• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

タムキュー @ 日産ギャラリー TAMRON 90mm F2.8 (272E)

タムキュー @ 日産ギャラリー TAMRON 90mm F2.8 (272E)久々の会社帰り撮影は日産ギャラリーに行って参りました。
またまたタムキュー1本勝負!!

90mm、室内やとデカく感じます~。
ので、クルマから離れて撮ってる変な人になってました。
ギャラリーのお姉さんにも
「こんなに遠くから撮るんですね?」
なんて声を掛けられる始末。(笑)
って、もしかすると「ジャマですよ」ってことやったのかも、、、(謎)


1



2



3


先のお姉さんが「エンジンルームも見ますか?」と、ボンネットを開けてくれました。
「エンジンを組んだ方のプレートが付いてるんですよ」と。
知らなかったぁ~!!


4



5



6



GT-RとZにしか興味がない私。
86に対抗してシルビア復活してくれへんのかな?(謎)


7



8



9



10



11


正に壁際まで退いて、ようやく収まりました。(笑)

日産ギャラリーでは、2/1からGT車両も展示されるとのこと。
ル・マンに出場したデルタ・ウィングも。
楽しみ~♪


12



あぁ~ぁ、またリビングで暖房付けっぱで寝てしまい、朝っぱらからアップしている私です。
もうすぐ起きてくる嫁に「無駄遣い!」って叱られそ~~~。(汗)


そーいえば、今回は全然黄色っぽくないですねぇ。<レンズ
Posted at 2013/01/31 05:19:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月29日 イイね!

タムキュー de 花マクロ ~ TAMRON 90mm F2.8 (272E)

タムキュー de 花マクロ ~ TAMRON 90mm F2.8 (272E)ま~たタムキューかぁ~、もうええって~!!
な~~んて言われそうですけど、だってまだマクロをアップしてへんし。

タムキューは基本はマクロレンズなハズなので、ここまでの3つのブログはこのブログのための便座、ぢゃなくて前座。
ここまで見たら、一応はこれで最後なので見てやってくださいね~♪


そもそもマクロが欲しいと思ったのは春の花&虫撮り用。
今はまだ、花はちょっとしか咲いてへんし、虫は見かけません。
でもせっかくマクロレンズなんやからぁ~♪
っと、半ば無理やり。(笑)


まずは水仙からどうぞ~。


1


さすがタムキュー、、、じゃありません!
SONY SAL16105 DT 16-105mm F3.5-5.6


2


こちらがタムキュー。
背景のボケ方が断然まろやかです。

1は13日に撮った写真なので、状況が全然違って比較しにくくてスミマセヌ、、、
1もその時は「ええ感じ♪」と思いましたが、こう並べてしまうと違いますねぇ~。


3


背景が、トロけます。


4



5


うはっ♪
めっちゃ寄れる♪(嬉)  <マクロなんやから当たり前やー
しかし、体勢が悪くて手がフルフル!(汗)
息子にも「まだぁ?」とせがまれ、、、切り上げ!


菜の花も、ほんの少~しだけ咲いてました。


6



7


ピントが浅いので、手持ちやとすぐにフォーカスがハズれます。
三脚があればええんやろうけど、花壇(?)の中に三脚立ててもええんでしょうか?(謎)

それにしてもこのピントの浅さはスゴイですね。
数ミリでボケボケ。


8


こちらはデイジー。
かな?


9


いろんなところにピンを置いてみたけど、この位置がしっくりかな?


10


お次はパンジー。
かな?
でもパンジーって、もっと大きかった様な?


11


1つの構図で大抵4・5枚は撮りました。
基本、「しべ」に合わせて撮ったつもりですけど、ビミョーにズレてるのも多かったです。

ある程度までMFで合わせたら、あとは呼吸に合わせてピントが合った瞬間に即切り。
ここでも「ピーキング機能」が大活躍♪
これが無かったら、もっと没写真が多かったかも。


12


ジュウガツサクラ


13


それなりに高い所に咲いていたので手がツリそうでした。(笑)

あ、、、相変わらずファインダーを覗かずに液晶モニターでコンデジの様に撮ってます。
SONYならでは、ですかね?


14


色を流した様な背景が簡単に。
全部をグリーンにしたかったなぁ~。


15



そもそも咲いている花が少なくて選びようが無かったですが、もっと絵になる枝や角度を探らなくちゃ、、、と思うのでした。
でもって、背景の色で遊べる場所で撮ってみたいですー。


オマケ

宝石のカケラ

16


池の氷の上に投げられた氷をスポット測光で撮影してみたら、、、

息子よ、次はもっと投げてくれっ!(笑)


ちなみにフツーに撮ったらこんなにフツー。

17
Posted at 2013/01/29 19:44:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2013年01月29日 イイね!

タムキュー @ 動物園 ~ TAMRON 90mm F2.8 (272E)

タムキュー @ 動物園 ~ TAMRON 90mm F2.8 (272E)日曜日は子供と久しぶりに動物園に。

タムキュー1本勝負!!
って、近いし、いつでも来られるのでー。(笑)

これがもし年に1回のイベントとかやったら、1本勝負なんて絶対ムリムリ!!
そしてきっと付け替えるのも面倒になって、ほとんどズームレンズで撮っちゃうんやろなぁー。(汗)

掲載順に意図はなく、撮った順です~。


1



2


屋外で撮って気付いたんですけど、どうも色が黄色っぽくなる?
ホワイトバランスはオートになっていることを確認。
試しに「晴天」「曇天」とかにしてみても何か違う。
とりあえず、フォトショで色補正すれば良いか、、、と、そのまま撮影。


3


珍しくコアラが起きてました♪
3頭中1頭だけですけど、動いているのを見たのはどれくらいぶり??
ってくらい久しぶりです。
しかもこの後、木を登ったんです。
思わず動画で撮っちゃったので、写真はありません~。


4


斜めから分厚いガラス(アクリル?)越しで、ISO上げての撮影なので、解像感はイマイチです~。


5



6


頭頂の赤がイマイチ見えない~。
黒い背景と重なったのがダメダメ。
とゆーか、撮影時にそこまで気を回せないのがダメダメ。


7


テナガザルは良く動いてくれるし、雄叫びも上げてくれるので子供に人気♪
でも今回はおとなしかったのでフォーカスバッチリいただきました!

ちなみに全てMFです。
何故って、AFが遅いんです。
一旦ロストするとマクロ域から無限遠まで一往復するので、「おせ~~っ!!」となります。(汗)
待つよりMFの方が早いし、どのみちピントも浅いので、MFの方が満足できますー。
こーゆー時、「ピーキング機能」は重宝します♪
でもってフォーカスリングのトルク感はめっちゃええ感じで、微調整も楽々♪
マクロ域でのMFを考慮すると、妥協はできないんでしょうね。


8


インドサイのドアップ!
顔の右半分です。
画面の右の亀裂は、角が割れてるんですー。
ほんま、鎧の様な皮膚ですね。


9


インドゾウ
いつ見てもめっちゃデカっ!!
日本有数の大きさらしいですよ。
ので、タムキューでは全体は入りません。(爆)


10


な、、、ナニを始めるの?(謎)

象がこんなに口を開けたのを見たのは初めて!!
シャッターチャ~~ンス♪
とばかりに、最前列をキープ♪(^-^)y
したんですが、、、、は、、、入らん!!(大汗)
タムキューめ、、、
後方に退いて、他の方が写らない隙間からパチリ♪

どんだけ焦ったか、分かります?(笑)


11


放心中?
ヨダレ(?)出てんでー。


12


毛ダラ毛



ズームレンズやと短絡的に全体を入れたくなっちゃうんですが、
入らない物は入らない!
と、レンズ任せに撮っても面白いかも?


それにしても色が黄色っぽくなるのは何でかなぁー?
ネットで検索してもそれらしいコメントは無し。
作例見ると同じ様な感じの写真もあるけど特にコメントは無し。
気にしすぎか?(謎)


オマケ

13


何か「ガサガサ」聞こえるなぁー、と思ったら、うぐいすめじろ(間違えているとのご指摘が~!)が2羽、地面の餌を探してました!
そーーっと近付いて何とか捕獲♪
それでもめっちゃトリミングしてます。(笑)
Posted at 2013/01/29 10:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2013年01月29日 イイね!

タムキュー meets ミニクロ37号 ~ TAMRON 90mm F2.8 (272E)

タムキュー meets ミニクロ37号 ~ TAMRON 90mm F2.8 (272E)おはようございます?
ほんまは昨夜アップのハズやったんですけど、いつの間にかリビングの床で寝てしまい、、、
気付くと4時!?
(ほんまは途中で1回起きて暖房を延長してるんやけど。(笑))

まだ寝られるけど、意外とスッキリ起きてしまったので、朝っぱらからアップ~!


土曜に買い物ついでにタムキューで撮ってみた写真です。
外に持ち出してのファーストインプレッションは

「デカっ!!」

90mm、、、APS-Cで135mm、、、
クルマ全体を入れようとするとそれなりに離れないと入りません!
とにかく「デカいなぁ~」と思いながら撮ってました。(笑)


1



2



3


解像度は高いですね!<洗車傷も良く見えちゃう


4



5



6


パチもん(自作)ステッカー。


ここからはお店の屋内駐車場。


7



8


他のクルマが写らなければええのになぁー。


9


う~~ん、マクロ♪


さてさて、どーゆー風に使うのがええんやろう?


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (Model 272E)
Posted at 2013/01/29 05:17:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自車撮影 | クルマ
2013年01月24日 イイね!

マクロレンズ ~ TAMRON 90mm F2.8 (272E)

マクロレンズ ~ TAMRON 90mm F2.8 (272E)春といえば
   → 花撮り
      → 虫撮り
         → マクロが絶対に必要!?

ってことで、春はまーだまだ先やのに思わずポチリ。(笑)


実は随分前にもマクロレンズを加えようかと思った時があって、
その時にいろいろと調べたところ、どうやら次の2本がお手頃で評判が良さそうでした。

・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (Model 272E)
・SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

性格は結構異なる様で、タムロンは柔らか系、シグマはカリカリ系とのこと。

 花 : 柔らか系がええかな?
 虫 : カリカリにメカみたいに撮っても面白そう?


どーしよっかなぁ~?
と思いながらも、「春は花やろ♪」
ってことで、先にタムロンをポチってしまいました♪

「先に」ってことは、「後」もあるのか?って期待がありますね。
気持ち的には撮り比べて比較してみたい!!って感じですので~。



さて、やたら前置きが長くなりましたが、、、、
昨夜届いてました♪


子供が寝てから開梱。<既に自分も眠い、、、
最初に撮影する物は決まってます。





AFチェック!(爆
バッチリっす♪<地味ですんまへーん
ちなみにこの後は全てMFです。
じゃ、何のためのチェック?って自己満♪


何か撮るものー。





バンブルビー♪<トランスフォーマー
息子の一番新しいオモチャです。
お年玉で買いました♪
が!既に壊れてます。。。(ToT)

4歳児が自力で変形させるのはちょっとムリ!!でした。
確か対象年齢12歳~とか書いてあったんよねぇ?
果敢に挑戦してみた様ですが、、、(爆
子供用のチャチい=ちょっとカッコ悪い のもあったんです。
でも「カッコイイ方がいい~!」ってことでこちらに。


お次はミニクロのミニカー♪





F2.8はピント浅っ!

実はこちらも壊れてます。(笑)
ドアを開けるとライトが光ってエンジンが始動する音がして、最後はブゥ~ン!っと走り去る音がするんですが、
ドアをパカパカとやり過ぎた様で、カチっと閉まらなくなってます。
日本メーカー製ならこんなに簡単に壊れないハズ!?(謎)





絞り込んでF8.0でもこんな感じです。

90mmったらAPS-Cなら135mm、中望遠なのでボケまくりですねー。
どーやって使おうかなぁ?





こちらは再びF2.8で。
フラッシュをバウンスさせてます。


その他にも家の中を撮ってみたけど、つまらなすぎて割愛、、、(爆
それにしても深夜にピカッ!ピカッ!と光る家。
外から見てたら絶対怪しいと思う。


レンズを換えてレンズを撮影♪
久しぶりに「SONY SAL35F18 DT 35mm F1.8」です。





単焦点はこれが2本目。
35mmも適当に持ち歩いてはいるんですが、あんまり使ったことがなく、、、
ズームレンズも一緒に持って行ってしまうので、お手軽ズームばっかりに!
自分の場合、ズームを置いて行かないとムリかもー?


α65に装着した写真はLX5で撮影。





週末、何か撮りに行けるかなぁ?
Posted at 2013/01/24 18:27:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
カルーアカルーア * ねこ島ねこ島
ハイリョウハイリョウ naomichi3120naomichi3120
夏目夏目 たいはくおうむたいはくおうむ

ファン

225 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.