• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2016年05月02日 イイね!

ITM ITAMI 伊丹

ITM ITAMI 伊丹4月17日(日)

相変わらず大幅に更新が遅れております~。m(_ _)m


出張のため、暴風雨の関東からすっかり晴れた大阪に移動しました。

日曜日の午前中は少々雨が降っていましたが、風が強くて傘は差せず、、、
防水ウィンドブレーカーを着て強行突破!

新横浜駅で雨の中を疾走する新幹線を撮ろうと思ったんですが、
あまりに風が強くて断念、、、<カメラビショ濡れになっただけ(汗)

ホームに居ると濡れまくりなので、自由席が空いていた新幹線に飛び乗りました。


新大阪駅でazulさんと合流~。
今回もお迎え&ご一緒していただいちゃいました!

2日前まで大阪は雨予報だったんですが、前日に晴れ予報に変わり、
ダメ元での急なご連絡だったんですが、どうもありがとうございました♪m(_ _)m


1


約4か月ぶりの千里川

この変な構図はヒコーキを最大に入れる構図です、、、、

って、振り向きざまにとったらこんな風に撮れました。(笑)


2


新型のR2-D2ジェットです~。
BB-8も早く見たいなぁ~♪


3


この日は天気が良かったので、夕陽とのコラボを狙ってみたんですが、
夕陽が良い感じになった時に限って全然ヒコーキが飛んでこない!!(汗)

小さいヒコーキが着陸したのみでした、、、(寂)


4


日が沈んだ後にもう一機。


5


そんなこんなしているうちに滑走路点灯♪


6


翼のしなり具合がタマランですねぇ~。


7


この日持ち込んだレンズは、70-200mm f2.8 と 50mm f1.4。
そしてazulさんからお借りした85mm f1.4!

85mmは次に来るまでに調達しようと思いつつ、間に合いませんでした、、、(汗)


8


azulさんの85mmはAマウントではなく、社外アダプタを噛ませて装着。
なので、f値は1.4で開放固定になります。

フォーカス厳し~~ぃっ!!

カメラのモニターサイズで見ると奇麗なんですけど、拡大すると、、、(汗)

そんな感じでフォーカス地獄に陥りました。(笑)


9


ようやくキタっ!!

ってのがこちらでしょうか?<今回のベスト

背景の夜景も大きく入るので画面が華やかですね♪


10


ここは撮った後の現像もなかなか難しいですね~。
ノイズを減らすとエッジも無くなり、、、


11


また50mmに戻して。
うーん、ノイズが多い!!

50mmで撮るときは1.8か2.0に少し絞って撮っているので、85mmより光量不足になっているということか、、、


現地では全然フォーカス来なくて凹み気味でしたけど、何とか撮れているのもあって良かったです♪

もう一度、もう一度と撮っていると、いつの間にか最終便までいてしまいました。

少々冷えまして、温かいコンソメ味ラーメンが美味しかったです♪

コンソメ味、意外とイケました!(驚)
脂っこくないのでスープまで完食でした~♪


azulさん、今回もいろいろとありがとうございました♪
またよろしくお願いいたします。


レンズGetしようと思いつつ、GWになってしまった、、、
GW中、千里川には行けるかなぁ?(謎)





Posted at 2016/05/02 13:39:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味
2016年03月09日 イイね!

ヒコーキスナップ 羽田空港 vs. 福岡空港

ヒコーキスナップ 羽田空港 vs. 福岡空港はぁーっ、、、、忙しい、、、、

みんカラ見るのもアップするのも停滞気味です~。


もうかなり前になっちゃいましたけど、2月25-26日は北九州に出張してました。

ほんまは有給取って平日にCP+に行こうと思っていたのに、
一週間を切ってから決まってしまい、、、ブツブツ

せっかくなので撮影スケジュールも考えてみますが、
今回は前泊して朝から現地入りして夜に戻る行程なのでイマイチ、、、

・行きの羽田空港で夕焼け&富士山をパチリ
・博多泊にして夜の博多をパチリ
・ホテルから朝焼けの風景をパチリ
・帰りに夕焼けの福岡空港でパチリ

まずは博多でホテル探し、、、、、
、、、、、
え~っ?
空いてへんっ!!(汗)

いや、高い部屋は空いてるけど、出張泊には上限っちゅーものがある訳で、、、(汗)
博多を諦め最寄りの黒崎、、、、
、、、、、
え~っ?
空いてへんっ!!(汗)

ヤバいっ!
んじゃ小倉で、、、、
、、、、、
え~っ?
空いてへんっ!!(汗)

駅近を諦めて探し直すと、2km程離れたホテルで最後の一部屋をGet~。


数年前なら考えられません。

日本の景気が上向いて出張者が増えている?
んな訳ないですよね~?
某国からの観光客が増えて安いビジホから埋まってしまっているんだと思ってます。(謎)

博多のホテルを取れなかったので福岡空港じゃなくて北九州空港から行くことに。


以下、ダラダラとヒコーキスナップ写真です。

まずは羽田空港

1


予定より早く到着。
日の入りまで時間があったので、まずは2タミへ


2


iPhoneでサクっと撮って展望台へ~。


3


展望フロアから滑走路を見ると、ルフトハンザの747が離陸待機中!?
めちゃ急いでカメラ出して撮ってみたけど、スカイツリーと照明の柱が見事にカブりました、、、(悲)


4


お約束でゲートブリッジともパチリ♪


ふと、この空じゃ富士山見えへんわ、、、<がっかり

1タミに行く気が失せて4・5年ぶりに国際線ターミナルへ。


5


江戸小路を散策


6



7


国際線らしいヒコーキをパチリ


8


でも、1タミをバックに撮ったのはANAでした。(笑)


1タミに移動して

9


国際線ターミナルに駐機していたけど撮りにくかったR2-D2ジェットをパチリ<ようやく見られた♪

やはり富士山は見えず、、、

10


日も沈み、誘導灯が点灯
そろそろ自分もチェックイン~

ホテル着は22時過ぎ~。
遠いわ、、、(疲)


ホテルの部屋は西向きの部屋だったので、朝日は諦めて爆睡しちゃいました。

タクシーで現地入りするんですが、駅前ホテルと同じ時間感覚でチェックアウトしたところ、
全然タクシーが走ってないっ!!
マジ~!?
結局4ブロックくらい、1km程度歩いてようやくつかまえました~。(疲)


順調に仕事をこなし、

11


帰りのソニック待ちの間にパチリ


12



13


日の入り30分前に福岡空港着!!


14


しかし、、、残念ながら雲が、、、、


15



16


帰りのヒコーキは席が無くてちょっと遅い時間に、、、
まーだまだ時間があるので、久々に空港外周から

かろうじて見える夕日は雲でモヤモヤ、、、


17


羽田では見られないピーチ


18


ジンベイジェットも捕獲~


19


福岡空港のエンド
ぎりぎりフェンスを越えられる程度の丘の上からパチリ


20


十分近いんですけど、千里川を知っていると、、、


21


誘導灯が付いて夜本番!
になる前ですが、既にノイズが許せないレベルになっていたのでこれにて終了~。

f2.8レンズしか持って行かなかったのが敗因です~。


機材
SONY α7II + Tamron 70-200mm(A009)

Posted at 2016/03/09 22:57:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味
2016年01月06日 イイね!

ITMイタミ伊丹 千里川&スカイパーク

ITMイタミ伊丹 千里川&スカイパーク12月29日(火)

帰省時のお約束。
息子と従兄を連れて伊丹スカイパークに♪

子供たちは遊ばせて、自分はヒコーキ撮影♪

トーゼンでしょ?(笑)





1


間近を通過するヒコーキ!
ド迫力~っ!!


2


翼をしならせて着陸してくる787。
ここに写っているフェンスの向こうが、いわゆるヒコーキ撮りの聖地「千里川の土手」


3


ターミナルへ向かいます。


4


離陸も美しい♪


5


JALも飛んでます。


6


離陸滑走路に向けタキシングする787


7


離陸滑走スタート


8


機首を上げて


9


いってらっしゃ~い♪

夕方でしたけど、残念ながら焼けませんでした。

千里川の土手もええけど、久々のスカイパークもええわぁ~♪



さて、この撮影から遡ること約2週間、12月12日(土)にも伊丹に居ました。
お約束の出張ついでの撮影です♪(爆)

azulさんにもご都合をつけていただきご一緒に。
というか、新大阪駅までお迎えに来ていただきました!
どうもありがとうございます~♪

カッコイイRCZに乗せていただき千里川へ、、、、
久しぶりに乗ったクーペボディ、やっぱクルマは2ドアがええよねぇ~。


10


久しぶりの千里川。
5月以来、約半年ぶりです。


11


時刻的に夕焼け狙いだったんですが、残念ながらほとんど焼けませんでした~、、、


12


ヒコーキの近さを堪能し


13


待望の誘導灯点灯♪


14


暗くなると撮影が難しくなるけど


15


暗くならないと始まらない!


16


azulさん曰く、「何度も通ってようやく納得できる1枚が撮れる」


17


半年に1回程度じゃなかなか厳しいですね。。。


18


でも、今回は50mm f1.4レンズを持ち込みましたので、
これまでのf2.8よりも格段に撮りやすくなりました!!

azulさんは85㎜ f1.4を装着
確かに50mmじゃちょっと短い、、、


19


いつも同じ場所で撮り続けてしまうので、意識してあちこちに移動。


20


レンズのおかげでこれまでより納得できる写真が撮れました♪


この日はかなり冷え込みまして、次の日が本来の目的の「仕事」なので、
ここで無理しちゃあかん、、、と切り上げ、azulさんおススメのつけ麺屋さんに~。

21


独特の太麺にドデカい叉焼、飛魚ダシの濃厚スープで美味しかったです♪


azulさんもかなり久しぶりの千里川とのことでしたが、
この撮影で撮影魂に火が付いたようで、その後何度も千里川に、、、

うらやましぃ~~~っ!!!!

またよろしくお願いいたします♪




さてさて、おいらは次はいつ来られるかなぁ?
それまでに85mmか135mmのf1.4を導入するかなぁ?
でも、f1.4を使いたいシチュエーションって、自分の場合は基本的にココだけなんです。(汗)

それより、ようやくソニーマウントが発売されたタムロンの15-30mm f2.8(A012)も導入したいしなぁ~。
どうするかなぁ~?


機材
SONY α7II
Tamron 24-70mm(A007)、 Tamron 70-200mm(A009)、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


Posted at 2016/01/07 01:33:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味
2015年06月27日 イイね!

千里川 @ 5月15日

千里川 @ 5月15日かれこれ1ヶ月以上前の2015年5月15日(金)
伊丹空港は千里川で撮影しました。

どうにもイマイチでアップしていなかったんですが、
azulさんのブログを拝見して、ふと見返してみました。

てもやっぱりイマイチなんですが、自戒のためにアップしてみようかと。(笑)


16日の朝~18日まで大阪で出張作業のため前泊。<実家泊

ちょうど勤務先で「出張規定を守る様に」とのお達しがあり、
つまり、「出張に伴う移動は原則として勤務時間内に行うこと」
ということなので、定時くらいに大阪に到着する予定で移動しました~♪

この日は天気予報ではずっと雨の予報だったんですが、
前日くらいに「もしかすると?」な感じになり、
雨が降らなかったら伊丹空港に行ってみようかなぁ~?っと。

とはいえ出張なのでクルマはありません。
でも、以前azulさんが電車&レンタルチャリで参戦していたので、自分も行ってみることに。
って、調べてみると全然徒歩許容範囲だったので、自分は歩いてみました。(笑)


19時前に無事到着!!

1


久しぶりの迫力っ!


2


今回はα7IIで参戦!!
α77IIでは撮れなかった写真が撮れると期待♪

レンズはいつもの未完成タム三元
24-70mm f/2.8 (A007)と70-200mm f/2.8 (A009)の二本

これくらいの明るさなら余裕~♪<ISO1600 1/200s


3


進入、ド~~ン!!<ISO1600 1/200s


4


ちょっと雰囲気を変えて、、、<ISO1600 1/200s


5


厳しくなってきました、、、<ISO1600 1/160s


6


全く納得いかないけど、、、<ISO4000 1/160s

それでもα77IIと比べると随分マシですね~。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1478239/blog/34784903/


7


ラストショットは20時過ぎ~。<ISO4000 1/160s


やはりISOは3200くらいまでに抑えたい感じ、、、
何となくシャッタースピードは1/160sくらいまでと思ってますけど、もっと落とせるのでしょうか?(謎)


そいえば70-200mmは使わなかったかも?

次はいつ撮れるかなぁ~?

.



Posted at 2015/06/27 21:40:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味
2015年04月14日 イイね!

アフターバーナー@百里 F-15J F-4EJ RF-4 F/A-18 T-4 + スペマ

アフターバーナー@百里 F-15J F-4EJ RF-4 F/A-18 T-4 + スペマかなぁ~~り前ですが、百里基地に行ってました。

ってか、アップするの忘れてた、、、(爆)


もちろん平日休みに行ってみたんですが、かなり残念な曇り空で、、、

思い出すのは、とにかく天気が悪かったなぁ~、、、っと、、、(^^;;



1


到着は午後イチ。
着くなりいきなり出てきた青梅ちゃん♪

航空自衛隊 創設60周年 特別塗装機

ラッキ~♪

でも、、、このカラーリングは実はあまり好きではなかったり、、、(^^;;


2


青梅ちゃん、アフターバーナーで離陸!

天気は悪いのにヒートウェーブはスゴくてモヤモヤ、、、(汗)


3


陸から離れるとモヤモヤから解放されますね。


4


久々のアフターバーナー、ってかアフターファイアー?
ええわぁ~♪


5


手前の滑走路に降りたT-4。

ヒートウェーブも少なくてええ感じっ♪

みんなここに降りてきて欲しかったけど、降りたのはT-4 2機だけでした。


6


フライパス


7


青梅ちゃん、着陸~。<離陸して1時間くらい?

ちなみにISO-800です。
明るめに現像してますけど、望遠(70400G)を使うにはとにかく暗かった、、、(汗)


8


偵察機のファントムも飛んでくれました!

重いからか離陸ポイントが奥で、上がりは豆ツブみたいな写真しか撮れませんでしたのでパス!(笑)


9


そして着陸。

こちらは近場で待ち構えてました!!
ほぼ真上を通過。
カブトムシが飛んでくるようなイメージ?(笑)


10


場所を移動すると今度は何と赤鷲くんがお目見え!!

飛んでくれるのかと期待しましたが、お散歩だけして戻っちゃいました、、、!?


11


パラシュート開いて着陸~。


12


F-15Jの上がりでアフターバーナー


13


ISO上げて更にトリミングしているので、汚いですねぇ、、、(汗)


14


何故かF/A-18 ホーネットまで!?
帰宅後に調べたところ岩国基地の所属機で、訓練で来ていた様です。

赤鷲くんは、どうやらこちらのお出迎えで滑走路脇に待機していた様です。

ホーネットが6機ほど着陸したところで皆さん帰り始めたので自分も退散!

ちょうど小雨も降ってきちゃいました。


何の下調べも無く適当に行った割には、
F-15J F-4EJ T-4 に、RF-4 は3機飛び、オマケにスペマ2機!
更には本来居ないはずのF/A-18 ホーネットまで遭遇!?

実は天気以外はなかなか運が良かったのかも?(謎)

でもまた機会があれば、今度は晴天の時に行きたいです~!
Posted at 2015/04/14 00:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
masamasa10masamasa10 * 赤カブ@59赤カブ@59 *
テッチャン+テッチャン+ * boo32sboo32s *
鷹山鷹山 * こみぞうこみぞう *

ファン

225 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.