• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

寒すぎる…

寒すぎる…ついに来ましたね・・・・雪(´`)

引くわー。

外見て引いたわー。

駐車場もロードヒーティング入ってないし(笑)

ちょっと外出ましたけど、あまりの寒さに車の雪下ろしをする気にもなりません┌(_Д_┌ )┐

タイヤとワイパーはこの前の3連休で交換したので問題ないのですが、やっぱり冬は外に出る気にならないですね・・・・。

前から気になってたんですけど、このダイナミックラインの純正ホイールってアルミ?

重いし、裏側アルミの色じゃないし。
詳しくないんでよくわからん。

夏用にしてる「DTM Limited」のホイール(たぶん^^;)の方がスポーク多いけど少し軽い。


そしてワイパー交換の時に、固定パーツを壊しちゃいました(;´Д`)

交換はちょっとコツがいるんですよね。ちょっと持ち上げて。

とりあえずベンツタイプ?でごまかしてます(笑)

これまでの感じだと、この部分だけ買える気がしないんだよな~。


これからの長い冬の間、車いじりができないのも残念。
ドライブ先ぐらい探してみようかな。

Posted at 2017/11/19 23:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月07日 イイね!

新しい車について

新しい車について納車から約1ヶ月。

感想等まとめておこうかと。

フォレスターから買い替える車を探していてアウディの「RS4 Avant(B7)」の画像を見つけて「あら、いいですね」ってことで手頃な「A4 Avant」を探し始めたわけです。


そもそものアウディの印象…
ハッキリ言って良くなかったです(^ε^;)

ドイツの高級車と言えばベンツ、BMWそしてアウディというのは車に乗ったことのある人なら常識とも言えることかと。世代によってはアウディは違うと言う人もいるようですが。
それは良いのですが自分が「この人苦手だな…」とか「ロクデナシだな」とか思った人の多くがアウディに乗ってたんですよね(´・д・`)かなり故障も多かったようだし。街中での印象もあまり良くなく…。

「だからアウディは良くない」というのはやはり短絡的。
乗らずにアレコレ言うのも、食べずにアレコレいうのも嫌いなので、今回は「アウディ」で!


時期的にちょうどB9のAvantの発売もあってB8も検討しましたが、やっぱりまだ高い(^_^;)
そしてサイズ。
B7より一回り大きく、ホイールベースもかなり伸びて、自分には少し持て余す感じ。MMIなんかも付いていて「コーディング」等は自分ではちょっと。。。

ということでB7。
B6のマイナーチェンジ的なポジションですが、今のアウディの顔とも言える「シングルフレームグリル」を採用したモデル。部品等もB6より良くなっているとか。でもB6に乗っていた人はB7を飛ばしてB8に行ったんでしょうね。結構インパクトあったようですから。

どうせ買うなら「S-Line」と思って探していたら、ラグジュアリー仕様の「SEパッケージ」とスポーツ仕様「S-Lineパッケージ」の2つのオプションが両乗せという「ダイナミックラインプラス」というのがあるのを知って、それを探してみましたが玉数が少ない(^。^;)
本州から引っ張ろうかと思いましたが、ちょうど修理等はここにお願いしようかなーと思っていたショップで、タイミングよく探していた車が販売になったので購入に至りましたヾ(*´∀`*)ノ


ここまでが前置きです。長い!(笑)


【外観】
見た目で選んだので気に入ってます。
機能的なのかはわかりませんが、バランスがステキ。

・納車時に磨いてくれたらしく、ピッカピカ。でも、前オーナーの負の遺産あり。
・モールはまだきれい。できればきれいに保ちたい。
・S-Lineの車高だと思いますが、結構低い。
・純正RSグリルはいいね。S-Lineバンパーにはポン付けできるらしい。
・バックカメラの出っ張りがブサイク。
・ショップの人から聞いた話によると、B7はヘッドライトが結露することがあるとか。でも個体差によるらしい。自分のは今のところ大丈夫。
・LED化に関しては場所によってキャンセラーが必要らしい。でも個体差によって警告出ることもあるとか。

7スポークの純正18インチのホイールは好み。夏は19インチにしたいな~と思っていたけど、今履いているのがレグノだったので考え中(^^;)



【内装】
・本革シートはお尻ムレムレ。オロ●イン必須か?
・木目調のパネルは交換しようかな。
・ドリンクホルダーが1箇所しかない。これは絶望的。流石に要望が多かったのかB8では改善されている。なんとかせねば。
・アームレストが長い。もう少し小さくても十分。いっそ外そうかな~。
・ラゲッジはフォレスターより少し広いかも。いっぱい積めます。
・純正ナビ(2007年度版)は音悪すぎ。なんか「サー」って音するし。ケンウッドのナビにカロのリモコン付いてたら即買いなんだけどなー。取り付けキットもぼったくりすぎ。

適当にヒューズ抜いてたら(←バカ)日付がリセットされたんですが「2006年7月18日」になってる( ゚д゚ )誕生日?
一応登録は2008年3月なんですけど…(^_^;)



【運転】
・まず振動。エンジン縦置きだから?
「慣れるよ」って言われたけど、気になるといえば気になる。エアコンがオンだと振動・いろんな音も少し大きくなる。
・助手席のほうから「ピロピロ」音がすることがある。
・低速時はマフラーなのか底からの音が大きい。
・ハンドリングは軽くて運転しやすい。ついでにハンドルの触り心地も好き。
・S-Lineの足回りはもっと固いかと思ったら意外と柔らかい。というかぐにゃんとして微妙。でも段差で突き上げはあるという…う~ん。
・ブレーキはどうやってもふんわり止まれない(笑)最後の最後に「ギ…ギ…」って。
パッド換えたら変わるかな?でもまだ結構残ってるんだよな~。
・フォレスターのターボはドッカン気味でわかりやすかったですが、これは普段はあまりわからない。まぁ、踏めばグーンときますけど。
・高速に乗ってみましたが、思ったより早くに頭打ち感が。踏み込みが足りなかったか?
・高速で車体が波打つ。ピッチングというやつか?ビックリして「おぅおぅ…」ってなってしまった。
・走り出しでもっさりする感じはないけど、時々「やっぱり重たいのかな~」と感じることがある。


●総評
街乗りでは十分。運転中はなかなか気持ち良いです。
自分の使い方では何乗っても燃費は5~6km/Lくらいですけど、フォレスターより少し良いかも(^o^)


○納車時のメンテ
・バッテリー交換
・エンジンオイル、フィルター類交換
・オイルライン洗浄
・ブローバイバルブ(予防交換)
…等々。

今回は今までと違い、しっかりと技術のある店で買ったので、今後のメンテについては心配してません。


早速ですがちょこちょこ弄ってます。
まぁ、壊してるとも言いますが(;´д`)
Posted at 2016/08/07 19:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年07月31日 イイね!

車について

車についてフォレスターの走行距離も10万キロに近づいてきたこともあり、去年から「来年は車の買い替えかな~」と考えていました。

タイベル等交換して長く乗ることも考えましたが、「色んな車にのってみたい」ということもあり乗り換えることに。

じゃあ次は何にする?

もともと「これにのりたい!」っていうのがあるわけじゃないので、フォレスターを買うときも色々と迷いました。
フェラーリとかのスーパーカーにも興味はなく、唯一所有してみたいと思った車はアルピナぐらい。さすがに庶民にはね(^_^;)

もっと現実的な車。。。
ということで今まで乗ったことのないメーカーから、条件に当てはまるものを考えてみました。

条件的には
・4WD…冬はやっぱり楽。
・ワゴンタイプ。荷物が積めるのはいいね。
・できればSUVタイプ
・でも大きすぎないのがいい
・現金価格

これぐらいか?


乗ったことのあるメーカーは
日産・BMW・スバル・トヨタ・ホンダ
なのでそれ以外だと

・三菱 …RVRとか
でもちょうど色々とニュースになっちゃって(^_^;)

・マツダ …CXシリーズはよく見かけますね。デザインも嫌いじゃない。
でもなんかスラッジがうんぬん?

外車だとプジョーとか乗ってみたいですね。猫足(;´Д`)ハァハァ
アバルトも面白そう。

そんなことを3ヶ月近く、新車・中古車問わず考えてました。
もし正解・不正解があるのであれば、最新のハイブリッド車を買うのが正解なのかなーとも考えましたが、もう少し年をとってからでもいいかと。

そしてまだ自分でちょっと弄ったりして遊びたいんです。下手の横好きですけど。
となると、中古でいいんじゃね?ってことに。やっぱり安いし。


それでもまだ車種が決まってない。
駐車場や走っている車をジロジロ。ネットでも色々画像を見る日々・・・・そしてついに見つけました。

「これかっこよくね?」

残念ながらSUVではありませんが、後の条件は揃ってます。
そこから状態やグレード、オプションなどを確認したり・・・・・北海道に在庫があまりなく、思ったよりも時間がかかりましたがなんとか購入にいたりました。


そしてフォレスターとはお別れ。・゚・(ノД`)・゚・。

最後に遠出でもしたかったのですが、なかなか予定がたたず。
でも行ってきました。


蝦夷富士です。


ウソです。モエレ沼公園の人口の山(?)です。近場(^_^;)




良い天気で写真をちょこっと撮りました。

今回の乗り換えでは、出会った人たちがみんな良い人だったのがうれしかったです。
これもフォレスターのおかげかヾ(*´∀`*)ノ

ありがとう!フォレスター!!!


写ってる画像使えよって声が聞こえるような(笑)



で、次の車なんですけど



古い奴です。「五輪イヤー」だしね(* ´艸`)

なかなかの問題児です(爆)
Posted at 2016/07/31 22:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年01月25日 イイね!

スコップ野郎

スコップ野郎今日は穏やかな一日でした。
車庫の入り口だけとはいえ、雪かきをしなくて済むにこしたことはありません。

でも事件は車庫で起きました。

先日、TAKAGIの「携帯アルミショベル」を購入して「なかなか良い買い物だったな~」なんて思った数日後に、車庫で使っていたアルミスコップが盗まれたのですヽ(`Д´)ノ
除雪機が盗まれたというニュースもありましたが、なんともさもしい世の中ですね。。。

そんな時にAmazonからおすすめ商品メール。そこにあった「CAPTAIN STAG スチールFDスコップ」を怒りのポチリ。
1個増えて、1個減って、また1個増えました(^_^;)



フォレスターで雪道で埋まるなんてのはよっぽどですから、アルミの方は会社の車に積んじゃおうかな。
毎年この時期に思いますけど、冬のフォレちゃんの安定感は抜群ですね(*´д`*)

Posted at 2015/01/25 21:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月06日 イイね!

キリ番ゲット!

キリ番ゲット!前回キリ番を逃してしまいましたが、GW中に90000kmに到達しました(´_`)

10万kmも見えてきたな~( ´Д`)y━・~~

色々とイヂって燃料と水温計の針は明るくなったけど、タコが暗くなってしまった(^_^;)
これも調整。

そして、メーターに黒フィルムを貼ったのでACCでLEDが光るようにしないと。。。


「のれんわけハーネス」のACCから電源取ったはずなのに、イグニッションで点いた(゚д゚)
説明書をよく見たけど、ACCはやっぱり「黄/赤」の線。試しにIGNの「緑/黄」につないだらキーをACCで点いた!
ACCとIGNの違いは確かに気づきにくいけどさ~(`ε´)
説明書が間違っているか、ハーネスが間違っているのか・・・・買って3年以上たってるけどスバルにクレームを言いに行くしかないな!

ってことでたどり着いた「味のブルドック」さんです。
まずは腹ごしらえですよ(^_^)

注文は「ロースカツカレー」(700円)。
焼き・揚げ・丼物・カレー・ラーメンメニューのある食事処。パッと見ボリュームはあまりない感じだけど、それは大盛りを見慣れたせいで、普通の量です。
カレーはドロッと濃厚。なかなかおいしいです(^。^)
カツは衣に何か黒っぽいのが混ざっているカツカレーサイズのもの。これも問題なし。濃いカレーが好きな人は気に入る味かと(^_^)

お腹も満たされたので、ちょこっと買い物して帰宅。スバル?めんどくさい。

メーターは後は調光ユニットとリレーでライトオンで減光するようにすれば、当初の計画通りなんだけど・・・・シート貼ったこともあり、日中ちょっと青白いというか、紫っぽく見えるのがな~。何か良い方法はないか…。
なかなかうまくいかないもんです( ´Д`)y━・~~
Posted at 2014/05/06 19:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.