• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2015年09月04日 イイね!

刀削麺

刀削麺朝晩涼しくなってまいりました。

そろそろ温かい麺もいいかな~と思い始めたり。そんな時に目に付いた「刀削麺」です。
昔、練った小麦粉の塊を独特な包丁で削りながらお湯の中に入れるのをテレビで見たことがありましたが、それを初めて食べたのが「運城飯店」さんのタンタン麺だったような。

ということで昨日は「運城飯店」さんでランチ。
シンプルに「もやしと豚肉の炒め」もいいな~なんて思いましたが、「辣」の字が入っている『香辣刀削麺』(860円)を注文。
そろそろ辛いのもいいかと思い注文しましたが、出てきたのは予想以上に真っ赤(^o^;)
スープを飲んでみると・・・・かなり辛い~(;´Д`)付いてきたミニライスでなんとかしろってことなのか。
つるっともっちりピロピロした独特の麺は食べ応えあり。
スープは全部飲めませんでしたが、最後はライスにかけていただきました。


少し前に食べた『炒め刀削麺』(860円)。刀削麺メニューが豊富ですね(^o^)
これは"中華風焼きうどん"といった感じの一品。オイスターソースぽい味のする程よい味付けでなかなかうまし。
麺が菱形のような独特な形状で太さも長さもまばら。これが色んな食感を出してます。
それなりに揃った麺にするには、やはりある程度技術が必要なんでしょうね。

ついでに『水餃子』(300円)も注文。
ゴロッとした餃子は厚い皮の中に肉汁たっぷり。あっさり肉汁なので、香味酢醤油みたいなタレが良くあってうまし!
これはいいですね(*゚д゚)



「玉林酒家」
さんの『刀削スープ麺』(840円)。
麺の太さ等は運城飯店さんと似てるかな。スープがゴマ風味のする中華スープといった感じですが、ちょっと塩分強めだったな。



「紅燈籠 アリオ札幌店」さんの『刀削冷麺+ミニチャーハンセット』(1000円)。
刀削冷麺は辛いのか聞いてみると、「甜麺醤を使った甘めの味」とのこと。マゼマゼして食べるとジャージャー麺的な味か。何年も食べてないけど(^_^;)
麺は他の2店に比べると薄めでピロピロ感が強め。これはこれでおいしいです。
チャーハンは余裕を感じさせる仕上がりで良い感じにおいしい。

入り口に「夏麺8%引き」みたいの書いてあったので注文したけど、定価だったな(^^;)
まぁ、紅燈籠ならよくあることか。
Posted at 2015/09/04 23:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | … 中華 | グルメ/料理
2015年08月12日 イイね!

真夏中華

真夏中華相変わらずの蒸し暑さ(;´Д`)

それに加えて不安定な天気で急な大雨もあったり。困ったもんです(^_^;)

そんな天気も吹き飛ばす?中華ランチです。

以前から気になっていた「唐韻」さんです。
白石の中華屋に行ったら混んでいたのでこちらに。店内は小さいホールといった感じ。音響設備もチラホラあるので、ちょっとしたイベントなんかにも使っているのでしょうか。注文は『マーボ豆腐定食』(780円)。
しばし待って登場のマーボはかなり赤い(^。^;)
香りはフワッと山椒(*゚д゚)
一口食べてみると・・・・・結構辛い~(;´Д`)でも後から山椒の風味。これはなかなかうまし!
汗をかきかきいただきました。他のメニューも期待できそうなお店でした(^o^)


「紅燈籠 アリオ札幌店」さんの日替わり『ホイコーロー』(810円)。

これも見た目は赤い(^_^;)
キャベツとともに玉ねぎが多い。結構辛い味付けに玉ねぎの甘さを合わせたのならなかなか計算されてるな~とも思いますが、どうなんだろ?

野菜が多いのか、肉が少ないのか。どちらにせよ、もう少し肉の存在感が欲しいところ。
でもご飯のおかずとしては問題なくうまし。


「味の時計台 伏古新道店」さんの『豚レバーとにら炒めのセット』(756円)。
なかなか良い感じの「味の時計台」さんの中華シリーズですが、これもボリューム・味ともなかなかうまし!


「リンガーハット アリオ札幌店」さんの『長崎皿うどん+ミニチャーハン』(788円)。

たまーーに皿うどん食べたくなるんですよね。
あんの味はあっさり目。「皿うどんソース」なるものが付いてきましたが、裏を見てみると「ウスターソース」って書いてました(^_^;)
とりあえずそれを少し加えて軽く味変。悪くないけど、酢の方が好きかな。
チャーハンはイマイチ。


「大連」さんの『レバーの唐辛子炒め定食』(750円)。
辛味は思ったほどではなく、ほんのり。画像ではわかりにくいですが、もやしの下に厚みのあるレバーがゴロッと。中華の炒め物はやっぱり良いね(^o^)
Posted at 2015/08/12 23:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | … 中華 | グルメ/料理
2015年05月31日 イイね!

初夏中華

初夏中華まさに「初夏」といった感じの爽やかな日が続いています(^_^)
でも綿みたいのがフワフワ飛んでいるのを見ると鼻がムズムズしてしまう(^^;)

この日は天気が良かったのでちょっと手稲まで足を伸ばしてみました。
手稲インターから国道に下りる途中にあるお店「涼兎亭」さんです。
光の入る明るい店内はカウンターとテーブル席の喫茶店のような雰囲気です。

ランチは麺類・ご飯類もありますが、メインは"日替わり"に絞ってますね。
担々麺も気になりましたが『日替わりセット』(850円)を注文。この日は"甲いかと卵の塩味炒め"。
なかなか良い感じのが出てきました(^o^)
炒め物の甲いかは柔らかくておいしい。少し塩味強めですが、ご飯のおかずとしてはちょうど良いです。

唐揚げは甘酢のかかった油淋鶏風。あとはサラダ、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐。

日替わりは他にどんなメニューを出してるのか気になるお店でした。


豊楽園」さんの『若鶏の黒胡椒炒めセット』(700円)。

ちょっと久しぶりの豊楽園さんですが、相変わらずボリュームがすごい(^o^;)胡椒が程よく効いた醤油ベースのタレが絡んだ鶏肉がこれでもかっ!というくらい盛られてます。味もおいしい。
この量でこの値段…CPはずば抜けてるように思います。

昼にこういう店に一人でフラッとやってきて、ビールを飲みながら中華をつまんでいるお姉さまの勝ち組感がハンパない(^_^;)



六宝亭」さんの『A定食(牛スタミナ炒め)』(745円)。
牛肉とたっぷり野菜のピリ辛炒め。問題なくうまし(^。^)こんな感じの味のホイコーローを出す店もあったような。



ラーメン大将 伏古店」さんの『麻婆丼』(800円)。
ラーメン丼にたっぷりご飯と麻婆。麻婆豆腐はラーメン屋らしく(?)スープの味で食べる感じのピリ辛タイプ。たまにこういうのもアリです。



熊猫」さんの『A定食(ニラ、豚ロースの味噌炒め)』(700円)。
メニュー名通りの一品。問題なくうまし(^。^)シュウマイと唐揚げが一個ずつ付いてるのもうれしい。


味の時計台 伏古新道店」さんの『酢豚定食』(810円)。ライスは「大」で注文。

運ばれてきたときから強めの酢の香り…嫌いじゃない。パプリカで色味もきれいですね(^-^)
大き目の豚肉は片栗でもまとっているのかツルッとした食感。全体的に丁寧に調理されてる印象で、味もなかなかうまし(^。^)




ライスを大で頼んだのは、連れが「から揚げ食べたい」と言ったから。これも相変わらずのすごいボリューム(^o^;)
もちろん半分以上食べる羽目になりました。ハイ。
Posted at 2015/05/31 23:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | … 中華 | グルメ/料理
2015年04月25日 イイね!

春チャーハン

春チャーハン初夏のような陽気の日もあったりと季節は確実に進んでいるようです。そんな爽やかな季節に・・・・・

病院に行ったら「咳喘息っぽいね」って診断されました┌(_Д_┌ )┐
毎年この時期になると咳が出るのですが、ちょっと長引いてるので診てもらったんです。まぁ、病名がつくならコレだな~と予想していたので特に驚きませんでしたが、薬の種類の多さにドン引きです(^_^;)
時々咳が出るだけでいたって元気なのでこんなに必要あるのか疑問ですが、取っておいても仕方がないのでちゃんと飲もう・・・・・・と思ったけど、なかなか予定通り飲めない(;´Д`)

薬は食後。メシはしっかり食うぜ!ってことで「チャーハン」です。


優花菻」さんの『えびみそチャーハン』(780円)。

いつものごとくボリュームたっぷり(^o^)パッと見レタスチャーハンですが、エビがコロコロ入ってます。
そして味は・・・・・確かにえびみそ風味。"えび"というより"えびみそ"です。なかなかおいしい(^。^)

今度は「カニチャーハン」かな(^_^)



中華家常菜 しんた」さんの日替り『生姜とチャーシューチャーハン』(700円)。

見た目どおりのさっぱり味チャーハン。生姜もほどよく効いていてうまし!これで熱さがあればもっとよかった。



熊猫」さんの『バラ肉・キャベツの味噌炒飯』(800円)。

これはホイコーローとチャーハンを合わせたような一品。でもご飯はそんなに味噌味噌しているわけではなく、具にしっかり味噌味がついてる感じ。これがなかなか良い味していてうまい(^o^)そしてボリュームも素敵。

味噌炒飯ってありそうでなかったメニューですよね。熊猫さんは一捻りしたメニューがあったりして面白いです(^-^)



ラーメン大将 伏古店」さんの『肉チャーハン』(750円)。

大将の定番メニューですね。伏古店では初めて食べましたが、これだよねって味です。
たっぷりチャーハンに焼いたというより甘辛く煮た豚肉がドサッとのっています。なんともジャンクな味ですが、たまにこの手の味を掻き込みたくなったりするもんです。



いつ以来でしょうか?先日行けなかった「ちゃーはん屋」さんです。
券売機をよくみるとラーメンや冷し担々麺もあったり。でもここは『ちゃーはん並盛』(400円)をポチリ。
出てきたのは書いてある通りシンプルなチャーハンでした。

ちょっと一味違うチャーハンが多かったな(^_^)
Posted at 2015/04/25 19:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | … 中華 | グルメ/料理
2015年03月30日 イイね!

中華ランチ

中華ランチ今年度も明日で終わりですね~(;´д`)ハァ~

先日のサッカー日本代表戦は新監督の色が出ていて初戦としては良かったですよね。
久々に永井のプレー見たら、たいして変わってなかった(^_^;)「50m何秒の足」なんて解説されてましたが、そのスピードでボールを扱えてなんぼですから・・・・そのばたついてるのを見た後というのもありますが、宇佐美は伊達に昔から「天才」と言われてきたわけじゃないな~と思わせるボールタッチ(*゚0゚)
でもあのシュートが入らないというのが、これまでの彼のサッカー人生を象徴しているような気がしてしまいました(^^;)
明日の試合も楽しみだな~。

画像は「輪厚PA」の『横浜豚まん』(310円)。
値段高めですが、結構でかい(*゚д゚)

これは昼飯ではありませんでしたが、昼飯の定番「中華ランチ」です。


久々に「運城飯店」さんに行ったら、ランチメニューが変わってました。曜日毎にメニューが違うというのは某店に似てますね(^^;)
この日は『エビチリ』(820円)を注文。
エビがたっぷり(^。^)ピリ辛でなかなかおいしかったです。


チャイナハウス貴苑」さんの日替わり『豆腐のカキソース煮』(740円)。
具は豆腐、豚肉、マッシュルーム、たけのこなど。オイスターソースの独特の風味とコクのある味でおいしい(^。^)


大連」さんの『エビと玉子炒め定食』(800円)。
エビ、玉子、たけのこ、木耳などの塩味炒め。こういう炒め物のうまさが中華の良いところですよね(^o^)

中華家常菜 しんた」さんの『エビとホタテの卵入りチリソース定食』(800円)。
メニュー名通りの料理。卵でマイルドになりかなり好みの味(^o^)でも以前から気になっているのが「料理の熱さ」なんですよね。猫舌には食べやすくていいですけど。


イオン札幌元町店に入っている「京花桜」さんに入ってみました。入り口の看板に書いてあった『からあげセット』(790円)を注文。
提供がすごい早かった(^。^;)油淋ソースのかかったサックリから揚げが6個。弁当に入ってそうな感じで普通においしかったです。

中華料理屋ではありませんが、「カラクリ虎」さんのランチのお肉の定食が『バンバンジー定食』(840円)だったので注文。
バンバンジー美味しいですよね~。蒸し鶏をほぐしたもの、くらげ、きゅうり、ニンジンにドロッと濃厚なゴマダレ。うまし!(*゚д゚)
横のマッシュしたカボチャにかかっているのがシーザードレッシング?初めての組み合わせだったけど意外と美味しかった。

相変わらず客の絶えない人気店でした(^_^)
Posted at 2015/03/30 23:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | … 中華 | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.