• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

少し早めの年越しそば

少し早めの年越しそば今日で2012年が終わりだというのに、部屋の掃除が終わらない・・・・(^_^;)
先に買出しに出かけることに。やっぱり混んでるな~。買い物を済ませた帰り道、スーパー近くの「めし処 和乃花」さんがやっていたので、ついでに「年越しそば」も食べてしまうことにしました。

以前は違う店だった場所にさりげなくオープンしていたこちら。家族でやっているのかな?「そば」がメインなのでそば屋なんでしょうが、定食を食べることが多かったな~。
「月見」とか「たぬき」をさらっと食べて帰ろうと思っていたのに、なぜか『かき揚げそば』(682円)を注文。こういうのがダメなんですよね(´_`;)
メニューに「特大」と書いてあるけど、ちょっと大きいぐらいだろうと思っていたら本当にデカイかき揚が出てきました(^o^;)玉ねぎばかりのかき揚げを出す店もありますが、イカゲソ、ゴボウなどがたっぷり入っていて良いですね。
つゆは少し甘めですが、それがかき揚げに合っておいしい(^o^)
昼からお腹いっぱいになってしまいましたが、CPは非常に良かったです。
帰り際に「良いお年をお迎えください」と見送られ家路に就きました。

来年は良い年になるかな~。何かと勝負の年になりそうな予感。その前に掃除終わらせないと(^_^;)

ここをご覧になったみなさんも、良い年末年始をお過ごしください(^_^)
Posted at 2012/12/31 15:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2012年12月30日 イイね!

反省の・・・・・カツカレー再び

反省の・・・・・カツカレー再び以前受けた健康診断の結果が届いていたので見てみると・・・・・・・「総ビリルビン」の値が基準値よりも高い(´_`;)去年は「0.7」。
肝機能・・・酒?そんなに飲んでないと思うんだけどな~。
「総コレステロール」も去年より「30」も高くなってる(´_`;)
やっぱり普段の食生活が問題かな。去年は「そば」ばかり食べていたので全体的に数値良かったんですよね。
今年はラーメン、中華、カレー・・・・。思い当たることが色々あるな~(^_^;)年の瀬に反省をこめてカツカレーメモメモ。

「オハナ」さんの『カツカレー』(930円)。

いつものビターなカレールーに、結構ボリュームのあるカツが美味しい。普通のカツとは衣が少し違う感じがしました。

値段は少し高めですが、満足度は高いです。


これは「絢ほのか」のすぐ横にある「コクドウカレー」さんの『ロースカツカレー(ライス大盛り)』(780円)。
こちらの店主は以前別の場所でカレー屋をやっていたようですが、この店とは違う感じのカレーだったようです。
見た目は「金沢カレー」のスタイルですがHPでは特に触れられていませんね。味も濃厚なタイプのカレールーで、「カレーのチャンピオン」と比べると少しケチャップっぽい味がする。カツは大きくはありませんがサクッと揚がっています。
値段、ボリュームも考えると使い勝手の良いお店だと思いました。なかなか繁盛しているようですね。

「ぱぴぷぺぽ」さんの『ロースカツカレー』(700円)。

カレールーはよくある味だと思いますが、薄めのカツがなんかおいしく感じました。
味噌汁と飲み物が付いてるのはいいですね。


これは「福々亭」の『カツカレー』(650円)に『目玉焼き2個』(50円)をトッピング。
「福々亭」は北大生やサラリーマンが多く利用する店ということで、値段が手ごろで、ボリュームもありお気に入りのお店の一つです。
カツはそれほど大きくありませんが、意外にもカレールーがよくある醤油っぽい感じではなく、それが食べやすくて良かったです。目玉焼き2個で50円は安いですよね。トッピングしちゃいました(^_^)

昨日は久々に「らーめ共和国」に行ったのですが、すぐ横にある「とんかつ玉藤」にカツカレーがあると貼紙があったので入ってしまいました。こういうのが良くないんでしょうね(^_^;)
『ロースカツカレー(140g)』(1280円)を注文。
漬物をつまみながら、目の前でどんどん揚げられていくカツをぼんやり眺めます。さすがにカレーを注文しているのは自分だけのようです。
出てきたカレーは醤油っぽい・・・というかしょっぱい(^_^;)カツもイマイチだな~。伏古店は何度か行ったことあるのですが、もっとおいしかったはず。
ご飯とキャベツ以外にもカレールーもお替り自由というのはすごいですね。カツ以外食べ放題?でも、玉藤さんで食べるなら「三元豚」か「カキフライ」にすればよかったかな(^.^;)
関連情報URL : http://www.kokudoucurry.jp/
Posted at 2012/12/30 20:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | … カレー | グルメ/料理
2012年12月30日 イイね!

最初で最後のフライデーサービス

最初で最後のフライデーサービス一昨日の金曜日のお昼はアリオでご飯を食べることに。
「餃子の王将」にしようかとプラプラ歩いていたら「とんかつ和幸」の入口前に「フライデーサービス」の貼紙が。なんと最終日じゃありませんか。
ということで「ロースかつご飯」(780円)を注文。
他のお客さんもほぼ同じ注文でした。

さすがにとんかつ専門店なのでサクッと揚がって、肉も柔らかく、脂身も甘みがあり美味しい(^o^)
これにご飯とキャベツとしじみの味噌汁がお替り自由で780円は安い。
この日で最後なのが残念だな~。
Posted at 2012/12/30 17:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2012年12月26日 イイね!

CURRY ’OHANA

CURRY ’OHANAここ数日、札幌は記録的な寒さ。
フォレスターの外気温計がマイナス2桁になっていたのを初めて見た気がします。そんな中、サンタさんからは会社の車のバッテリー上がりというプレゼントを頂き、「勇者ヨシヒコ」の最終回の録画を忘れたことに気づき、星野源が入院したなんて心配な情報もありました。昨日で仕事納めなんていう人もあらわれましたが、自分はまだ仕事。あ~やんなっちゃう(´_`)
今日の午前中はひどい吹雪。
雪どんだけ降るんだよって感じでしたが、午後には晴れ間も出たので「オハナ」さんにカレーを食べに行きました。
注文したのは「カレーランチ」(680円)。今日の日替わりトッピングは「コロッケ」でした。
ご飯の大盛りは無料、ドリンクも付いてこの値段はやっぱりお得(^_^)
苦味の効いた大人な味のカレールーが美味しい(^o^)サクッとしたコロッケはあっさり味付けでカレーに合います。でもカレーはやっぱりスーツに匂いが付くな~(^_^;)

少し前に食べた限定の「カキフライカレー」(980円)。
好きですカキ・・・・大好きなんです。
生も好きなのですが、フライも好き(^o^)メニューで見つけ、少し高めでしたが注文してしまいました。
広島産のカキということですが、なかなかしっかりした大きさで味もジューシーで(^_^)b
やっぱりカキフライ美味しいな~。
カレーと合わせるのは贅沢な感じもしますが、それがまたいいです。

これも先日食べた某ガストの「カキフライ和膳」(838円)。深夜割増で921円に(´_`)

こちらも広島産のカキということですが、大きさは普通か少し小ぶりで味もイマイチな感じ。でも揚げ物とタルタルとソースの組み合わせはやはり鉄板ですね。

ファミレスはこんなもんかな。

Posted at 2012/12/26 22:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | … カレー | グルメ/料理
2012年12月21日 イイね!

長庵

長庵「ミッション:インポッシブル」数年ぶりに見たけど、やっぱり面白い(^_^)
今朝はすごい寒くて、路面もツルツル、いつも通りの渋滞・・・・毎日のこととはいえやっぱりイライラしてしまうのはまだまだ未熟者だからでしょう。
昼ごろになると気温も上がったようなので、そばを食べに「長庵」さんへ。
注文したのは「冷たいかき揚げ」(1050円)。お気に入りのそば屋なのですが、久しぶりに食べたら・・・・あれ?普通(^_^;)
前はもっとそばの風味がしたはず。そば自体は「二八」ということですが、「実際は87%くらいはそば」と店主の話。かき揚げはサクッと揚がってますがちくわが多い。なんかイメージが違うな~別の店と勘違いしてるのか?
やはり人間の記憶なんて当てにならないな。
Posted at 2012/12/21 23:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.