• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

真夏のタンタン

真夏のタンタン「秋の空だな」なんて声も聞こえてきますが、日中の暑さはまだ粘ってくれています。
やはり夏の終わりを感じると少し寂しい気もしますが、季節の移り変わりを感じることができるのも悪くないとも思ったり。。。

暑いからと冷たいメニューが多かったですが、間にピリ辛のタンタン麺も混ぜていたので備忘録。

冷房が効いてるのは「運城飯店」さん。
注文は『汁なし冷担担面』(860円)。「面」でいいのかしら(^_^;)
結構ボリュームあります。具は味付きひき肉、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、水菜といったところか。底にゴマだれがあります。マゼマゼしてうまし(^。^)辛さはそうでもない。
何気にスイカがうれしかった(^_^)


「千の湯」の『担々麺』(880円)。
無難な辛さでなかなか味わい深い…意外とおいしかったです。ちょっと高く感じるけど、これが温泉価格か。


北24条駅近辺の居酒屋?「5坪」さんのランチ『汁なし蝦夷タンタン麺』(500円)。
オープン記念と書いてありますが、入り口の花には「1周年」とか書いてあったような…(^_^;)
「初心忘るべからず」といった感じなんでしょう。たぶん。
ひき肉は確かにラムの風味。混ぜて食べるとしょうがの効いた「まぜそば」といった感じ。卓上調味料で味変してみましたが、あまり「タンタン麺」ぽくはならないです。でもこういう料理として見ると悪くないです。

昨日の昼はかなり久々に「旨なり」さんの『黒冷やし』(750円)。ランチサービスで麺を大盛りにしてもらいました。
毎年恒例の"冷やし"。旨なりさんでは自分でチューンするのが好きなので「ラー油マシ、山椒マシマシ」で・・・・・・うまーい(*゚д゚)
コレコレ!って感じです。山椒中毒かな(^_^;)大盛りにしたからかはじめスープが弱い気がしましたが、やっぱり良い味してます。冷たくしめられた麺も心地いいです。
後半に新調味料「エビ油」を投入。ちょっと入れただけで結構変わります。これも良いな~(^o^)
店主一人だったこともあり「ちょっと店の雰囲気変わったかな?」と思いましたが…まぁ、久々だったからかも。

"タンタン"ではありませんが「北華飯店」さんの夏限定『ジャージャーメン』(750円)。
麺の上に甘めの肉味噌、きゅうり、紅しょうがとシンプルな具。この多目の紅しょうがが肉味噌と混ざって良い仕事してます。シンプルにうまい(^o^)でも他のメニューに比べて高い(^。^;)

いつの間にか隣に「in EZO」のなにかオープンしてました。今度買ってみるか。
Posted at 2014/08/31 00:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | … 中華 | グルメ/料理
2014年08月28日 イイね!

きっ川

きっ川朝晩はめっきり涼しくなりました。

でも日中は太陽が出ているとさすがに暑い。まだまだ蕎麦だな~ということで昨日の昼は「きっ川」さんへ。
こちらは「板そば」のお店。「板そば なみ喜」さん以来か。
札幌ドームからそれなりに近いこともあって、日ハムの選手のサインがあったり。今回座った場所からは全然見えませんでしたが、たしかダルビッシュのサインとかもあったような気がします。
注文は『おろし板もり』(850円)。
辛味大根は泣きながら食べるはめになったことがあるので、普通の大根で(^_^;)
待っている間にそばの説明を見ていると「外一」でした。勝手に十割だと思ってた(^。^;)どこだったか「外二」のお店もあったな~。
登場したそばの真ん中にべろんと大きいそばがのってます(^o^)
ボリュームは普通か少し多いくらい。色は黒め、太さは普通で少し平たい。食べてみるとそばの味が濃くてうまい(*゚д゚)
つゆは少し甘めで冷たい。そばの温度がキンキンに冷たいわけじゃないので、つゆが冷たいのは良かった。
途中から大根でさっぱり感アップ。うまい!
そば湯は白濁したタイプ。

かなり久々にこちらで食べましたが、思っていた以上に美味しかったです(^-^)


今日アギーレジャパンのメンバーが発表されました。まぁ、大幅に入れ替わりはしないだろうと思っていたのでこんな感じでしょうか。サッカーもがらりと変わることはないと思いますが、やはりどんな試合をするのか楽しみです。
9月の札幌ドームの日本代表戦のチケットが取れたと上司に自慢されました…自分はTVで楽しみます(T_T)
Posted at 2014/08/29 00:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2014年08月21日 イイね!

つける麺 Part.2

つける麺 Part.2自分が書いたブログを見直すと、どーもラーメン屋にばかり行っているような感じがしますが、そんなことはないんですよ。ホントに。

でも「つけ麺」です。

「雨は、やさしく」さんで限定やっているとのことなので、少し前に行きました。昼時は相変わらず混んでますね~(^。^)
『冷たい鰹だしとおとし卵のつけ麺(塩味)・中』(780円)。
ちょうど2年前にも同じ名前のを食べてますね。

冷たいつけ汁は鰹が効いた和風出汁の塩味スープ。底に昆布のみじん切りなんかも入ってました。
冷たくしめられた細麺をつけて食べるとうまし!
途中で絹豆腐のペーストを入れると・・・・ちょっと豆腐感が出ますね(笑)当たり前ですけど。そして温泉玉子を入れると、麺と絡んでこれまた良いです。色々と楽しめますね(^o^)
トレードマーク的なごぼうは揚げたものと煮たもの2種類。チャーシューもしっとりおいしい。
スープ割りがないのでスープを飲み干せませんでしたが、暑い日にピッタリの一杯でした(^-^)


「ゆげや」さんの前を通ると「つけ麺」ののぼり。気になったので入ってみました。
夏季限定『ゆげやのつけ麺』(750円)。
「あっさり醤油」ベースに柚子やバジル・・・・確かに説明通りの味。濃い目の醤油味に、柚子の風味が強めでちょっと苦味も。う~ん…微妙(^_^;)
麺は中太で縮れてない。チャーシューがゴロッと入っていてこれは美味い。
こってり系をベースにした方が好みだったかも。。。


少し前…結構前?にオープンした「あやめ」さんです。
以前は中華料理屋だった場所。おばあさんが接客してくれたのを覚えています。
注文は『正油つけめん』(780円)。同行したラオタは「ピリ辛味噌つけ麺」。
「蓮海」にいた人が開いた店という情報があったからか、それっぽい味に思える(^_^;)鮪かどうかわかりませんが、魚介に動物系の少し甘めのスープにムッチリ太麺。おいしいですね(^。^)
「ピリ辛味噌」も少し食べましたが、思ったより辛かったです。
他のメニューも気になりますが、この辺りまで来ると「OHANA」さんに行っちゃいそうだな(^-^;)


初めて行った「豚もおだてりゃ木にのぼる」さんです。
なんか居酒屋にありそうな名前だな(^_^;)以前この場所にあった店に入ったことあるはずだけど・・・・・思い出せない。
本当はから揚げ目当てだったんですが、暑かったので『つけ麺』(750円)を注文です。
つけ汁は一口目に強めの魚感。一瞬「あらとん」なんか思い浮かべました。濃い目の魚介にトロッと動物系スープ。なかなかおいしい(^。^)
少し太めの麺も悪くないです。のりの上に海老の粉がのってますが、スープが強いので混ざってもよくわからないか。チャーシュー、メンマも問題なし。
駐車場がちょっと微妙ですが、やはり他のメニューも気になるのでまた行こうと思います。


「食事処 くわふじ」さんの『つけ麺・みそ』(450円)。
どんなつけ汁かと思ったら、素麺用に自分で作ったゴマダレに似ていた(爆)少し酸味が強め。
問題なくおいしくいただきました(^_^)
Posted at 2014/08/21 22:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2014年08月20日 イイね!

昨日と今日

昨日と今日お盆も過ぎるとだいぶ秋の空気になってきました。

昨日の昼は「なかじま」さんに行ってみると行列。少し前に行ったときもすごい行列。。。以前から人気はありましたが、店の外まで行列とは・・・・何かで紹介されたのかな?
「にぼshin.」さんも駐車場一杯(´_`;)雨が強かったので「極東厨房」さんはちょっと・・・・・。
ウロウロしたあげく"あの"場所にオープンした「らーめん 恵」さんに行ってみました。

入り口に「昼はラーメン500円(小ライス無料)」の貼り紙(*゚д゚)良いですね~。
「安いとカワイイは"正義"」というのがグローバルスタンダードらしいですから、なかなか見所があります(^_^)b
店内はやはり以前の店と変わらない様子。
注文は『醤油らーめん』(500円)に小ライス(無料)。
ラーメンはどこかで食べたような"家系"チックな味。油は鶏か。なかなかうまし(^。^)
麺は中太の縮れ麺。具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、のり、ねぎとシンプル。
見た目はパッとしませんが、値段、味ともになかなか良い感じです。昼休みはありますが、夜中までやっているのでその点も行きやすい店かと。
次は味噌だな(^-^)


今日の昼は久々に「心繋」さんへ。いつ以来だろう?
「豊平アクション」もやってるようです。今回のテーマは"麺"だとか。そういえば、「とんこつラーメンの麺は味がしない」なんて言ってる人もいたな~(^_^;)
今日の注文は『らーめん』(750円)にしました。
見るからに「おっ!」って感じですね。
スープの淵に黄色い油。"煮干の効いた"スープということですがニボニボしてるわけではなく、うまく動物系と合わさったじんわりうまい感じ。
細目のストレート麺はおいしい。この麺ならもう少し細い方がより好みではあります。チャーシューは2種類。通常のタイプと、皮の脂身の付いた部分。
ラオタさんが好みそうな一杯ではありました。


まだまだだな~(^_^;)
ちと厳しいかも。
Posted at 2014/08/20 23:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2014年08月16日 イイね!

いろいろ

いろいろ朝晩だいぶ涼しくなってきました。北国の夏は本当に短い。。。

お盆だったこともあり、色々とありました。色々と考えさせられることも…( ´д`)y━・~~


( ´д`)y━・~~



( ´д`)y━・~~


まぁ、考えても答えが出ないような事を考えるという哲学的なのは得意じゃないので、できることをやるだけですね。

昨日の昼はお盆ということもあり、休みの店も多かったようでシャッターに遭遇(´_`)
しょうがないので「海天丸 北23条店」へ。ここも結構混んでるな~。

数皿食べたけど、なんかしっくりこない。気分的なものか。






サイドメニューの『濃厚みそラーメン』(260円)を食べてみました。回転寿司でラーメン(笑)。
おいしかったですよ。たしかに濃い目のみそに脂のまろやかさのあるスープ。どっかの業務用なのかな?チャーシューじゃなくて豚バラってとこが逆に良いです。

帰りに中古CDを漁りました。
しばらくCD買ってなかったんですけど、一度買いだすとちょこちょこ買っちゃうのが悪い癖。
中古は「EPO」のカバーアルバムと「DIMITRI FROM PARIS」。
ディミトリはプレイボーイのMIX CD以来ですけど、ちょっと聴いてみたらフレンチポップみたいな・・・・(^_^;)
ベビメタは期間限定ポイントが結構あったのでつい買ってしまった・・・・く、くやしい┌(_Д_┌ )┐
まぁ、DVD付ってことで買ってしまったわけですが。PerfumeはCDでいいけど、ベビメタはDVDでいい…みたいな。
唯一の男性メンバーだったドラムが抜けた後の「tricot」のシングル「Break」。これもライブDVD付だったので買いました。
ベビメタだけじゃなく、tricotもヨーロッパを回ってたんですよね。去年のアルバムもなかなか良かったので、今後にも期待です(^_^)

スロバキアのフェスの動画。サポートのドラムは「detroit7」のドラムの人かな?結構パワフルなのね(^。^)

そういえば今日RSRだったか( ´Д`)y━・~~
Posted at 2014/08/16 22:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.