• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお☆37のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

雨のち晴れ 上弦の月の夜

雨のち晴れ 上弦の月の夜この週末は暖かかったですね~。

土曜は昼前から雨降りでしたが、天気予報を見ていると夕方から晴れてきて、夜は晴れに!?
しかも星空指数は90!!

ほんまかぁ~!?


ってことで、
夕方に夕焼けと富士山が見えるかも?
っと、息子と出撃してみましたが、ひどい渋滞にハマってしまい、15分以上、待てども待てども動かず、、、
もうどうやっても日の入りに間に合いそうもなくなり、Uターン、、、(悲)

それじゃーつまんない!
ので、久しぶりに夜間出撃してみました♪
息子も一緒に。(笑)

月は上弦、月の入りは23時半となればそれと絡ませてみたくなるもの。
まずは森戸神社に向かってみました。


1


が、リサーチ不足のため鳥居との位置関係にしくじり、鳥居なしでー、、、(爆)


2


ちなみにかなり風が強く、望遠で月を狙うも止まってくれないのでフォーカスを詰められず、ブレ連発、、、


お次は誰かさんの定番ポイントへ

3


月と立石
上弦の半月が分かる様に露出調整<ちと暗め


4


富士山は見えるかな?

う~~~っすら見えていると言えば見えるけど?という程度。<立石と一本松の、一本松側1/3くらいの位置

暖かかったせいもあり、水分多めな大気状態って感じでした。

ってか、この水分のおかげで夕方はこんなことになっていた(by まーちんさん)とは、、、
ますます行けなかったことが悔やまれます。(涙)


5


沈む直前は、月も夕日の様に赤く染まりました。


6


星空指数90もアタリ!!

久しぶりに満天の星空を見ました♪

↑はオリオン座です~。


7


70-200mm f/2.8 で、オリオン大星雲を

望遠で狙うと星が流れるのも速くて、ISO3200 SS1.6sec まで上げました。


ふと、今年は全然天の川撮影しなかったなぁ~、、、
、、、って、α77IIで星撮ったのは初めてかも!?
こうして見ると、α77より全然高感度に強いことが分かります。



そうそう、息子は
「じゅんちゃんも綺麗なお星様見たいっ!!ズルいっ!!」
と言って聞かなかったので連れて出たんですが、
しばらくすると
「ちょっとだけ寝るから、着いたら起こしてね。絶対だよ!」
と言い残して寝てしまい、何度起こしても起きず。(笑)
一応何回かは目を開けて
「お星様見えてんで」って外を覗かせたのでOKかと。

帰ったら寝ぼけていて、玄関で靴脱がしても何度も履いたり。(笑)
翌朝聞いてみたら、「星見てない!」って〜!┐(´-`)┌. ヤレヤレ
Posted at 2014/12/01 02:32:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年11月25日 イイね!

極楽池のアオサギ ~ 紅葉狩りのハズが

極楽池のアオサギ ~ 紅葉狩りのハズが3連休、楽しまれましたか~?

自分は11月に入り、毎週の様に遊び回っていたのでこの3連休は自粛、、、
基本的に自宅に引きこもり、2週間ほど前からハマっているエース・コンバット インフィニティで思う存分飛び回り。(笑)

子供も居るので1日中ゲームという訳にも行かないので近場を散策。

皆さんの紅葉写真に触発されて、自分も撮っておこうかな?っと。


1


行った先は称名寺
まだ少し早かったかな?


一部色付いているポイントを撮影

2


したところ、、、、
何か居る!!


3


比較的近くから撮れるポイントに回り込んでパチリ

アオサギです。

望遠マクロでも撮ろうかと、タムロンの70-200mm(A009)を持ってきていて大正解っ♪



この位置関係だと~、、、?

4


更にもう少し回り込んでみると、紅葉の反射がバックにできました♪

あと少し回りこめると更に撮りやすそうなんですが、紐で柵がしてあるのでこれ以上行けず、、、(悲)


5


アオサギと言えば、首をすくめたこのポーズ♪


6


ほんまはこんなに長~いのに?(笑)


7


それにしても素晴らしいシチュエーション♪
水鏡、、、とまでは行きませんけど、水面に映り込んだ紅葉の色がキラキラと何とも美しく、、、
それを背景にしたアオサギの優雅なこと。

イメージ的には極楽の天上の池でしょうか?(笑)


8


こんなシチュエーション、滅多にあるもんじゃないと思い、
もうじっくりと腰を据えてアオサギを撮ることにしちゃいました。(笑)

ご存知かもしれませんが、アオサギはほっとんど動きません。


9


動いたところを狙おうとアオサギと虹色の空間に没頭していると、カモが入ってきて我に返ったりします。

アオサギの方はたまに餌を捕まえようかと顔を水に突っ込みますが、
その瞬間の写真を撮ったところで顔が写っていないのでイマイチでした。(爆)<ボツ


10


気が付けば、かれこれ1時間くらいアオサギばかりを撮り続け、
「もうここから動かへんわ~」と、撤収、、、

実はファインダーを覗いている間、アオサギの背後を斜めに横切る青い物体が何度か見えていて、、、
そう、きっとカワセミなんです。

さーて、カワセミさんでも探してみようか!
っと場所を移動して望遠レンズで探していると、

息子が「あー、飛んだ~!」

えっ?何が?カワセミ??

と思ったら、アオサギが飛んでいました。
マヂか!<撮れず、、、(汗)


11


その後も何度か移動し、
最終的にこちらに落ち着いた様です。


12


撮影場所からの距離は、さっきよりも近いです。

水面が反射して、そこがライトアップされているかの様です、、、


13


色付いた紅葉の前の、反射スポットに落ち着くなんて、
まるで「キレイに撮って♪」
と言わんばかりのアオサギでした。


14


あっ!
大銀杏はこんな感じで、ええ感じに色付いてました。

結局アオサギ以外はほとんど撮らず、、、(笑)



帰宅後写真をチェック
絞りが足りず、解像度がイマイチの写真が多い、、、(汗)
レンズ的にはf4まで絞ればかなりクッキリする感じ。
覚えておこう。

高感度恐怖症、、、
悪いクセでISOを上げられず、、、


使用機材 : SONY α77 + TAMRON 70-200mm f/2.8 (A009)

.
Posted at 2014/11/25 03:03:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2014年11月20日 イイね!

成田空港 ~ 慌ただしく撮影ポイントめぐり~

成田空港 ~ 慌ただしく撮影ポイントめぐり~室谷さんのエアショーを堪能し、めちゃ満足♪

もう結構お腹いっぱい&息子も早朝から疲れているやろうから、帰ってもええかなぁ~?
って思ったんですが、
それを息子に告げると

「まだ帰りたくない。成田空港にも行ってみたい!」っと。

そうなのぉ~?
疲れてへんのぉ~?

んじゃ、せっかくなので行きますか!


成田空港は、飛行機に乗るために利用したことは何度かありますが、
撮影のために行くのは初めてです。

ま、そういう意味では羽田にも撮影だけのために行ったことはありませんー。


1


さくらの山に15時着!

久々に見る747。

なんだか人がいっぱい!
結構人気スポットなんですねぇ~。
カメラ女子なんかも居たりして。(驚)



1.5


着地の瞬間を捕獲~。

しっかしコリャ遠いわ~。
400mm(600mm)+トリミングで何とか!!

やっぱ伊丹はすごいねぇ〜。


2


上がりはノートリミングでなかなかええ感じで狙えます~。


3


400mm Maxのまま追いかけてみると、

ニョキ~ン♪

機首だけでめっちゃ長いですねぇ~。


4


羽田では見られない、ピーチ♪


5


エンジン!

迫力あるわぁ~。


6


のんびり撮っていたいんですが、この日の日の入り時刻は16時半。

ん?
16時半~!?

いつの間にかめちゃ早よなったなぁ~、、、、

ということで、サッサと移動することに。



15時25分、さくらの丘着!


7


おぉっ!
こちらは結構近い♪

撮っていたら年配の撮影団体がドヤドヤと入ってきました。
スタッフを良く見ると「JAL CARD」と書かれたチョッキを着ています。

カード会社主催の空港撮影ツアーなんですねぇ~。
空港内にも入れたりするんやろうか?(謎)


8


着陸はまずまず狙えます。

でも、着地の瞬間は奥の方に行ってしまう&電線がジャマ~~!


何機か流し撮りで遊んでいましたが、
日の入りの夕焼けを狙うなら成田空港の展望台に移動しなければならず、
あまりのんびりしていられません~~。


9


15時40分、さーて、そろそろ移動しようか!

と階段を降りながら、1機捕獲してみたら、

ん~!?
「FLY!パンダ」~♪

ラッキ~♪

流しでしくじるとなんなので、止め。<根性無し(笑)



大急ぎで第一ターミナルに移動しますが、
いかんせん空港内にクルマで行くのは初めてなので良く分かりません~。(汗)
途中、セキュリティゲートがあったりして、時間無いっちゅーねん!!(汗)
(これまで民間駐車場に預けて旅行しかしたこと無かったので~。)

何とか第一ターミナル付近の駐車場に停め、小走りで建物に入り、
インフォメーションで展望台への行き方を聞き、ダッシュ~♪

10


展望台でのファーストショットは16時16分!
間に合ったぁ~♪<夕陽はいつもこんな感じやなぁ


11


まだ太陽は沈んでいません♪


12


ええ色やぁ~♪

しかし、待てども待てども離陸機はなく、、、(汗)


13


ようやく飛んだ頃には、もうスッカリ日が沈んでいました。(悲)

でも、日が沈むと富士山が見えていることに気が付きます♪
それにしてもこの日はええ天気やった~♪


14


夕日とヒコーキ、、、ええわぁ~♪


15


富士山バックに離陸~♪


16


更にうす暗くなり、ISOは1600くらいでもう限界、、、<16時58分

朝から晩までヒコーキな1日でした♪



ほんまは夕日に突入する離陸機を撮りたかったんですが、残念ながらタイミングが合いませんでした。、

今回は航空科学博物館には行けなかったけど、あそこからの光景もなかなか良かった覚えが。


またの機会に~~♪



.
Posted at 2014/11/20 23:27:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味
2014年11月19日 イイね!

FLY AGAIN ~ 午後の部 α77 + SAL70400G編

FLY AGAIN ~ 午後の部 α77 + SAL70400G編午前の部が終わり、簡単に写真をチェックしてからカレーフェスティバルの会場に。
というのも、同会場でカレーフェスティバルも開催されていて、カレーを楽しみながらエアショーを楽しむ、みたいな趣向?

長蛇の列ができている店、そこそこの店、全く並ばれていない店とくっきり分かれています。

味重視なら長蛇の列に、時間重視なら誰も並んでいない店に行くのが間違いないです。
が!
典型的日本人なおいらは、そこそこ並んでいるところに並んでしまいます〜。(笑)

それでも買うまでに20分は並んでましたよ。
長蛇の方は1時間はかかりそうですね、、、(大汗)

腹ごしらえが終わったら、次の撮影ポイントを求めてテクテク。

ここでまたレンズチェックなんてものを始めるのですが、、、、
あろうことか交換中にタムロン70-200mm、落下っ!!!( ̄O ̄;)
アスファルトの上に鈍い音を立てて、、、ゴロっと。
幸い割れず、ちゃんと動作してますが、、、、
かなりショック〜っっっ!!!
後日、フォーカスチェックシートで確認しなくては、、、(汗)


では、気を取り直して、、、

α77II + SAL70400GのAFが合わない件、こんな感じです。




α77 + SAL70400Gと比べれば分かり易いですね。




どんなにカメラ側でAF微調整しても合わないんです。
かと言って、他のレンズでは合うからカメラの問題では無い?
また、α77 + SAL70400Gでは合うから、レンズの問題でも無い?
、、、、、、、
どないなっとんねん!?(汗)


以下、午後の写真になります~。

1



2


タムロン 70ー200mmと比べるとフォーカス甘いです。


3


解像感も甘いです。


4


レンズが暗いからか、青空にノイズも多いです。


5


でも、色乗りはSAL70400Gの方が良いかな?


6


立体感もありますね?


7


コックピットの床が透明なのが分かります~♪


8



9


誰かの「あ、飛行機だ!」の声に反応し、
旅客機とのコラボGet♪


10



11



12


最後のお手振りも捕獲~♪



15時から会場で室谷さんのインタビューもあるとのことでしたが、
せっかくなので成田空港にも寄りたく、早々に離脱してしまいました。
Posted at 2014/11/19 02:44:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味
2014年11月16日 イイね!

FLY AGAIN ~ Air Show by Red Bull Air Racer, 室谷 義秀さん

FLY AGAIN ~ Air Show by Red Bull Air Racer, 室谷 義秀さん久しぶりのブログアップは、、、

またまたヒコーキ♪♪

完全にみんカラを勘違いしてます!?(笑)


さてさて、ここんとこめっきり寒くなり、体調崩している方も多いのではないでしょうか?

自分もちょっと風邪気味、、、今も頭痛と喉が、、、(痛)

でも、土曜はど~~~しても行きたいイベントがあり、土浦まで遠征。

そのイベントとは「FLY AGAIN TSUCHIURA 2014」
日本人初のRed Bull エア・レーサーの室谷 義秀さんによるエア・ショーです♪


早朝から息子と2人で出発です。
天気予報通りの晴れ♪というか見事な秋晴れ♪
雲ひとつない突き抜ける青空が広がり、絶好の航空祭日和♪<今年の航空祭は全て天気ええかも~?

朝から首都高の渋滞に巻き込まれ、予定より30分遅れて現地着!
駐車場は既に満車に、、、
もう1つの臨時無料駐車場と市営駐車場(有料)を案内されましたが、
この様子じゃ終わってからクルマ出すのにめちゃ時間かかりそうなので、、、、
予め調べておいた近場の安い駐車場(Max500円)に駐車~。


0



入場したら撮影ポジションの情報を集め、どうやって撮ろうかと検討。

持ってきたレンズは3本
・SONY SAL70400G 70-400mm F4-5.6 G SSM
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009)

・SONY SAL1650 DT16-50mm F2.8 SSM <スナップ用に

先日報告の通り、α77IIに70400Gを付けるとフォーカスが、、、(汗)
一瞬直った様な感じでしたが、相変わらず直っていません。
しかし、その後の検証で、TAMRON 70-200mmではジャスピンを得られることが分かり。
ただ、自宅内での検証だったので、屋外遠景でジャスピンが来るかどうかは分からず、検証して確認。

結果、午前の部は、次の組み合わせで行くことに。
・α77II + TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) + XQ1 <メイン
・α77 + SONY SAL70400G 70-400mm F4-5.6 G SSM <サブ

XQ1は合体させて動画撮影用として使用。(笑)


あ?
もうごちゃごちゃどーでもええから写真出せ?

自分も面倒になってきたので写真出しますね。(笑)

では、迫力とワクワクとカッコいい~~♪をおすそわけ~。
写真多いですよ~♪


1


上空に現れた機影。
時間まで旋回待機! (こちらはα77 + 70-400Gの最大望遠)


2


時間になり、いきなり低空で来ましたっ!!
速いっ!!!


3


速攻でカメラの設定を変更し、追います。


4


やば~、カッコ良すぎるぅ~♪


5


見たいっ!
けど、撮りたいっ!


6


ズームで覗いているのでなかなか全景がつかめませんが、チラ見しながら追い続けます。


7


プロペラ機ならではのトリッキーな動き♪


8


飛んでる、、、、んじゃなくて、落ちてます。


9


4ポイントロールもめちゃクイック♪


10


というか、タムロン 70-200mm、めっちゃ撮れる♪


11


凄いぞ!タムロン♪
買って良かった~♪<しかし悲劇が、、、


12


下方視界を確保するため、コックピット下部が透明です~。


ここまでは、まずは被写体ブレが起きない様に、保険で1/1000sで撮ってました。

ここからシャッタースピードを落として、プロペラの回転を入れて行きます。
途端に歩留まりが低下するけど、後から見てニンマリするのは、やはり流し撮りとかの写真なんですよね♪(笑)


13


うはっ!
プロペラ回ってる~♪<当たり前やっ!(爆)


14


横滑り~。<スモークが斜めに流れてるでしょ


15


こちらは空中静止中。<ヘリコプター


16


うはぁ~、タマランっ!!
乗せて欲しい~、、、死ぬと思うけど、、、(汗)


17



18



19


最後のフライ・バイ
キタキタ~♪


20


よっしゃっ!
室谷さんもバッチリ♪



とにかく低いし速いし、追いかけるの大変っ!!
これに比べるとブルー・インパルスは全然楽です。

というのも、休憩する暇が無いんです。
ブルーは1課目毎に時間が開くから、ちょっとカメラを降ろして休憩したり、撮った写真を確認したり、設定を変更したりできるんですが、こちらはほとんど休憩なしで飛び続けます。

最初、15分は短いかと思ったけど、とんでもなかったです。
飛んでる室谷さんも大変でしょうけど、撮ってる方も大変でした。(笑)
おかげで右肩筋肉痛で、、、(汗)


21


フレアが入ってちょっと幻想的な写真?(笑)



午前の部は以上です!

大満足♪
息子も大喜び♪


写真の方はTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009)の写りの良さに驚き。
動きモノに使ったのはほぼ初めてやったんですが、正直、70400Gよりも遅いと思ってたんです。
しかし、期待以上のフォーカス速度&精度&解像度でビックリ♪

写真はカメラ本体よりレンズで撮る物、、、
明るいレンズ、、、ええなぁ~、、、
やばい、、、沼が呼んでる?(汗)


ま、現地ではそこまで確認する暇もなく、午後の部はメインとサブを入れ替えて、70-400Gで撮りました。
Posted at 2014/11/17 01:25:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 趣味

プロフィール

「新宿夜景 with α99IIファーストショット http://cvw.jp/b/1478239/39394726/
何シテル?   03/02 01:19
なお☆37です。 「37」はミニクロのラリーゼッケンNo.です。 クルマとかヒコーキとか、好きです。 「風景の中のクルマ」という感じの写真が好きかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル交換の覚え書き (2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 18:28:19

お友達

「写真」の趣味が合う方は是非♪
ですが、むやみにお友達の数を増やすことに興味はありませんので、絡みの無いいきなりのお誘いは一切お断りいたします。まずはコメント等のやり取り等から始めましょう♪
難しい方は、ファン登録でお願いいたします。m(_ _)m
55 人のお友達がいます
Tenkinzoku@KTenkinzoku@K * 赤カブ@59赤カブ@59 *
TOMO 。TOMO 。 * まーちんD-45まーちんD-45 *
マル運マル運 カルーアカルーア

ファン

226 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォーカスくん (フォード フォーカス (ハッチバック))
フォードが日本から撤退!? もう乗りたくても乗れなくなる?? 他人と違うクルマが楽しく ...
その他 SONY-α その他 SONY-α
[ボディ] ・SONY α7II ILCE-7M2 (2015/2~) フルサイズ ・S ...
ミニ MINI Crossover ミニクロ37号 (ミニ MINI Crossover)
ミニ クロスオーバー COOPER S ラリー仕様もどきステッカー 発売された当初、4 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
30台限定(実質32台存在)のNISMO 270Rです。 ノーマル状態でも至る所パーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.