• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

積丹

積丹もう8月も終わり。
何か忘れてるな~と思っていたのですが、雑誌を立ち読みしていたら思い出しました。
「うに丼食ってねーーー!!(^0^;)」
すっかり忘れていました。8月で漁が終わりなんですよね。「別に食べなくてもいいか」とも思いましたが、天気も悪くないので今年も積丹まで行くことにε=ε=┌( ^o^)┘
9時半過ぎに出発。ナビの案内通り海沿いのルートで。道中は小樽手前までは順調でしたが、途中から50キロ制限の道路で延々と40キロ走行・・・・先頭はミニパト。もちろん間違ってないけど、もう少し気を利かせてくれても(^_^;)別に急いでませんが、なんか疲れる~。ミニパトはなぜか山道で止まってサヨウナラ(^_^)/~~
そして12時15分にやっとお店に到着!店をどこにしようか迷いましたが、去年と同じ『鱗晃』さんです。去年の「生ウニ丼(赤・白二食丼)」も結構良かったし。

注文は『赤ウニ丼・並』(2700円)。高い~(^x^;)
そして器も小さい(^_^;)よく見ると、去年の「二食丼」は大盛りの器と一緒。「ウニ丼・並」の器は二周りぐらい小さく、底が深めです。ウニが載らないタイプ。二食丼にすればよかったかな。でもバフンウニやっぱりウメェ~(^0^)
小鉢は昆布の佃煮、貝の肝?の酢味噌和え。味噌汁はえびの頭入り。この辺は安定感あります。
そこそこ満足。ごちそうさまでした。

お昼の後はやはり「島武意海岸」を拝みたいところ。すぐ横だしね。

今年は海岸まで下りてみました。軽い気持ちで下り始めたら結構なハード(^_^;)


赤丸の所から下りて来て、そこまで上らないと帰れないという・・・しかもサンダルで(^。^;)
上っている途中、下りてきた人に「こんにちは~」なんて挨拶されたので、自分も挨拶しようとしたら「こん…にち…ゎ」って息切れ(笑)自分の体力のなさに笑っちゃいました。
少し汗をかいたので温泉でも・・・フォレスターにはいつでも入浴セットが積んでありますv(^_^)ナビで周辺施設を調べたら「岬の湯しゃこたん」がヒット。安い割りになかなか使えるナビです。行ってみると結構きれいな施設で、まだ新し目なのかな?入浴料は600円。
浴室はそんなに広くなく、お湯は透明。特に温泉の成分などが書かれていないようなので普通のお湯かと思いましたが、入ってみるとヌルヌル。帰ってから調べてみると、やはり温泉のようです。ローション系温泉(笑)。
ここはなによりロケーションが最高!浴室からも海が見えますが、露天風呂からの景色がすばらしい!空と海、そして波の音…素っ裸で仁王立ちして水平線をしばらくボーっと眺めてました。そしてふと思い出すのです…地球もお尻もまあるいんだなーって。。。

食事処に『積丹産元気な平飼いたまご(ゆで)』(80円)なんてのがあったので食べてみました。黄身の色がきれいなレモンイエロー。味は特に違いはないような(^_^;)しいて言うならさっぱりしてるかな。

帰りはいい感じに車が流れて、2時間かからず西区へ。後はちょこちょこ寄り道して帰りました。
うに丼を食べに行ったはずでしたが、ついでの温泉のほうが良かったな(^-^)
Posted at 2013/08/29 23:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2013年08月28日 イイね!

入福そば

入福そば今日は晴れ時々曇りといった感じの天気。
日差しはまだ強いけど、日陰は涼しいくらい。少し秋を感じるようになってきました。
昼はそばでもズルズル食べたいなってことで「手打ち 入福そば店」さんへ。
本当は「春のすけ」に行こうと思ったのですが、時間的にこちらに。結構久しぶりですが、相変わらず昼時は働く男で賑わっているようです。
初めて行った時にメニューをよく見ずに「大もり」を頼んだら、山盛りのそばが出てきたのを思い出し、今日は『つめたい入福そば・中』(750円)を注文。こちらは「中」サイズがあるんですよね。
画像ではわかりにくいですが、なかなかの量です(^o^)ここの「冷やしたぬき」との違いは"生卵"と"のり"らしい。やっぱり店の名前が付いている方を頼んじゃいますよね。
そばは少し平べったいものでツルッとしてます。つゆは少し濃い目の程よい味。こいつをぶっかけて、あとはひたすらズルズル食べます。途中で生卵がまざり、後半は天かすが馴染んでコクが加わり・・・・やっぱりうまいわ~(^0^)
まぁ、冷やしたぬきは自分で作ってもそれなりにおいしいものはできちゃいますけどね(^_^;)
食べ終わる頃合を見てそば湯が出てきます。そば湯は専用に作っているのか白濁したタイプ。割るとより甘みを感じます。
味や量も良いのですが、この店の気取らない雰囲気が男たちを引き寄せているんじゃないかな(^_^)
Posted at 2013/08/28 22:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2013年08月27日 イイね!

冷やしタンタン

冷やしタンタン今日は天気が良いのかと思っていたら、雲とともに激しい雷と豪雨。こんなにビガビガ光っているのも久々に見たように思います。いわゆる「大気が不安定」というやつなのかもしれませんが、不安定にも程があるってなもんです。思春期かっ!!
・・・・えっ?うまくない?失礼しました。
今年の夏は辛いものに軽く目覚めてしまったのもあり、時々食べていた冷やし担担麺。
これは「175°DENO 担担麺」さんの『冷やし担担麺(汁無)/すごく痺れる』(900円)。
冷やし担担麺も痺れ具合を選べました。出てきた担担麺はすごくきれいな盛り付け(^_^)ぱっと見担担麺とはわからないですね。
まさに「天小地大」。まさか担担麺で目にするとは(^_^;)せっかくですがマゼマゼ…。麺は普通の汁無し担担麺と違うのか?少し細いようにも思うけど、麺が冷たく〆られているのでよくわからない。麺の食感は温かい麺のモチモチしている方が好み。温かいものより辛味がはっきりしていて、山椒の風味は少しおとなしめの印象。ゴマのクリーミーなソースと具のパリパリした食感…かなり計算されたおいしい一杯、いや一皿でした。

「コクミンショクドウ」さんの『ごまからひやし(中辛)』(750円)。
私のカレ、なんとか~」の前の限定メニュー。なのでもう食べれません(^x^;)コクミンさんの「ごまから麺」がなかなかイケてる味なんですが、それの冷たいバージョンのようです。
でも山椒の風味はあまり感じず、キムチを入れたことで味の印象は結構違います。辛味が結構強いですが、スープのおいしさはさすがです。キムチは甘めのあっさり目。市販の日本人向けのやつに似た味(^。^;)それが混ざるとまた一味変わり、細めの麺をズルズルすすってしまいました。
「ガスト 札幌元町店」さんの『夏野菜の冷やしタンタン麺』(628円)。
なぜ温玉ほうれんそうの方を頼まなかったのか覚えていませんが、やはり見た目は少し寂しいかな(^_^;)
ファミレスやコンビニのこの手のメニューはなかなか良くできていると前から思っていましたが、これも良くできてます。平打ちの麺にゴマのスープにスパイシーな肉味噌。山椒の風味もそこそこ感じ、食べやすさと本格的な感じのバランスの良いおいしさです。
ただこの具の中で「夏野菜」がトマトしかわからない(^_^;)
水菜みたいのもそうなのかな?

今日の雨と雷の合間に行った「麺屋 あさ蔵」さんの『冷やし坦々麺』(750円)。
こちらもきれいな盛り付け(^-^)スープは「ゴマと味噌ベース」というクリーミーな味に強めの辛味と酸味も加わってます。具は肉味噌、ザーサイのみじん切り?、プリプリ卵、ミニトマト、きゅうりにネギ。肉味噌はスパイシーというより色んな味が混ざっている感じ?全部混ぜて食べるとなんともおいしい(^o^)少し量が少なく感じたのは辛味と酸味で食欲が増したからかな。
坦々麺に冷やし中華の要素が加わったような味の印象で今日の気候にもピッタリでした。
冷やしタンタン麺は夏季限定で出している店がほとんどなので、食べれるのもあと少しかな。
これを書いている間もすごい雷の音。おへそ隠さないと(^o^;)
Posted at 2013/08/27 23:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2013年08月26日 イイね!

札幌蕎麦 き凛

札幌蕎麦 き凛今日もご飯屋さんとタイミングが合わず、駐車場が空いてない、または休み(´_`)
なかでも「そば処 生粉紡」さんに久々に行ってみると、店主が体調不良のようでしばらく休むとの貼り紙。個人経営のお店の辛いところですね。
今日の晩御飯はそういうものとは無縁そうな「札幌蕎麦 き凛」さんへ。「十勝豚丼いっぴん 北10条店」の横にあるお店ですが、経営も同じ「ソラチ」さん。ただやはり店の外に漂う香ばしい匂いが強力で、お客さんは豚丼の方に流れているようです。横に「大阪王将」もありますし、他にも食べ物屋が多い地域なんですよね。
店内は普通のそば屋に比べると高級感があり、店内には壁の上から水が流れていたり(^_^;)

注文は夜限定の『律儀セット』(945円)。そばを『田舎』にしたので+105円。
せいろにミニ天丼と小鉢が付きます。そばは太めの短め。十割なのか長さがばらついてますが、少し甘みを感じて風味もなかなか。つゆは少し辛目の濃い目か。
わさびと山わさびの2種類出てきたのは面白いけど、味的には普通のわさびの方が好み。
天ぷらは衣は厚くないけど、固めでザックリした食感。天つゆが別に提供され自分でかけるのですが、そのつゆが温かいのは良いと思いました。
「札幌蕎麦」ということで道産の原料にこだわっているようです。幌加内のそばを使っているのかな?
そろそろ「新そば」という言葉が気になる時期ですね(^_^)
関連情報URL : http://kirin.sorachi.ne.jp/
Posted at 2013/08/26 23:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2013年08月25日 イイね!

夏も終わりに・・・。

夏も終わりに・・・。今日は北海道マラソンが行われました。
「お盆を過ぎると涼しくなる」とよく言われますが、北海道マラソンもこの時期でした。札幌市内を走り回るということで、結構あちらこちらで交通規制。正直、走らない人間からすると「もっと空気の良いところでやればいいのに」なんて思ったりするわけですが、北海道マラソンに限らず、都市部を走るというところがマラソンの楽しさの一つなのでしょう。
今日の天気も不安定。時折どしゃ降りの雨が降った場所もあるようですが、ランナーの方々は大丈夫だったのでしょうか?最近の天気には困ったものです。
フォレスターも汚れっぱなし・・・というわけでもなく、先月自分で洗車したときに使った「白艶制覇」がなかなか効いているらしく、まだ撥水しています。さすがに「6ヶ月もつ」と謳っているだけあって、1月ぐらいは問題ないようです。
ただ洗車中に水圧で塗装がはがれるというありえないトラブルが発生してしまいました。この車を中古で購入するときにフロントバンパーに一部塗装の剥がれがあったので塗装して納車になったのですが、どうもその塗装に問題があるようです(`_´)フォグランプ交換の時からおかしいとは思っていたのですが・・・。
納車まで色々トラブルもありました。やっぱり車屋選びも大事ですね。FUCK!

ガリガリ君がおいしい季節も終わりかな。
Posted at 2013/08/25 23:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.