• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

しょうが焼き

しょうが焼き風邪引きました┌(_Д_┌ )┐
週末は寝込んでいたので熱はすぐ下がりましたが、のどがまだ痛い┌(_Д_┌ )┐

そしてなぜかPCも調子悪い┌(_Д_┌ )┐
始末が悪いのが「Kernel-Power 41病」だということ。
しばらくなんともなかったのに、急にリブート連発┌(_Д_┌ )┐なんとかしてよマイクロソフト。「Meかよっ!」ってぼやいちゃいました。。。余計体調悪くなるわ。
そして怒りのポチリ!マザボを購入。たぶん原因じゃないけど(^^;)OS入れ直そう。

体調悪くても食欲はある。じゃあガッツリ食べようと昨日の昼は「八起」さんへ。
カキフライと迷いましたが、風邪には生姜ということで『豚バラ生姜焼き』(530円)を注文。
甘辛の生姜ダレがからんだ豚バラ肉はご飯がすすみます(^_^)

天山」さんの『しょうが焼き定食』(600円)。
これも問題なくおいしいおかず。でも配分をミスりご飯が余ってしまった(^_^;)
生卵(50円)追加でサラッといただきました。

亜珈里」さんの『生姜焼き定食』(730円)。
何がすごいって、生姜の風味がよくわからない(^。^;)豚肉に焼肉のタレをかけて焼いた味なんです。
でもこれでもご飯のおかずとしては問題なし。

マイナーチェンジ前の「DINERS」さんの『生姜焼き』(700円)。

「特上生姜焼き」との違いを聞いたことがあるはずですが・・・・・肉が違うだったか?覚えてないな~(^_^;)
ボリュームはいつも通り。思った以上に生姜が効いていておいしかったですね(^o^)

今回の中で一番良かったのが「ガスト」の『四元豚シルキーポークの生姜焼き和膳』(916円)。
肉の厚み、美味しさはやはり安物の肉との違います。生姜のタレも問題なくおいしい。キャベツの上ではなく、横にちょこんとあるマヨネーズに「わかってるな~」という感じもします。

風邪よりも、のど飴のなめすぎで糖尿にならないか心配だったり(^^;)
Posted at 2015/02/24 23:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2015年02月19日 イイね!

冬のオム

冬のオムいつの頃から卵で包まないオムライスが出てきたのかわかりませんが、あっという間に広まりましたよね。
いや、気付かないうちに広まっていたという感じ。
トロトロ卵が好きな人が多い、包むのはちょっと難しい(?)ということもあるのか。
なんで画像にモザイクがかかっているかというと、あるお店でオムライスを注文したら「・・・・失敗したな(^^;)」っていうのが出てきたんです。味はおいしいいんですよ。他の料理もおいしいし。
でもやっぱり包むのは難しいのかな~。


ビッグボーイ」の『ビーフシチューオムライス』(1274円)。
ちょっと高いですが、ここから30%オフ。

ここも包んでないタイプ。ビーフシチューは普通においしい。牛肉もちょっと大きめのが入ってます。ケチャップライスはさっぱり目の味で特に具は無かったような。
味は問題なくおいしいです。


今日の昼は久しぶりに「けせらせら」さんに。


行ったら休みでした\(^o^)/
\(^o^)/ワーイ
せっかくここまで来たからな~…ということで、すぐ横の「洋食羅針盤 彩」さんに入ってみました。外の看板に「オムライス」と書いてあったからなんですけどね。
いつからあるのかわかりませんが、店内はきれいで落ち着いた雰囲気。家族でやってるのかな。

メニューはパスタ、ハンバーグ、ビーフシチュー、ドリアにカレー。
「大人のお子様ランチ」なんてのもありますが、『オムライスセット』(1000円)を注文。ソースはハッシュドビーフを選択。
先にきたのはサラダと控えめな量のコーンスープ。
オムライスはここも包まないタイプ。ソースには牛肉といろんな野菜ときのこがコロコロ。味はさっぱり目。
ケチャップライスではなくバターライス。クリームソースも合いそうな味です。
セットのデザートはチョコムース。ドリンクは紅茶を選んだけど、チョコならコーヒーでよかったな。

意外とシンプルなオムライス作る洋食屋が少ないのが残念です(´_`)



サンクスでちょっといいビールGET!(人´ з`*)♪
Posted at 2015/02/19 22:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2015年02月17日 イイね!

冬のタンタン

冬のタンタン今日は快晴(^_^)
ちょっとぐったりしてますが、外の天気が良いと少しは違うもんです。
春の近づきを感じる陽気・・・・・となってほしいところですが、やはり風は冷たい。だってまだ2月ですもの。。。(´_`)
寒いときはピリッと「タンタンメン」です。
大連」さんの『特製坦々麺』(750円)。
ちょっと濃い目のスープ。ゴマのコクに手作りラー油の辛味、そして肉味噌の旨みがとけこんだ定番の味でうまし。じんわり汗ばみます(^。^;)細かい筍がちょっとしたアクセント。つるっとした麺も悪くないです。

中国家常菜 しんた」さんの『うまから担々麺』(850円)。

以前「マーボ豆腐」を食べたときに「担々麺」もうまいだろうな~と思ったのに未食でした。
ゴマをすりすりした後に登場した担々麺は見るからにゴマたっぷり(*゚д゚)「自家製ごまダレ」の濃厚スープの辛味はそこそこ。そして山椒のミル・・・・そうかけ放題です(* ´艸`)
ズリズリズリズリ…ズルズル~うまし!やっぱり山椒が合うな~(*´Д`)


久しぶりの「まるともラーメン」さん。
以前はワンコインでしたが、今は税抜きワンコインのようです。そしてメニューが増えてますね(゚д゚)ということで『担々』(540円)を注文。

辛味、ゴマ感はそうでもない。元のスープを生かした"担々風ラーメン"といった感じ。久しぶりにこのスープを飲んで「俺はここのスープが好きなんだな~」となんとなく思いました。
たっぷりもやしの火入れも良い感じ。


本当に久しぶりの「風来堂」さんです。人気店ですね(^_^)
最後に行ったときは"百年の孤独"みたいなラーメンを食べに行って、つけ麺食べて帰ってきたような(^_^;)そんなことを思い出しながら入ってみると似たような名前のメニューが!ということで『百年前の中華そば(四川担担)』(850円)。
辛さは「2」で注文。
待っている間に説明を読むと、あの「陳建民の四川飯店」にいた人から教わった味らしい。
登場した担担麺のスープを・・・・一口目から山椒がズバッときます(^o^;)これに肉味噌の旨み、後半には海老の風味もしてきます。本当に四川飯店でこの味を出していたのか勘繰ってしまいますが、普通のラーメン屋の出す「タンタンメン」とはやはり一線を画すうまさです。
担担麺で細麺もめずらしいですが、しっかりしたうまさの麺で悪くないです。でも個人的にはやはり中太のもっちり麺か。


初訪問の「のるど」さんです。
前から気になっていたお店なのですが、ちょうどタイミングよく駐車場が空いていたので吸い込まれましたヽ(o`v´o)ノ
ラーメン屋とは思えない洒落た店内。最近ちょくちょくこういうラーメン屋ありますね。メニューも意外と豊富。
とりあえず「のるどセット」にしようかと思いましたが、『汁なし担々麺セット』(850円)を注文。単品に+50円でごはん(小)と黒烏龍茶がつくのはお得ですよね。
出てきた担々麺は見た目も洒落てます(^。^)そして山椒のミル付き!!
とりあえずマゼマゼ・・・・ズルズル・・・・・あ~うまい。山椒かけるともっとうまい!ゴマの風味というより、スープのうま辛で食べる感じ。麺も少し色が濃い目かな。

チャーシュー丼のセットではなく、ごはんセットにしたのはこのためです。ライスイン!
うまい!

個人的にはやはり「タンタンメン」は「」ではなく「」。そしてアクセントにナッツ。このへんがポイントのように思います。
Posted at 2015/02/17 23:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | … 中華 | グルメ/料理
2015年02月15日 イイね!

侘 × 亀 × 菜

侘 × 亀 × 菜全然知らなかったのですが、昨日今日と「らーめん侘助」さんで限定ラーメンを出すという情報アリ。
限定数が少ないと食べれないこともありえますが、今回は「300食」。さすがに300はそんな簡単には無くならないだろう…ということで行ってみましたε=ε=┌( ^o^)┘
店の外には待ち客なし。
でも店内はやはり混んでますね~(^_^)

今回の限定は「旅コミ北海道スペシャルメニュー」とのこと。「旅コミ北海道」ってTV番組ですね。CMは見たことあるような。
そして今回は「らーめん侘助」「麺や 亀陣」「麺's 菜ヶ蔵」の3店舗の店主によるスペシャルコラボなんですって(^0^)確かに厨房には3店主そろってます。

メニューは『ジビエのスープ味噌仕立て 冬野菜をそえて』(900円)と『えぞしかミニステーキ丼』(300円)のみ。ということで両方ポチリ(^_^)b

流行の「ジビエ」をラーメンに取り入れた一杯のようです。厚労省も「ちゃんと火を通せよ」っていってるやつですね(^_^;)
店内の回転は結構良く、思ったほど待たずにラーメンにありつけました。

見た目は…そこそこ?早速スープを一口・・・・・牛豚鶏とは違う、何っぽいかといえば羊とかのちょっとワイルド感のあるスープ(臭みではない)。この時点では「ちょっと微妙かな~」と思ってしまった(^。^;)
次に色々と気になる具。
真ん中の白いものはよくわからず。何か(野菜?)を粗めにおろした物で味はそんなにしない。赤いレンコンは辛味かと思ったらトマト味。画像ではよくわかりませんが、その横に鹿肉のそぼろアリ。やっぱりちょっとワイルドな味です。そして黄色いのがカボチャ?マッシュポテト的な仕上がり。緑の丸いのは芽キャベツみたいの。なんか名前あるんでしょうけど、野菜に疎くてわからず(´_`)チャーシューはスパイシーな鹿肉。これはうまし!
そして全部をマゼマゼしてスープを一口・・・・・・・美味しい(*゚д゚)
野菜のペースト等が混ざってワイルドスープがベジポタ風のやさしい味噌スープに変身。なるほどね~とちょっと感心しちゃいました。最初からこうしないのは、鹿をアピールするためなのか。
もうひとつ気になっていたのが「麺」。
侘助さんと亀陣さんは自家製麺なのでどうするのかな~と思っていたんです。奥で麺を茹でていたのは亀さんだったので、今回は亀陣風ということなのか?中太のストレート気味の麺はしっとり感とプリッと感があってマイルドスープに合ってると思いました。


「ミニステーキ丼」は予想通りの一品。脂身のない肉らしい肉感でうまし!山わさびも合いますね。
3店主並んで調理していたのですが、侘さん、亀さん両サイドから肩パンチされながら(?)真ん中で調理していた菜さんはやはり緊張したんでしょうか?菜ヶ蔵さんも家から近いのでこれからに期待したいところです(^_^)
Posted at 2015/02/15 21:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理
2015年02月12日 イイね!

冬のらーめん


ガソリン安いですね~(^。^)
なんとなくエンジンオイルも安くなるのかな~と思っていたけど、関係ないんですね(^_^;)そろそろエンジンオイルの交換も考えてるのに。。。

なんて話とは何の関係もないラーメンです。
半田屋」さんの『えび味噌ラーメン』(310円)。
これを今も提供しているかわかりませんが、半田屋はちょくちょく面白いの出してきますね。
「羽幌町近海産の甘海老を贅沢に使った濃厚スープ」というだけあって、まさに甘海老結構使ったんだろうな~っていう味でなかなかうまい(^o^)そして安い。


ゆげや」さんの『辛みそマイルド』(750円)。
いつもよりスープ少なめだな~と思ったらやはりちょっと濃い目(^_^;)辛味もマイルドになっているはずですが、結構辛い…でもなかなかうまし。


夏場は行列で食べれなかった「煮干らぁめん なかじま」さんの『醤油』(680円)。
う~ん、美味い!この煮干100%スープはかなり洗練されたようにも思います。ちょっと違う麺で食べてみたいかも。


つけそばG麺」さんがワンコインラーメンを出したようなので行ってみました。
塩油ラーメン』(500円)って数量限定で値段下げただけなのね(^_^;)
たまたまかわかりませんがワンオペでした。券売機とはいえ、ちょっと厳しい感じ。ラーメンは海鮮系の香り。味は・・・・しょっぱい(^x^;)「麺や かずま」さんの塩を思い出しました。この手の味と相性よくないな~。


祭りのあとでも見てやろうかとススキノです。
ついでにラーメン。閉まってる店も多い中営業していた「しずる」さんです。
ベジポタの店というイメージですが、「一番人気」という『まろやか味噌』味玉なしをポチリ。
やはりこの手の味が人気あるんだな~という良い香りの厚めの油膜に濃い目まろやか味噌スープ。生姜がよく合います。でもなかなか美味しい(^o^)
麺が結構好みの感じでこの点も良かったです。


壊すの早いな~(^^;)
Posted at 2015/02/13 00:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | … ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.