• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2015年09月14日 イイね!

そば処 西むら

そば処 西むら道警のレガシーパトカーの違和感も薄らいできた今日この頃。
フェンダーミラーのセドリックパトカーを見かけると「いつから走ってるんだよ」とちょっと笑ってしまいます。
そんな年代物に捕まって凹んでる若者を見ると爆笑です。


…もちろん冗談ですよ。精進したまえヾ(o゚ω゚o)ノ゙


最近お気に入りのそば屋「そば処 西むら」さんです。
苗穂駅の目の前にあるお店。以前からあるのは知ってましたが、風のうわさで"なかなかうまいそばが食える"って話しなんで行ってみたわけです。


メニューはそば屋の一般的なものが揃ってます。値段も普通…やや良心的か。
そばは「石臼挽き」を使用した自家製の様。
ランチのサービスセットから『Aセット(そばとミニ天丼)』(770円)を注文。

そばは二八なのか。やや細めで好みの細さ。しゃっきりした食感で風味もそれなり。コクがある感じのつゆにつけて・・・・うまし!(*゚д゚)

天丼の海老は大きくはないけど、目立つポジション。かき揚げも問題なくおいしい。
ランチセットは良い感じのボリュームでやはりお徳感があります。
B・Cセットも"納豆"と"とろろ"ということで自分の好みが揃っているのも(^_^)b

『田舎もり』(670円)。
田舎はやや太めで、やはり風味は強め。これもなかなかうまい。
少し前から「新そば」の張り紙もちらほら見かけるようになってきたので、こちらの店でも新そばで食べてみたい。

『冷たぬき』(670円)。
好きなメニューなのに、今年は全然食べてなかった(^_^;)
生卵を付けていいか聞かれたのでそばにのってるのかと思ったら、別皿で出てきました。この日は少し辛めに感じたつゆが全部マゼマゼで良い感じにうまし!(^o^)


「普通のそば屋」という評判のようですが、自分好みのおいしいそばが食べれました。
店の雰囲気も含めてなかなか良いお店です(^-^)
Posted at 2015/09/14 21:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2015年09月06日 イイね!

そば+天ぷら

そば+天ぷらやはりというか、夏場は「そば」を食べることが多かったです。
健康的で良いと思うのですが、「もり」だけじゃなく付属品を付けてしまうのが…しかも天ぷら率が高かった(^_^;)
ということで「そば+天ぷら」です。
「日の出そば」さんで一番高いメニュー『海老天そば』(880円)。
思ったよりも大きな海老(^o^)なかなかうまし。
そばはいつもの黒っぽいもの。独特なそばで嫌いじゃないです。ただ以前も思いましたが、天かすが湿気てるんだよな~(^^;)


「くわふじ」さんの張り紙メニュー『冷たいそば+ミニ天丼』(600円)。

そばは平打ちのピロピロしたタイプ。ちょっと珍しいかも。
天丼はモコッとサックリ。普通においしい。

この値段はお徳か。



「ゆで太郎」さんの『天もり』(600円)。

これも安いですね~(^o^)
そばもなかなか良いですね。太さが好みです。
天ぷらもしっかり5種。この手の天丼ではレンコンは珍しいかも。



「遊鶴」さんの『海老きす天丼セット』(680円)。

天丼はサックリおいしい。きすはパッとしなかったから鶏天でもよかったか。
やはり遊鶴さんの「ごまそば」はそんなに好みではない(^_^;)
「じゃあ行くなよ」ってなるんですけど、メニューが豊富で変り種もあったりするので、たまにのぞいちゃうんですよね。



「しあわせ食堂」さんの『海老天ザルそば』(600円)。

そばは手打ち風で太さが違うのが混ざってます。風味も悪くない。
最近は自家製麺じゃない店のそばが以前よりも美味しくなってる気がするわ~。

天ぷらは海老と舞茸。衣が多めですけど問題ないです。


「千の湯」の食事処で食べた『天ざるそば・更科』(1180円)。

更科そばは普通ですけど、冷たくしめられているのが良いです。
天ぷらは5品でなかなかうまし。値段を考えるとやはりこれぐらいは欲しい。

千の湯の食事処は全体的にちょっと値段が高めですが、それなりのボリュームで出てきますね。



ついでに"そば"ではなく"うどん"の店「むぎの里 札幌新道東店」さんの『特天ざるうどん』(1080円)。
改装後の店内はきれいだけど、座席が狭くなった?
天ぷらはざっくりと悪くはない。「万願寺とうがらし」はこっちでは珍しいですね。
見た目はきれいなんですけど、コシがあまりなくて長~いこのうどんの良さがまだわからない(^。^;)
昼時は結構車がとまってるから人気はあるみたい。もう少し年をとったらこういうのがよくなるのかな~。

連れはおいしいって言ってたから、女性が好むのか?
Posted at 2015/09/06 22:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2015年08月16日 イイね!

手打そば 一匠膳

手打そば 一匠膳盆ですね。盆盆。

少し涼しくなってきましたが、やっぱり湿度が高いような。急に雨が降ったりと不安定な天気が続いているのもイヤですね(´_`)

手稲にやってきました。
せっかくなのでこの辺でご飯に…と思うけど、あまり良い店が思い当たらない。ラーメンはまだまだ熱いし(^_^;)

ちょっとウロウロして以前「おび食」さんだった所がそば屋になっていたので入ってみました。
手打そば 一匠膳」さんです。


こういう店では珍しい?券売機スタイル。
メニュー自体は少なめというかシンプル。初訪問ということで天ぷらも食べたい・・・・ということで『天丼セット』(980円)をポチリ。
テーブルには使っている食材の説明がありますね。
向かいのてんぷら屋でも良かったかな~なんて思いながらしばし待っての登場。

結構ボリュームある見た目(^。^)
そばは二八ですが風味もあってなかなかうまし。つゆはほんのり甘みがあり、蕎麦湯はそれ用に作っているのか白っぽい。
天丼はいんげんが目を引きますが、5~6種類の天ぷらがのってます。エビも思ったより大きめ、ご飯の量もしっかり。
ボリュームのあるセットでなかなかおいしかったです(^_^)


ついでなので、荒れていると聞いていた「ドリームビーチ」でも冷やかしに行ってみることに。


途中で「カインズ」によって例の添加剤を久々に購入。

いつの間にか内蓋が付いてました。やっぱりクレームとか多かったのかな(^_^;)






駐車場に入れないんですね。当たり前か(笑)
入り放題なのかと思ってたわ~せっかくここまで来たから海に足入れたかったのに(´3`)

銭函の方に走っていくとマリンスポーツとかキャンプの方は普通にやってましたね。


Posted at 2015/08/16 23:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2015年07月07日 イイね!

そろそろそば

そろそろそば「なでしこ」は残念な結果でしたね。
さすがに仕事中だったので録画していたのですが、「お前がサッカーの話をしているのを見たことない」っていう奴が「なでしこボコボコですよ~」とか言ってきたのにはさすがに「ふざけんなよコノヤロー」と思いましたが、「へ~」って言って済ませました(`ε´)
でもスマホを見たらニュースアプリが途中経過送ってきてるし、車に乗ったらラジオで途中経過(´_`;)
今の時代は情報を得ることよりも遮断するほうが難しいのか…なんてしみじみしちゃいました。

なかなか気温が上がりきらない北国ですが、ちょくちょく食べていた「そば」備忘録。

花ゆづき」の食事処「和」の『そばセット(田舎・天丼)』(650円)。
そばは"田舎"と"更科"から、セットの小丼は3種類から選べました。太目のそばは太い二八といった感じでちょっと微妙(^_^;)更科にすべきだったか。ざっくり天ぷら4種の丼はなかなか。
値段を考えるとかなり良い内容でした(^_^)


あの吉野家のそば屋「そば処 吉野屋」さんの『海鮮親子丼とそばのセット』(890円)。そばは"冷やしかけそば"をチョイス。
太さがまばらな手打ち風のそばは以外にも"十割"ということで風味もなかなか(^。^)
鮭の親子丼は問題なくうまし!でも横の「冷やしちゃんぽん」も気になる(笑)


久々の「さとやま」さんです。以前に行ったのは1年以上前か。
ランチで少しお得な『豚丼とそばのセット』(1000円)を注文。
そばの印象は以前とあまり変わらないか。なかなかおいしい(^_^)やっぱりつゆは少ないのね。
豚丼は肉がうまい!かなり美味しい豚丼でした。
店の上品な雰囲気も良い感じで、他のメニューも食べてみたいですね。


蔵寿」さんの『天ざる』(1000円)。
以前よりもそばの色が白く細いような気もしないでもないけど、これもなかなかおいしい(^。^)
えび・なす・きす?・大葉の天ぷら4種もサックリうまし。


それにしてもドルトムントが強いのか、フロンターレがしょぼいのか…(^_^;)
Posted at 2015/07/07 22:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2015年06月24日 イイね!

香助

香助ここ1週間以上PCと格闘してます┌(_Д_┌ )┐

マザボとSSDを変えたのでOS入れなおしたのですが、TVチューナーが認識されない・・・・抜き差ししたときに死んだのかと思ったら、差込が甘かっただけでした(^_^;)

でもケースに固定するとそうなっちゃう。調べたらケースを削るか、ブラケットを曲げろだって(^o^;)・・・・・曲げました(爆)この問題で2日は吹っ飛びました。

ハードはまだいいんです。ちまちまパーツを変えながら延命するのもなかなか楽しいもんです。ついでに買ったファンがなぜか光るやつだったのも笑えます。閉じたら見えないけど

問題はソフト。
「一日一ソフト」ペースでしか進まない。構成一緒なのにファイルが読み込めない、バージョンあげたら使い勝手悪い、余計な機能が付きすぎてなんかやばい等々…一々調べ直さないといけないのは本当に大変┌(_Д_┌ )┐
使い方も自分なりにメモってたりするのですが、自分で解読できないっていう(^_^;)この詰めの甘さ・・・・まさに俺クオリティ。

年のせいもあるとは思いますが、何かとシンプルな方がいいですね。


食べ物もシンプルにもりそばでも・・・・ってことで「手打ち蕎麦 香助」さんです。

前回は一年以上前かな?横の駐車場がタイムスになってしまいましたが、会計時に言えばサービス券をもらえます。

メニューに大きな変更はないようですが、セット物が少し変わったのかな。

シンプルにするつもりでしたが、やはり何か付いてた方が…(^_^;)ということで『鶏天せいろ』(900円)を注文。

そばは二八ですが思ったよりも風味が良いです。甘みのあるつゆにも負けない味。以前はあまり印象に残らなかったのですが、これはなかなか美味しいです(*゚д゚)
コロッとした鶏天はサックリとうまし。結構量もあります。

別に日に食べた『かき揚げせいろ』(950円)。
大きな「タコのかき揚げ」はサックリの中に所々にタコの食感が良いです。
鶏天の時もそうでしたが、つけつゆが温かいのが出てきました。常温のつゆ、塩…それぞれ好みですが、そこにも気を配ってるんだな~と。

他にも前から気になっていた「寄せ豆腐蕎麦」も食べたいし、鴨もおいしそうな気がするわ~(^_^)
Posted at 2015/06/24 23:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.