• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

まんぷく

まんぷく寒いです(´_`)
札幌もうっすらと雪が積ももりました。さすがに日中解けましたが地域によっては根雪になるとか。なんだかんだ雪が積もるまでは「冬」と認めたくないというのもありますが、さすがにそろそろ「冬」と認めないといけないのかな(´3`)
雪が積もると「まんぷく家」のお母さんが朝方に雪かきしている姿というのも見られます。そんなことも思い出し久々に行ってみました。
色々なお店に食べに行っていますが、「まんぷく家」さんはその中でもかなりハードルの高いお店。
値段が高いとかではなく、狭い店で常連さんがたむろしてるところに無関係な人が入っていって「ご飯作って」と言う感じ。常連さんに支えられているお店なのでしょう。自分は気にしないのでズカズカ入りますけど(^_^)
注文は『カツカレー』(800円)にしました。・・・・がお母さんに言うと「え?聞こえない。」お母さん相当耳が遠くなったな~(^_^;)大きい声で注文し直し。待っている間常連さんの濃い話が聞こえてきます。
カレーは意外と品の良い味。お母さんは耳は遠くなりましたが、相変わらず味付けは良いんですよね(^o^)カツはカツカレーサイズで肉は少し固め。画像にありませんが落とし卵の味噌汁と漬物が付きました。「おいしい」とお母さんにジェスチャーで伝えると素敵な笑顔で返してくれます。そして常連さんは昼からボジョレーを開けてます(^.^;)
食後にコーヒーのサービス。「ごちそうさま」と「お邪魔しました」と言って店を後にしました。お母さんには末永くがんばってもらいたいものです。

東区本町の「まんぷく」さん。ときどき行ってます(^_^)
注文は「カツカレー」(650円)。
「家庭的」という言葉がしっくりくるカレー。カツは標準的なサイズか。ご飯のボリュームはあります。
そろそろここのニラレバーが食べたくなってきたな~(^。^)
Posted at 2013/11/28 01:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | … カレー | グルメ/料理
2013年11月24日 イイね!

なましょう

なましょう買っちゃいました「トルクレンチ」。
前々から欲しかったんですが、ダイソーに売ってないんですよね。
…当たり前ですかそうですか。
自分の持っている工具の中で、ちゃんとした物は「ホットナイフ」に続き2つ目なんじゃないかと。「ちゃんとした」といっても工具としては安物の部類でしょうけど…。
ということで早速タイヤ交換で使ってみました。
グッグッ…「カチカチッ!」Σ (゚Д゚;)
グッグッ…「カチカチッ!」 (´д`)…
グッグッ…「カチカチッ!」 (;´д`)ハァハァ…
グッグッ…「カチカチッ!」 (*´Д`)ハァハァハァハァ/lァ/lァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア

多少の誇張はあるとしても、実際こんな感じですよ。いや、ホントに。ほんとほんと。

そしてフォレスターで17インチ(215/55)から初めて16インチ(215/60)に換えたのですが、やっぱり乗り心地が良いですね。幅は変わってないんですけど。燃費も良くなるといいな~。

今日の昼は先週に引き続きラオタとお出かけ。
今日向かったのは「コクミンショクドウ」さんです。なんでも限定メニューがあるとか。
日曜日ということもありお客さん入ってますね~さすが人気店。店内で待っている間キョロキョロしてみましたが、特に限定メニューの告知はないようです。
いつも感じの良い女性店員さんに聞いてみると「なましょうですか?ありますよ」とのことで注文は『なましょう』(700円)。生の醤油?
しばし待って出てきたラーメンは鶏の良い香り(^_^)画像ではスープは黒っぽく見えますが、きれいな清湯スープです。このスープ・・・うめぇ~(^0^)旨みたっぷり!グビグビ飲んじゃいます。醤油が生とかわかりませんが塩梅もいつもながら絶妙です。
麺は細麺。これもおいしいけど、なんか…おいしいからいいか。
具のつみれは「らの道」の限定ラーメンに入っていたものはパサッとした印象のものでしたが、これはつなぎを増やしたのかもっとふわっとしておいしい。途中で噛むまで唐辛子に気づきませんでしたが、三つ葉とともにちょっとしたアクセントになり良いですね。そしてコクミンさんのゆで卵はいつ食べてもうまい。これホント。
コクミンさんは醤油メニューが4種類もありそれぞれおいしいのですが、これが加わると5種類目。さすがに多いですが、限定で終わるには惜しい一杯です。
Posted at 2013/11/24 22:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2013年11月22日 イイね!

あらとんブッチャー

あらとんブッチャー気になっていた「あらとん」さんの新しいお店。
何度か店の前まで行ったのですがタイミングが合わずやっていなかった「あらとんブッチャー」さんなんですが、最近は2回とも営業してました。営業時間が9時~16時というのは自分にはありがたいです(^_^)
スープは豚骨。基本メニューは4種類(黒・赤・白・つけ)。

初訪問での注文は『黒ブッチャーら~麺』(680円)。
目に付くのはマー油と黒コショウなどのスパイスか。まろやかなスープは豚骨臭さはないけどうまみたっぷりで美味しい(^o^)豚骨にコショウって初めてかも。これが絶妙(^。^)スパイスでくどさも感じません。豚骨にはやっぱり細麺。これもバッチリです。
今日の注文は『白ブッチャーら~麺』(680円)と『ブッチャー飯』(250円)。
前回もそうでしたが、細麺はゆで加減が難しいのか入念にチェックしてます。
「白」の見た目はもやしとにんにく・・・・にんにく多くね?(^o^;)二郎系より多くね?(^_^;)これやばくね?(^.^;)
とりあえずスープ…うまーい(^0^)油の感じもあるけどまろやかなスープ。おいしくてスープをズビズビ。途中でにんにくマゼマゼ・・・・これは・・・・・・辛い!!(^x^;)生にんにく辛すぎ。この時点でスープは辛にんにくスープと化し、完飲できず…。なんかもったいなかった。白のにんにく抜きってできるのかな?
「ブッチャー飯」は日替わりのようで、今日は「明太ごはん」。ごはんに明太子がのってるのかと思ったら、チャーシュー丼に明太ソース。個人的に明太子ってそんなに色んなものに合うとは思わないのですが、これも明太ソースなくていいかな、という印象。香ばしいチャーシューは美味しい(^_^)
さすが「あらとん」さんだけあって新店といってもレベルが高いです。
Posted at 2013/11/23 01:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2013年11月21日 イイね!

できた(^_^)

できた(^_^)以前、センターパネルの灰皿部分に電波時計を埋め込んだのですが、イマイチな仕上がりに。

少しずつイジっていたのがやっと形になりました(^_^)v
なかなかどうしたらいいかイメージが固まらず、結構時間がかかってしまいました。
柄が少しずれちゃったな~。

ver.1

ver.2

ver.3



この部分の隙間はやっぱりETCがいいか。移すのめんどくさいな~(^_^;)
Posted at 2013/11/21 22:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年11月20日 イイね!

さとやま

さとやまサッカー日本代表は久々に勝ちましたね。
ベルギーが思ったよりおとなしかったというのもあるかもしれませんが、3点取ったのは良かった(^_^)スタイル的にやりやすい相手だったのか。あれだけフィジカルに差があったら、縦ポンされたほうが日本にとっては怖かったようにも思います。アザールもほとんど消えてたな~。あとはやらかすディフェンスをなんとかしてほしいものです。
今日の昼は「蕎麦製粉所 さとやま」さんへ行ってみました。
以前は「らーめん てら 苗穂店」、その前は中華料理屋だった場所。いつの間にか「てら」から蕎麦屋に変わってました。
なくなったといえば「ブタキング」の向かいにあった「麺や 阿修羅」もなくなってました。迷走してる感もありましたが…新しくオープンする店もあれば、閉める店もあるわけです。。。
「さとやま」さんがいつオープンしたのかわかりませんが、カウンター内でオペレーションの確認をしています。どの人が店主なのかな~と見回してみると、調理してる人はみんな若い。入り口横で蕎麦を打っている人がそれっぽいな。
メニューはそれほど多くなく、「せいろ」「かけ」で700円はなかなか強気の設定か。
注文は『天丼セット』(1000円)。
そばは「店内で玄そばを石臼で製粉、できるだけ打ちたてを提供する」とのこと。風味はそこそこで、食感が少しモチッとしてます。
つゆは辛い・甘いという感じではなく、コクのあるもの。初めからそば猪口に入って提供されましたが、かなり少なめ(^_^;)たっぷりつゆにつけて食べたい人にはきびしい量です。
天丼の具はえび・鶏肉・まいたけ・かぼちゃ・ししとう。衣は厚くはありませんが、蕎麦屋らしい感じ。濃い目のタレでなかなかおいしい。
「これからがんばっていこう」という感じのするお店でした。
Posted at 2013/11/21 00:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.