車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
点灯チェック久しぶりに洗車とワックスを掛けたついでに光軸調整したあとの雰囲気を何となく撮っておこうと思い、これは単なる記録です。








↓ガレージ側から道路へ向かって撮影


↓点灯直後はやはり青白く


↓ほぼ2秒くらいで白色になります。


↓E46のオイル漏れ直さないと・・。


以上記録です。
Posted at 2017/02/19 19:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月17日 イイね!
燃料モレ修理と光軸調整1週間前にガレージのガソリン臭が気になり、土間をよく見たらZから少し漏れていました。
場所の特定と修理のために、いつものクロスロードさんに入庫。
ショップ代表の見立て通り、タンクゲージの配線あたりからにじみ出てました。ここはOリングと一緒に内部からかしめてある部分でOリングの硬化による隙間ができたものと断定。
ここの補修も考えたのですが、かしめてあるリングだけを交換することは困難だったのと、ゲージのスライディング抵抗もすり減っていたので、予め発注しておいた新品のタンクゲージに交換することにしました。
残念ながら後期仕様は製廃のため、若干抵抗値が異なるもののやむなく前期仕様を付けることに。

後期タンクのゲージ取り付け位置はタンク上部にあるという話ですが、私のはサイドでした。前期タンクに交換されているのかとも思いましたが、全体の形状は後期っぽい。複数の形状のタンクが製造されていたのかもしれません。



↓後期ゲージはプラス、アースに加え警告表示のサーミスタ付きですが、漏れていたのはプラス配線の接点(上部)でした。


↓抵抗もスライディングする場所が黒くすり減ってます。


↓後期ゲージはサーミスタ付き


↓前期ゲージを天地反転させて撮影したのでわかりにくいですが、後期ゲージと比べて気づいたのは、フロート位置が左右逆です。タンク内部に接触しないか心配だったのでアームを手曲げして後期のフロート位置に近づけました。


↓無事取り付け完了しましたが、後期端子はコード一体タイプ、前期は端子とコードが別々だったので新たに配線を作成してもらいました。あと後期は3ピンカプラーなので、ここもピンをコードにハンダ付けしていただき上手く接続いただきました。


↓HIDに交換したときに光軸取ってなかったのでついでにやっていただきました。




帰り際、コンプレッサー買おうかなと独り言を言ってたら、なんと珍しい特殊なガンをプレゼントいただきました!ありがとうございます!!! コンプレッサー買わなきゃ。


あいにくの雨天でしたが、帰路にガソリン満タンにしてモレがないかチェック、抵抗値の若干異なる前期ゲージになったのでメーター表示が心配だったのですがちゃんとFを表示し問題なし。
これでまた安心してZ-Lifeを楽しめます!!



Posted at 2017/02/17 19:35:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!
今年最後の買い物今日は2016年の大晦日

いつか買おうと思っていたZのライトケース。時々チェックはしていたものの、程度と価格のバランスで見送ってばかりいたらクリスマス時期に新品を発見!


いま装着しているケースはUS仕様のライトカバーを付けるために3か所穴を開けてしまったので、カバー無しの時や国内純正カバーを付けるためには今の穴を塞がねばなりません。


本日ライトケースの予備(しかも新品)が入手できたことで取り合えず安心!
今年最後のクルマ関係の買い物となりました。



皆様、来年も思いっきり楽しい1年にしましょう!
Posted at 2016/12/31 16:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月17日 イイね!
フロントウインドウの処理過日の大人の忘年会では大変お世話になりありがとうございました。
その時にとこぶしさんから頂いたMoRis WAX5000なるもの・・・何となく業務用っぽいボトルデザインで効果が高そうな予感。
ボディに試そうと思いましたが、最近ワコーズのバリアスコートを施工したばかりなので、ワイパーのビビリが気になっていたフロントウインドウで試験をしてみることに。
MoRisWAXはガラス面でも大丈夫みたいだったので・・・。

まずは油膜除去をしようとスーパーレインXの姉妹品のシリコンオフを探したけど見つからず、やむなくホームセンターに走り、キイロビンを買いました。

↓Zの油膜を除去


↓E46の油膜を除去中。禁じ手ですがウインドウにもバリアスコートを塗っていたので、はじきが無くなるまで結構時間がかかりました。


↓MoRis WAXを施工


画像はありませんが、撥水しつつワイパービビリもなし。これで雨でも大丈夫!


作業後に片付けしてたらシリコンオフ発見・・・よくやってしまうんですよね(涙)
Posted at 2016/12/18 18:16:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月28日 イイね!
ZCCA御一行様来日DSCC中部主催のイベントに参加してきました。
11/27(日)はトヨタ博物館に集合してクラブミーティング。
前日に追浜で行われたZ-Car Festaに合わせて来日されたZCCA(Z Car Culb Association)メンバーの方々が名古屋まで遠征して下さり今回のミーティングに合流されました。
天候はあいにくの雨ですが、博物館とZを熱心に見学されました。
この日は鈴鹿サーキットでパーティーなので一部のアメリカンはクラブメンバーのZに分乗して移動となり、私はレディを乗せることに!

↓雨天でも30台くらい集まりました。


↓次期?ZCCA会長予定のMr.クリスと


↓初来日されたMs.ブラッドリー


↓左の男性はMr.ジョシュでブラッドリーのフィアンセだって。


↓翌日の11/28(月)は晴れ。鈴鹿~岡崎のロッキーオートへ






↓熱心に撮影されてますが、ほとんどのZCCAメンバーはZを2台~8台持ちのリッチ層ばかり。
32や33あたりのオーナーは500HPオーバーのモンスターZという話。さすがアメリカ。






↓私は浜名湖SAまで並走してお別れしました。現会長のMr.マイクとひょうきんなMr.モリス


来年のテキサスのZイベントで再会しようという話で盛り上がりましたが果たして実現できるか?!




Posted at 2016/11/28 17:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「点灯チェック http://cvw.jp/b/1478297/39344027/
何シテル?   02/19 19:02
pikataroです。2012年2月から2014年1月まで2年間静岡におりましたがまた転勤で三重に戻って参りました。引き続きよろしくお願いします。 2016年...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
昭和53年(最終型)の日産 フェアレディZに乗っています。 少しづつ手を入れ、最近は手の ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
E46セダンからの乗り換え車両です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もっぱら足車として活躍していました。 画像は、ビフォーアフターを比較させております。 2 ...
日産 180SX Z80 (日産 180SX)
S30Z顔を180SXに移植した“Z80”です。 この車がきっかけで、S30を手に入れる ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.