
・ナンバーステー交換(ナンバープレート取付位置の変更)
・レーダー探知機、ドライブレコーダーの取付

なんですが、そんなにあれこれできる訳もなく、夜は花火を見に行く予定もあったので、
作業はやめて夏目さんとまーちんさんにクルマを見せびらかしに行きました。(笑)

花火を見て22時頃に帰宅。
シャワーしてそのまま寝たいところでしたけど、翌朝写真を撮りたいので、どーしても許せないフロントナンバーの取付位置だけ変更してから寝ました~。


で、翌朝。
昨日と同じ場所へ、、、

8



9


ボディカラーは“ウィニングブルー”

スバルのWRブルーと似ていますけど、オートバックスに停まっていたWRXとで並べてみたらFocusの方が少し明るく水色っぽいです。


10


LEDマーカー内蔵ヘッドライト


11


ナンバープレートの位置もバッチリ♪<満足

って、何のことか分からないと思うので、ノーマル状態も。

12


ナンバープレートがバンパーを飛び出て、グリルの下部にもかかってしまっていることが分かるかと。
「これじゃーカッコ悪いっ!」というか、ライン崩してるでしょ?(汗)
ってことで、純正の取付金具を外して新たなステーを穴を開けて取り付けて、ナンバープレートを下に移動。
あー、スッキリした♪


13


これくらいの車高というかホイールハウスの隙間なら、別に車高を下げなくても問題ナシ!!<指2本半
パーツが少ないクルマとしては、こういうところはかなり重要。(笑)

というか、どうして国産車はやたらとホイールハウスの隙間が大きいんでしょう?(謎)
ボヨ~~ンとしている様に見えて、締まりが無いですよね?


13.5


リアからの写真を忘れていたので追加!

リアはフロントと比べるとシンプル。
斜めから見るとリアコンビランプが特長的な造形ですが、真後ろから見るとチョコンという感じ。


14


内装はこんな感じで、シートはオールレザーです。

っと言っても、ジュニアシートが鎮座していて見えませんね。(爆)


15


ファニーなミニクロからシュッとしたフォーカスへ。


16


早朝なのを良いことにど真ん中にデ~~ン!


帰宅後キャリアベースを取り付け、取り置いてもらっていたルーフボックスを受け取るためにオートバックスへ。


17


その場でサクッと取り付け、納車二日目にしてこうなりました。

って、今週末はキャンプ予定なので。
でもって夏休みは北海道ですし、いきなり走行距離稼ぎますよ~。

ちなみに、これまでのMINIのルーフボックスの方が断然モノは良いです。(笑)
でも、年に数回使用する程度なのでここにコストはかけまい。


そして、ヒューズボックス位置が分からず焦っていたレーダー探知機とドライブレコーダーも無事に取り付けられました。

今日も休みだった自分は蓮を撮りに三渓園に行ったのでした。

18


真昼間の駐車場でパチリ♪



ということで箱替えしましたが、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2016/07/19 23:44:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年09月02日 イイね!

ミニスタ秋フェス

ミニスタ秋フェスミニスタ秋フェスに行って参りました~。

サーキット体験走行を申し込んだところ、走行開始が17時~ということで、昼前に到着する様に出発。
道中、FSWは雨が降ってるとの連絡が!?
「えぇっ?何も降ってへんけどどゆこと?」(FSWまで13kmくらいの地点)
FSWに近付くにつれ、道路に水たまりが増えてきて、ゲート到着時は小雨でした。



が、会場入りしばらくすると雨、、、
止んだり降ったり、土砂降りになったりの繰り返し。
子供が富士チャンのレースを見たいってことで、ブースはMINIのオフィシャル以外は回りませんでした。

37号車のデモ車があったので見学。
アディショナルライト、ええなぁ~。JCWのリアバンパー、ええなぁ~。



富士チャンにも飽きてきて、金曜に入手したばかりのニューカメラで撮り始める。
SONY α65 ダブルズームキット、ほぼ衝動買い。



でも、昨日の今日じゃさすがに使い方が、、、分からんっ!!!(大汗
何か勝手にストロボが上がったり、逆光気味やと勝手に連写してHDR合成してくれたりと、されるがままにオート撮影。(笑
マニュアルフォーカスにもしたかったんやけど、拡大表示のやり方が分からず、、、
ピーキング機能を使っても、ピンポイントで合わせることはできず。。。



途中からなおきまんさんのBJ号を並べてもらって2ショット撮影♪
2台だといろいろな撮り方ができて楽しい~!
(こちらの写真は後ほど載せる予定です~)



みん友さんともお会いできましたー。
関西から日帰りでご参加の方も!?
すごいパワーです!(驚
またの機会がありましたら、是非ご一緒に写真撮らせてください♪

最後はサーキット体験走行。
FSWを走るのはかれこれ10年ぶりくらいかな?
子供は大喜び♪ のハズだったんですが、
パドックに並び始めた頃から雨がドバーっと降ってきて、コースインしたらワイパー全開!?(汗
元々体験走行でペース遅いところに雨で更にペースダウンした様な激ノロ走行、、、
仕方が無いとはいえ、何やかなぁ~?って感じでした~。
それでも子供は喜んでくれたので良かったです♪

自分たちの走行が終わったら雨止んでるし、、、
後半組の方が台数も少ないみたいやし、楽しめたんぢゃ?
と、1コーナー上から眺めてました。(笑

Posted at 2012/09/02 14:05:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年05月20日 イイね!

車両燃費表示が正確!?

ミニクロちゃんの車両燃費表示が、これまでのクルマと比べて正確そうな予感。
ちなみに私、前の前のクルマ(アコード)から、給油データを全てエクセルに記録してたりします。(笑)

まだ給油3回目なのでハッキリ言えませんが、車両燃費表示と満タン法の燃費との差は
 アコード : 平均誤差 3.5%
 ストリーム : 平均誤差 7.5%
 ミニクロ : 平均誤差 2.2%
優秀な予感。

平均燃費と排気量、馬力で見てみると
 アコード : 9.6km/l 2400cc 200hp
 ストリーム : 10.6km/l 1800cc 140hp
 ミニクロ : 11.49km/l 1600cc 184hp
結構優秀。

以前から長い信号とかではマニュアルアイドリングストップをしていますが、ミニクロちゃんはスタートがボタン式なので、以前よりも気楽にアイドリングストップできてGoodですー!
マニュアルアイドリングストップは燃費に直結するので一応ご報告。

しかし!
エンジンオフでETC、ナビ、レーダー探知機の電源が落ちるのはうっとおしいですー。
再スタート時に毎回いろんな音が鳴るし、アイドリングストップ中にナビを触れなくなるし。
純正アイドリングストップのMT車はどういう動作になってるんでしょう?

でもって、エンジンオフでも落ちない、アクセサリーに分岐して使っても問題ない電源はありますでしょうか~?
どなたか教えてください~。
Posted at 2012/05/20 22:16:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年04月19日 イイね!

カバーの着脱練習

我が家のミニクロちゃんは週末稼動のため、平日はカバーをかけることにしてます。
8日にカバーをかけて14日に取り、また15日にカバーをかけて、、、
とまぁ、まだ1回しかカバーの着脱をしてへんねんけど(笑)「結構大変かも、、、」という印象。

初めて被せた8日は一応カバーの説明書を見て行いました。
まず、「カバーをボンネットに置き、広げてドアミラーに引っ掛けるように」指示されてるんやけど、綺麗にたたまれていてどこにドアミラーのポケットがるのか分からず、、、
あちこち広げているうちにぐちゃぐちゃになり、ボンネットはマグネットコーティング、もといガラスコーティングされているからこれまたツルツル滑って扱いにくく、カバーがつるりと地面に落ちてしまったりして「ウギャ~!」となったりしながら何とか被せ終えました。

初めてカバーを取った14日は雨。
「雨で濡れてる場合はどうすりゃええねん!?」って感じで、とりあえず何となく表裏が接触しないような感じでぐちゃぐちゃに丸めてバスケットに入れて玄関に。

15日につける際に、ぐちゃぐちゃが災いしてどこが前なのかも何も分からない状態に。
オマケに濡れてるし、、、
とりあえず乾かすか!とフェンスに掛けたんやけど、しばらくすると半分ずり落ちて内面が地面に落ちてる~!(汗
とりあえず砂粒を落とせるだけ落として被せましたが、やはり「大変」な印象。
ミニクロちゃんは背が高いのもやりにくくしている原因のひとつと思われ。

これはあかん!
こんなんじゃすぐに面倒になってかけなくなるかも?
何かええ方法あらへんやろか?と検索。
おっ!これは参考になるかも?
http://minkara.carview.co.jp/userid/117179/car/22028/18379/note.aspx

昨夜帰宅後に試してみました。
背が高いからやりにくいかと思われましたが、意外とあっさり!
自分の場合、くるくる丸めずにパタパタと折りたたんでみました。
そこでふと「あ、まだ夜に走ったこと無いかも?」と、近所を一回り。(笑
一回りしている間に何と小雨がパラパラと、、、(汗

う~~ん、濡れてる時はどうしたらええもんやろう?
と思いつつ、小雨で少ししか濡れていないためカバーを掛けちゃいました。
綺麗に折りたたんだため、掛ける時も相当楽にできました♪

一応着脱は分かった気がしますが、
・濡れたカバーをどうやって乾かすべきか?
・それなりの雨の日はどうすればええのか?
・風が強いと着脱とも厳しい気がする。。。?

という感じの疑問も、、、
カバーはなかなか大変ですな。
Posted at 2012/04/19 16:25:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月14日 イイね!

86試乗

今日は雨の中わざわざカバーを外して86の試乗にお出かけ。
だって、息子(本日4歳の誕生日)が「86のミニカーが欲しいっ!」って。
広告に「先着50名様に「LEDミニカー」をプレゼント」って書いてある。
自分ももちろん86には乗ってみたいけど、どちらかと言えばBRZなんやけど、できれば雨じゃない方がええんやけど、「先着」と書かれてしまったので行くしかな~い!
試乗は「要予約」って書いてあったけど、朝イチなら大丈夫やろうと。



営業マンは「とにかく乗ってください♪」って感じのウェルカム状態でした。
最初から「買わないけど乗りたい!」って感じで面倒な記帳も全く無し!
「ちょうどこの時間は予約入っていません!」と。(まぁ、雨の朝っぱらやしね)
試乗車は「G」グレードのATの白。
乗った瞬間「めちゃ低っ!」
2月にBRZにも座ってるけど、やっぱり低い。
座面の位置は日本車で一番低いんぢゃ??(謎
着座位置が低すぎるのか、センターコンソールが高いのか、サイドブレーキの位置が高い。
サイドターンとか、引きにくそう~。

エンジンスタートは普通のキー式。
マフラー音、ええ音です。ノーマルでこの音、盛り上がりますね。
スピードメーターが260km/hまで切ってあって、17時くらいの位置が0km/hで、9時位置が140km/h。
ってことは、普段は下半分で振り子みたいな感じ?
足は結構ハードやけど、リアが暴れ気味な印象。
雨でクルマが多いこともあってアクセル全開はできず。
なのでパワーの出方がどんな感じなのかはイマイチ分からず。
ATセレクトレバーの動きというか感触というか、MTみたいな「スコッ!」って感じ。
これは面白いかも。
ブレーキはミニクロちゃんの方が効きます。
高温域では逆になるかもしれへんけど。あくまで市街地走行ではミニクロちゃんの方が効くってことで。

そんな感じで、20分くらい乗せてもらいました。
いやー、楽しかった。

試乗後、「LEDミニカー」もいただけて息子も満足♪
ちなみに息子はリア席で一緒に試乗してましたよ。
「86の方がマフラーの音がカッコいいね!」なーんて言ってた。(笑

ちなみに今注文しても9月納車だそうで。RCグレードは7月とのこと。
自分は買えないけど、こういう楽しそうなクルマが売れて欲しいっす!

次はBRZも乗りに行こーっと。

あっ、、、
エクステリアはこんなにええ感じやのに、内装は「どしちゃったの?」という感じです。
絶壁パネルなんて久しぶりに見たかも?
BRZも同じなんやろうか?(謎
Posted at 2012/04/14 23:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
ねこ島ねこ島 * ハイリョウハイリョウ *
naomichi3120naomichi3120 夏目夏目
たいはくおうむたいはくおうむ むらんげむらんげ

ファン

225 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.